ビーナスベッドのオンラインショップへ

タオルケットの選び方をご紹介!サイズや素材など好みのものから選んでみよう

公開日:2022.03.15

更新日:2023.03.24

寝具 5,800 views

タオルケットは夏場の寝具として人気があります。吸水性や通気性の高いタオルケットは、夏の寝苦しい時期でも重宝する寝具となります。この記事では、これからタオルケットを購入したい人に向けて選び方を中心に紹介します。タオルケット選びに迷っている場合は、ぜひ参考にしてください。


※当サイトで紹介している商品の中には一部アフィリエイト広告を利用しているものがあります。


タオルケットの特徴

タオルケットとはタオルとブランケットを組み合わせた和製英語です。通気性や吸水性に優れたタオル生地で作られているため、夏場、身体にかけて寝ても不快感が少ないです。エアコンや扇風機の風が直接肌にあたらないようにできるメリットもあります。

このような特長から、タオルケットは一般的に夏場の寝具として掛け布団よりも頻繁に使われています。厚手の生地であれば1年を通じて使えるでしょう。

タオルケットは通気性や吸水性に優れたタオル生地で作られているため、夏場、身体にかけて寝ても不快感が少ないです。

タオルケットとガーゼケットは何が違うの?

タオルケットと同様にガーゼケットも夏場の寝具として人気です。ガーゼケットは、薄いガーゼを何枚か重ねて層にしてあります。ガーゼケットは夏場に使用するイメージが強いものの、生地層の間で空気を含んで体温を保てるため冬でも使えます。

また、ガーゼケットは身体にかけたときに軽く、ふんわりとした優しい肌触りが特長です。タオルケットとの大きな違いは、ガーゼケットの肌触りと重さにあります。タオルケットは重く肌触りに重厚感がありますが、ガーゼケットは薄くて軽量です。

タオル生地
ガーゼ生地

タオルケットを選ぶ方法

タオルケットは、サイズや素材、織り方などから自分の好みのものを選べます。タオルブランドから販売されているタオルケットもあるため、ブランドにこだわって選んでもいいでしょう。次章からはさまざまな視点からタオルケットの選び方を紹介します。


タオルケットをサイズから選ぶ

タオルケットのサイズは、シングル・ダブル・クイーン・キングサイズなどがあります。好みのサイズや使用人数などに応じて選んでみましょう。以下では、それぞれのサイズの特徴を紹介します。

シングルサイズ

シングルサイズは、幅200㎝×長さ140㎝もしくは幅200㎝×長さ150㎝のものが多いです。シングルサイズとはいっても、1人でゆったりと使えるサイズ感です。お子さんが2人で利用できることもあり、使い勝手がいいでしょう。ただし、大人2人で使うには小さいサイズであるためご注意ください。

子どものお昼寝用なら、シングルサイズのほかに幅140×長さ100㎝のハーフサイズも検討してみましょう。

シングルサイズは、1人でゆったりと使えるサイズ感です。

ダブルサイズ

ダブルサイズは、幅210×長さ190㎝のものが多いです。大人2人でも余裕があるサイズ感になります。しかし、最近はダブルサイズのタオルケットの品数が少なくなっており、商品を探しにくくなっています。一方で、前述のハーフサイズ(幅140×長さ100㎝)が人気です。ハーフサイズなら、大人の場合横にしてかけるとお腹が隠れ、縦にかけると全身をカバーできます。

ダブルサイズのタオルケットが見つからない場合は、ハーフサイズも検討してみてください。

ダブルサイズは、大人2人でも余裕があるサイズ感になります。

クイーンサイズ・キングサイズ

クイーンサイズやキングサイズは、幅・長さともに200㎝以上が目安になります。非常に大きなサイズになるため、大人2人がかけても十分に余裕が生まれます。キングサイズになると、大人と子供が数人ずつの家族で利用することも可能です。ただし、大きいサイズのタオルケットは需要の低さからあまり販売されていません。

ベッドサイズがクイーンサイズやキングサイズであれば、シングルサイズのタオルケットを1枚ずつ使用してもいいでしょう。

クイーンサイズやキングサイズは、大人2人がかけても十分に余裕が生まれます。

タオルケットを素材から選ぶ

タオルケットの素材には、綿や麻、化学繊維などが使われています。素材によって肌触りや機能性が異なります。ここでは3つの素材について特徴をみてみましょう。

綿

タオルケットは綿(コットン)製が主流です。綿は繊維の表面がなめらかでやわらかいという特長があります。価格も手ごろな商品が多いため、好みのタオルケットが見つかりやすいです。

また、吸水性が高いため汗を吸収しやすい点がメリットになります。就寝中に寝汗などでパジャマが濡れることを防ぎたい人におすすめの素材です。素材が伸びにくく、耐久性の高さから長く使えるでしょう。ただし、洗濯後に乾燥機で乾かすと縮みやすいため、自然乾燥させてください。

綿は繊維の表面がなめらかでやわらかいという特長があります。

麻(リネン)

麻は、ワッフルタイプのタオルケットに使われることが多いです。麻は綿よりも繊維が太くて硬めであることから、シャリっとした肌触りが好みの人におすすめです。綿に比べて通気性が高く、吸水性にも優れているため涼しさを感じられるでしょう。ただし、麻は洗濯すると色落ちしやすいです。白い衣類などと一緒に洗わないようにしてください。

しかし、麻は乾きやすい素材でもあるため洗濯頻度が高い場合にも適します。常に清潔なタオルケットを使いたい人に向いています。

麻は通気性が高く、吸水性にも優れているため涼しさを感じられます。

化学繊維

タオルケットにはレーヨンやナイロン、ポリエステルなどの化学繊維を使った商品が販売されています。それらの化学繊維の素材は、吸水性や肌触りを天然素材に近づけているため、違和感なく使えるでしょう。

夏に快適な「ひんやりタイプ」など、冷涼感がある肌触りのタオルケットも人気があります。ただし、化学繊維は天然素材よりも放湿性が劣ることから、湿気で身体が冷えないように注意が必要です。

夏に快適な「ひんやりタイプ」など、冷涼感がある肌触りのタオルケットも人気があります。

タオルケットの織り方から選ぶ

タオルケットにはいくつかの織り方があります。夏場の寝具を楽しむ目的などからデザインに着目して選ぶ際は、織り方に着目してみてください。以下で3つの織り方を紹介します。

ジャガード

ジャガード織りのタオルケットは両面のループが特徴です。吸収性に優れており、汗をしっかりと吸い取ってくれます。また、厚みがあるため夏だけではなく1年を通じて使用できます。ふんわりとした肌触りが心地よく、よい眠りにつながるでしょう。ジャガード織りは見た目が昔ながらの風合いから、レトロな寝具が好みの人にもおすすめです。

ジャガード織りは見た目が昔ながらの風合いから、レトロな寝具が好みの人にもおすすめです。

シャーリング

シャーリングは、表面にビロードのようにパイルのループがカットされた光沢感のあるタオルケットです。プリント柄が美しいことも特長で、デザイン性を重視したい人に向いています。一般的なタオルケットらしさがないため、寝室に合う色やデザインを選んで寝具を楽しんでみてはいかがでしょうか。

シャーリングは、表面にビロードのようにパイルのループがカットされた光沢感のあるタオルケットです。

ワッフル織り

ワッフル織りは名前の通り、食べ物のワッフルのような形に織り込んだタオルケットです。表面に凸凹があり、立体感が感じられます。肌触りもよいため、寝心地にも好影響でしょう。赤ちゃんの寝具にも使われる柔らかな肌触りであることから、肌へ負担をかけたくない人におすすめです。吸水性に優れていることや糸抜けしないこともメリットになります。

ワッフル織りは赤ちゃんの寝具にも使われる柔らかな肌触りであることから、肌へ負担をかけたくない人におすすめです。

タオルケットの手入れ方法

タオルケットは使い続けることで汗や皮脂などの汚れがたまっていきます。清潔なタオルケットを利用するには、定期的なお手入れが必要です。以下では、タオルケットのお手入れ方法を紹介します。日頃のお手入れの参考にしてください。

タオルケットは洗濯機で洗える

タオルケットはタオル生地であるため、洗濯機で洗濯が可能です。ただし、デリケートなタオル素材もあるため、家で洗濯ができない場合はクリーニングに出してください。タオルケットの表示マークを確認すれば、洗濯ができるかどうかが分かります。表示によっては手洗いできる場合もあります。

柔軟剤は好みに応じて入れても構いませんが、吸水性が悪くなることがあるためご注意ください。

タオルケットはタオル生地であるため、洗濯機で洗濯が可能です。

洗濯機を使うときは洗濯ネットに入れる

タオルケットを洗濯機で洗うときは、折りたたんで洗濯ネットに入れましょう。洗濯モードは標準モードでも可能ですが、洗濯ネットを利用しないときは弱水流コースを選んでください。

タオルケットを洗濯機で洗うときは、折りたたんで洗濯ネットに入れましょう。

洗濯後の干し方

タオルケットを洗濯した後は、2本の物干し竿を使って干すことをおすすめします。平行に並べた物干し竿にタオルケットをM字にしてかけ、真ん中にたるみを作ると乾きやすくなります。物干し竿が1本しかないときは、タオルケットをかけた後に内側にハンガーを入れると風の通りがよくなり、乾きやすいです。

平行に並べた物干し竿にタオルケットをM字にしてかけ、真ん中にたるみを作ると乾きやすくなります。
M字 干し方
物干し竿が1本しかないときは、タオルケットをかけた後に内側にハンガーを入れると風の通りがよくなり、乾きやすいです。
A字 干し方

洗濯頻度は2週間に1回

タオルケットの洗濯頻度は、2週間に1回を目安にしましょう。ただし、夏場は就寝中に汗をかきやすいため、こまめに洗濯をしてください。もちろん汚れなどが気になるときは、その都度洗濯をしましょう。

夏場は就寝中に汗をかきやすいため、こまめに洗濯をしてください。

まとめ

タオルケットは夏場中心に寝具として人気があり、サイズや素材、織り方などから好みのものを選ぶことが可能です。また、できるだけ清潔なタオルケットを使うために、2週間に1回を目安にして洗濯をしましょう。

なお、ビーナスベッドは日本で最大級のベッドショールームをもつ専門店です。国内外のブランドベッドやこだわりのデザイン・機能のベッドをそろえています。睡眠の質を向上させる寝具も豊富にそろえております。ぜひご利用ください。

おすすめ記事

  • 腰痛におすすめのマットレスとは?選び方や注意ポイントも紹介
  • 枕なしで寝るのはOK?メリット・デメリットや質のよい睡眠環境を整えるコツを解説
  • 寝る前のコーヒーは睡眠改善に効果的?よりよい睡眠のために知っておきたい正しい飲み方
  • 横向き寝の人におすすめなマットレスとは?正しい選び方やおすすめ商品を紹介
  • マットレスにそのまま寝るのはNG?何を敷くのが正解?原因と対処法を解説
  • 寝ている時にビクッとなるのはどうして?原因と対策を紹介
  • 寝具専門店がおすすめする高反発マットレス8選!比較ランキングや選び方も紹介
  • ストレートネックの改善におすすめの枕7選|枕選びのポイントも紹介

寝具専門店おすすめのマットレス

NERUSIA高弾性ウレタンマットレス

NERUSIA高弾性ウレタンマットレスは、 硬めのウレタンフォームがしっかりと身体を支えつつ、厚み2cmの中綿入りキルティングカバーによりフィット感のある寝心地を実現したマットレスです。

業界トップクラスの反発力73%の高弾性ウレタンが自然な寝返りをサポートしてくれるため、肩こりや腰痛、寝起きの疲れなどのお悩みをお持ちの方にもおすすめです。

キルティングカバーは夏面(吸汗速乾わた使用)と冬面(吸湿発熱わた使用)に分かれているため、1年中快適にご使用いただけます。防ダニ・抗菌・防臭加工を施しており、耐久性も高く、ロール状に三つ折りが可能など、マットレスに欲しい機能を全て詰め込んだ高品質・高機能マットレスに仕上がっています。圧縮梱包でお届けしますので、搬入の心配もいりません。

雲のやすらぎプレミアムマットレス

「雲のやすらぎプレミアムマットレス」 は「リモートワークで腰痛になった」「寝ても疲れがとれない」などのお悩みのある方におすすめな極厚17cm・5層構造のマットレスです。

まるで浮いているような寝心地の秘密は腰・背中・お尻などの負担を徹底研究してつくられた独自の体圧分散製法。また、夏は通気性・防ダニ・抗菌・防臭、冬は抜群の弾力・保温力・吸収力を発揮してくれるリバーシブル設計で、オールシーズン快適。安心の日本製で、へたりにくさ99.9%も実証済。さらにカバーも取り外して洗える新機能を搭載。

寝具業界では最長水準の100日間の返金保証キャンペーンも実施中。まずは一度試してみてはいかがでしょうか。

エマ・マットレス

商品リンク

「エマ・マットレス」は「寝ている時に腰の痛みで目が覚める」「寝るまでに時間がかかる」「十分に寝ていても疲れを感じる」といった悩みをお持ちの方におすすめなマットレスで、体圧分散性の高さと、通気性の良さが特徴です。寝返りもしやすいので身体の一点に負荷がかかることも少なくなります。

「エマ・マットレス」には100日のお試し期間が設けられているので気軽に試すことが出来るのもポイントです。耐用年数が高く、10年保証も付いているので、安心して購入することができます。

NELLマットレス

「NELLマットレス」は「株式会社Morght」と老舗マットレス会社が共同開発したポケットコイルマットレスです。腰部分に硬めのポケットコイルを配置することで睡眠中の自然な寝返りをサポートしてくれるので、寝ている間に体にかかる負荷を軽減してくれます。また、薄いウレタンと不織布を交互に重ねた詰め物を使用ているので、通気性がよく、寝ている間の深部体温を下げ、気持ちのよい眠りを実現してくれます。

商品が到着してから120日のトライアル期間が設けられているのも嬉しいポイントです。特に、マットレスは実際に何日間か試してみないと寝心地などがわからないので、自分に合うマットレスを探している人はぜひ一度試してみてはいかがでしょうか。

SOMRESTA マットレス PREMIUM

商品リンク

「SOMRESTAマットレスPREMIUM」は欧米有名ブランドにも劣らない高品質で、日本人に合った寝心地と豊富な機能を持ったプレミアム高反発マットレスです。

高い吸放湿性や消臭・抗菌防臭・防ダニ・低ホルムアルデヒドなどマットレスにあると安心の機能がたくさん詰め込まれています。キルティングカバーも外して洗うことが可能なので、衛生的に使用することができるのも嬉しいポイントです。また、日本のメーカーが企画から生産指示、輸入、直売まで一貫して行うため余計なコストが全てカットされており、 高品質でありながらお買い求め易いお値段になっています。

睡眠不足や不眠、腰痛、肩こり、寝つきが悪い、しっかり寝たはずなのに翌朝疲れている、などのお悩みがある方は是非一度試してみてはいかがでしょうか。

関連記事

Profile プロフィール

Item カテゴリーで商品を探す

Ranking 人気の記事

New 新着記事

NELLマットレスクーポン

Tags タグで記事を探す