ビーナスベッドのオンラインショップへ

風水に効果のある寝室の壁紙の色は?運気が上がる色や注意すべきNG例も解説

公開日:2022.11.27

更新日:2023.03.20

寝室 50,300 views

「寝室の壁紙にはどんな色が適しているのだろう」と悩んでいる人も多いでしょう。中国の環境学である風水の考え方を取り入れれば、快適に眠れて運気も上がる寝室を作ることが可能です。今回は、風水の観点からみた色の効果や、避けるべきNG例などを解説します。効果的に運気を向上させる寝室づくりの参考にしてください。


※当サイトで紹介している商品の中には一部アフィリエイト広告を利用しているものがあります。


風水では寝室の壁紙の色が重要

壁紙は、寝室インテリアのなかでも広い面積を占めるものです。風水実践の入門には相応しいでしょう。

寝室は3大風水重要事項の1つ

住宅内で風水の影響を受けやすい3大スポットとされているのは、「寝室」「玄関」「キッチン」です。なかでも1日の1/3近くの時間を過ごす寝室は、気を整えることでリラックスや気分転換をできる場所として重視されています。

壁紙は風水の気を整えるのに最適

インテリアの配色では、ベースカラー70%・メインカラー25%・アクセントカラー5%が黄金比です。壁紙は、部屋全体を包むベースカラーに該当します。広い範囲をカバーできるため、風水を取り入れるには最適です。

風水の色の効果

風水では、色はさまざまな力を持つと考えられています。寝室におすすめの色やその特徴、効果を紹介します。

白色の効果

白色には、浄化作用や安眠効果があるとされています。体調を向上させ、パワーを最大限に引き出してくれるでしょう。室内を白色で統一すれば、清潔感あふれるおしゃれな空間になります。寝室には、アイボリーやオフホワイトがおすすめです。

白 インテリア 寝室

緑色の効果

エネルギーの象徴とされる緑色は、健康運・仕事運アップに効果的です。一方で、リラックス効果もあるとされています。疲れた目にも優しい色です。

子ども部屋に向いていますが、北東、南西とは相性がよくありません。

青色の効果

冷静さを表す青色は、仕事運・勉強運を上げたい人におすすめです。判断力や集中力が得られるとされています。ただし、北と南の方角とは相性がよくありません。

淡い色は、疲れやストレスを低減させるといわれます。冬場は植物や茶系のベッドを合わせて、暖かみをプラスしましょう。

青 寝室 インテリア

黄色の効果

明るい印象のある黄色は、金運アップに最適だとされています。色味が強いため、一面だけに用いるか、ファブリック類にシンプルな白色や、金運によいとされるベージュを合わせるとよいでしょう。南とは相性が悪いため、避けてください。

茶色の効果

茶色は、運気を安定させることから金運・人間関係運・結婚運が期待できる色です。どの方角に使ってもよい万能色でもあります。家具やファブリック類には、シンプルな白色やベージュを選ぶのがおすすめです。

赤色の効果

太陽や情熱を表す赤色は、気分の明るくなる色です。情緒も安定する、恋愛運が上がるとされています

寝室では、気持ち高ぶりすぎないよう、白色やベージュの家具・ファブリック類と合わせるとよいでしょう。

グレーの効果

おしゃれな色として今、注目を集めているグレーは、シックな色合いでゆっくり眠れる色です。北西で使うと、ステータス運がアップするとされています。他の色との組み合わせで効果を発揮するため、小物で取り入れるのもおすすめです。

オレンジ色の効果

明るさを象徴するオレンジ色は、人間関係や人気運アップに効果的とされています。相性のよい緑色と合わせるのがおすすめです。壁紙では薄い色を採用したいところですが、濃い色を使う場合は、アクセントカラーで用いましょう。


寝室の方位別におすすめの壁紙の色

風水では、自然界の存在はすべて「木・火・土・金・水」の5要素(五行)に分類されると考えられています。方位も五行に分類されており、それぞれ相性のよい色が異なります。

北の方角にある寝室

北の五行は「水」で、冷えやすいのが特徴です。ピンク・グレー・黄緑色・白色など暖かみのある色を積極的に取り入れましょう。特に、桜色や桃色といった薄いピンクが最適です。グレーを使うなら、アイボリーを中心にするとよいでしょう。

寝室 ピンク インテリア 壁紙

北東の方角にある寝室

北東の五行は「土」です。「鬼門」とも呼ばれ、悪い気が滞りやすいとされる北東には、暗い色は不向きです。白色・ピンク・クリーム色など明るい色を取り入れましょう。火を連想させる赤色を採用すると、運気が高まるといわれています。

東の方角にある寝室

東の五行は「木」で、茶色や緑色と非常に相性のよい方角です。木を成長させるイメージを持つ青色・水色も合うとされています。太陽が昇り、光が入る場所でもありますので、暖色系は不向きです。

寝室 茶 インテリア 壁紙

南東の方角にある寝室

南東の五行は「木」で、木材と相性がよいとされる方角です。ベッドも木製がよいでしょう。おすすめの色は、緑色・オレンジ色・ベージュです。併せて部屋の香りにもこだわると、良縁を引き寄せると考えられています。

南の方角にある寝室

南東の五行は「火」です。気分が高揚しやすいといわれるため、緑色・白色・ベージュ・黄緑色などの落ち着いた色が推奨されます。プラスチック類はできるだけ置かず、観葉植物や白色の家具を配置したリラックスできる空間が理想的です。

寝室 インテリア 緑

南西の方角にある寝室

南西の五行は「土」で、安定を表します。年配者の寝室に向いているとされる方角です。ベージュや黄色に加えて、自分をランクアップさせるのに最適な場所でもあることから、気品・知性を意味するラベンダーもよいとされています。高級スリッパの使用も、効果を増幅させるといわれています。

西の方角にある寝室

西の五行は「金」で、お金や資産を育てるとされています。黄色・茶色・白色・ベージュといった金運効果や安定運を持つ色を積極的に用いたい場所です。太陽が沈んで落ち着きをもたらす方角でもあり、安眠を望む人におすすめです。

北西の方角にある寝室

北西の五行は「金」で、飛躍を示す方角です。アイボリー・ベージュ・茶色・オレンジ色などと上質なインテリアを合わせて、高級感あふれる空間を演出しましょう。明るい未来をもたらすとされている大きい枕も、相性がよいアイテムです。

風水でおすすめの寝室のインテリア

すぐには壁紙を張り替えられないケースもあるでしょう。そんなときは、インテリアの見直しからはじめてみるのも手です。

健康運・金運アップには北枕

仏教では「北枕は縁起が悪い」とされていますが、風水の解釈は異なります。風水では、北は健康運・金運に最もよい方角です。

成長運・仕事運を上げたければ、木製やヘッドボードつきのベッドに、カバーをかけた大きい枕を置いて眠りましょう。よい運気を燃やすとされるスチール製ベッドは避けてください

陽の気を取り入れるには明るい色のチェスト

陽の気を取り入れたい場所には、明るい色のチェストを置きましょう。角がなく、ナチュラルパイン材でできたものがおすすめです。恋愛運や人間関係運のアップが望めます。ただし、いつも整理整頓しておかなければなりません。

家庭運アップには布製ソファー

縁の意味を持つとされる布で作られたソファーは、家族の絆を深めるアイテムです。クッションを置けば、人間関係や恋愛運の向上も期待できます。

革ソファーは、家庭向きではありません。気持ちが家の外に向きやすいとされ、一人暮らし向きです。

ファブリック 布ソファ

運気アップには目線より高い位置の時計

見上げる位置にある時計は、運気アップアイテムだと考えられています。八角形のものが理想です。正方形は、学業や結婚運のアップが望めます。「縁」「円」を連想する丸い時計には、西がおすすめです。壁掛け時計は、東に飾りましょう。健康運アップが期待できます。

悪い気を吸収するには間接照明

風水では、暗闇は「悪い気を吸収してしまう場所」であり、不吉とされます。間接照明で、柔らかい暖色系の光を取り入れましょう。香りも効果的だといわれています。アロマライトで快眠と全体運アップの両立を目指すのもおすすめです

運気アップにはラグマット

風水では、足元を温めることが運気アップにつながると考えられています。冷たいフローリングの床には、ラグマットを導入しましょう。毛足の長いものより、短いもののほうがより運気を安定させるとされています。

成長運アップにはネイビーのカーテン

寝室のカーテンには、ネイビーがおすすめです。色によるリラックス効果で安眠でき、成長運も上昇すると考えられています。カーテンは、レースカーテンとの二重仕立てにすると陰陽のバランスが整いやすいとされています。

寝室 カーテン ネイビー

寝室の風水で注意すべきNG例

寝室の風水には、注意すべき点もあります。代表的なNG例を知り、改善すべきポイントはないか見直してみましょう。

寝室が汚い

風水では、清潔が大前提とされています。運気を上げるためには、こまめな掃除が欠かせません。壁紙も含めた定期的な掃除はもちろん、ベッド下の整理整頓も重要です。ベッドの下は運気がたまる場所とされていますので、なにも置かないのが理想でしょう

鏡に寝姿が映る

運気を増幅させることで知られる鏡ですが、寝室では事情が異なります。寝姿が映るとよいエネルギーが吸い取られると考えられているためです。

寝室に鏡があるなら、向きを確認してください。動かせない場合は、その部屋に合った色の布を掛けましょう。

ぬいぐるみやドライフラワーを置く

寝室には、ぬいぐるみやドライフラワーは不向きです。生が宿らないものは、汚れや陰の気がたまりやすく、よい運気も吸い取るとされています。数を最小限にして、ベッドから離れた位置や足元に動かしてください。

ドライフラワー

部屋着のままで寝る

風水における就寝時の正装は、パジャマです。部屋着のままだと、運気と厄の新陳代謝がうまくできず、運気がダウンすると考えられています。着心地やおしゃれさにこだわったパジャマで眠ることが、金運上昇につながります

着心地やおしゃれさにこだわったパジャマ3選

一年中快適な綿100%のダブルガーゼ レディースパジャマ

ダブルガーゼ レディースパジャマ

一年中快適な綿100%のダブルガーゼのパジャマです。ふんわりやさしい肌ざわりの2重ガーゼは吸水性がよく、夏はサラリと涼感を演出。また、2重織り組織が体温を保ち冬も快適です。一年を通しておすすめのパジャマです。

genuine(ジェヌイン)ヘリンボーンガーゼパジャマの商品ページはこちら

genuine(ジェヌイン)ヘリンボーンガーゼパジャマ

ホテル・旅館の館内着として愛用され、あまりの心地よさに問い合わせが続出したガーゼ生地を100%使用したヘリンボーンガーゼパジャマ。ボタンのないゆったりとしたデザインにこだわりました。どんな体勢でも動きやすい、着ているだけでリラックスできる人気のオリジナルルームウエアです。

軽い着心地が特徴の超長綿サテンパジャマはこちら

超長綿サテンパジャマ

着ていることを忘れてしまうほど軽い着心地が特徴のアイテムが「超長綿サテンパジャマ」です。サテン素材で肌触りが柔らかく、快適な夜を過ごせます。襟やポケットの玉縁にドビー織りをあしらったデザインで、上品な光沢が高級感を引き立てています。

壁紙を変えられない場合には?

賃貸住宅など、元々の内装を自由に変更できない家もあります。壁紙を変えられない場合の対処法を紹介します。

剥がせる壁紙シールを使う

近年、裏面がシールになっている壁紙が人気を集めています。レンガや木目など柄展開が豊富な点も魅力です。剥がした跡が残りにくいものも増えてきていますので、賃貸住宅でも安心してさまざまな壁紙が楽しめます。

ラグやカバーで色を取り入れる

壁紙の張り替えが難しいなら、寝室のインテリア全体で色味を取り入れるのもひとつの方法です。ラグマットやカバー、カーテンなど広い面を占めるものを変えるだけでも、壁紙変更と同様の効果が期待できます。

ラグ マット インテリア

寝室にもおすすめなラグマットをご紹介

洗えるシャギーラグ ラージュの商品ページはこちら

洗えるシャギーラグ ラージュ

シャギー調の毛足でさらさらとした肌触りが特長の、ふわふわ気持ち良いモダンなラグです。丸洗いできるので、遠慮なく使えるのも嬉しいポイント。裏面は滑り止めを施しているので歩いてもズレにくく、フローリングでも安心してご使用いただけます。軽量でコンパクトにたためるので、お掃除や模様替えも簡単です。

フレンチリネン(麻)サニーリネンの上質ラグの商品ページはこちら

フレンチリネン(麻)の素肌に優しい上質ラグ

肌触りがよく品質のいい麻として知られている「フレンチリネン」を使用した上質ラグをお手頃価格で。「軽量」「滑り止め加工」「洗濯ネットにいれて手洗い可能」「中綿抗菌防臭加工」「ノンホルム仕様」などうれしい機能も充実。落ち着きのある4色カラーがシックなお部屋を演出してくれます。

まとめ

寝室は、疲れを癒して明日への活力を養う重要な場所です。そんな寝室に風水の考え方を取り入れれば、運気の向上も期待できる空間へとランクアップします。寝室の方角にマッチする色を多用して、よい気の流れに乗りましょう。

すぐに壁紙を変えられない場合には、家具やファブリック類から実践するのもひとつの手です。

50年以上の歴史を有する専門店・ビーナスベッドでは、ベッドやマットレスはもちろん、布団や寝具も豊富に取り揃えております。きっと、寝室環境を彩るアイテムが見つかるはずです。ぜひ、ビーナスベッドで、あなたの寝室にぴったりの色の布団・寝具を探してみてください。

おすすめ記事

  • 腰痛におすすめのマットレスとは?選び方や注意ポイントも紹介
  • 枕なしで寝るのはOK?メリット・デメリットや質のよい睡眠環境を整えるコツを解説
  • 寝る前のコーヒーは睡眠改善に効果的?よりよい睡眠のために知っておきたい正しい飲み方
  • 横向き寝の人におすすめなマットレスとは?正しい選び方やおすすめ商品を紹介
  • マットレスにそのまま寝るのはNG?何を敷くのが正解?原因と対処法を解説
  • 寝ている時にビクッとなるのはどうして?原因と対策を紹介
  • 寝具専門店がおすすめする高反発マットレス8選!比較ランキングや選び方も紹介
  • ストレートネックの改善におすすめの枕7選|枕選びのポイントも紹介

寝具専門店おすすめのマットレス

NERUSIA高弾性ウレタンマットレス

NERUSIA高弾性ウレタンマットレスは、 硬めのウレタンフォームがしっかりと身体を支えつつ、厚み2cmの中綿入りキルティングカバーによりフィット感のある寝心地を実現したマットレスです。

業界トップクラスの反発力73%の高弾性ウレタンが自然な寝返りをサポートしてくれるため、肩こりや腰痛、寝起きの疲れなどのお悩みをお持ちの方にもおすすめです。

キルティングカバーは夏面(吸汗速乾わた使用)と冬面(吸湿発熱わた使用)に分かれているため、1年中快適にご使用いただけます。防ダニ・抗菌・防臭加工を施しており、耐久性も高く、ロール状に三つ折りが可能など、マットレスに欲しい機能を全て詰め込んだ高品質・高機能マットレスに仕上がっています。圧縮梱包でお届けしますので、搬入の心配もいりません。

雲のやすらぎプレミアムマットレス

「雲のやすらぎプレミアムマットレス」 は「リモートワークで腰痛になった」「寝ても疲れがとれない」などのお悩みのある方におすすめな極厚17cm・5層構造のマットレスです。

まるで浮いているような寝心地の秘密は腰・背中・お尻などの負担を徹底研究してつくられた独自の体圧分散製法。また、夏は通気性・防ダニ・抗菌・防臭、冬は抜群の弾力・保温力・吸収力を発揮してくれるリバーシブル設計で、オールシーズン快適。安心の日本製で、へたりにくさ99.9%も実証済。さらにカバーも取り外して洗える新機能を搭載。

寝具業界では最長水準の100日間の返金保証キャンペーンも実施中。まずは一度試してみてはいかがでしょうか。

エマ・マットレス

商品リンク

「エマ・マットレス」は「寝ている時に腰の痛みで目が覚める」「寝るまでに時間がかかる」「十分に寝ていても疲れを感じる」といった悩みをお持ちの方におすすめなマットレスで、体圧分散性の高さと、通気性の良さが特徴です。寝返りもしやすいので身体の一点に負荷がかかることも少なくなります。

「エマ・マットレス」には100日のお試し期間が設けられているので気軽に試すことが出来るのもポイントです。耐用年数が高く、10年保証も付いているので、安心して購入することができます。

NELLマットレス

「NELLマットレス」は「株式会社Morght」と老舗マットレス会社が共同開発したポケットコイルマットレスです。腰部分に硬めのポケットコイルを配置することで睡眠中の自然な寝返りをサポートしてくれるので、寝ている間に体にかかる負荷を軽減してくれます。また、薄いウレタンと不織布を交互に重ねた詰め物を使用ているので、通気性がよく、寝ている間の深部体温を下げ、気持ちのよい眠りを実現してくれます。

商品が到着してから120日のトライアル期間が設けられているのも嬉しいポイントです。特に、マットレスは実際に何日間か試してみないと寝心地などがわからないので、自分に合うマットレスを探している人はぜひ一度試してみてはいかがでしょうか。

SOMRESTA マットレス PREMIUM

商品リンク

「SOMRESTAマットレスPREMIUM」は欧米有名ブランドにも劣らない高品質で、日本人に合った寝心地と豊富な機能を持ったプレミアム高反発マットレスです。

高い吸放湿性や消臭・抗菌防臭・防ダニ・低ホルムアルデヒドなどマットレスにあると安心の機能がたくさん詰め込まれています。キルティングカバーも外して洗うことが可能なので、衛生的に使用することができるのも嬉しいポイントです。また、日本のメーカーが企画から生産指示、輸入、直売まで一貫して行うため余計なコストが全てカットされており、 高品質でありながらお買い求め易いお値段になっています。

睡眠不足や不眠、腰痛、肩こり、寝つきが悪い、しっかり寝たはずなのに翌朝疲れている、などのお悩みがある方は是非一度試してみてはいかがでしょうか。

関連記事

Profile プロフィール

Item カテゴリーで商品を探す

Ranking 人気の記事

New 新着記事

NELLマットレスクーポン

Tags タグで記事を探す