ビーナスベッドのオンラインショップへ

寝室に取り入れたい風水インテリア│運気アップの方法やNG例を紹介します

公開日:2022.03.16

更新日:2023.03.20

寝室 26,200 views

「自分のインテリアが風水的によいのかどうかがわからない」「部屋によい気の流れを整えたい」という人は少なくありません。インテリアに悩んでいるなら、風水の影響を受けやすい寝室から着手してみてはいかがでしょう。

この記事では、寝室のインテリアを考えるうえでなぜ風水が重要なのかを解説しつつ、寝室の風水インテリアのおすすめ例やNG例を紹介します。効果的に風水を取り入れ、運気を上げるためにぜひ参考にしてください。


※当サイトで紹介している商品の中には一部アフィリエイト広告を利用しているものがあります。


なぜ寝室に風水インテリアが重要なのか

玄関や寝室と並んで風水が重要な役割を果たす場所が、寝室です。風水にならって寝室のインテリアを整えると、外でついてきた悪い気の流れがリセットされ、よい気の流れが整います。

ここでは、寝室のインテリアを考えるうえでなぜ風水が重要なのかを紹介します。

寝室は1日の1/3を過ごす場所

人は、1日の1/3を寝て過ごすといわれています。身体を休め、快適な睡眠を得るための寝室は、1日の大半を過ごす場所です。

寝室の気を整えることは、その人自身の気の流れを整えることにもつながります。風水の別名を「寝床学」というのは、寝室の環境が大事だということの表れともいえるでしょう。風水の影響を受けやすい寝室の気を整えることで、心の不調をリセットし、気分転換することができます。

人は寝ている間に厄を吐き出し、よい気を取り込む

家の中に風水インテリアを取り入れても、よい気を自分の体内に取り入れなければ意味がありません。

人は、寝ている間に体内から厄を吐き出し、よい気を吸収するとされています。体内によい気を取り込みたい人は、寝室の風水インテリアを整えてみましょう。風水の考えをもとにインテリアを整えて吉相に変えることが「運をよくする」ことにもつながります。

寝室の風水インテリアを整える際の基本の「気」

寝室の風水インテリアを整えようと思っても何から手をつけてよいかわからないという人も多いでしょう。ここでは、寝室の風水インテリアの基本を解説します。

掃除と換気でよい気の流れを作り、運気を上げる

風水インテリアを取り入れる前の基本は、掃除と換気です。ホコリや汚れがあり新鮮な空気を取り込めない部屋は、よい気の流れをつくったり運気を上昇させたりすることができません。

1日に1回、寝室を掃除する習慣を作りましょう。朝起きたときに換気をすれば、身体にたまった悪い気が吐き出されます。寝室の悪い気を出せば、ほかの部屋にもよい気の効果が普及するでしょう。

静けさと落ち着き、「陰」の要素があればリラックスできる

風水の基本は陰陽ですが、寝室は「陰」の要素が強く表れる場所です。明るさや活力に満ちた「陽」の場所とは異なり、「陰」の場所で重要なのは静けさや落ち着きです。

寝室に「陽」のアイテムを一部取り入れつつ、ベースを「陰」の要素をもつものにすれば、よい気の流れを生み出し、落ち着きがありリラックスできる空間になるでしょう。

ベッドや窓をドアに近づけず、ドアの正面に置くのは避ける

風水では、気の流れが激しい場所で寝ると悪い気の影響を無防備に受けてしまうと考えます。ドアや窓は、気の流れが激しい場所の筆頭です。睡眠中、人は無防備になります。ドアや窓の近くにベッドを置いたり、ドアに頭を向けて寝たりするのはおすすめできません。

窓の近くにベッドを配置する場合は、厚めのカーテンを使ってよい気が外に逃げないようにしましょう。また、ドアや窓を開けっぱなしにして寝るのも避けてください。


寝室の風水インテリア:ぜひ取り入れたい6つのおすすめ例

寝室の風水インテリアの基本をおさえたうえで、ぜひ取り入れていただきたい6つの方法を紹介します。ぜひ参考にしてください。

枕を北に向けて健康運・金運を上げる

寝室は運気を取り入れる場所で、どの方向に枕を向けるかによって取り入れられる運気が変わります。一般に「北枕は縁起が悪い」といわれますが、風水では北枕に悪い意味を見出しません

風水では、東西南北のそれぞれに意味があります。中でもおすすめなのが、健康運・金運を上げ、効率よく身体に運気を取り入れられるといわれる北向きです。南向きの場合、人気運や仕事運が上がるものの興奮作用もあり、眠りにくくなったりイライラしたりする可能性があります。

大きな枕にカバーをつけて仕事運を上げる

枕はできるだけ大きなものを選びましょう。大きな枕を使うと、運気が上がったり、目上の人との関係がよりよくなったりするといわれています。枕カバーをつければ、周りの人からの協力を得やすくなるでしょう。

仕事運が上がると金運アップにもつながります。枕カバーはできるだけ毎日洗濯してください。

カーテンとベッドカバーの柄で陰陽のバランスをとる

風水で考えると、窓は運気が出入りする場所です。窓にカーテンをすると悪い気が入らず、家に呼び込んだ運気も逃しません。レースカーテンなどを追加した二重のカーテンがおすすめです。

ベッドカバーも視界に入りやすく、風水に与える影響も少なくありません。カーテンとベッドカバーの両方を柄ものにすると陽の気が強くなりすぎてしまうため、柄を入れる場合は一方を無地にして陰陽のバランスをとるようにしましょう。

枕元に木製のものを置き金運を上げる

枕元に木製のものを置くと自然のエネルギーを得ることができ、金運が上がるとされています。木製のベッドも成長運につながるため、風水的には金属製のベッドより木製のベッドがおすすめです。

枕元に水を置くのも、悪い気を吸収し身体をリラックスさせる方法です。安眠しやすくなるため、ぜひ試してください。

ラグマットで足元を温め、運気を高める

風水では、運気を高めるために足元を温めることが大切だと考えます。寝室で手軽に足元を温める方法が、ラグマットを足元に置くことです。

寝室がフローリングの場合は足元が冷えるため、ベッドから降りる際足をつく場所にラグマットを置きましょう。毛足の短いラグマットなら、運気はより安定します。

温かく優しい間接照明で運気を吸収する

寝室を真っ暗にしてしまうのは、風水的にはあまりよくありません。少しでも明かりを感じられる状態にするため、柔らかく温かな光を放つ間接照明を取り入れてみてください。間接照明なら、蛍光灯の直接照明をつけるよりも空間が優しく感じられ、リラックス効果も期待できます。

寝室の風水インテリア:やってはいけない6つのNG例

風水の考え方に基づいて寝室のインテリアを整えるうえで、やってはいけないことがいくつかあります。ここでは、寝室のインテリアのNG例を挙げ、解説します。

ぬいぐるみや人形がたくさんある

風水では、ぬいぐるみや人形が人の運気を吸い取るといわれています。ぬいぐるみや人形がたくさんある寝室では、休む人の運気が人形などに流れてしまい、よい気を取り込めなくなってしまいます。

どうしてもぬいぐるみや人形を置きたいという場合は、数を最小限にして、ベッドからなるべく離れた場所や足元などを選んでください。また、悪い気をできるだけ落とすため、ぬいぐるみや人形は清潔に保つようにしましょう。

テレビ・スマホなどの電化製品が枕元にある

風水では、電化製品も運気を乱すと考えます。テレビやスマホなどを見ながら眠ったり、枕元に置いたりすると、寝室の気が乱れて、睡眠の質にも悪影響を及ぼしてしまいます。

どうしても近くに置く必要がある場合は、寝る直前まで電化製品をさわったりせず、寝る際は足元に置くといった工夫が必要です。

大きな鏡に就寝中の自分の姿が映る

寝室に大きな鏡つきドレッサーや壁つけの鏡などがあると、気が乱れがちです。さらに、せっかくのよい気が鏡の中の自分に奪われてしまいます。

寝室ではなるべく鏡を置かないのがおすすめですが、どうしても必要な場合は、就寝中の姿が鏡に映らないように配置したり、布やカバーなどで鏡の作用を抑えたりするようにしましょう。

寝室に大きすぎるベッドがある

風水で寝室が広いほどよいとするのは、寝室が悪い気を出し、よい気を補給する空間だからです。なるべく広い空間を維持するため、部屋の面積に比して大きすぎるベッドを置くのは避けましょう。

ベッドを選ぶ際はサイズ感を大切に、寝室の面積とベッドの大きさで上手なバランスを取り、運気の低下を防ぐのがおすすめです。

寝室にドライフラワーが置かれている

ドライフラワーは、常に花を手元に置いておきたい女性やかわいらしいアイテムを愛でたいという人に人気のアイテムです。その一方で、花を枯らしてつくったドライフラワーは、人の気を吸い込むとされています。運気を下げてしまうアイテムでもあるため、風水的には寝室に置くのをおすすめできません。

部屋着のままで寝る

寝るときの正装は、パジャマです。パジャマに着替えることで、よい気と悪い気の新陳代謝がうまくいき、運気がアップするとされています。運気を上げたい人は、パジャマに着替えず部屋着のままで寝てしまわないように注意しましょう。


まとめ

寝室は、人生の1/3を過ごす場所です。身体によい気を取り込み、厄を吐き出す場所でもあるため、寝室のインテリアをどう整えるかは重要です。ここでは、寝室の風水インテリアの基本とおすすめの方法、やってはいけないNG例などを紹介しました。

この記事を参考にベッドや寝具などをそろえたいという人には、日本最大級のベッドショールームをもつ専門店・ビーナスベッドがおすすめです。風水のポイントをおさえた、お気に入りのベッドや寝具が見つかるでしょう。

おすすめ記事

  • 腰痛におすすめのマットレスとは?選び方や注意ポイントも紹介
  • 枕なしで寝るのはOK?メリット・デメリットや質のよい睡眠環境を整えるコツを解説
  • 寝る前のコーヒーは睡眠改善に効果的?よりよい睡眠のために知っておきたい正しい飲み方
  • 横向き寝の人におすすめなマットレスとは?正しい選び方やおすすめ商品を紹介
  • マットレスにそのまま寝るのはNG?何を敷くのが正解?原因と対処法を解説
  • 寝ている時にビクッとなるのはどうして?原因と対策を紹介
  • 寝具専門店がおすすめする高反発マットレス8選!比較ランキングや選び方も紹介
  • ストレートネックの改善におすすめの枕7選|枕選びのポイントも紹介

寝具専門店おすすめのマットレス

NERUSIA高弾性ウレタンマットレス

NERUSIA高弾性ウレタンマットレスは、 硬めのウレタンフォームがしっかりと身体を支えつつ、厚み2cmの中綿入りキルティングカバーによりフィット感のある寝心地を実現したマットレスです。

業界トップクラスの反発力73%の高弾性ウレタンが自然な寝返りをサポートしてくれるため、肩こりや腰痛、寝起きの疲れなどのお悩みをお持ちの方にもおすすめです。

キルティングカバーは夏面(吸汗速乾わた使用)と冬面(吸湿発熱わた使用)に分かれているため、1年中快適にご使用いただけます。防ダニ・抗菌・防臭加工を施しており、耐久性も高く、ロール状に三つ折りが可能など、マットレスに欲しい機能を全て詰め込んだ高品質・高機能マットレスに仕上がっています。圧縮梱包でお届けしますので、搬入の心配もいりません。

雲のやすらぎプレミアムマットレス

「雲のやすらぎプレミアムマットレス」 は「リモートワークで腰痛になった」「寝ても疲れがとれない」などのお悩みのある方におすすめな極厚17cm・5層構造のマットレスです。

まるで浮いているような寝心地の秘密は腰・背中・お尻などの負担を徹底研究してつくられた独自の体圧分散製法。また、夏は通気性・防ダニ・抗菌・防臭、冬は抜群の弾力・保温力・吸収力を発揮してくれるリバーシブル設計で、オールシーズン快適。安心の日本製で、へたりにくさ99.9%も実証済。さらにカバーも取り外して洗える新機能を搭載。

寝具業界では最長水準の100日間の返金保証キャンペーンも実施中。まずは一度試してみてはいかがでしょうか。

エマ・マットレス

商品リンク

「エマ・マットレス」は「寝ている時に腰の痛みで目が覚める」「寝るまでに時間がかかる」「十分に寝ていても疲れを感じる」といった悩みをお持ちの方におすすめなマットレスで、体圧分散性の高さと、通気性の良さが特徴です。寝返りもしやすいので身体の一点に負荷がかかることも少なくなります。

「エマ・マットレス」には100日のお試し期間が設けられているので気軽に試すことが出来るのもポイントです。耐用年数が高く、10年保証も付いているので、安心して購入することができます。

NELLマットレス

「NELLマットレス」は「株式会社Morght」と老舗マットレス会社が共同開発したポケットコイルマットレスです。腰部分に硬めのポケットコイルを配置することで睡眠中の自然な寝返りをサポートしてくれるので、寝ている間に体にかかる負荷を軽減してくれます。また、薄いウレタンと不織布を交互に重ねた詰め物を使用ているので、通気性がよく、寝ている間の深部体温を下げ、気持ちのよい眠りを実現してくれます。

商品が到着してから120日のトライアル期間が設けられているのも嬉しいポイントです。特に、マットレスは実際に何日間か試してみないと寝心地などがわからないので、自分に合うマットレスを探している人はぜひ一度試してみてはいかがでしょうか。

SOMRESTA マットレス PREMIUM

商品リンク

「SOMRESTAマットレスPREMIUM」は欧米有名ブランドにも劣らない高品質で、日本人に合った寝心地と豊富な機能を持ったプレミアム高反発マットレスです。

高い吸放湿性や消臭・抗菌防臭・防ダニ・低ホルムアルデヒドなどマットレスにあると安心の機能がたくさん詰め込まれています。キルティングカバーも外して洗うことが可能なので、衛生的に使用することができるのも嬉しいポイントです。また、日本のメーカーが企画から生産指示、輸入、直売まで一貫して行うため余計なコストが全てカットされており、 高品質でありながらお買い求め易いお値段になっています。

睡眠不足や不眠、腰痛、肩こり、寝つきが悪い、しっかり寝たはずなのに翌朝疲れている、などのお悩みがある方は是非一度試してみてはいかがでしょうか。

関連記事

Profile プロフィール

Item カテゴリーで商品を探す

Ranking 人気の記事

New 新着記事

NELLマットレスクーポン

Tags タグで記事を探す