ビーナスベッドのオンラインショップへ

次の日が仕事の夜は眠れない!眠れない原因と対処法などについて解説

公開日:2023.11.29

更新日:2023.11.28

睡眠 100 views

仕事に関する悩みが解決できず、ストレスを抱えている人は多くいます。なかには仕事の前日は眠りづらいという方もいるかも知れません。ストレスを感じてなかなか寝付けず、睡眠不足になっても乗り越える方法はあります。

本記事では、次の日が仕事だと眠れない原因や眠れないときの対処法などについて解説しています。仕事のストレスを感じて眠れないという方は、参考にしてみてください。


※当サイトで紹介している商品の中には一部アフィリエイト広告を利用しているものがあります。


次の日が仕事だと眠れない原因は?

「次の日が仕事の場合に眠れない」という時に考えられる原因には、以下のようなものがあります。

仕事に対するストレス

仕事に対するストレスを感じている場合、なかなか夜眠れないことがあります。

本来眠るときは、リラックスモードの副交感神経が優位になるのが望ましい状態です。しかし、悩みやストレスがあると自律神経の交感神経が優位になります。交感神経が優位になると自律神経が活動モードになってしまい、眠りを妨げてしまいます。

仕事に対するストレス

睡眠リズムの乱れ

次の日が仕事で眠れない場合、睡眠リズムが乱れている可能性があります。

例えば平日は忙しすぎて睡眠不足になり、休日に睡眠不足を解消するために寝だめをする方もいるかもしれません。寝だめは睡眠リズムを乱し、眠れなくなることがあります。

平日か休日かに関わらず、決まった時間に寝て睡眠リズムを一定に保つのが望ましいと考えられています。

次の日が仕事なのに眠れない夜はどうすればいい?

次の日が仕事なのになかなか眠れない場合、「早く寝なければ」「明日の朝は起きられるだろうか」と不安になる方も多いでしょう。なかなか眠れないときに不安な感情に陥ると、余計に眠りづらくなります。

ここでは、次の日が仕事なのに眠れない場合の対処法を紹介します。

無理に寝ようと焦らない

なかなか眠れないときは、無理に寝ようとするのをやめましょう。焦って無理に寝ようとすると脳が活性化してしまい、目が覚めやすくなります。

身体が緊張していると交感神経が活発化し、リラックスモードに入りづらくなります。眠れないときは、「すぐに眠れなくても大丈夫」と落ち着かせることが大切です。

リラックスを心がける

夜寝付けないときは身体が緊張していたり、不安を抱えていたりする可能性があります。まずは心身ともにリラックスを心がけましょう。リラックスすると副交感神経が優位になり、落ち着きやすくなります。

布団の中でリラックスできないときは、ベッドから離れて読書をしたり、アロマで好きな香りを嗅ぐこともおすすめです。自分がリラックスできる夜の過ごし方を探してみましょう。

ストレッチをする

夜に眠れないときは、ストレッチをするのもおすすめです。ストレッチは筋肉をほぐす効果があり、スムーズな入眠を期待できます。腕や脇腹を伸ばしたり、ヨガのポーズをとったりしてみてください。

激しく運動するとかえって交感神経が優位になってしまうため、深呼吸しながら「気持ちいい」と思える範囲で行いましょう。

夜に眠れないときは、ストレッチをするのもおすすめ

眠れないまま朝を迎えた日の仕事を乗り切る方法

ストレスや睡眠リズムの乱れで夜に寝付けず、眠れないまま朝を迎えてしまった日もあるでしょう。ここでは、眠れないまま朝を迎えたときに仕事を乗り切る方法を解説します。

朝日を浴びる

眠れないまま朝を迎えた日は、起きて朝日を浴びましょう。日の光を浴びると、体内時計がリセットされやすくなります。日光を浴びないと生活習慣が乱れ、睡眠リズムが狂う原因となります。朝は日光をしっかり浴びてください。

カフェインを摂取する

仕事で眠気を和らげるために、カフェインを接種することもおすすめです。

カフェインには覚醒作用があり、仕事中の眠気覚ましにコーヒーを飲む方もいるでしょう。コーヒーや緑茶にはカフェインが含まれているため、これらを意識的に摂取すると眠気を和らげる効果が期待できます。

ツボを押す

日中眠気を感じたらツボを押すのもおすすめです。眠気に効果があるツボには、以下のようなものがあります。

ツボの名前場所ツボの押し方
合谷(ごうこく)手の背面で、親指と人差し指の骨が合わさるところのくぼみ親指と人さし指を大きく開き、もう一方の手の親指と人さし指ではさむようにして押す。
中衝(ちゅうしょう)手の中指の、爪の生え際で親指に近いところ親指と人さし指を大きく開き、もう一方の手の親指と人さし指ではさむようにして押す。
心(しん)耳の中心にあたるところペンやつま楊枝で押す

仮眠する

仮眠をとれる状況であれば、眠気を感じたときは仮眠をとるのがおすすめです。15〜30分程度の仮眠をとると、睡眠不足が緩和されます。短時間でも寝ると気分がすっきりし、目覚めたあとの仕事も捗りやすくなります。

仮眠の前にカフェインを摂取しておくと、目覚めやすくなるためおすすめです。

栄養を摂る

日中に眠気を感じる場合は、エネルギーとなる栄養を摂るようにしましょう。エネルギーになるブドウ糖やブドウ糖がエネルギーになるために欠かせないビタミンB1を摂るのがおすすめです。

ブドウ糖は穀類やイモ類、ビタミンB1は豚肉や大豆などに含まれています。食事だけで十分に摂れないときは、サプリメントやビタミン剤で補うのもひとつの方法です。

冷たい水を浴びる

眠気を感じるときは、冷たい水を浴びると目覚めやすくなります。顔や首を冷たい水で洗うと交感神経が刺激されて、眠気覚ましになります。冷たい水で洗ったり、冷却グッズを首や顔にあてたりしてみてください。

眠れないまま朝を迎えた日の運転は控えるべき?

眠れないまま朝を迎えた日は、運転を控えるようにしましょう。睡眠不足のときは肉体的にも精神的にも疲労していて、事故やミスを起こしやすい状態です。

可能であれば「他の人に運転してもらう」「公共交通機関を利用する」などするようにしましょう。注意力が欠けているため、眠れなかった翌日は運転を避けるのがおすすめです。


眠れない日が続くなら入眠しやすくなる方法を試そう

もし眠れない日が続いている場合、入浴の仕方や就寝環境を見直すことで入眠しやすくなる可能性があります。なかなか寝付けず悩んでいる方は、以下の方法を試してみてください。

湯船に浸かり身体を温める

眠れないときは寝る前に少し体温を上げておき、就寝時間に向けて体温が下がるようにするとよいでしょう。深部体温をあげるために、湯船に浸かるのが効果的です。

シャワーだけではなかなか身体が温まらないため、夏でも湯船に浸かるのがおすすめです。38℃前後のぬるま湯に就寝1〜2時間前に入るとよいでしょう。

就寝環境を整える

眠れない理由には仕事のストレスなども考えられますが、就寝環境が悪い可能性もあります。寝室の温度・湿度や光環境、寝具などを整えるとよいでしょう。例えば以下のような方法を試してみるのがおすすめです。

  • エアコンで心地よい温度に設定する
  • 照明を薄暗くする
  • 周りがうるさいときは耳栓をする
  • 遮光性のカーテンで光を遮る
  • 自分に合ったマットレスや枕を使う
寝室の温度・湿度や光環境、寝具などを整えるとよい

次の日が仕事なら避けたい|眠りを妨げるNGな行動

次の日に仕事がある場合、眠りを妨げる行動は避けましょう。前日の過ごし方次第では、翌朝の疲れに影響を及ぼす可能性があります。

ここでは、仕事の前日に避けたい眠りを妨げる行動を説明します。

夕方以降にカフェインを摂取する

カフェインには、覚醒作用があります。カフェインの効果は2〜8時間で半減しますが、作用はその後も続きます。夕方のカフェイン摂取はその夜眠れなくなる可能性があるため、コーヒーや紅茶を夕方以降に飲むのは避けましょう。

長時間の昼寝をする

短期間の昼寝は睡眠不足の解消になりますが、長時間の昼寝は逆効果をもたらすこともあります。昼間に寝過ぎて夜に眠れなくなり、睡眠リズムが乱れる可能性があるためです。

仮眠をとるときは長くても30分までで、午後の早めの時間帯が理想的です。布団やベッドなど快適な場所で寝ると長時間寝てしまう可能性があるため、深い睡眠になりすぎない場所を選ぶようにしましょう。

寝る直前にテレビやスマホなどからの光刺激を受ける

寝る直前は、テレビやスマホの画面を見るのを避けましょう。画面から発する光は、眠気を誘う「メラトニン」の分泌を抑える働きがあります。明るい光を浴びると脳が覚醒し、寝つきづらくなってしまいます。

体内時計が乱れる原因にもなり眠気を妨げるため、寝る2時間前にはテレビやスマホを見ないようにするのがおすすめです。

寝る直前は、テレビやスマホの画面を見るのを避けましょう

寝る直前にアルコールを摂取する

寝る直前にアルコールを摂取するのは避けましょう。寝酒は寝つきをよくしますが、アルコールを分解するときに発生する「アセトアルデヒド」は眠りを浅くする成分です。そのため飲みすぎると、夜中に目覚めやすくなります。

アルコールは利尿作用もあるため、夜中にトイレが近くなって寝つきにくくなります。寝る直前のアルコール摂取は避けましょう。

寝る直前にタバコを吸う

タバコは少量であればリラックスの効果がありますが、ニコチンには覚醒作用があります。量が増えるほど覚醒しやすくなるため、寝る1〜2時間前にタバコを吸うのはおすすめしません。心拍数や血圧も上昇させるため、控えたほうがよいでしょう。

寝るときに身体を温めすぎる

寝るときに身体を温めすぎると、体温が下がりづらくなって眠りにくくなります。

人の身体は、体内深部の温度が下がるときに眠気が起こります。寝る前に熱いお風呂に入ると体温が高くなり、良質な睡眠を得づらくなるかもしれません。入浴は寝る1〜2時間前までとし、40℃以下のお湯に浸かるのがおすすめです。

寝る直前に食事を摂る

寝る直前に食事をすると、眠りづらくなります。食事は血糖値を上昇させ、脳を覚醒させるためです。

食事をしてから消化されるまで約3時間かかりますが、寝る前に食事をすると消化活動が行われ、身体と脳がなかなか休まりません。寝る直前にお腹が空いて我慢できないときは、温かいスープなど消化のよいものを選びましょう。

朝まで熟睡するために日頃からできる生活習慣

朝まで熟睡するためには、日中の過ごし方の生活習慣を改善することが大切です。ここでは、熟睡するために普段からできる習慣を紹介します。

毎朝同じ時間に起きて朝日を浴びる

朝までしっかり眠るために、毎朝同じ時間に起きましょう。朝日を浴びると、セロトニンという成分が分泌されます。

精神を安定させるセロトニンは、睡眠に必要なホルモンです。光を浴びることで体内時計も整いやすくなります。日々の寝つきをよくするために、眠れなかったときや休日であっても同じ時間に起きるのがおすすめです。

日中を活動的に過ごす

夜ぐっすり眠るためには、多少の疲労感が必要です。寝る頃に疲れが感じられるよう、日中に適度な運動をするのがおすすめです。前日眠れなかったからといって1日だらだらと過ごしていると、その日に適度な疲労を感じられずまた眠れなくなる可能性があります。

起きているときは活動的に過ごし、眠るときとのメリハリをつけましょう。

起きているときは活動的に過ごし、眠るときとのメリハリをつけましょう

食生活を見直す

朝まで熟睡できるようになるためには、1日3食摂ることも大切です。栄養バランスを整えることは睡眠の質の改善に繋がります。睡眠の質を改善するトリプトファンやグリシンなどの栄養の接種も意識してみてください。

トリプトファンは魚介類や鶏肉、卵に、グリシンはカジキマグロやホタテ、エビなどに含まれています。

眠れない日が続くなら病院を受診しよう

生活習慣を見直しても眠れない日が続く場合、病院を受診することも検討してみてください。ただ眠れないだけではなく、ほかの病気が隠れている可能性もあります。眠れない日が続く方は、医療機関の受診がおすすめです。

まとめ

「次の日が仕事の夜は眠れない」という場合は、仕事のストレスや生活習慣が原因となっていることが考えられます。寝る前のスマホ使用やアルコール摂取は避け、毎日決まった時間に起きるようにしましょう。

質のよい睡眠を得るためには、寝具の改善や湯船に入る習慣もおすすめです。眠れないからと行って焦らず、リラックスできる環境作りを心がけましょう。

おすすめ記事

  • 腰痛におすすめのマットレスとは?選び方や注意ポイントも紹介
  • 枕なしで寝るのはOK?メリット・デメリットや質のよい睡眠環境を整えるコツを解説
  • 寝る前のコーヒーは睡眠改善に効果的?よりよい睡眠のために知っておきたい正しい飲み方
  • 横向き寝の人におすすめなマットレスとは?正しい選び方やおすすめ商品を紹介
  • マットレスにそのまま寝るのはNG?何を敷くのが正解?原因と対処法を解説
  • 寝ている時にビクッとなるのはどうして?原因と対策を紹介
  • 寝具専門店がおすすめする高反発マットレス8選!比較ランキングや選び方も紹介
  • ストレートネックの改善におすすめの枕7選|枕選びのポイントも紹介

寝具専門店おすすめのマットレス

NERUSIA高弾性ウレタンマットレス

NERUSIA高弾性ウレタンマットレスは、 硬めのウレタンフォームがしっかりと身体を支えつつ、厚み2cmの中綿入りキルティングカバーによりフィット感のある寝心地を実現したマットレスです。

業界トップクラスの反発力73%の高弾性ウレタンが自然な寝返りをサポートしてくれるため、肩こりや腰痛、寝起きの疲れなどのお悩みをお持ちの方にもおすすめです。

キルティングカバーは夏面(吸汗速乾わた使用)と冬面(吸湿発熱わた使用)に分かれているため、1年中快適にご使用いただけます。防ダニ・抗菌・防臭加工を施しており、耐久性も高く、ロール状に三つ折りが可能など、マットレスに欲しい機能を全て詰め込んだ高品質・高機能マットレスに仕上がっています。圧縮梱包でお届けしますので、搬入の心配もいりません。

雲のやすらぎプレミアムマットレス

「雲のやすらぎプレミアムマットレス」 は「リモートワークで腰痛になった」「寝ても疲れがとれない」などのお悩みのある方におすすめな極厚17cm・5層構造のマットレスです。

まるで浮いているような寝心地の秘密は腰・背中・お尻などの負担を徹底研究してつくられた独自の体圧分散製法。また、夏は通気性・防ダニ・抗菌・防臭、冬は抜群の弾力・保温力・吸収力を発揮してくれるリバーシブル設計で、オールシーズン快適。安心の日本製で、へたりにくさ99.9%も実証済。さらにカバーも取り外して洗える新機能を搭載。

寝具業界では最長水準の100日間の返金保証キャンペーンも実施中。まずは一度試してみてはいかがでしょうか。

エマ・マットレス

商品リンク

「エマ・マットレス」は「寝ている時に腰の痛みで目が覚める」「寝るまでに時間がかかる」「十分に寝ていても疲れを感じる」といった悩みをお持ちの方におすすめなマットレスで、体圧分散性の高さと、通気性の良さが特徴です。寝返りもしやすいので身体の一点に負荷がかかることも少なくなります。

「エマ・マットレス」には100日のお試し期間が設けられているので気軽に試すことが出来るのもポイントです。耐用年数が高く、10年保証も付いているので、安心して購入することができます。

NELLマットレス

「NELLマットレス」は「株式会社Morght」と老舗マットレス会社が共同開発したポケットコイルマットレスです。腰部分に硬めのポケットコイルを配置することで睡眠中の自然な寝返りをサポートしてくれるので、寝ている間に体にかかる負荷を軽減してくれます。また、薄いウレタンと不織布を交互に重ねた詰め物を使用ているので、通気性がよく、寝ている間の深部体温を下げ、気持ちのよい眠りを実現してくれます。

商品が到着してから120日のトライアル期間が設けられているのも嬉しいポイントです。特に、マットレスは実際に何日間か試してみないと寝心地などがわからないので、自分に合うマットレスを探している人はぜひ一度試してみてはいかがでしょうか。

SOMRESTA マットレス PREMIUM

商品リンク

「SOMRESTAマットレスPREMIUM」は欧米有名ブランドにも劣らない高品質で、日本人に合った寝心地と豊富な機能を持ったプレミアム高反発マットレスです。

高い吸放湿性や消臭・抗菌防臭・防ダニ・低ホルムアルデヒドなどマットレスにあると安心の機能がたくさん詰め込まれています。キルティングカバーも外して洗うことが可能なので、衛生的に使用することができるのも嬉しいポイントです。また、日本のメーカーが企画から生産指示、輸入、直売まで一貫して行うため余計なコストが全てカットされており、 高品質でありながらお買い求め易いお値段になっています。

睡眠不足や不眠、腰痛、肩こり、寝つきが悪い、しっかり寝たはずなのに翌朝疲れている、などのお悩みがある方は是非一度試してみてはいかがでしょうか。

関連記事

Profile プロフィール

Item カテゴリーで商品を探す

Ranking 人気の記事

New 新着記事

NELLマットレスクーポン

Tags タグで記事を探す