ビーナスベッドのオンラインショップへ

ダニが蕁麻疹の原因に!虫刺されとの見分け方や予防・対策方法を紹介

公開日:2023.09.07

更新日:2023.11.10

寝具 100 views

ダニが原因で蕁麻疹ができたかもしれないと不安を感じている人も多いのではないでしょうか。ダニアレルギーによって起こる蕁麻疹は、ダニの死骸や糞を吸い込むことで症状が出現しやすくなるので、ダニの発生を予防したり退治したりしておくことが大切です。

そこで今回は、ダニが原因で起こる蕁麻疹の予防方法を紹介します。虫刺されとの見分け方や蕁麻疹が起きたときの対処法についても紹介しているので、蕁麻疹の対策方法を知りたい人は、ぜひ参考にしてみてください。


※当サイトで紹介している商品の中には一部アフィリエイト広告を利用しているものがあります。


ダニアレルギーが蕁麻疹の原因になる場合がある

ダニアレルギーは、皮膚の一部が赤く盛り上がったりかゆみを伴ったりする蕁麻疹を引き起こす可能性があります。ダニの死骸や糞を吸い込むことによって症状が出現しやすく、ダニのいる環境であればどこでも起こります。一方、生きているダニに刺された場合は蕁麻疹になりにくく、赤い発疹などができるのが特徴です。

ダニと虫刺されの見分け方

ダニアレルギーによる蕁麻疹と虫刺されの症状は似ている場合があり、原因の特定が難しいこともあります。しかし、それぞれの症状には特徴があるため、自身の症状が該当するかを確認してみましょう。

ダニによる蕁麻疹

ダニによる蕁麻疹の主な症状は、以下の通りです。

  • 皮膚の一部が円形や楕円形に盛り上がり、赤くなる
  • 手足全体が腫れることがある
  • チクチクした痛みを伴う場合がある

蕁麻疹の特徴は、皮膚の一部が赤く盛り上がることです。症状の出る場所もさまざまで、全身に出たり腕や足など身体の一部に出たりすることがあります。

ダニ刺され

ダニ刺されによる主な症状は、以下の通りです。

  • 赤い発疹ができ、小さく丸い腫れとなる
  • 強いかゆみが1週間ほど続く

ダニ刺されは、腹部や内ももなど皮膚の柔らかい部分が刺されやすいのが特徴です。一方、衣服に隠れていない顔や手足は刺されにくく、症状が出ることは少ないといわれています。

虫刺され

虫刺されによる主な症状は、以下の通りです。

  • 刺されたときに痛みを感じる場合がある
  • かゆみや赤い発疹があらわれる

虫刺されの原因となった虫の種類によっても異なりますが、刺された直後からかゆみが出たり赤い発疹となったりします。かゆみや赤い発疹は、数日~1週間程度で治るケースが多いです。


人を刺すダニは3種類

人の皮膚を刺すダニはツメダニ、イエダニ、マダニの3種類です。これらのダニは、発生しやすい場所や季節が異なるので、特徴を押さえておくことで刺されたダニを特定することができます。それぞれの特徴は以下の通りです。

【室内】

種類特徴
ツメダニ・体長0.6mm前後
・人が就寝している間に傷口から唾液を入れて人の体液を吸う
・建築後2〜3年経過した家屋や新しい畳に出現するヒョウヒダニやコナダニの発生に伴って大量発生する場合がある
イエダニ・体長0.7mm前後
・わき腹や下腹部、太ももの内側など皮膚の柔らかい部分を刺す
・ネズミや鳥類に寄生しているが、人も吸血する場合がある
・夏場に繁殖する

【屋外】

種類特徴
マダニ・体長2〜8mm
・太ももやわき腹など柔らかい場所を狙い、数日〜10日かけてゆっくり吸血する
・裏庭や畑、山林などに生息する
・重大な感染症が起こる可能性があるので、刺された場合は速やかに皮膚科を受診

ダニが発生しやすい環境

ダニは、高温多湿な環境や、人の皮膚や垢が落ちている場所に発生しやすく、大量発生するとダニに刺されるリスクが高まります。ダニによる被害を抑えるためには、ダニが発生しにくい環境にすることが大切です。

ここでは、ダニが発生しやすい環境について詳しく紹介します。

高温多湿

湿度が高く暖かい場所を好むダニは、梅雨から夏にかけての時期に繁殖しやすくなります。気温20〜30℃かつ湿度60〜80%の環境でダニが増えやすいので、エアコンを使用したり除湿機を稼働させたりするなどの対策がおすすめです。

人の皮脂や垢が落ちている

人の皮脂や垢、食べ残しが落ちている環境は、ダニが繁殖しやすくなります。枕や布団、カーペット、畳といった皮脂や垢などが付きやすい場所は、小まめに掃除することを意識しましょう。


ダニが原因で蕁麻疹が起きたときの対処法

ダニによって蕁麻疹が出たときは、市販薬を使用したり皮膚科を受診したりすることで改善する可能性があります。応急処置をせずに放置すると、症状が悪化してしまう恐れがあるため、速やかに対処しましょう。

市販薬を使用する

ダニが原因で蕁麻疹が起きたときは、かゆみ止めなどの市販薬で応急処置ができる場合があります。ドラッグストアなどで薬剤師に相談したうえで、症状に合った市販薬を購入しましょう。

皮膚科を受診する

市販薬を使用してもかゆみが収まらなかったり悪化したりする場合は、皮膚科を受診しましょう。ステロイド薬(塗り薬)を処方してもらうことで改善する可能性があります。

治癒までに時間がかかると、蕁麻疹の跡が残ってしまう可能性もあるので、治りが遅いと感じたら医師への相談がおすすめです。

アレルギー検査で蕁麻疹の原因を調べるのもおすすめ

蕁麻疹の原因がダニであるかを調べるためには、皮膚科でアレルギー検査をするのも1つの手段です。血液検査と皮膚テストの2つの検査を通して、ダニアレルギーの有無を調べることができます。

ダニアレルギーがあった場合は、舌下免疫療法などの治療が受けられるので、まずは皮膚科に相談してみましょう。

【場所別】ダニ予防・退治方法

ダニを除去するためには、定期的に掃除をして清潔な状態を保つことが大切です。ダニの繁殖場所になりやすい以下のような場所は、入念に掃除するように心がけましょう。

  • ソファ・ぬいぐるみ・カーペット
  • 掛け布団
  • マットレス

ここでは、場所ごとのダニ予防・ダニ退治方法を詳しく紹介します。

ゴミがたまったり湿気が残ったりしやすい畳は、ダニ予防が必要です。畳の上にカーペットを敷くと、掃除がしにくく湿気がたまりやすくなるので、畳の上は何も敷かないようにしましょう。

ダニは畳の下にも繁殖するので、畳を取り外して掃除機でホコリを吸い取り、天日干しで乾燥させるのがおすすめです。ただし、直射日光に当てると畳が傷んでしまう可能性もあるので、日差しの強い日中は薄いカーテンなどを使って直射日光を当てないようにしましょう。

ソファ・ぬいぐるみ・カーペット

布製のソファやぬいぐるみ、カーペットは食べこぼしなどが付きやすく、ダニが繁殖しやすい環境です。ダニの繁殖防止には、スチームアイロンなどを使ってダニが死滅する60℃以上の高温にするのがおすすめです。ただし、熱によって生地を傷める可能性があるので、数十cm離してスチームアイロンをあてましょう。

スチームアイロンを使った後に掃除機で死骸を吸い取る際、爪が引っかかって吸引されなかったダニが残ってしまうことがあります。ダニを確実に除去するためにも、1往復5〜6秒を目安に、さまざまな方向から掃除機をかけるようにしましょう。

ソファ

ダニの死骸や糞は水に溶ける性質があるので、洗えるタイプの枕であれば洗濯するのがおすすめです。洗えない枕を使っている場合は、枕カバーを定期的に洗い、髪の毛や皮脂の汚れを取り除くことでダニ予防につながります。また、防ダニ機能のある枕カバーを選ぶのも効果的です。

上述したように、ダニは熱に弱いので、洗えるタイプの枕や枕カバーを60℃以上の熱湯につけおきするのもよいでしょう。ただし、熱に弱い素材もあるので、洗濯表示を確認してお手入れすることが大切です。

また、枕が洗えないタイプであっても、お手入れとダニの駆除が同時にできる布団クリーナーや布団掃除機を使うのもおすすめです。

綿100%  防ダニ  コットンツイル 枕カバーの商品ページはこちら

綿100% 防ダニ コットンツイル 枕カバー

シワになりにくく耐久性の高い綿100%ツイル生地を使用。毎日のようにお洗濯しても大丈夫で型崩れもしにくいので長く使えます。また、生地の密度が高いためダニ・ホコリなどを通さず、防虫剤を使うことなく防ダニ効果を発揮します。合わせやすい8色のニュアンスカラーもおしゃれな枕カバーです。

掛け布団

掛け布団のダニ退治には、布団乾燥機やコインランドリーの乾燥機を使用するのがおすすめです。布団乾燥機は週1回程度、コインランドリーの乾燥機は2〜3ヶ月に1回程度のペースが効果的です。乾燥後には、必ず掃除機をかけてダニの死骸や糞を取り除くようにしましょう。

自分で対策するのが面倒な人は、クリーニングサービスを活用するのがおすすめです。クリーニング業者のなかには、ダニ駆除と合わせて防カビ加工をしてくれる業者もあります。また、防ダニ機能が備わっている布団カバーを使うのもダニ対策としておすすめです。

布団乾燥機
防ダニ 綿100% ツイル生地 選べる8色の掛け布団カバーの商品ページはこちら

防ダニ 綿100% ツイル生地 選べる8色の掛け布団カバー

毎日のようにお洗濯しても大丈夫、毛玉にもなりにくくいのでサラリと快適。生地の密度が高いので、ダニ・ホコリなどが通る隙間がなく、防虫剤を使うことなく防ダニ効果を発揮してくれる人気の掛け布団カバーです。

マットレス

マットレスのダニを予防・退治する際は、布団乾燥機を使うのがおすすめです。ダニは暗い場所を好む性質なので、昼間はマットレスの中に潜んでいる可能性があります。そのため、夜間に電気を消して1時間ほど経ってから、布団乾燥機を使用しましょう。1度では効果が出にくいため、2~3日連続して行ったうえで、布団乾燥機の使用後に掃除機でダニの死骸を吸い取ると効果的です。

マットレス用の市販のダニ駆除薬剤も使用できますが、肌荒れなどのトラブルを起こす可能性があります。使用する際は、必ず説明書を読んでから使用するようにしましょう。

また、マットレスカバーを洗濯する際は、60℃以上の熱湯につけおきしたり、乾燥機を使ったりするのがおすすめです。マットレスカバーの生地を痛めてしまう可能性があるので、洗濯表示を確認したうえで行いましょう。

また、防ダニ機能があるマットレスカバーを使うのもダニ対策として効果的です。

マットレスの掃除

ダニ対策・アロマ機能付き布団乾燥機
FLEURISTE (フルリスト)

FLEURISTE(フルリスト)は、梅雨シーズンのダニ対策・冬の就寝時の寒さ対策に最適なダニ対策・アロマ機能付き布団乾燥機です。

布団乾燥はもちろんのこと、お洗濯した衣類や靴もワンタッチで一気に乾燥出来て家事の時短に役立ちます。自立型3Dホースを採用しているため面倒なホースやシート等の設置不要で、手間がかからないのも嬉しいポイントです。

さらに、ダニよけアロマ送風機能も付いておりダニが嫌がるアロマ成分によりダニを寄せ付けず、布団をいつも清潔に保てます。殺虫成分を使用しないため、赤ちゃんやペットがいる家庭でも安心して使えます。

  • 熱・乾燥+ダニよけアロマ送風機能で清潔な布団をキープ
  • 梅雨のジメジメ布団を短時間で一気にふわふわに
  • 自立型3Dホースを採用し、素早く一気に衣類乾燥も
  • 季節に合わせてオールシーズン活用
  • 毎日の使用もストレスフリーなシンプル操作
  • 質量2.8kgの軽量・コンパクトボディで、移動や収納も楽々

COUPON

現在、当サイトをご覧になっている方限定で「ダニ対策・アロマ機能付き布団乾燥機 FLEURISTE (フルリスト) 」10,000円OFF のスペシャルクーポンを発行していただいています。

※ 商品を購入する際、注文者情報入力の画面で次のクーポンコードをコピーして貼り付けてください!

10000off

まとめ

ダニの死骸や糞を吸い込むと、蕁麻疹を引き起こしてしまう可能性があります。ダニは高温多湿な環境や、人の皮脂や垢が落ちている場所で繁殖しやすくなるので、定期的に換気や掃除をすることが大切です。

ダニを予防したり退治したりするときは、布団乾燥機やスチームアイロンなどを活用して60℃以上の高温で対処するのがおすすめです。ダニによる蕁麻疹を引き起こさないためにも、ダニの発生場所に合った退治方法を取り入れましょう。

おすすめ記事

  • 腰痛におすすめのマットレスとは?選び方や注意ポイントも紹介
  • 枕なしで寝るのはOK?メリット・デメリットや質のよい睡眠環境を整えるコツを解説
  • 寝る前のコーヒーは睡眠改善に効果的?よりよい睡眠のために知っておきたい正しい飲み方
  • 横向き寝の人におすすめなマットレスとは?正しい選び方やおすすめ商品を紹介
  • マットレスにそのまま寝るのはNG?何を敷くのが正解?原因と対処法を解説
  • 寝ている時にビクッとなるのはどうして?原因と対策を紹介
  • 寝具専門店がおすすめする高反発マットレス8選!比較ランキングや選び方も紹介
  • ストレートネックの改善におすすめの枕7選|枕選びのポイントも紹介

寝具専門店おすすめのマットレス

NERUSIA高弾性ウレタンマットレス

NERUSIA高弾性ウレタンマットレスは、 硬めのウレタンフォームがしっかりと身体を支えつつ、厚み2cmの中綿入りキルティングカバーによりフィット感のある寝心地を実現したマットレスです。

業界トップクラスの反発力73%の高弾性ウレタンが自然な寝返りをサポートしてくれるため、肩こりや腰痛、寝起きの疲れなどのお悩みをお持ちの方にもおすすめです。

キルティングカバーは夏面(吸汗速乾わた使用)と冬面(吸湿発熱わた使用)に分かれているため、1年中快適にご使用いただけます。防ダニ・抗菌・防臭加工を施しており、耐久性も高く、ロール状に三つ折りが可能など、マットレスに欲しい機能を全て詰め込んだ高品質・高機能マットレスに仕上がっています。圧縮梱包でお届けしますので、搬入の心配もいりません。

セール情報

現在先行販売記念として、下記の期間限定で「NERUSIA高弾性ウレタンマットレス」全サイズが20%OFF になるセールを実施しています。最大90日間の返品返金保証もありますので、気になる方はこのタイミングで購入するのがおすすめです!

▽ 開催期間 ▽
2024年1月19日(金) 00:00 ~ 2024年2月29日(木) 09:59

雲のやすらぎプレミアムマットレス

「雲のやすらぎプレミアムマットレス」 は「リモートワークで腰痛になった」「寝ても疲れがとれない」などのお悩みのある方におすすめな極厚17cm・5層構造のマットレスです。

まるで浮いているような寝心地の秘密は腰・背中・お尻などの負担を徹底研究してつくられた独自の体圧分散製法。また、夏は通気性・防ダニ・抗菌・防臭、冬は抜群の弾力・保温力・吸収力を発揮してくれるリバーシブル設計で、オールシーズン快適。安心の日本製で、へたりにくさ99.9%も実証済。さらにカバーも取り外して洗える新機能を搭載。

寝具業界では最長水準の100日間の返金保証キャンペーンも実施中。まずは一度試してみてはいかがでしょうか。

POINT

※2023年1月31日(火)までの期間限定で「雲のやすらぎプレミアムマットレス」を含むセットが 最大半額 となる「新春快眠フェア」を開催しているので、気になる方はこのタイミングで購入するのがおすすめです!

エマ・マットレス

商品リンク

「エマ・マットレス」は「寝ている時に腰の痛みで目が覚める」「寝るまでに時間がかかる」「十分に寝ていても疲れを感じる」といった悩みをお持ちの方におすすめなマットレスで、体圧分散性の高さと、通気性の良さが特徴です。寝返りもしやすいので身体の一点に負荷がかかることも少なくなります。

「エマ・マットレス」には100日のお試し期間が設けられているので気軽に試すことが出来るのもポイントです。耐用年数が高く、10年保証も付いているので、安心して購入することができます。

NELLマットレス

「NELLマットレス」は「株式会社Morght」と老舗マットレス会社が共同開発したポケットコイルマットレスです。腰部分に硬めのポケットコイルを配置することで睡眠中の自然な寝返りをサポートしてくれるので、寝ている間に体にかかる負荷を軽減してくれます。また、薄いウレタンと不織布を交互に重ねた詰め物を使用ているので、通気性がよく、寝ている間の深部体温を下げ、気持ちのよい眠りを実現してくれます。

商品が到着してから120日のトライアル期間が設けられているのも嬉しいポイントです。特に、マットレスは実際に何日間か試してみないと寝心地などがわからないので、自分に合うマットレスを探している人はぜひ一度試してみてはいかがでしょうか。

SOMRESTA マットレス PREMIUM

商品リンク

「SOMRESTAマットレスPREMIUM」は欧米有名ブランドにも劣らない高品質で、日本人に合った寝心地と豊富な機能を持ったプレミアム高反発マットレスです。

高い吸放湿性や消臭・抗菌防臭・防ダニ・低ホルムアルデヒドなどマットレスにあると安心の機能がたくさん詰め込まれています。キルティングカバーも外して洗うことが可能なので、衛生的に使用することができるのも嬉しいポイントです。また、日本のメーカーが企画から生産指示、輸入、直売まで一貫して行うため余計なコストが全てカットされており、 高品質でありながらお買い求め易いお値段になっています。

睡眠不足や不眠、腰痛、肩こり、寝つきが悪い、しっかり寝たはずなのに翌朝疲れている、などのお悩みがある方は是非一度試してみてはいかがでしょうか。

関連記事

Profile プロフィール

Item カテゴリーで商品を探す

Ranking 人気の記事

New 新着記事

NELLマットレスクーポン

Tags タグで記事を探す