ビーナスベッドのオンラインショップへ

5畳の寝室でも快適に過ごす!レイアウトやアイテム選びのコツを解説

公開日:2022.12.01

更新日:2023.03.20

寝室 29,600 views

5畳の寝室は、一般的な寝室に比べて狭く、ベッドや家具のレイアウトに悩む人が多いものです。本記事では、5畳の寝室でも快適に過ごせるレイアウトのコツや、ベッドの選び方を解説します。具体的なおすすめ商品やレイアウトも紹介しているので、ぜひ参考にしてください。狭い寝室でも、少しの工夫で快適な空間を実現しましょう。


※当サイトで紹介している商品の中には一部アフィリエイト広告を利用しているものがあります。


5畳の寝室の広さはどれくらい?

5畳の寝室の広さは約2.85×2.85mで、部屋面積は約8.1㎡です。シングルベッドを置くと、部屋の3分の1ほどのスペースが埋まるくらいの広さです。一般的なビジネスホテルのシングルサイズの一室をイメージするとわかりやすいでしょう。一般的なダブルベッドのマットレスサイズは横幅140cm×長さ約195cmなので、5畳の部屋にも問題なく設置できます。

なお、和室の場合は、地域ごとに畳のサイズがやや異なるため、部屋面積にも微妙な違いが生じます。

レイアウト変更前に確認したいポイント

狭い寝室はスペースに余裕がないため、模様替えの前にしっかりと計画を練る必要があります。5畳の寝室のレイアウトを変更する際は、以下のポイントを確認しましょう。

寝室の使用人数

必要なベッドサイズは、寝室の使用人数によって異なります。たとえば1人で使用するならセミダブルベッド2人で使用するならクイーンサイズ以上がおすすめです。

寝室の面積と家具のサイズ

寝室の広さや、寝具と家具のサイズ感を把握しましょう。フローリングであれば部屋の面積は全国一律ですが、上記の通り和室の場合はやや差が生じます。

設置する予定のベッドや家具を置いた場合を考え、残りのスペースを計算しましょう。


5畳の寝室のレイアウトのコツ

ここからは、5畳の寝室でも快適に過ごせるレイアウトのコツを解説します。

動線を確保する

部屋の入口からベッド、ベッドから窓といった、室内での人の動きに合わせた動線を確保しましょう。快適に過ごすためには、少なくともベッドの片側に幅50cm~60cm程度のスペースを確保することがおすすめです。また、部屋の入り口やドア、窓や収納扉などがきちんと開くことを確認します。

寝室での過ごし方を考える

家具の種類やレイアウトを決める際は、その部屋での過ごし方を考えることも大切です。たとえば寝室で眠るだけでなく、テレビを見てリラックスしたい場合は、テレビとベッドの高さ・位置を調整します。スペースに余裕がない場合は、壁掛けタイプのテレビもおすすめです。

寝室 テレビ ベッド

寝具の色を統一する

いろいろなカラーがあると部屋が狭く見えるため、寝具の色はなるべく同系色で統一しましょう。天井や壁、そのほかの家具との色合いを合わせるとグッドです。

収納を見直す

クローゼットや本棚など、大物の収納家具は圧迫感があるため、部屋が狭く感じてしまいます。狭い寝室に収納を置く場合は、スリムタイプの収納棚や壁面収納などを上手に活用しましょう

部屋が長方形の場合は仕切りを活用する

長方形の部屋は家具の配置が難しく、レイアウトを決めにくいとされています。まずは、一番大きなベッドの配置から決めましょう。その際、ベッドのヘッドボードや仕切り用のボードを活用すると、部屋がすっきりと見えます

5畳の寝室に最適なベッドの選び方

次に、5畳の寝室に最適なベッドの選び方を解説します。

狭い寝室にはコンパクトタイプ

5畳の寝室は手狭なため、ヘッド部分がないタイプなど、コンパクトなベッドを選びましょう。また、マットレスをベッドフレームにはめ込み、落とし込むベッドではなく、マットレスを上に乗せるタイプがおすすめです。

収納が足りないときは収納付きベッド

「収納家具を配置したいが、スペースが足りない」という問題を解消するには、収納付きベッドがおすすめです。また、ロフトベッドも、下の部分を収納スペースとして活用できます。

収納 ベッド

ソファーが欲しいならソファーベッド

狭い寝室にベッドもソファーも両方置きたいという人には、ソファーベッドが最適です。ただし、ソファーベッドは一般的なベッドと比べると、寝心地がいまいちな場合もあります

寝室を広く使うなら折りたたみベッド

寝室でストレッチなどの軽い運動をしたい場合は、省スペースな折りたたみベッドがおすすめです。就寝時以外はコンパクトに収納できるため、広々としたスペースを確保できます。ただし、ほかの家具の配置によっては、ベッドの移動が面倒に感じる場合もあるでしょう。

圧迫感が気になるならフロアタイプ

ベッドの圧迫感が気になる場合は、フロアタイプのベッドがおすすめです。高さが低いため、大きなベッドでも圧迫感を感じにくく、開放的で広々とした雰囲気を演出できます

フロア ベッド

5畳の寝室に最適な寝具の色

明るい色は部屋を広く見せてくれるため、狭い寝室の寝具は明るい色で統一するとよいでしょう

とくに部屋が広く見えるのは、白系のカラーです。一口に「白」といっても、オフホワイトやパールホワイト、スノーホワイトなど、その種類は実にさまざまです。リラックス感を演出するなら、ホワイト系のなかでも、ベージュやアイボリーなどの暖色系カラーがおすすめできます。

5畳の寝室におすすめのベッドフレーム

ここからは、5畳の寝室におすすめのベッドフレームを紹介します。ベッドを新調する予定の人は、ぜひ参考にしてください。

ロゼッタ[ブラウン]

シンプルかつモダンなデザインの、ロータイプベッドです。低重心なので圧迫感がなく、狭い寝室でもすっきりとした印象にまとまります。

商品サイズ幅100cm × 長さ202.5cm × 高さ58cm
ベッド下スペース0cm
素材・仕様フレーム:タモ材(天然木化粧合板)
床板:ポプラ合板

2口コンセント付 木製ロータイプベッド ロゼッタ(ブラウン)

2口コンセント付 木製ロータイプベッド「ロゼッタ(ブラウン)」はこちら

お部屋に解放感を与えてくれるロータイプベッド「ロゼッタ」は、コンパクトですっきりとした安定感のある低重心デザインで、シンプルモダンなフォルムが魅力です。

お部屋の間取りに合わせて、右側・左側どちらかお好みの側にコンセントの取り付けが可能なので、スマホの充電やベッドサイドにライトを置くのに便利!

マットレスをのせる床板は通気性の良いスノコ仕様で快適な睡眠をサポートします。

ひのきすのこベッド

天然のひのきのみを使用し、職人がひとつひとつ丁寧に仕上げたベッドフレームです。ヘッド部分がないため、狭い寝室にも無理なく設置できます。

商品サイズ幅120cm × 長さ200cm × 高さ30cm
ベッド下スペース23cm
素材・仕様ひのき無垢材

ひのき無垢材国産 ひのきのすのこベッド

ひのき無垢材使用「国産ひのきのすのこベッド」はこちら

ベッドフレームのすべてに国産天然ひのきを使用した「ひのきのすのこベッド」。日本でも有数な家具の産地広島府中で、職人がひとつひとつ丁寧に仕上げた高品質で安心、安全な国産ベッドです。

ベッド下のスペースは収納ケースもすっぽり収まる余裕の設計。掃除もしやすくなり、床より高い位置で寝ることによって溜まりやすいホコリや花粉などのハウスダスト対策にもなります。

ひのきの優しい香りにはリラックス効果の他、防虫・抗菌効果もあるので、アレルギーの心配も軽減。スノコに脚がついたシンプル省スペース設計だから、子供部屋にもぴったりのデザインに仕上がっています。

しきぶーshikibuー

和モダンな雰囲気が魅力の畳ベッドです。布団を敷いて眠れるため、マットレスと比べて厚みが出にくく、すっきりとした印象になります。また、ベッド下にケースを置けば、収納スペースとしても活用できます。

商品サイズ幅123cm × 長さ222cm × 高さ62cm
ベッド下スペース28cm
素材・仕様オーク無垢材(節あり材)、オーク集成節あり材
ウォールナット無垢材
ウレタン塗装仕上げ(F☆☆☆☆)、カテキン入り畳表

畳ベッド しきぶ - shikibu -

畳ベッド しきぶ - shikibu -

モダンな住宅やマンションにも良く合うカジュアルな畳ベッドです。畳の独特な肌触りと香りは、リラックス出来る安らぎの空間を演出してくれます。

フレームには角に丸みをつけ、自然の温かみと優しい手触りの無垢材を使用しています。また、ヘッドボードの奥行きは15cmと広めに設計されてあり、目覚まし時計や携帯電話など、小物を置くことが出来ます。

畳の上面までの高さは立ち上がりがしやすく、ベッド下の掃除もしやすい40cmで、収納ケースなどを置くことも可能です。床から高い位置で寝ることにより、ホコリや花粉などのハウスダスト対策にもなります。カラーは、お部屋の雰囲気に合わせて、ブラック・ブラウン・パープル・グリーンの4色から選べます。

サータ ホテルスタイル594 引き出し付

ホテルライクな印象で、間接照明が落ち着いた雰囲気を演出するベッドフレームです。寝具や家具を収納できる引き出し付きのため、スペース不足にお悩みの方におすすめです。

商品サイズ幅101cm × 長さ208cm × 高さ90cm
引き出しサイズ幅87cm × 奥行39cm × 高さ15cm
素材・仕様ウォールナット突板(水性塗装)

サータ ホテルスタイル594 引き出し付

高級ホテルをイメージした、落ち着いたデザインのベッドフレームが印象的なベッドです。
ウォールナット突板を使用して、高品質の素材と技術をホテルライクなスタイリングで表現しました。

ヘッドボードは全サイズ共通で一灯の照明、1口コンセント付きです。
間接照明の光が空間を落ち着いた雰囲気に演出してくれます。

安全安心品質の日本製で、体に優しい素材で作られた安全基準を示すエフ・フォースター(F☆☆☆☆)の最高レベルを満たしているため、 小さなお子様でも安心してご使用いただけます。

5畳の寝室におすすめのレイアウト

最後は、5畳の寝室におすすめのレイアウトを紹介します。狭い寝室を快適に使用するヒントにしてください。

ヘッドレスタイプのベッドで圧迫感を軽減

狭い寝室には、ヘッドレスタイプのベッドが最適です。ヘッドボードがないため圧迫感を感じにくく、寝室を広く見せてくれます。ただし、ヘッドレスタイプは頭上から冷気が伝わりやすいため、窓際に置く際は注意が必要です。

ヘッドレス ベッド

ベッドをソファー代わりに使用

「ソファーベッドは寝心地がいまいち」と感じるなら、低重心のベッドをソファー代わりに使用することもおすすめです。ローテーブルを置けば食事や作業スペースとしても活用できるため、1人暮らしに最適です。

クイーンサイズでゆとりを確保

寝室を2人で使用するなら、ゆったり眠れるクイーンサイズがおすすめです。5畳の寝室にクイーンサイズのベッドを置くなら、部屋の角に配置するとよいでしょう。スペースを無駄にしないことで、ゆとりを確保できます

シングルベッド×2台のレイアウト

寝室の形状が正方形なら、シングルベッドを2つ並べて置くことも可能です。その場合、ベッドを中央に配置すると、両端に十分なスペースを確保できるでしょう。

シングルベッド 2台 連結

奥行きの浅いダブルベッドを採用

ダブルベッドはそれなりの大きさがあるため、寝室の奥に横置きすると圧迫感を感じやすくなります。狭い寝室にダブルベッドを置くなら、奥行きの浅いタイプがおすすめです

家具と寝具の色味を統一

寝室全体の色のトーンをそろえると、統一感が生まれるだけでなく、部屋が広々として見えます。逆に、色味が多すぎると部屋が狭く感じられるため注意が必要です。より広さを演出したい場合は、家具や寝具を淡い色でそろえましょう。

白をベースにしたインテリア

寝室のインテリアを白系で統一すると、部屋が広く感じられます。壁や床が白系の場合は、統一感が生まれるためさらに効果的です。また、寝具だけでなく、カーテンやラグなどのファブリック類を白系でそろえるとよいでしょう。

白 インテリア ベッド

まとめ

5畳の寝室はけっして広くありませんが、ダブルベッドやシングルベッド2台を置くスペースは十分確保できます。その際、入り口からベッドへの動線や、家具の配置・色合いなどに気を配ると、快適な空間を実現できるでしょう。

狭い寝室に最適なベッドをお探しの人には、日本最大級のベッドショールームを持つ「ビーナスベッド」がおすすめです。創業50年の歴史を誇るビーナスベッドは、専門店によるこだわりのデザインと機能性を兼ね備えたベッドを豊富に取り揃えています。

専門スタッフによるアドバイスも受けられるため、まずは気軽に覗いてみましょう。

おすすめ記事

  • 腰痛におすすめのマットレスとは?選び方や注意ポイントも紹介
  • 枕なしで寝るのはOK?メリット・デメリットや質のよい睡眠環境を整えるコツを解説
  • 寝る前のコーヒーは睡眠改善に効果的?よりよい睡眠のために知っておきたい正しい飲み方
  • 横向き寝の人におすすめなマットレスとは?正しい選び方やおすすめ商品を紹介
  • マットレスにそのまま寝るのはNG?何を敷くのが正解?原因と対処法を解説
  • 寝ている時にビクッとなるのはどうして?原因と対策を紹介
  • 寝具専門店がおすすめする高反発マットレス8選!比較ランキングや選び方も紹介
  • ストレートネックの改善におすすめの枕7選|枕選びのポイントも紹介

寝具専門店おすすめのマットレス

NERUSIA高弾性ウレタンマットレス

NERUSIA高弾性ウレタンマットレスは、 硬めのウレタンフォームがしっかりと身体を支えつつ、厚み2cmの中綿入りキルティングカバーによりフィット感のある寝心地を実現したマットレスです。

業界トップクラスの反発力73%の高弾性ウレタンが自然な寝返りをサポートしてくれるため、肩こりや腰痛、寝起きの疲れなどのお悩みをお持ちの方にもおすすめです。

キルティングカバーは夏面(吸汗速乾わた使用)と冬面(吸湿発熱わた使用)に分かれているため、1年中快適にご使用いただけます。防ダニ・抗菌・防臭加工を施しており、耐久性も高く、ロール状に三つ折りが可能など、マットレスに欲しい機能を全て詰め込んだ高品質・高機能マットレスに仕上がっています。圧縮梱包でお届けしますので、搬入の心配もいりません。

雲のやすらぎプレミアムマットレス

「雲のやすらぎプレミアムマットレス」 は「リモートワークで腰痛になった」「寝ても疲れがとれない」などのお悩みのある方におすすめな極厚17cm・5層構造のマットレスです。

まるで浮いているような寝心地の秘密は腰・背中・お尻などの負担を徹底研究してつくられた独自の体圧分散製法。また、夏は通気性・防ダニ・抗菌・防臭、冬は抜群の弾力・保温力・吸収力を発揮してくれるリバーシブル設計で、オールシーズン快適。安心の日本製で、へたりにくさ99.9%も実証済。さらにカバーも取り外して洗える新機能を搭載。

寝具業界では最長水準の100日間の返金保証キャンペーンも実施中。まずは一度試してみてはいかがでしょうか。

エマ・マットレス

商品リンク

「エマ・マットレス」は「寝ている時に腰の痛みで目が覚める」「寝るまでに時間がかかる」「十分に寝ていても疲れを感じる」といった悩みをお持ちの方におすすめなマットレスで、体圧分散性の高さと、通気性の良さが特徴です。寝返りもしやすいので身体の一点に負荷がかかることも少なくなります。

「エマ・マットレス」には100日のお試し期間が設けられているので気軽に試すことが出来るのもポイントです。耐用年数が高く、10年保証も付いているので、安心して購入することができます。

NELLマットレス

「NELLマットレス」は「株式会社Morght」と老舗マットレス会社が共同開発したポケットコイルマットレスです。腰部分に硬めのポケットコイルを配置することで睡眠中の自然な寝返りをサポートしてくれるので、寝ている間に体にかかる負荷を軽減してくれます。また、薄いウレタンと不織布を交互に重ねた詰め物を使用ているので、通気性がよく、寝ている間の深部体温を下げ、気持ちのよい眠りを実現してくれます。

商品が到着してから120日のトライアル期間が設けられているのも嬉しいポイントです。特に、マットレスは実際に何日間か試してみないと寝心地などがわからないので、自分に合うマットレスを探している人はぜひ一度試してみてはいかがでしょうか。

SOMRESTA マットレス PREMIUM

商品リンク

「SOMRESTAマットレスPREMIUM」は欧米有名ブランドにも劣らない高品質で、日本人に合った寝心地と豊富な機能を持ったプレミアム高反発マットレスです。

高い吸放湿性や消臭・抗菌防臭・防ダニ・低ホルムアルデヒドなどマットレスにあると安心の機能がたくさん詰め込まれています。キルティングカバーも外して洗うことが可能なので、衛生的に使用することができるのも嬉しいポイントです。また、日本のメーカーが企画から生産指示、輸入、直売まで一貫して行うため余計なコストが全てカットされており、 高品質でありながらお買い求め易いお値段になっています。

睡眠不足や不眠、腰痛、肩こり、寝つきが悪い、しっかり寝たはずなのに翌朝疲れている、などのお悩みがある方は是非一度試してみてはいかがでしょうか。

関連記事

Profile プロフィール

Item カテゴリーで商品を探す

Ranking 人気の記事

New 新着記事

NELLマットレスクーポン

Tags タグで記事を探す