ビーナスベッドのオンラインショップへ

枕なしで寝るのはOK?メリット・デメリットや質のよい睡眠環境を整えるコツを解説

公開日:2021.10.13

更新日:2024.03.05

352,600 views

1日の疲れを解消して、快適な毎日を過ごすためにも質のよい睡眠をとりたいものです。とはいえ、枕が合わず、快眠できないと悩む人も少なくありません。

この記事では、枕なしでも寝られるのか、枕なしで寝るメリット・デメリットはどのような点があるのかについて解説します。枕が合わないと感じている人は参考にしてみてください。


※当サイトで紹介している商品の中には一部アフィリエイト広告を利用しているものがあります。


枕なしでも快眠できるのはなぜか

人の骨は、首から腰にかけてゆるやかなS字カーブを描いており、枕には頸椎(首の骨)とマットレスや敷布団との隙間を埋める役割があります。枕がフィットしていなかったりやわらかすぎたりすると、首が不安定になるため快眠できないため、枕を選ぶ際は自分の首にフィットするものを選ぶことが大切です。

上記の通り、基本的には眠るときには枕の使用が推奨されていますが、一部ストレートネックの人やうつぶせ寝が多い人などは、枕なしのほうが首への負担が少ないと言われています。ストレートネックとは、本来ゆるやかなカーブを描いている頸椎が曲線を描いていない状態です。枕なしで寝られる人の詳細に関しては次の項目で解説します。

枕なしで寝る人の特徴

枕なしで寝る人には「身体」「寝方」「使用している寝具」などの特徴があります。ひとつずつ確認してみましょう。

ストレートネックや後頭部が絶壁の傾向がある

ストレートネックは頸椎の湾曲が30度以下の状態を指します。人の頸椎の湾曲は一般的に30~40度と言われています。ストレートネックの人は、枕を使うことで首が上がり気道が塞がるリスクがあるため、息苦しさを感じて枕なしで寝るケースが多いです。また後頭部が絶壁傾向の人の場合は、頭の重さを面で分散できることから、枕なしで寝る傾向があります。

ストレートネックとは、本来ゆるやかなカーブを描いている頸椎が曲線を描いていない状態です。

仰向け寝がメインで寝返りの頻度が少ない

仰向けで寝る頻度が多い人は必然的に寝返りの回数が少なくなってくるため、枕なしで寝られる場合が多いです。また、枕には寝返りを助ける役割もあるため、もともと寝返りが少ない人は問題ないものの、寝返りの頻度が高い場合は枕があったほうがより熟睡できるでしょう。

うつ伏せで寝ることが多い

うつ伏せ寝をする人にとっては、厚みのある枕はかえって邪魔になってしまうため、枕が無いほうが安定して楽に寝られるでしょう。一方で、横向きで寝る人は肩幅がある分、首が曲がり身体に負担がかかってしまうので枕があったほうが眠りやすいと感じることが多いです。

やわらかめのマットレスを使用している

やわらかめのマットレスは体重で身体が沈み込むため、マットレスと身体がフィットしやすくなっています。そのため、首とマットレスの隙間が自然と埋まりやすく、枕がなくても違和感がありません。

逆に、枕を使うことで頭が上がってしまい、息苦しさを感じることがあるでしょう。やわらかめのマットレスを使用している場合は、枕を使わないほうが理想的な寝姿勢をつくりやすくなります。

やわらかめのマットレスは体重で体が沈み込むため、マットレスと体がフィットします。

枕なしで寝ることで得られるメリット

枕なしで寝るといびきや肩こりシワ対策ができるメリットがあります。

いびきや肩こりの解消にもつながりやすい

枕が高すぎると首が上がり気道が圧迫され、いびきを誘発しやすくなります。首を高い位置で固定することで猫背になったり、首が圧迫されて血流の流れを妨げ肩こりの原因になったりする場合もあります。

枕なしで寝ることで首の圧迫や負担が軽減されるため、人によってはこれらの悩みが改善されるかもしれません。

首のシワが残りにくい

自分に合わない枕や高すぎる枕で寝ると、あごを引いた状態になるため、首にシワができやすくなります。数時間も首にシワができた状態で就寝していると、首にシワが残ってしまう可能性があります。

枕なしの場合は、立っているときの姿勢と近くなるので、寝姿勢によっては首にシワが残りにくくなります。

枕なしの場合は、立っているときの姿勢と近くなるので、首にシワができにくいです。寝姿勢によっては首にシワが残りにくくなります。

枕なしで寝ることのデメリット

枕なしで寝るとメリットがある一方、寝返りやむくみ首の痛みなどのデメリットもあります。

横向き寝の際に窮屈さを感じやすくなる

横向き寝をする際には肩幅がある分、頭とマットレスや敷き布団との間に距離ができやすいため、窮屈さを感じやすくなったり、頭が下がってしまい寝にくくなってしまうというデメリットがあります。

特に肩幅の大きい人や硬めのマットレスを使用している人は横向き寝の際に窮屈さを感じやすい傾向にあるので、適切な高さの枕を使用して首を支えることが大切です。

寝返りがしづらい

通常、人は一晩に20回以上もの寝返りを打つといわれています。寝返りは身体の調子を整えたり快適な睡眠をサポートしたりするうえで重要な役割を担っており、 寝返りをサポートしてくれる枕がないと、首の可動域が狭まり寝返りが打ちにくくなってしまいます。 寝返りの回数が減ってしまうと寝起きに身体の不調が現れやすくなってしまうため、寝返りの回数が少ない方は適度な反発力のある枕を使用することをおすすめします。

顔がむくむ原因になりやすい

枕なしで寝ると、頭が心臓よりも低い位置になってしまいます。長時間頭を低い位置にしていると、水分や血液が溜まりやすくなり、顔がむくむ原因となります。枕なしの場合はもちろん、低すぎる枕を使用している場合も顔がむくみやすくなるので注意が必要です。

首に痛みが起きやすくなる

枕には首を支える役割もあり、枕を使用しないことで寝違えや首の痛みが発生することがあります。寝違えの原因は、首の筋肉が固まってしまうことです。首の支えがないと首の筋肉がおかしなところで固まり、寝違えを起こして動かすと痛みを感じます。首がしっかり支えられていないと、寝返りの際に首を痛め、不眠につながる可能性もあるので気を付けましょう。


ストレートネック対策におすすめの枕

自然な寝返りをサポートする
高反発まくらモットン

「モットン枕」は日本人の首の形や体型を徹底して研究し、睡眠時の首への負担を減らすことにこだわって開発された高反発枕です。

モットン枕に採用している次世代高反発ウレタンフォーム「ナノスリー」には「自然な寝返りをサポートする反発力」「体圧を効率よく分散する」「高い通気性」という特長があり、さらに2way設計×高さ調整シートで最大50通りもの高さ調整が可能です。

90日交換・返品保証期間が設けられているので枕の寝心地が合うか心配な方も安心して気軽に試すことが出来るのも嬉しいポイントです。

こんな方におすすめ!

  1. 首の痛みや肩こりが気になっている人
  2. 自分に合った枕の高さが分からない人
  3. 細かい高さ調整のできる枕を探している人
  4. フィット感のある枕を探している人
  5. 標準~硬めの寝心地が好きな人
  • 弊社のスタッフが実際にモットン枕を試してみたレビュー記事がこちらにありますので、開封の様子や使ってみた感想が気になる方はチェックしてみてください!

首と肩のことだけを考えたダブル枕

ダブル枕は、2種類の枕を適切に組み合わせて首・肩のケアを徹底追求した枕です。

首を支える「サポートピロー」と頭を支える「ヘッドピロー」の2種類の枕が別々のアプローチで首と肩の負担を最小限にして快眠へ導いてくれます。

アメリカや韓国などでヒットした同形状の枕を、日本人の身体に合うように研究し綿密に再設計された商品なので、様々な性別・体格の人にフィットしやすく、ギフトにもおすすめです。

「ダブル枕」の特長

  1. 首・肩の疲労を感じている人
  2. 目覚めたあとに疲れが残っている人
  3. 自分に合う枕が見つからない人
  4. 今の枕に満足していない人
  • 弊社のスタッフが実際にダブル枕を試してみたレビュー記事がこちらにありますので、開封の様子や使ってみた感想が気になる方はチェックしてみてください!

自分に合った枕を選ぶ際のポイント

一般的に、寝ている間も直立時と同じ姿勢を保つことが理想とされています。脊髄のS字カーブを保つ姿勢で寝ることで、就寝中の首や肩への負担が減らせるからです。

快眠のためにも自分の体格に合う高さやサイズ、機能性を考慮して、自分にぴったりな枕を選びましょう。ここからは、自分に合った枕を選ぶ際のポイントを解説します。

年齢や性別、体格から適した高さの枕を選ぶ

理想の寝姿を実現するために、枕の高さは重要です。睡眠時もS字カーブが保てるよう、マットレスと首の隙間にフィットする高さの枕を選びましょう。

たとえば、男性は女性よりも首の深さが低いため、やや高めの枕がフィットします。がっしりした体型の人もS字カーブがしっかりしている傾向があるため、高めの枕がおすすめです。高めの枕なら、横向きで寝たときも違和感がありません。

女性や子どもなど、華奢な体型の場合は低めの枕のほうがフィットします。

枕が高すぎると安眠できないため、自分にあった高さかどうかチェックしましょう。
枕が低すぎると安眠できないため、自分にあった高さかどうかチェックしましょう。

自分に合った枕の高さが分からない場合は高さ調整できる枕がおすすめ

自分にとって理想の枕の高さは実際に試してみないと分からないものです。高さで枕選びを失敗したくないという方には自分で高さ調整の出来る枕の購入をおすすめします。中材の出し入れや枕の向きを入れ替えることで高さを変えることが出来るので、自分にピッタリな高さを探すことが出来ます。

おすすめの高さ調整機能付き枕をいくつか紹介するので、気になる方はぜひ試してみてください。

一般医療機器 Recovery Sleep 枕
カバー+本体セット

「Recovery Sleep 枕」は、血行促進・疲労軽減が期待できる一般医療機器の新しいリカバリー枕です。枕カバーに練り込まれた鉱石の機能によって身体の熱を吸収し赤外線として輻射、温熱効果をもたらす仕組みが最大の特長です。

枕本体は寝返りと呼吸をサポートしてくれる月型設計で、仰向け寝・横向け寝のどちらでも快適な寝姿勢を保てます。

厳選された3種類の中材は7つの部屋に配置されており、高さを調整して自分好みにカスタマイズすることも可能です。洗濯ネットに入れて洗濯機で洗えるのも嬉しいポイントです。

「Recovery Sleep 枕」の特長

  1. 特殊素材「Recovery Sleep®」を使用した心地よさを生む枕カバー
  2. 7つの部屋に分かれた高さ調整可能なセミオーダー枕
  3. 選び抜かれた3つの中材で刺激を最小限に
  4. 月型設計で寝返りと呼吸を手厚くサポート
  5. 枕職人が日本製にこだわって一つ一つ手作業で設計
  6. 丸洗いOKで清潔さをキープ
  • 弊社のスタッフが実際にRecovery Sleep枕を試してみたレビュー記事がこちらにありますので、開封の様子や使ってみた感想が気になる方はチェックしてみてください!

【丸洗いOK!】最高の眠りで脳をとからだを整える!
ブレインスリープピロー

最高の睡眠のための「黄金の90分」を生み出す3つの独自のテクノロジーを追求した枕

「ブレインスリープピロー」は美肌やダイエットに関係する成長ホルモンが分泌される 「黄金の90分」と呼ばれる時間を良質な眠りにすることを目的に作られた枕です。1年の中でも気候が変わりやすい四季を持つ日本において、最適な「黄金の90分」を生み出すために「頭を冷やす」「オーダーメイドを超えるフィット感」「常に清潔に使える枕」という3つのポイントにこだわっています。

お手入れもお家のシャワーで洗えて、風通しのいい場所に15分置いておくだけと非常に簡単なのも嬉しいポイントです。様々な体格の方に合わせて、「Low」「Standard」「High」の3種類の高さから選べますので、日中に疲れを感じやすかったり眠りに関するお悩みがある人は、ぜひ一度試してみてはいかがでしょうか。

こんな方におすすめ!

  1. 夜寝ても日中眠くて仕方ない方
  2. 朝起きても疲れが取れない方
  3. 集中力が続かない方
  4. 最近記憶力が悪くなったように感じる方
  5. 自分に合う枕が見つからない方
  • 弊社のスタッフが実際にブレインスリープピローを試してみたレビュー記事がこちらにありますので、開封の様子や使ってみた感想が気になる方はチェックしてみてください!

低反発まくら
SOMRESTA(ソムレスタ)オリジナルピロー

「SOMRESTA(ソムレスタ)オリジナルピロー」はオリジナルの新感覚素材を使用した適度な反発力が特徴の枕です。SOMRESTAピロー用に開発されたちょうど良い反発力の超高密度ウレタンフォームが頭から首、肩にかけて優しく支え、眠りをサポートしてくれます。

枕の高さは3タイプで自分の好みや体型、寝姿勢に合った高さの枕を選べます。さらに付属の高さ調整シートで購入後でも高さの微調整が可能なのは、嬉しいポイントです。

吸放湿性・消臭・抗菌防臭・防ダニ・低ホルムアルデヒドなど機能も豊富です。また、便利なピローフィットカバー付きなのでお手入れも簡単で、毎日衛生的に安心して使用できます。

COUPON

※現在、クーポンコード入力で「SOMRESTA オリジナルピロー」が10%OFFになる「春の睡眠改善応援キャンペーン」を開催しているので、気になる方はこのタイミングで購入するのがおすすめです!

▽ 開催期間 ▽
2023/4/1(土) ~ 2023/4/23(日)

※ 商品を購入する際、カート画面で次のクーポンコードをコピーして貼り付けてください!

som10off

COUPON

※現在、下記の期間で「SOMRESTA オリジナル ピロー」が50%OFFになるセールを開催しているので、気になる方はこのタイミングで購入するのがおすすめです!

▽ 開催期間 ▽
2023/9/4(月) ~ 2023/9/25(月)

※ 商品を購入する際、カート画面で次のクーポンコードをコピーして貼り付けてください!

som10off

  • 弊社のスタッフが実際にSOMRESTAオリジナルピローを試してみたレビュー記事がこちらにありますので、開封の様子や使ってみた感想が気になる方はチェックしてみてください!

自分に合ったサイズや形状の枕を選ぶ

自分に合ったサイズや形状を選ぶ際は、寝心地や寝方を考慮します。頭を包み込まれるような寝心地が好きな場合は、頭をすっぽり包み込む標準サイズより大きめの枕がおすすめです。

寝返りが多い場合は、横幅のある枕がよいでしょう。体温が高く、寝姿勢が変わりやすい子どもの場合は、横幅のある低めの枕が向いています。

自分に合ったサイズや形状の枕を選ぶびましょう。

枕に使用する素材の機能性で選ぶ

枕は、使用する素材によって通気性や吸湿性、体圧分散性、柔軟性など機能性が異なります。パイプ素材は通気性や体圧分散性に優れており、ポリエステルやコットン、低反発は柔軟性がありふかふかです。そばがらは通気性や吸湿性、極小ビーズは体圧分散性が優れています。羽毛や羽根は通気性や吸湿性のよい素材です。

パイプ素材は通気性や体圧分散性に優れています。

パイプ素材

ポリエステルやコットン、低反発は柔軟性がありふかふかです。

ポリエステル

そばがらは通気性や吸湿性、極小ビーズは体圧分散性が優れています。

そばがら

羽毛や羽根は通気性や吸湿性のよい素材です。

羽毛や羽根

それぞれ質感が異なるため、寝心地や寝返り時の音なども確認してみましょう。

素材とサイズの組み合わせから選べる15通りのベーシック枕はこちら

素材×サイズの組み合わせから選べる
15通りのベーシック枕

基本の「フェザー(羽根)」「ダウン(羽毛)」 や お洗濯可能な「ポリエステルわた」、ひんやりかためでリラックス効果のある「そばがら」など4種類からお好みの素材から選べるベーシック枕。サイズは一般的な大きさのMサイズ~2人使いができるロングサイズまで、4種類をご用意!

質のよい睡眠環境を整えるためのコツ

快眠のために必要なのは、枕だけではありません。睡眠環境を整えることも大切です。

消灯時の室内の明るさや機械音に配慮する

消灯時の室内は、0.3~1.0ルクス程度が理想とされています。これは月明かりと同じくらいの明るさです。照明の色は、白が強い昼白色よりも、赤みを帯びやわらかい印象の暖色系が向いています。

家電などの機械音やドアの開閉音が睡眠に影響を及ぼすこともあります。寝室は遮音カーテンにしたり耳栓をしたりして騒音対策をしましょう。

寝室は遮音カーテンにしたり耳栓をしたりして騒音対策をしましょう。
照明の色は、白が強い昼白色よりも、赤みを帯びやわらかい印象の暖色系が向いています。

寝室の温度・湿度を調整する

寝室の温度は16~26度湿度は50%前後にするのが理想です。冬はしっかりとした寝具を使用すれば問題ありませんが、夏に室温が29度以上になると熱中症のリスクが高まります。エアコンの温度設定を27~28度にして、室温が上がり過ぎないように調整しましょう。エアコンにプラスして、サーキュレーターや扇風機を使用すると効果的です。

自分に合った寝具かどうかを見直す

寝具内の理想的な環境は、温度が33度前後、湿度は50%前後です。掛け布団は肌触りや通気性、吸湿性にもこだわりましょう。なお、パジャマは就寝時の快適さを考慮してつくられているため、スウェットなどではなくきちんとパジャマを着用しましょう。

パジャマは就寝時の快適さを考慮してつくられています。

寝具内の温度・湿度や掛布団の機能性を快適にしても快眠できない場合は、マットレスなどの寝具を見直すのがおすすめです。

ベッド・寝具専門店おすすめのマットレスを1つご紹介しますので、気になる方はぜひチェックしてみてください。

NERUSIA高弾性ウレタンマットレス

NERUSIA高弾性ウレタンマットレスは、 硬めのウレタンフォームがしっかりと身体を支えつつ、厚み2cmの中綿入りキルティングカバーによりフィット感のある寝心地を実現したマットレスです。

業界トップクラスの反発力73%の高弾性ウレタンが自然な寝返りをサポートしてくれるため、肩こりや腰痛、寝起きの疲れなどのお悩みをお持ちの方にもおすすめです。

キルティングカバーは夏面(吸汗速乾わた使用)と冬面(吸湿発熱わた使用)に分かれているため、1年中快適にご使用いただけます。防ダニ・抗菌・防臭加工を施しており、耐久性も高く、ロール状に三つ折りが可能など、マットレスに欲しい機能を全て詰め込んだ高品質・高機能マットレスに仕上がっています。圧縮梱包でお届けしますので、搬入の心配もいりません。

今お使いのマットレスの上に重ねてトッパーとしての利用もおすすめです。

セール情報

現在、新生活応援キャンペーンで、NERUSIA高弾性ウレタンマットレスが全サイズ「10%OFF」になるセールを実施中です。

特別キャンペーンでNERUSIAマットレス全サイズ20%OFFセールを実施中
~ 2024年5月31日(金)14:59

セール情報

現在、新生活応援キャンペーンで、NERUSIA高弾性ウレタンマットレスが全サイズ「10%OFF」になるセールを実施中です。
さらに、公式サイトでは「3万円以上の購入で20%OFF」になるクーポンを配布中、楽天市場店では楽天スーパーセール期間に合わせて、2024年3月11日(月)1:59までNERUSIAマットレスが10%OFFとなるクーポン配布中です。また3月10日(日)は楽天市場店で店内全品P10倍キャンペーンを実施するので、公式サイト楽天市場店共に最大約30%OFFの価格で購入することが可能です。

まとめ

ストレートネックや寝返りの少ない人、やわらかめのマットレスを使用している人は、枕なしでも寝られる可能性があります。しかし、枕なしで寝ることで寝返りがしにくい、顔がむくむ、首を痛めるなどの可能性があるため注意が必要です。快眠のためにも、自分に合った枕を選び、環境を整えましょう。

ビーナスベッドでは、睡眠の質を上げる枕やマットレス、寝具を豊富に揃えています。ショールームでは快眠アドバイザー、ネットショップでは専門のアドバイザーが最適なアイテムをご案内します。最適な枕や寝具で心地よい眠りにつきましょう。

おすすめ記事

  • 腰痛におすすめのマットレスとは?選び方や注意ポイントも紹介
  • 枕なしで寝るのはOK?メリット・デメリットや質のよい睡眠環境を整えるコツを解説
  • 寝る前のコーヒーは睡眠改善に効果的?よりよい睡眠のために知っておきたい正しい飲み方
  • 横向き寝の人におすすめなマットレスとは?正しい選び方やおすすめ商品を紹介
  • マットレスにそのまま寝るのはNG?何を敷くのが正解?原因と対処法を解説
  • 寝ている時にビクッとなるのはどうして?原因と対策を紹介
  • 寝具専門店がおすすめする高反発マットレス8選!比較ランキングや選び方も紹介
  • ストレートネックの改善におすすめの枕7選|枕選びのポイントも紹介

寝具専門店おすすめのマットレス

NERUSIA高弾性ウレタンマットレス

NERUSIA高弾性ウレタンマットレスは、 硬めのウレタンフォームがしっかりと身体を支えつつ、厚み2cmの中綿入りキルティングカバーによりフィット感のある寝心地を実現したマットレスです。

業界トップクラスの反発力73%の高弾性ウレタンが自然な寝返りをサポートしてくれるため、肩こりや腰痛、寝起きの疲れなどのお悩みをお持ちの方にもおすすめです。

キルティングカバーは夏面(吸汗速乾わた使用)と冬面(吸湿発熱わた使用)に分かれているため、1年中快適にご使用いただけます。防ダニ・抗菌・防臭加工を施しており、耐久性も高く、ロール状に三つ折りが可能など、マットレスに欲しい機能を全て詰め込んだ高品質・高機能マットレスに仕上がっています。圧縮梱包でお届けしますので、搬入の心配もいりません。

雲のやすらぎプレミアムマットレス

「雲のやすらぎプレミアムマットレス」 は「リモートワークで腰痛になった」「寝ても疲れがとれない」などのお悩みのある方におすすめな極厚17cm・5層構造のマットレスです。

まるで浮いているような寝心地の秘密は腰・背中・お尻などの負担を徹底研究してつくられた独自の体圧分散製法。また、夏は通気性・防ダニ・抗菌・防臭、冬は抜群の弾力・保温力・吸収力を発揮してくれるリバーシブル設計で、オールシーズン快適。安心の日本製で、へたりにくさ99.9%も実証済。さらにカバーも取り外して洗える新機能を搭載。

寝具業界では最長水準の100日間の返金保証キャンペーンも実施中。まずは一度試してみてはいかがでしょうか。

エマ・マットレス

商品リンク

「エマ・マットレス」は「寝ている時に腰の痛みで目が覚める」「寝るまでに時間がかかる」「十分に寝ていても疲れを感じる」といった悩みをお持ちの方におすすめなマットレスで、体圧分散性の高さと、通気性の良さが特徴です。寝返りもしやすいので身体の一点に負荷がかかることも少なくなります。

「エマ・マットレス」には100日のお試し期間が設けられているので気軽に試すことが出来るのもポイントです。耐用年数が高く、10年保証も付いているので、安心して購入することができます。

NELLマットレス

「NELLマットレス」は「株式会社Morght」と老舗マットレス会社が共同開発したポケットコイルマットレスです。腰部分に硬めのポケットコイルを配置することで睡眠中の自然な寝返りをサポートしてくれるので、寝ている間に体にかかる負荷を軽減してくれます。また、薄いウレタンと不織布を交互に重ねた詰め物を使用ているので、通気性がよく、寝ている間の深部体温を下げ、気持ちのよい眠りを実現してくれます。

商品が到着してから120日のトライアル期間が設けられているのも嬉しいポイントです。特に、マットレスは実際に何日間か試してみないと寝心地などがわからないので、自分に合うマットレスを探している人はぜひ一度試してみてはいかがでしょうか。

SOMRESTA マットレス PREMIUM

商品リンク

「SOMRESTAマットレスPREMIUM」は欧米有名ブランドにも劣らない高品質で、日本人に合った寝心地と豊富な機能を持ったプレミアム高反発マットレスです。

高い吸放湿性や消臭・抗菌防臭・防ダニ・低ホルムアルデヒドなどマットレスにあると安心の機能がたくさん詰め込まれています。キルティングカバーも外して洗うことが可能なので、衛生的に使用することができるのも嬉しいポイントです。また、日本のメーカーが企画から生産指示、輸入、直売まで一貫して行うため余計なコストが全てカットされており、 高品質でありながらお買い求め易いお値段になっています。

睡眠不足や不眠、腰痛、肩こり、寝つきが悪い、しっかり寝たはずなのに翌朝疲れている、などのお悩みがある方は是非一度試してみてはいかがでしょうか。

関連記事

Profile プロフィール

Item カテゴリーで商品を探す

Ranking 人気の記事

New 新着記事

NELLマットレスクーポン

Tags タグで記事を探す