ビーナスベッドのオンラインショップへ

敷きパッドはダサい?快適かつオシャレなベッドコーディネートのポイント

公開日:2022.04.07

更新日:2023.03.16

寝具 7,600 views

引越しや寝室の模様替えなどに合わせてベッドをオシャレにしたいと考えているものの、敷きパッドがダサいと感じる人は少なくありません。この記事は、ベッドのオシャレなコーディネート方法を知りたい人向けの内容です。敷きパッドを使って快適さを保ちながら、オシャレな印象にするポイントを解説します。寝室を模様替えする際の参考にしてください。


※当サイトで紹介している商品の中には一部アフィリエイト広告を利用しているものがあります。


そもそも敷きパッドとは?

敷きパッドはマットレスや敷布団と一緒に使う寝具のひとつで、シーツやボックスカバーの上に敷いて使います。なくても眠れますが、快眠するためには敷きパッドがあったほうがよいでしょう。

敷きパッドの特長

敷きパッドは、快適な睡眠を得るために使用します。そのため、触ると冷たく感じる「接触冷感」、布団のひんやり感を軽減する「接触温感」といった機能性がある敷きパッドも登場しています。また直接肌に触れるため、柔らかいものやさらっとしたものなど素材もさまざまです。季節や目的に応じて選べるだけでなく、クッション性も望めます

ベッドパッドとの違い

快眠を目的として使われる敷きパッドに対して、ベッドパッドの用途は主にマットレスの保護です。ベッドパッドはマットレスの上に敷くもので、その上にボックスシーツや敷きパッドが使われます。なかにはクッション性があるベッドパッドもあり、マットレスの寝心地アップのために使用する人も見受けられます。

敷きパッドがダサいと感じる理由

敷きパッドがあるとダサいと感じるのはなぜなのでしょうか。主な理由を3つ紹介します。

生活感がある

オシャレなベッドといえば、ホテルのベッドをイメージする人が少なくありません。ホテルでは、クリーニングが行き届いたしわのないシーツが使用されています。一方で、ベッドの四隅をゴムでとめる敷きパッドには生活感が漂い、ダサく感じられやすいです。特に、ベッドメイキングをせずめくれたりしわになったりしているベッドは、より生活感が出てしまいます。

機能を求めるとデザインが限られる

「接触冷感タイプの敷きパッドは水色」「接触温感はブラウン」など、敷きパッドは色で機能が分かることが多くデザインも単調になりがちです。また、手ごろな価格で購入できる敷きパッドを探すと、色合いやデザインが絞られます。もちろんオシャレなデザインの敷きパッドもあります。ダサくしないためにもオシャレな敷きパッドを根気強く探してみましょう。

そもそもコーディネートが苦手

敷きパッドの問題ではなく、コーディネートが苦手でダサさを感じさせている可能性もあります。選ぶ寝具の統一感に関係なく好きなものを集めすぎると、まとまりがなくなって雑然としやすいです。また、気に入ったデザインの布団カバーセットでも家で使うとダサく感じる場合は、寝室全体のコーディネートを見直しましょう


ダサいベッドをオシャレにコーディネートするポイント

敷きパッドを含めて、ダサい寝室をオシャレにするにはどうしたらよいのでしょうか。ポイントを解説します。

テーマを決め、色を統一する

空間がダサいと、せっかくコーディネートしたベッドのオシャレさが半減してしまいます。そのため、まずはどんな寝室にしたいのかを考えてみましょう。リゾート風やシンプルモダン、高級ホテルなどのテーマを決めて、テーマに合った色合いを中心にアイテムを選ぶと統一感が出ます。何色か用いる際には、3色までに抑えるようにしましょう。

ベッド周りにインテリアスペースをつくる

ベッド周りにオシャレなアイテムを飾るなど、インテリアスペースを作ることもおすすめです。ヘッドボードの上の壁に装飾をしたり、ベッドサイドにテーブルを置いたりして小物を配置してみてください。テーブルは、敷きパッドのゴムを隠す際にも役立ちます。ベッドの印象をオシャレにするために、寝具以外のインテリアも活用しましょう。

間接照明や観葉植物を利用する

オシャレな部屋には、間接照明や観葉植物が置かれていることも多いです。ベッド周りにこれらのアイテムを置くと、一気にオシャレさが増すでしょう。就寝前に明るさを落とした間接照明を使用すると、眠りやすくなる効果も期待できます。何を選んだらよいのか迷う場合は、リラックスできると思えるアイテムを選んでみてください。

ダサい敷きパッドは隠す

「敷きパッドはダサいから使わない」という人もいますが、機能面や快適な睡眠のためには敷きパッドの使用がおすすめです。敷きパッドがダサいと感じるようであれば、ベッドスプレッドで隠すとよいでしょう。ベッドスプレッドとは、掛布団の上からかけるカバーのことです。また、枕やクッションを多用して敷きパッドを隠すこともできます。

敷きパッドではなくベッドパッドを使用する

ベッドパッドはシーツの下に使用するため、外からは見えません。そのため、マットレスの保護やクッション性を求めるならベッドパッドに変えることもよい方法です。ただし、機能的な敷きパッドがなくなることで寝汗が気になったり、布団にひんやり感が出たりすることもあります。肌触りや機能面を優先する場合は、敷きパッドを使用したほうがよいでしょう。

ダサい雰囲気を消して快適に眠る!寝具選びのポイント

ベッドのコーディネートを考える際、オシャレなだけでなく快適に眠れるかどうかも大切です。寝具選びのポイントを解説します。

敷きパッド・ベッドパッド

目的に応じて敷きパッドかベッドパッド、または両方使用するかを選びます。敷きパッド選びのポイントは次のとおりです。

  1. 肌触りは好みか
  2. クッション性は十分か
  3. 求める機能はあるか
  4. デザインは好みか
  5. 気軽に洗えるか

機能は気に入ったけれどデザインが気になる場合は、敷きパッドを隠すとよいでしょう。または、ベッドパッドならシーツやカバーに隠れて見えません。デザインを気にせず、マットレスの保護力をポイントに選べます。

カバー・シーツ

マットレスや布団を保護するカバーやシーツは、目に留まりやすいためデザイン性を求める人が多いです。機能面も確認して選びましょう。

  1. 吸水性、吸湿性は十分か
  2. 好みの肌触りか
  3. 耐久性があり、洗濯できるか

敷き・掛け・枕カバーがセットになったものは、柄物を選ぶとダサく感じられることがあります。シーツと枕に濃い色の無地を合わせたり、掛布団カバーは柄物にしたりして、1アイテムずつコーディネートしてみてもよいでしょう

ベッド・マットレス

ベッドのヘッドボードも印象に残ります。アイアンやファブリック、木製などの素材やデザインから部屋に合ったものを選びましょう。また、ベッドが大きいと圧迫感が生じるため、低めや部屋に馴染みやすい色合いのヘッドボードを選んで配置を考えてみてください。ベッドの大きさに対してマットレスのサイズが合っているかみることも大切です。

大きすぎず小さすぎないサイズのマットレスを選びましょう。硬さや素材など、快適さを重視して選んでください。

適切な枕も快適な睡眠にとって大切です。枕を選ぶ際は、次のポイントをチェックしましょう。

  1. 仰向けに寝たとき首の自然なカーブが保てるか
  2. 横向きに寝たとき首が不自然に曲がらないか
  3. 寝返りを打っても頭が落ちない大きさか
  4. 好みの硬さ・高さか

また、寝ている間に首を休められるように、枕を使う際は肩までしっかり支えるようにしましょう。自分に合った枕を選べば、頭痛、首や肩のコリなどを防ぎ、翌朝すっきりと目覚められます。

パジャマやアロマ

快適に眠るためには、寝具だけでなく身に着けるものや、寝る空間作りも重要なポイントです。寝具とともに、次の点を心がけてみてください。

  1. 着心地のよいパジャマを着る
  2. リラックス系のアロマを焚く
  3. 深い眠りへ導く睡眠導入音楽を流す
  4. 間接照明で就寝前の部屋の明るさを落とす
  5. 暑くも寒くもない室温を保つ

睡眠の質も上がり、翌日すっきり目覚められるでしょう。空間を彩るアイテムを探してみてください。


まとめ

敷きパッドは、睡眠の質を左右する大切な寝具のひとつです。しかし、敷きパッドがダサいと感じる人も少なくありません。オシャレなベッドにしたいときは、敷きパッドだけでなく、寝室全体のコーディネートを考えてみましょう。イメージに合わせて新たに寝具を選ぶ際は、ビーナスベッドを覗いてみてください。

専門店こだわりのデザイン・機能のベッドやマットレス、睡眠の質を上げる枕や寝具などを豊富に取り扱っています。ビーナスベッドであなたに合った寝具を見つけてください。

おすすめ記事

  • 腰痛におすすめのマットレスとは?選び方や注意ポイントも紹介
  • 枕なしで寝るのはOK?メリット・デメリットや質のよい睡眠環境を整えるコツを解説
  • 寝る前のコーヒーは睡眠改善に効果的?よりよい睡眠のために知っておきたい正しい飲み方
  • 横向き寝の人におすすめなマットレスとは?正しい選び方やおすすめ商品を紹介
  • マットレスにそのまま寝るのはNG?何を敷くのが正解?原因と対処法を解説
  • 寝ている時にビクッとなるのはどうして?原因と対策を紹介
  • 寝具専門店がおすすめする高反発マットレス8選!比較ランキングや選び方も紹介
  • ストレートネックの改善におすすめの枕7選|枕選びのポイントも紹介

寝具専門店おすすめのマットレス

NERUSIA高弾性ウレタンマットレス

NERUSIA高弾性ウレタンマットレスは、 硬めのウレタンフォームがしっかりと身体を支えつつ、厚み2cmの中綿入りキルティングカバーによりフィット感のある寝心地を実現したマットレスです。

業界トップクラスの反発力73%の高弾性ウレタンが自然な寝返りをサポートしてくれるため、肩こりや腰痛、寝起きの疲れなどのお悩みをお持ちの方にもおすすめです。

キルティングカバーは夏面(吸汗速乾わた使用)と冬面(吸湿発熱わた使用)に分かれているため、1年中快適にご使用いただけます。防ダニ・抗菌・防臭加工を施しており、耐久性も高く、ロール状に三つ折りが可能など、マットレスに欲しい機能を全て詰め込んだ高品質・高機能マットレスに仕上がっています。圧縮梱包でお届けしますので、搬入の心配もいりません。

雲のやすらぎプレミアムマットレス

「雲のやすらぎプレミアムマットレス」 は「リモートワークで腰痛になった」「寝ても疲れがとれない」などのお悩みのある方におすすめな極厚17cm・5層構造のマットレスです。

まるで浮いているような寝心地の秘密は腰・背中・お尻などの負担を徹底研究してつくられた独自の体圧分散製法。また、夏は通気性・防ダニ・抗菌・防臭、冬は抜群の弾力・保温力・吸収力を発揮してくれるリバーシブル設計で、オールシーズン快適。安心の日本製で、へたりにくさ99.9%も実証済。さらにカバーも取り外して洗える新機能を搭載。

寝具業界では最長水準の100日間の返金保証キャンペーンも実施中。まずは一度試してみてはいかがでしょうか。

エマ・マットレス

商品リンク

「エマ・マットレス」は「寝ている時に腰の痛みで目が覚める」「寝るまでに時間がかかる」「十分に寝ていても疲れを感じる」といった悩みをお持ちの方におすすめなマットレスで、体圧分散性の高さと、通気性の良さが特徴です。寝返りもしやすいので身体の一点に負荷がかかることも少なくなります。

「エマ・マットレス」には100日のお試し期間が設けられているので気軽に試すことが出来るのもポイントです。耐用年数が高く、10年保証も付いているので、安心して購入することができます。

NELLマットレス

「NELLマットレス」は「株式会社Morght」と老舗マットレス会社が共同開発したポケットコイルマットレスです。腰部分に硬めのポケットコイルを配置することで睡眠中の自然な寝返りをサポートしてくれるので、寝ている間に体にかかる負荷を軽減してくれます。また、薄いウレタンと不織布を交互に重ねた詰め物を使用ているので、通気性がよく、寝ている間の深部体温を下げ、気持ちのよい眠りを実現してくれます。

商品が到着してから120日のトライアル期間が設けられているのも嬉しいポイントです。特に、マットレスは実際に何日間か試してみないと寝心地などがわからないので、自分に合うマットレスを探している人はぜひ一度試してみてはいかがでしょうか。

SOMRESTA マットレス PREMIUM

商品リンク

「SOMRESTAマットレスPREMIUM」は欧米有名ブランドにも劣らない高品質で、日本人に合った寝心地と豊富な機能を持ったプレミアム高反発マットレスです。

高い吸放湿性や消臭・抗菌防臭・防ダニ・低ホルムアルデヒドなどマットレスにあると安心の機能がたくさん詰め込まれています。キルティングカバーも外して洗うことが可能なので、衛生的に使用することができるのも嬉しいポイントです。また、日本のメーカーが企画から生産指示、輸入、直売まで一貫して行うため余計なコストが全てカットされており、 高品質でありながらお買い求め易いお値段になっています。

睡眠不足や不眠、腰痛、肩こり、寝つきが悪い、しっかり寝たはずなのに翌朝疲れている、などのお悩みがある方は是非一度試してみてはいかがでしょうか。

関連記事

Profile プロフィール

Item カテゴリーで商品を探す

Ranking 人気の記事

New 新着記事

NELLマットレスクーポン

Tags タグで記事を探す