ビーナスベッドのオンラインショップへ

寝ている時にビクッとなるのはどうして?原因と対策を紹介

公開日:2023.01.25

更新日:2023.03.20

睡眠 29,800 views

寝ている時にビクッと身体が動いて目覚めた経験がある方は少なくありません。この現象は「ジャーキング」と呼ばれるもので、誰にでも起こりうる生理現象です。ジャーキングは病気ではありませんが、頻繁に起こると睡眠の妨げになるため対策が必要です。

そこで今回は、ジャーキングの原因や対策方法を詳しく紹介します。ジャーキングに心当たりがある方は、ぜひ参考にしてください。


※当サイトで紹介している商品の中には一部アフィリエイト広告を利用しているものがあります。


寝ている時にビクッとなる現象は「ジャーキング」という

うとうとしている時や座って寝ている時などに、ビクッと身体が動く現象を「ジャーキング」といいます。疲れていたり不自然な姿勢で寝ていたりする時に無意識に起こる現象です。ジャーキングは年齢や性別に関係なく、誰にでも起こりうる生理現象で、6〜7割の人が経験しているといわれています。

「ジャーキング」の原因

ジャーキングの原因は解明されていませんが、ストレスや疲労を感じている時に起こりやすい傾向があります。ここでは、ジャーキングが起きるとされる原因を一つずつ紹介します。

ストレス

身体がストレスによって緊張状態である時に、ジャーキングが起こりやすくなるといわれています。ジャーキングはレム睡眠の時に多く、布団で寝ている時も睡眠が浅いと起こります。

また、ストレスは睡眠を浅くするだけでなく、自律神経が乱れる原因になるため注意が必要です。自律神経が乱れて夜になっても交感神経が優位な状態が続くと、ジャーキングが起こりやすくなる傾向があります。

ストレスを感じる女性

疲労

疲れがたまっている時も睡眠が浅くなり、ジャーキングが起きる可能性があります。適度な運動習慣は睡眠の質を上げるといわれていますが、激しい運動は眠りを妨げる原因になります。寝る前の運動は交感神経を優位にするため、就寝の3時間前を目安に激しい運動は控えましょう。

就寝姿勢

座ったまま寝てしまったり、窮屈な体勢で長時間寝たりすると、身体を元の姿勢に戻そうとすることでジャーキングが起こります。例えば、電車の中や会社や学校の椅子などで座ったまま寝ている時に起こりやすいことがわかっています。

ソファで居眠りする女性

眠りかけの状態や睡眠が浅い時に、大きな音や話し声といった外からの刺激があると、ジャーキングを引き起こしやすくなります。ビクッと身体が動くと同時に、落下するような感覚になる方も多いです。


「ジャーキング」と病気の違い

ジャーキングは病気ではなく誰にでも起こりうる生理現象です。ただし、ジャーキングと似た症状の病気があるので、ビクッとする以外に当てはまる症状がある人は注意が必要です。ここでは、ジャーキングと似た症状をもつ病気の特徴を紹介します。

睡眠てんかん

睡眠てんかんは、入眠してすぐ、あるいは睡眠から覚醒する時に1〜2分の短いけいれん発作が起こる病気です。睡眠てんかんの症状は手足の発作だけでなく、睡眠からの突然の覚醒や顔面のけいれん、舌なめずり、舌を咬む、発作後の錯乱なども挙げられます。

睡眠てんかんの原因はさまざまですが、睡眠不足や心身の疲労、ストレスがきっかけで起こることがあります。

周期性四肢運動障害

周期性四肢運動障害は、寝ている時に手足の筋肉がけいれんやぴくつきを繰り返し、睡眠が浅くなったり、中途覚醒が生じたりする病気です。

明確な原因は解明されていませんが、鉄欠乏性貧血や腎不全などの病気をもつ方が発症しやすく、鉄不足によりドパミン(神経伝達物質)が不足していることが一因と考えられています。

「ジャーキング」が頻繁に起きると不眠の原因となる場合もある

ジャーキングは生理現象なので、たまに起きる程度であれば特に心配はいりません。しかし、頻発すると気になって眠れなかったり、熟睡できなかったりするため、不眠の原因になります。

睡眠障害が併発する場合もあるので、頻発する場合はジャーキングを防ぐ対策を行いましょう。


寝ている時にビクッとなる「ジャーキング」の対策方法8つ

ジャーキングは眠りが浅い時に起こりやすい傾向があるので、睡眠の質を上げることで対策できます。

ここでは、ジャーキングの対策として、睡眠の質を上げる方法を8つ紹介します。

睡眠のリズムを整える

睡眠の質を上げるには、就寝・起床の時間を一定にすることが大切です。例えば、平日に夜ふかしをして、休日は遅くまで寝て「寝だめ」をする方もいるでしょう。しかし、夜更かしや日によって起床時間が異なることは睡眠のリズムが崩れる原因になります。休日でも平日と同じ時間に起きて朝日をしっかり浴びるなど、睡眠のリズムを整える工夫を取り入れましょう。

起きて朝日を浴びる女性

寝る前のアルコール・カフェインの摂取を避ける

寝る前に覚醒作用のあるアルコールやカフェインを摂取すると、睡眠が浅くなり、ジャーキングを引き起こしやすくなります。アルコールは一時的に眠くなりますが、利尿作用により夜中に目が覚めやすくなるため注意が必要です。就寝の4時間前を目安にアルコールやカフェインの摂取を控えましょう。

寝る前にアロマなどでリラックスする

ジャーキングは疲れやストレスを感じている時に起こりやすい傾向があるので、寝る前に心身をリラックスさせることが大切です。例えば、アロマを活用することで心身の緊張がほぐれて、ジャーキングが起こりにくくなる場合があります。

ただし、アロマの種類によっては脳を活性化させてしまうので、安眠効果のあるリラックス系のアロマを選びましょう。

しめつけのない服装で眠る

しめつけのない服は、心身がリラックスして眠りやすくなります。寝る専用のパジャマを準備することで、気持ちを日常生活から睡眠モードに切り替えやすくなるでしょう。また、伸縮性や吸湿性に優れたパジャマと選ぶと、睡眠の質を高める効果が期待できます。

吸湿性に優れたパジャマ

無理のない姿勢で眠る

ジャーキングは座ったままの居眠りなど、不安定な姿勢の時に起こりやすい傾向があります。ソファで寝てしまう習慣がある方は注意が必要です。寝る時はベッドや布団で横になり、ゆったりとした無理のない姿勢で眠りましょう。

適度な運動を習慣づける

適度な運動を習慣づけると、身体が程よく疲れて夜は自然と眠りやすくなり、睡眠の質が上がります。ただし、寝る前の過度な運動は睡眠を妨げるため逆効果です。寝る前はストレッチなど、身体に負担のかからない軽い運動を取り入れましょう。

バランスの取れた食事をとる

バランスの取れた食事をとることは、睡眠の質にも大きく影響します。朝食には体内時計をリセットする重要な役割があるので、毎日しっかり食べる習慣を身につけましょう。

また、夕食は寝る2〜3時間前までにとることが望ましいです。遅くなる場合は、胃に負担がかからないものを食べるなど、メニューを工夫してみましょう。

栄養バランスのとれた食事

ストレスを解消する

ジャーキングはストレスが起因していることも考えられるため、小まめにストレスを解消することが大切です。友人との食事や運動、趣味を楽しむなど、自分なりのストレス解消方法を見つけて、ストレスを溜め込まないように心掛けましょう。

まとめ

ジャーキングは誰にでも起こりうる生理現象であるため、頻繁に起きなければ心配いりません。しかし、何度も起こると不安になったり、眠りを妨げたりすることが不眠の原因になることも考えられます。

ジャーキングは睡眠の質を上げることで改善する可能性があるので、今回紹介した対策方法をぜひ試してみてください。また、ビクッとする以外の症状や、睡眠障害の可能性など、気になる症状があれば無理をせず病院に相談してみましょう。

おすすめ記事

  • 腰痛におすすめのマットレスとは?選び方や注意ポイントも紹介
  • 枕なしで寝るのはOK?メリット・デメリットや質のよい睡眠環境を整えるコツを解説
  • 寝る前のコーヒーは睡眠改善に効果的?よりよい睡眠のために知っておきたい正しい飲み方
  • 横向き寝の人におすすめなマットレスとは?正しい選び方やおすすめ商品を紹介
  • マットレスにそのまま寝るのはNG?何を敷くのが正解?原因と対処法を解説
  • 寝ている時にビクッとなるのはどうして?原因と対策を紹介
  • 寝具専門店がおすすめする高反発マットレス8選!比較ランキングや選び方も紹介
  • ストレートネックの改善におすすめの枕7選|枕選びのポイントも紹介

寝具専門店おすすめのマットレス

NERUSIA高弾性ウレタンマットレス

NERUSIA高弾性ウレタンマットレスは、 硬めのウレタンフォームがしっかりと身体を支えつつ、厚み2cmの中綿入りキルティングカバーによりフィット感のある寝心地を実現したマットレスです。

業界トップクラスの反発力73%の高弾性ウレタンが自然な寝返りをサポートしてくれるため、肩こりや腰痛、寝起きの疲れなどのお悩みをお持ちの方にもおすすめです。

キルティングカバーは夏面(吸汗速乾わた使用)と冬面(吸湿発熱わた使用)に分かれているため、1年中快適にご使用いただけます。防ダニ・抗菌・防臭加工を施しており、耐久性も高く、ロール状に三つ折りが可能など、マットレスに欲しい機能を全て詰め込んだ高品質・高機能マットレスに仕上がっています。圧縮梱包でお届けしますので、搬入の心配もいりません。

雲のやすらぎプレミアムマットレス

「雲のやすらぎプレミアムマットレス」 は「リモートワークで腰痛になった」「寝ても疲れがとれない」などのお悩みのある方におすすめな極厚17cm・5層構造のマットレスです。

まるで浮いているような寝心地の秘密は腰・背中・お尻などの負担を徹底研究してつくられた独自の体圧分散製法。また、夏は通気性・防ダニ・抗菌・防臭、冬は抜群の弾力・保温力・吸収力を発揮してくれるリバーシブル設計で、オールシーズン快適。安心の日本製で、へたりにくさ99.9%も実証済。さらにカバーも取り外して洗える新機能を搭載。

寝具業界では最長水準の100日間の返金保証キャンペーンも実施中。まずは一度試してみてはいかがでしょうか。

エマ・マットレス

商品リンク

「エマ・マットレス」は「寝ている時に腰の痛みで目が覚める」「寝るまでに時間がかかる」「十分に寝ていても疲れを感じる」といった悩みをお持ちの方におすすめなマットレスで、体圧分散性の高さと、通気性の良さが特徴です。寝返りもしやすいので身体の一点に負荷がかかることも少なくなります。

「エマ・マットレス」には100日のお試し期間が設けられているので気軽に試すことが出来るのもポイントです。耐用年数が高く、10年保証も付いているので、安心して購入することができます。

NELLマットレス

「NELLマットレス」は「株式会社Morght」と老舗マットレス会社が共同開発したポケットコイルマットレスです。腰部分に硬めのポケットコイルを配置することで睡眠中の自然な寝返りをサポートしてくれるので、寝ている間に体にかかる負荷を軽減してくれます。また、薄いウレタンと不織布を交互に重ねた詰め物を使用ているので、通気性がよく、寝ている間の深部体温を下げ、気持ちのよい眠りを実現してくれます。

商品が到着してから120日のトライアル期間が設けられているのも嬉しいポイントです。特に、マットレスは実際に何日間か試してみないと寝心地などがわからないので、自分に合うマットレスを探している人はぜひ一度試してみてはいかがでしょうか。

SOMRESTA マットレス PREMIUM

商品リンク

「SOMRESTAマットレスPREMIUM」は欧米有名ブランドにも劣らない高品質で、日本人に合った寝心地と豊富な機能を持ったプレミアム高反発マットレスです。

高い吸放湿性や消臭・抗菌防臭・防ダニ・低ホルムアルデヒドなどマットレスにあると安心の機能がたくさん詰め込まれています。キルティングカバーも外して洗うことが可能なので、衛生的に使用することができるのも嬉しいポイントです。また、日本のメーカーが企画から生産指示、輸入、直売まで一貫して行うため余計なコストが全てカットされており、 高品質でありながらお買い求め易いお値段になっています。

睡眠不足や不眠、腰痛、肩こり、寝つきが悪い、しっかり寝たはずなのに翌朝疲れている、などのお悩みがある方は是非一度試してみてはいかがでしょうか。

関連記事

Profile プロフィール

Item カテゴリーで商品を探す

Ranking 人気の記事

New 新着記事

NELLマットレスクーポン

Tags タグで記事を探す