ビーナスベッドのオンラインショップへ

ストレートネックの改善におすすめの枕6選|枕選びのポイントも紹介

公開日:2023.08.23

更新日:2024.03.05

12,900 views

ストレートネックは現代病とも言われており、悩んでいる方が多くいます。ストレートネックの改善・予防には自分に合った枕を選ぶことが大切です。

本記事では、ストレートネックの方に合う枕選びのポイントやおすすめの枕を紹介しています。ストレートネックを改善・予防したい方は、枕選びの参考にしてみてください。


※当サイトで紹介している商品の中には一部アフィリエイト広告を利用しているものがあります。


ストレートネックとは

ストレートネックとは、頚椎(けいつい)の自然な曲線が失われてまっすぐになってしまっている状態のことです。本来は首の頚椎が緩やかなS字を描くのが理想的ですが、スマホを見るときの姿勢のように長時間頭を前に傾けると、頚椎がまっすぐになりやすくなります。

「自分がストレートネックかわからない」という方は、立ち姿勢を横から撮影してみてください。首が前かがみになっている方は、ストレートネックの可能性があります。

ストレートネックにはどんな枕がおすすめなの?

ストレートネックの方に適した枕には、以下のような条件があります。

  • 首の自然なカーブをサポートしやすい高さ
  • 寝返りを打ちやすい大きさ
  • 頭にフィットしやすい素材

枕が高すぎるとストレートネックを悪化させる可能性もあります。おすすめの枕の詳細については後述します。


ストレートネックが身体に与える悪影響

ストレートネックは、身体のさまざまな部分に以下のような影響を与える可能性があります。

  • 肩こり
  • 首こり
  • 頭痛
  • 腰痛
  • 目の疲れ
  • 全身の疲れ
  • 疲れが取れにくい
  • 自律神経の乱れ

ストレートネックになると、首周りの筋肉が緊張しやすくなります。筋肉の緊張が原因となって、神経が圧迫されて自律神経が乱れたり、脳に送られる血液量が減って頭痛につながったりします。ストレートネックが長期的に続くと、鬱につながる可能性もゼロではありません。

ストレートネックの原因

ストレートネックは、日常の生活習慣が原因となることが多いです。ここでは、ストレートネックの3つの原因を説明します。

スマホの利用

ストレートネックの原因はいくつかありますが、最も大きな原因はスマホを利用するときの姿勢だと考えられています。

スマホを見るときに、長時間頭を前に出してうつむいた姿勢をとる方も多いでしょう。スマホの画面を見る姿勢は頭の重心が前にかかるため、首の筋肉が緊張しやすくなります。その結果、首の自然な曲線がなくなって身体に負担がかかりやすくなります。

スマホ利用者が肩や首に痛みを感じる「スマホ首」もストレートネックの症状のひとつです。

スマホを見る時のNG姿勢

同じ姿勢での長時間の作業

パソコン作業やデスクワーク、家事などで長時間頭を前に出すような姿勢が続くことも、ストレートネックの原因となります。

パソコン作業や料理のとき、頭を前へ突き出す姿勢になりがちです。頭を前に突き出すと、身体がバランスをとろうとして首への負担が大きくなります。

また、猫背で座ると骨盤が後ろに倒れやすくなります。後ろに倒れた骨盤とのバランスを保つために、頭が自然に前傾しようとして首の負担につながることが多いです。

デスクワーク時のNG姿勢

身体に合わない枕

身体に合わない枕を使っていると、ストレートネックになる可能性があります。

首の頚椎は、自然なS字曲線を保っているのが理想的な姿勢です。S字の曲線をキープできない高すぎる枕を使っていたり、寝返りを打ちづらい硬さの枕で寝続けたりしている場合は首の筋肉などに負担がかかってしまうため注意が必要です。


ストレートネックの改善・予防には枕選びが重要

ストレートネックを改善・予防するためには自分に合った枕を使うことが大切です。適切な高さ・硬さの枕を使うことで日中に負担のかかった首や肩のコリが解消され、ストレートネックの改善につながります。

自分の身体に合わない枕を使用していると、ストレートネックが悪化してしまう可能性があります。身体の負担を減らすためにも、使う枕にこだわりましょう。

ストレートネックの人が枕を選ぶポイント

ここでは、ストレートネックの人が枕を選ぶときのポイントを説明します。

ポイント①高さ

ストレートネックを改善・予防するためには、枕の高さが重要です。頚椎のS字曲線を仰向け寝でキープできる高さの枕を選びましょう。

枕の適切な高さは体型によるため、一概に「何センチがよい」とは言えません。仰向けで寝たときに、首から頭の傾斜角度が10〜15度であるのが理想と言われています。自分で高さを調節できる枕を選んだり、オーダーメイドで作ったりするとよいでしょう。

ポイント②硬さ

ストレートネックの人は、少し硬めの枕を選ぶのがおすすめです。柔らかすぎる枕を使うと、頭部を安定させるために首が緊張した状態が続いて負担がかかりやすくなります。

また、柔らかすぎる枕は頭が沈み込んで、寝返りを打ちづらくなくなります。スムーズに寝返りができる枕を選び、肩こりや首こりの予防・改善につなげましょう。

ポイント③形・大きさ

枕は、寝返りをしても頭が枕から落ちないサイズのものを選びましょう。自分の頭が横に3つ、縦に2つ分並ぶサイズを選べば、寝返りをして頭が落ちることはないと考えられます。

形はあまりこだわりすぎる必要はありません。自分の好みのものを選ぶとよいでしょう。

ポイント④素材

ストレートネックの方は、適度な硬さと反発力のある素材の枕がおすすめです。反発力がある素材は、頭や首をしっかり支えてくれます。特におすすめの素材については、詳細を後述します。

ストレートネックの人におすすめの枕の素材とは

ここでは、ストレートネックの人におすすめしたい枕の素材を説明します。

高反発ラテックス

高反発ラテックスは天然ゴムを使用した素材です。適度な弾力があり、寝返りを打ちやすいという特徴があります。首の曲線にフィットするように設計されているため、頭をしっかり支えてくれます。首こりや肩こりを改善したい方にもおすすめの素材です。

ファイバー

ファイバーは、細い樹脂が絡み合った素材です。弾力性に優れており、高反発で寝返りを打ちやすいのが特徴です。

またファイバー素材は通気性に優れており、汚れても水で丸洗いできるという特徴があります。枕を丸ごと洗って清潔に使いたいという方にもおすすめです。

高反発ウレタン

高反発ウレタンはその名の通り反発力の高い素材で、寝返りのサポート力に優れています。寝返りをスムーズに行うことが出来るため、首の同じ個所に負担がかかるのを防ぐこともできます。

低反発ウレタン

低反発ウレタンは、身体の重みで優しく頭や肩の形にフィットする素材です。体型に合わせて枕の形が変わるため、睡眠の質が向上しやすいという特徴があります。

ただし、柔らかすぎる低反発ウレタン枕は、沈み込みすぎて首に負担がかかってしまうためあまりおすすめできません。

ストレートネックの人におすすめの枕6選

ここではストレートネックでお悩みの人におすすめの枕をいくつか紹介していきます。実際に弊社スタッフが使用してみた商品が多いので、ぜひ参考にしてみてください。

低反発まくら
SOMRESTA(ソムレスタ)オリジナルピロー

「SOMRESTA(ソムレスタ)オリジナルピロー」はオリジナルの新感覚素材を使用した適度な反発力が特徴の枕です。SOMRESTAピロー用に開発されたちょうど良い反発力の超高密度ウレタンフォームが頭から首、肩にかけて優しく支え、眠りをサポートしてくれます。

枕の高さは3タイプで自分の好みや体型、寝姿勢に合った高さの枕を選べます。さらに付属の高さ調整シートで購入後でも高さの微調整が可能なのは、嬉しいポイントです。

吸放湿性・消臭・抗菌防臭・防ダニ・低ホルムアルデヒドなど機能も豊富です。また、便利なピローフィットカバー付きなのでお手入れも簡単で、毎日衛生的に安心して使用できます。

COUPON

※現在、クーポンコード入力で「SOMRESTA オリジナルピロー」が10%OFFになる「春の睡眠改善応援キャンペーン」を開催しているので、気になる方はこのタイミングで購入するのがおすすめです!

▽ 開催期間 ▽
2023/4/1(土) ~ 2023/4/23(日)

※ 商品を購入する際、カート画面で次のクーポンコードをコピーして貼り付けてください!

som10off

COUPON

※現在、下記の期間で「SOMRESTA オリジナル ピロー」が50%OFFになるセールを開催しているので、気になる方はこのタイミングで購入するのがおすすめです!

▽ 開催期間 ▽
2023/9/4(月) ~ 2023/9/25(月)

※ 商品を購入する際、カート画面で次のクーポンコードをコピーして貼り付けてください!

som10off

  • 弊社のスタッフが実際にSOMRESTAオリジナルピローを試してみたレビュー記事がこちらにありますので、開封の様子や使ってみた感想が気になる方はチェックしてみてください!

【丸洗いOK!】最高の眠りで脳をとからだを整える!
ブレインスリープピロー

最高の睡眠のための「黄金の90分」を生み出す3つの独自のテクノロジーを追求した枕

「ブレインスリープピロー」は美肌やダイエットに関係する成長ホルモンが分泌される 「黄金の90分」と呼ばれる時間を良質な眠りにすることを目的に作られた枕です。1年の中でも気候が変わりやすい四季を持つ日本において、最適な「黄金の90分」を生み出すために「頭を冷やす」「オーダーメイドを超えるフィット感」「常に清潔に使える枕」という3つのポイントにこだわっています。

お手入れもお家のシャワーで洗えて、風通しのいい場所に15分置いておくだけと非常に簡単なのも嬉しいポイントです。様々な体格の方に合わせて、「Low」「Standard」「High」の3種類の高さから選べますので、日中に疲れを感じやすかったり眠りに関するお悩みがある人は、ぜひ一度試してみてはいかがでしょうか。

こんな方におすすめ!

  1. 夜寝ても日中眠くて仕方ない方
  2. 朝起きても疲れが取れない方
  3. 集中力が続かない方
  4. 最近記憶力が悪くなったように感じる方
  5. 自分に合う枕が見つからない方
  • 弊社のスタッフが実際にブレインスリープピローを試してみたレビュー記事がこちらにありますので、開封の様子や使ってみた感想が気になる方はチェックしてみてください!

自然な寝返りをサポートする
高反発まくらモットン

「モットン枕」は日本人の首の形や体型を徹底して研究し、睡眠時の首への負担を減らすことにこだわって開発された高反発枕です。

モットン枕に採用している次世代高反発ウレタンフォーム「ナノスリー」には「自然な寝返りをサポートする反発力」「体圧を効率よく分散する」「高い通気性」という特長があり、さらに2way設計×高さ調整シートで最大50通りもの高さ調整が可能です。

90日交換・返品保証期間が設けられているので枕の寝心地が合うか心配な方も安心して気軽に試すことが出来るのも嬉しいポイントです。

こんな方におすすめ!

  1. 首の痛みや肩こりが気になっている人
  2. 自分に合った枕の高さが分からない人
  3. 細かい高さ調整のできる枕を探している人
  4. フィット感のある枕を探している人
  5. 標準~硬めの寝心地が好きな人
  • 弊社のスタッフが実際にモットン枕を試してみたレビュー記事がこちらにありますので、開封の様子や使ってみた感想が気になる方はチェックしてみてください!

首と肩のことだけを考えたダブル枕

ダブル枕は、2種類の枕を適切に組み合わせて首・肩のケアを徹底追求した枕です。

首を支える「サポートピロー」と頭を支える「ヘッドピロー」の2種類の枕が別々のアプローチで首と肩の負担を最小限にして快眠へ導いてくれます。

アメリカや韓国などでヒットした同形状の枕を、日本人の身体に合うように研究し綿密に再設計された商品なので、様々な性別・体格の人にフィットしやすく、ギフトにもおすすめです。

「ダブル枕」の特長

  1. 首・肩の疲労を感じている人
  2. 目覚めたあとに疲れが残っている人
  3. 自分に合う枕が見つからない人
  4. 今の枕に満足していない人
  • 弊社のスタッフが実際にダブル枕を試してみたレビュー記事がこちらにありますので、開封の様子や使ってみた感想が気になる方はチェックしてみてください!
スリープメディカルピロー(枕)の商品ページはこちら

スリープメディカルピロー

睡眠でお困りの方のお悩みを受けて理想の枕を開発したいというコンセプトのもと、愛媛大学と愛媛の企業が開発したスリープメディカルピロー。素材(パイプ・わた)の違いにより硬め、柔らかめをお選びいただけます。身体に合わせて自在に高さを調節でき、カスタマイズする喜びとともに快適な睡眠を手にしてください。

Luxesleep SLEEP+PILLOW低反発ピローの商品ページはこちら

Luxesleep SLEEP+PILLOW 低反発ピロー

頭・首・背中まで上半身を包み込み、横向き寝、仰向き寝と様々な寝姿勢に対応。上半身全体を枕が支えることで、首や肩に集中しがちな負担を軽減します。3分割に分かれた厚み約1cmの高さ調整シートが計8枚付属しており、セミオーダー感覚でご自身に合った枕へ。 ※高反発タイプもあります。

枕は絶対に使用したほうがいいの?

「自分に合った枕が見つからない」「枕がないほうが寝やすい」という方もいるかもしれません。

枕は、寝ている間の首や肩の負担を軽減するために必要です。枕なしで寝ると首が宙に浮いた状態になって負担がかかりやすくなります。ストレートネックの方が「枕がないほうが寝やすい」と感じる場合は、低めの枕を試してみるとよいでしょう。

ストレートネックに効果的?タオル枕とは

ストレートネックをケアするために、タオルを巻いて首にあてて寝るという方法があります。タオル枕はあくまでストレートネックをケアするものであるため、夜中使うのではなく、10分間ほど使用すると効果的です。

タオル枕の作り方

ここでは、ストレートネックの改善に役立つタオル枕の作り方を説明します。

まずは、バスタオル1枚とヘアゴム2つを用意してください。作り方は以下の通りです。

  1. バスタオルを縦横半分の大きさに折りたたむ
  2. 袋状の折り目のほうから、バスタオルを巻いて棒状にする
  3. 棒状になったバスタオルの両サイドをヘアゴムでとめる

タオル枕を首にあてて10分ほど寝ると、ストレートネックの改善につながります。

ストレートネックの改善にはストレッチも効果的

ストレートネックの改善には、ストレッチも効果的です。ここでは、ストレートネックに効くストレッチを説明します。

座ったままできるストレッチ

ここでは、座ったままできるストレッチを紹介します。

  1. 椅子に浅く腰掛け、骨盤を立てるように背筋を伸ばして座る
  2. 両手を耳の横にくるようにあげる
  3. 息を吸いながら肩甲骨を下げるように肘を曲げて胸を張る
  4. 息を吐いて2の姿勢に戻る

これらの工程を10回繰り返しましょう。

座ったままできるストレッチ

立って行うストレッチ

ここでは、立って行うストレッチを紹介します。

  1. 腰幅で立ち、両手を背中で組む
  2. 胸を開きながら、肘を伸ばして両手をできるだけ下ろす
  3. 肩が上がらないように両手をあげる
  4. 15~30秒キープする

スマホやパソコンを使うときは、猫背で腕を身体より前に出していることが多いため、胸や腕をしっかり伸ばしてください。

そのほかにもストレートネック改善方法はある

タオル枕やストレッチ以外にも、ストレートネックを改善する方法があります。

まずは、日常の姿勢に気をつけましょう。反り腰にならないようにし、スマホやパソコンを使用するときの座り姿勢に注意してください。頭のてっぺんから一本の糸で吊るされているイメージを持って、まっすぐな姿勢を保つことが大切です。

正しい姿勢(左)と間違った姿勢(右)

また、スマホを使うときは目の高さに持って、頭を下げないようにするのもよいでしょう。

ストレートネックの症状が辛い・根本から改善したいときは医療機関へ相談しよう

ストレートネックは枕や生活習慣を見直すことで症状の改善を見込めますが、根本的に治療するのは難しいといえるでしょう。

「ストレートネックによる身体の症状が辛い」「根本から治療したい」という場合は整形外科へ相談してみてください。痛みを放置すると症状が悪化したり、身体の他の部位にも悪影響が出たりする可能性があります。

まとめ

ストレートネックを改善するためには、自分の身体に合った枕を使うことが大切です。身体に合わない枕を使い続けるとストレートネックの症状が悪化し、肩こりや頭痛、自律神経の乱れにつながる可能性があります。寝返りを打ちやすい素材で、高さが自分の身体に合ったものを選びましょう。

枕を見直したりストレッチをしたりしても改善されない場合は、医療機関の受診を検討してみてください。

おすすめ記事

  • 腰痛におすすめのマットレスとは?選び方や注意ポイントも紹介
  • 枕なしで寝るのはOK?メリット・デメリットや質のよい睡眠環境を整えるコツを解説
  • 寝る前のコーヒーは睡眠改善に効果的?よりよい睡眠のために知っておきたい正しい飲み方
  • 横向き寝の人におすすめなマットレスとは?正しい選び方やおすすめ商品を紹介
  • マットレスにそのまま寝るのはNG?何を敷くのが正解?原因と対処法を解説
  • 寝ている時にビクッとなるのはどうして?原因と対策を紹介
  • 寝具専門店がおすすめする高反発マットレス8選!比較ランキングや選び方も紹介
  • ストレートネックの改善におすすめの枕7選|枕選びのポイントも紹介

寝具専門店おすすめのマットレス

NERUSIA高弾性ウレタンマットレス

NERUSIA高弾性ウレタンマットレスは、 硬めのウレタンフォームがしっかりと身体を支えつつ、厚み2cmの中綿入りキルティングカバーによりフィット感のある寝心地を実現したマットレスです。

業界トップクラスの反発力73%の高弾性ウレタンが自然な寝返りをサポートしてくれるため、肩こりや腰痛、寝起きの疲れなどのお悩みをお持ちの方にもおすすめです。

キルティングカバーは夏面(吸汗速乾わた使用)と冬面(吸湿発熱わた使用)に分かれているため、1年中快適にご使用いただけます。防ダニ・抗菌・防臭加工を施しており、耐久性も高く、ロール状に三つ折りが可能など、マットレスに欲しい機能を全て詰め込んだ高品質・高機能マットレスに仕上がっています。圧縮梱包でお届けしますので、搬入の心配もいりません。

雲のやすらぎプレミアムマットレス

「雲のやすらぎプレミアムマットレス」 は「リモートワークで腰痛になった」「寝ても疲れがとれない」などのお悩みのある方におすすめな極厚17cm・5層構造のマットレスです。

まるで浮いているような寝心地の秘密は腰・背中・お尻などの負担を徹底研究してつくられた独自の体圧分散製法。また、夏は通気性・防ダニ・抗菌・防臭、冬は抜群の弾力・保温力・吸収力を発揮してくれるリバーシブル設計で、オールシーズン快適。安心の日本製で、へたりにくさ99.9%も実証済。さらにカバーも取り外して洗える新機能を搭載。

寝具業界では最長水準の100日間の返金保証キャンペーンも実施中。まずは一度試してみてはいかがでしょうか。

エマ・マットレス

商品リンク

「エマ・マットレス」は「寝ている時に腰の痛みで目が覚める」「寝るまでに時間がかかる」「十分に寝ていても疲れを感じる」といった悩みをお持ちの方におすすめなマットレスで、体圧分散性の高さと、通気性の良さが特徴です。寝返りもしやすいので身体の一点に負荷がかかることも少なくなります。

「エマ・マットレス」には100日のお試し期間が設けられているので気軽に試すことが出来るのもポイントです。耐用年数が高く、10年保証も付いているので、安心して購入することができます。

NELLマットレス

「NELLマットレス」は「株式会社Morght」と老舗マットレス会社が共同開発したポケットコイルマットレスです。腰部分に硬めのポケットコイルを配置することで睡眠中の自然な寝返りをサポートしてくれるので、寝ている間に体にかかる負荷を軽減してくれます。また、薄いウレタンと不織布を交互に重ねた詰め物を使用ているので、通気性がよく、寝ている間の深部体温を下げ、気持ちのよい眠りを実現してくれます。

商品が到着してから120日のトライアル期間が設けられているのも嬉しいポイントです。特に、マットレスは実際に何日間か試してみないと寝心地などがわからないので、自分に合うマットレスを探している人はぜひ一度試してみてはいかがでしょうか。

SOMRESTA マットレス PREMIUM

商品リンク

「SOMRESTAマットレスPREMIUM」は欧米有名ブランドにも劣らない高品質で、日本人に合った寝心地と豊富な機能を持ったプレミアム高反発マットレスです。

高い吸放湿性や消臭・抗菌防臭・防ダニ・低ホルムアルデヒドなどマットレスにあると安心の機能がたくさん詰め込まれています。キルティングカバーも外して洗うことが可能なので、衛生的に使用することができるのも嬉しいポイントです。また、日本のメーカーが企画から生産指示、輸入、直売まで一貫して行うため余計なコストが全てカットされており、 高品質でありながらお買い求め易いお値段になっています。

睡眠不足や不眠、腰痛、肩こり、寝つきが悪い、しっかり寝たはずなのに翌朝疲れている、などのお悩みがある方は是非一度試してみてはいかがでしょうか。

関連記事

Profile プロフィール

Item カテゴリーで商品を探す

Ranking 人気の記事

New 新着記事

NELLマットレスクーポン

Tags タグで記事を探す