ビーナスベッドのオンラインショップへ

タオルケットの洗濯にはコインランドリーが便利!洗濯の手順を解説

公開日:2022.03.18

更新日:2023.03.24

寝具 15,300 views

暖かい時期になると、タオルケットを使用する人も多いのではないでしょうか。タオルケットの汚れを落としたいと考えているものの、洗い方を知らない人も少なくありません。

タオルケットを洗濯したい人のために、洗濯の方法やコインランドリーの使い方を解説します。タオルケットをいためずに洗濯するコツを紹介します。ぜひ参考にしてください。


※当サイトで紹介している商品の中には一部アフィリエイト広告を利用しているものがあります。


タオルケットは洗濯できる

タオルケットを洗濯する頻度や、洗濯する前にチェックしておきたい洗濯表示について解説します。

タオルケットを洗濯する頻度は?

毎日タオルケットを使用しているのであれば、洗濯の頻度は1週間に1回が理想的です。しかし、ファミリー世帯では、洗濯量が多く1度に全員分を洗濯できないケースもあるでしょう。タオルケットの使用頻度が高くても、1〜2週間に1回のペースでの洗濯をおすすめします。使用頻度が低い家庭では、1ケ月に1回の洗濯を目安にするとよいでしょう。

毎日タオルケットを使用しているのであれば、洗濯の頻度は1週間に1回が理想的です。

洗濯表示をチェックする

タオルケットの材質によっては、洗濯機で洗濯できないケースもあります。タオルケットを洗濯する前に、洗濯表示をチェックしましょう。

洗濯マークに「×」がついていなければ、水洗いできます。ただし、「手洗イ」と記載されているタオルケットは、洗濯機では洗濯できません。乾燥機マークに × がついている製品は、乾燥機を使用できないため注意しましょう。

タオルケットの材質によっては、洗濯機で洗濯できないケースもあるため、事前に洗濯表示をチェックしましょう。

タオルケットを洗濯すべき理由

タオルケットは定期的に洗濯しましょう。なぜ、タオルケットを洗濯したほうがよいのか理由を解説します。

吸水性が高いため汗で汚れやすい

タオルケットは、肌に直接触れる寝具です。タオルケットには、吸水性の高い素材が使用されているため、睡眠中にかいた汗や皮脂などを吸収します。人は一晩の間に500〜1,000ml程度の汗をかくといわれています。そのため、使用するにつれて徐々にタオルケットが汚れていくのです。洗濯せずに放置すると、変色の原因になります。

タオルケットを洗濯せずに放置すると、変色の原因になります。

定期的に洗濯しなければ雑菌が繁殖する

タオルケットを洗濯しないまま使用することは、衛生的に好ましくありません。汗を吸ったタオルケットを放置すると、雑菌が繁殖してしまうためです。雑菌が繁殖すると、タオルケットから不快なにおいが発生してしまう場合もあります。清潔な状態を保つためにも、タオルケットは定期的に洗濯しましょう。

雑菌が繁殖すると、タオルケットから不快なにおいが発生してしまう場合もあります。

新品のタオルケットにはのりがついている

新品のタオルケットには、店頭での見栄えをよくするためにのりがついています。のりがついた状態のタオルケットは、肌触りがよくありません。加えて、のりはタオルケットの吸水性も妨げてしまいます。つまり、新品を洗濯せずに使用すると、タオルケット本来の吸収性を発揮できません。新品のタオルケットを購入したら使用する前に洗濯しましょう。

新品のタオルケットを購入したら使用する前に洗濯しましょう。

タオルケットを洗濯する方法

タオルケットについた汚れの落とし方や干し方など、タオルケットをうまく洗濯するコツを解説します。

しみがついている場合は先に手洗いで汚れを落とす

タオルケットについたしみや黄ばみは、洗濯機だけでは落ちないケースが多いです。タオルケットの汚れがひどい部分やしみがついている部分は、洗濯機に入れる前に手洗いで汚れを落としておきましょう。先に手洗いしておくと、洗濯機を使用した際に汚れが落ちやすくなります。変色も防げるため汚れがひどい時はあらかじめもみ洗いしておきましょう。

タオルケットの汚れがひどい部分やしみがついている部分は、洗濯機に入れる前に手洗いで汚れを落としておきましょう。

タオルケットを洗濯ネットに入れる

タオルケットを洗濯機で洗濯する際は、洗濯ネットを使用しましょう。洗濯ネットがあれば洗濯物の絡まりを予防できます。洗濯ネットを使用する際は、タオルケットの汚れた部分が外側にくるように入れましょう。タオルケットを縦に折りたたんでロール状に丸めると、ネットのなかでもきれいに収まります。

タオルケットを洗濯機で洗濯する際は、洗濯ネットを使用しましょう。
タオルケットを縦に折りたたんでロール状に丸めると、ネットのなかでもきれいに収まります。

洗濯機の毛布洗いコースで洗濯

洗濯機を使用する際は、「毛布洗いコース」を選択しましょう。毛布洗いコースがない洗濯機でタオルケットを洗濯する場合は、「大物洗いコース」を使用します。縦型洗濯機の大物洗いコースは、標準コースよりも時間がかかりますが、撹拌羽の動きを適切に制御してくれるため、タオルケットをいためずに洗濯できます。

洗濯機を使用する際は、「毛布洗いコース」を選択しましょう。

タオルケットを干す

タオルケットをしっかり乾かすには、できるだけ折らずに干すことが大切です。タオルケットを折った状態で干すと、生乾きの原因になる場合があります。タオルケットが極力重ならないように干したほうがよいでしょう。例えば、洗濯竿を2本使用してタオルケットを上からかぶせるように干せば、生乾きを防げるためおすすめです。

タオルケットをしっかり乾かすには、できるだけ折らずに干すことが大切です。
M字 干し方

タオルケットはコインランドリーで洗濯できる

コインランドリーでは、タオルケットなどの大型の寝具を洗濯・乾燥できます。コインランドリーの料金や洗濯時間を紹介します。

コインランドリーの料金相場

コインランドリーの小型の洗濯機では、家庭用洗濯機で3回分の洗濯物を1度に洗濯できます。コインランドリーの料金相場は、洗濯1回あたり500円前後です。乾燥機を使用すると、10分あたり100円ほどの料金がかかります。衣類の乾燥には20~30分かかるため、コインランドリーを1回使用するにはトータルで800円前後必要です。

コインランドリーの洗濯時間の目安

衣類の洗濯にコインランドリーを利用すると、洗濯に約30分、乾燥に約30分かかります。タオルケットなどの大型の洗濯物を洗う場合は、乾燥に60分程度かかることが多いです。洗濯物によっては、洗濯から乾燥までに2時間前後かかるケースもあります。コインランドリーで大型の洗濯物を洗う時間は、1時間半〜2時間を目安にするとよいでしょう。

コインランドリーを1回使用する料金はトータルで800円前後、時間は、1時間半〜2時間を目安にするとよいでしょう。

コインランドリーを利用するメリット

コインランドリーを利用するメリットは、家庭用洗濯機では洗濯が難しい大量・大型の洗濯物をまとめて洗える点です。コインランドリーを利用すれば、複数のタオルケットをまとめて洗濯できます。タオルケットと一緒にほかの寝具も洗濯すれば、家庭用洗濯機よりも少ない回数で洗濯が済むでしょう。

また、家庭では大型の洗濯物を自然乾燥させるために、時間がかかってしまいがちです。梅雨の時期は、干す場所に困るケースも少なくありません。コインランドリーを利用すれば、大型の洗濯物の洗濯・乾燥が2時間前後で済むので作業時間を短縮できます。

コインランドリーを利用すれば、タオルケットと一緒にほかの寝具も洗濯でき、家庭用洗濯機よりも少ない回数で洗濯が済むでしょう。

コインランドリーの使い方

一般的なコインランドリーでの洗濯の流れは以下の通りです。

  1. 洗濯機に洗濯物を投入してふたを閉じる
  2. 「水洗い」か「お湯洗い」を選択
  3. 料金を投入
  4. 洗濯が終わるまで待機

乾燥機を使用する流れも、洗い方を選択する部分以外はほぼ同じです。

コインランドリーには、複数のサイズの洗濯機が設置されています。持ってきた洗濯物で、ドラムの90%程度が埋まる洗濯機を選びましょう。水洗いかお湯洗いかは、洗濯物に合わせて決めます。お湯洗いのほうが汚れ落ちがよいため、お湯で洗っても問題ない洗濯物にはお湯洗いを選ぶとよいでしょう。

持ってきた洗濯物で、ドラムの90%程度が埋まる洗濯機を選びましょう。

コインランドリーを利用する際のポイント

持っていくものや洗濯の方法など、コインランドリーを利用する際に押さえておきたいポイントを解説します。

持っていくものを確認

一般的なコインランドリーにある洗濯機・乾燥機は、コイン式です。コインランドリーを利用する前に小銭を準備しておく必要があります。タオルケットを洗濯するのであれば、生地をいためないように洗濯ネットを持っていきましょう。洗濯物が大量なら、洗濯かごも必要です。洗濯の前に持っていくものをしっかりと確認しておきましょう。

コインランドリーを利用する前に小銭を準備しておく必要があります。
洗濯物が大量なら、洗濯かごも必要です。

洗濯物が少な過ぎるとタオルケットをいためる可能性がある

ドラム式洗濯機では、「たたき洗い」と呼ばれる方法で洗濯物を洗います。たたき洗いとは、洗濯物を持ち上げて下に落とす洗濯方法です。洗濯機のサイズに対して洗濯物が少な過ぎると、落下時の衝撃を分散できないため、タオルケットをいためてしまう恐れがあります。そのため、少なくとも洗濯容量の3分の2程度が埋まるように洗濯機のサイズを選びましょう。

ドライボールを用意しよう

ドライボールとは、乾燥機内の洗濯物の水分を吸い取る洗濯用品です。洗濯物の乾きをよくするだけではなく、洗濯物同士の絡まりを軽減する役割もあります。また、ドライボールと一緒に洗濯物を乾燥させると、ふんわりした仕上がりになります。テニスボールでも代用できるので、コインランドリーを利用する際は用意しておくとよいでしょう。

ドライボールは洗濯物の乾きをよくするだけではなく、洗濯物同士の絡まりを軽減する役割もあります。

まとめ

タオルケットを洗濯する方法や、コインランドリーを利用する際のポイントを紹介しました。タオルケットは、肌に直接触れる寝具です。定期的に洗濯して、清潔な状態を保ちましょう。睡眠の質を高めるには、タオルケットの素材も重要です。

ビーナスベッドでは、さまざまな素材のタオルケットを取り扱っています。睡眠の質を上げるマットレスや枕など、豊富な寝具を取り揃えています。タオルケットをお探しの方は、ぜひご覧ください。

おすすめ記事

  • 腰痛におすすめのマットレスとは?選び方や注意ポイントも紹介
  • 枕なしで寝るのはOK?メリット・デメリットや質のよい睡眠環境を整えるコツを解説
  • 寝る前のコーヒーは睡眠改善に効果的?よりよい睡眠のために知っておきたい正しい飲み方
  • 横向き寝の人におすすめなマットレスとは?正しい選び方やおすすめ商品を紹介
  • マットレスにそのまま寝るのはNG?何を敷くのが正解?原因と対処法を解説
  • 寝ている時にビクッとなるのはどうして?原因と対策を紹介
  • 寝具専門店がおすすめする高反発マットレス8選!比較ランキングや選び方も紹介
  • ストレートネックの改善におすすめの枕7選|枕選びのポイントも紹介

寝具専門店おすすめのマットレス

NERUSIA高弾性ウレタンマットレス

NERUSIA高弾性ウレタンマットレスは、 硬めのウレタンフォームがしっかりと身体を支えつつ、厚み2cmの中綿入りキルティングカバーによりフィット感のある寝心地を実現したマットレスです。

業界トップクラスの反発力73%の高弾性ウレタンが自然な寝返りをサポートしてくれるため、肩こりや腰痛、寝起きの疲れなどのお悩みをお持ちの方にもおすすめです。

キルティングカバーは夏面(吸汗速乾わた使用)と冬面(吸湿発熱わた使用)に分かれているため、1年中快適にご使用いただけます。防ダニ・抗菌・防臭加工を施しており、耐久性も高く、ロール状に三つ折りが可能など、マットレスに欲しい機能を全て詰め込んだ高品質・高機能マットレスに仕上がっています。圧縮梱包でお届けしますので、搬入の心配もいりません。

雲のやすらぎプレミアムマットレス

「雲のやすらぎプレミアムマットレス」 は「リモートワークで腰痛になった」「寝ても疲れがとれない」などのお悩みのある方におすすめな極厚17cm・5層構造のマットレスです。

まるで浮いているような寝心地の秘密は腰・背中・お尻などの負担を徹底研究してつくられた独自の体圧分散製法。また、夏は通気性・防ダニ・抗菌・防臭、冬は抜群の弾力・保温力・吸収力を発揮してくれるリバーシブル設計で、オールシーズン快適。安心の日本製で、へたりにくさ99.9%も実証済。さらにカバーも取り外して洗える新機能を搭載。

寝具業界では最長水準の100日間の返金保証キャンペーンも実施中。まずは一度試してみてはいかがでしょうか。

エマ・マットレス

商品リンク

「エマ・マットレス」は「寝ている時に腰の痛みで目が覚める」「寝るまでに時間がかかる」「十分に寝ていても疲れを感じる」といった悩みをお持ちの方におすすめなマットレスで、体圧分散性の高さと、通気性の良さが特徴です。寝返りもしやすいので身体の一点に負荷がかかることも少なくなります。

「エマ・マットレス」には100日のお試し期間が設けられているので気軽に試すことが出来るのもポイントです。耐用年数が高く、10年保証も付いているので、安心して購入することができます。

NELLマットレス

「NELLマットレス」は「株式会社Morght」と老舗マットレス会社が共同開発したポケットコイルマットレスです。腰部分に硬めのポケットコイルを配置することで睡眠中の自然な寝返りをサポートしてくれるので、寝ている間に体にかかる負荷を軽減してくれます。また、薄いウレタンと不織布を交互に重ねた詰め物を使用ているので、通気性がよく、寝ている間の深部体温を下げ、気持ちのよい眠りを実現してくれます。

商品が到着してから120日のトライアル期間が設けられているのも嬉しいポイントです。特に、マットレスは実際に何日間か試してみないと寝心地などがわからないので、自分に合うマットレスを探している人はぜひ一度試してみてはいかがでしょうか。

SOMRESTA マットレス PREMIUM

商品リンク

「SOMRESTAマットレスPREMIUM」は欧米有名ブランドにも劣らない高品質で、日本人に合った寝心地と豊富な機能を持ったプレミアム高反発マットレスです。

高い吸放湿性や消臭・抗菌防臭・防ダニ・低ホルムアルデヒドなどマットレスにあると安心の機能がたくさん詰め込まれています。キルティングカバーも外して洗うことが可能なので、衛生的に使用することができるのも嬉しいポイントです。また、日本のメーカーが企画から生産指示、輸入、直売まで一貫して行うため余計なコストが全てカットされており、 高品質でありながらお買い求め易いお値段になっています。

睡眠不足や不眠、腰痛、肩こり、寝つきが悪い、しっかり寝たはずなのに翌朝疲れている、などのお悩みがある方は是非一度試してみてはいかがでしょうか。

関連記事

Profile プロフィール

Item カテゴリーで商品を探す

Ranking 人気の記事

New 新着記事

NELLマットレスクーポン

Tags タグで記事を探す