ビーナスベッドのオンラインショップへ

バスタオルの使い方6選|身体の拭き取りや寝具としての使い方などを解説

公開日:2022.02.25

更新日:2023.03.20

入浴 7,600 views

さまざまな素材、大きさのバスタオルが市販されており、バスタオルの使用用途は広がっています。この記事は、バスタオルを幅広く活用したいと考えている人向けに、バスタオルの基本的な使い方やおすすめの使い方、使いやすいバスタオルの選び方について解説します。身体を拭く以外にもバスタオルを活用してみましょう。


※当サイトで紹介している商品の中には一部アフィリエイト広告を利用しているものがあります。


バスタオルの基本の使い方6選

バスタオルの代表的な使い方を6つご紹介します。用途別に適したバスタオルの特徴も合わせて解説しましょう。

使い方1.手や身体を拭く

最も基本的なバスタオルの使い方は、入浴やプールに入った後などに、濡れた身体や髪、手などを拭くことです。ミニバスタオルから大判バスタオルまで、さまざまな大きさがあるため、自分の身体に合ったものを選びましょう。自宅で使用するのは大判、外に持って行くものは小さめなど、複数のバスタオルを使い分ける人も見受けられます。

最も基本的なバスタオルの使い方は入浴やプールに入った後などに、濡れた身体や髪、手などを拭くこと

使い方2.赤ちゃんのおくるみ

赤ちゃん専用のおくるみもありますが、「バスタオルのほうが気軽に洗えて汗を吸い取ってくれる」「沐浴後にも使用できる」などの理由から、バスタオルを赤ちゃんのおくるみとして使用する人もいます。汗をかきやすい赤ちゃん用に使うなら、コットンやガーゼ、パイルなど、肌触りや通気性のよいバスタオルを選ぶとよいでしょう。

バスタオルを赤ちゃんのおくるみとして使用する

使い方3.ひざ掛け

バスタオルは、ひざ掛けとしても使えます。ウールやモヘヤのように洗濯に気を遣うことがないため、気軽に使用できるでしょう。バスタオルをひざ掛けにする場合は、パイルやワッフルなど、空気の層があるタオルがあたたかくておすすめです。ある程度の大きさがあるものなら、ひざ掛けだけでなくお昼寝のタオルケット代わりにもなります。

使い方4.レジャーシート

ビーチやプールサイドでは、バスタオルをレジャーシート代わりにも使えます。濡れた身体を拭き取るだけでなく、別途レジャーシートがいらないため荷物を減らせるメリットもあります。バスタオルよりも大きくレジャーシートとして使えるビーチタオルもありますが、吸水性を求めるなら、バスタオルのほうが使いやすいかもしれません。

ビーチやプールサイドでは、バスタオルをレジャーシート代わりにも使える

使い方5.ソファカバーやシートカバー

ソファや車のシートなど、汚したくないものや汚れても洗濯が難しいものなどに、カバーとしてバスタオルをかけておく使い方もできます。飲み物や食べ物、雨や泥などの汚れを気にせず使い、汚れたらすぐに洗えて便利です。バスタオルの色柄を変えれば、ちょっとした模様替えもできて気分転換になるでしょう。

使い方6.足ふきマット

古めのバスタオルをちょうどよい大きさに折りたたんだり、縫ってリメイクしたりして、足ふきマットやキッチンマットとして使用している人も見受けられます。気軽に洗濯できるため、玄関マットとして使用することもよい使い方です。さらに、くたびれたり汚れが目立ったりしてきたら、雑巾にして使い倒す人もいるようです。

バスタオルを足ふきマットやキッチンマット、玄関マットとして使用する

バスタオルのおすすめの使い方

シーツや布団カバーよりも気軽に洗えるため、バスタオルを寝具として使用することもおすすめです。

  • お昼寝時のタオルケットにする
  • シーツ代わりに広げて使う
  • 枕に巻いてカバーにする

など、子どもから大人まで幅広く使用できます。また、枕の高さや大きさが合わないときは、折りたたんで高さを調節したり、枕と首の隙間を埋めたりして使うことも可能です。バスタオルで自分に合った「タオル枕」を作り、使用してみてもよいでしょう。

バスタオルを「タオル枕」にする方法

タオル枕の作り方は次のとおりです。

  • バスタオルを縦長に折る
  • くるくると丸める
  • 使用感をチェックしながら、ちょうどよい高さに調節する

タオル枕がちょうどよい高さかどうかは、「立ったときの背骨のカーブを、仰向けで寝た状態でもキープできるか」「横向きに寝たときに頭が傾かないか」をチェックしてみてください。タオル枕と首の間に隙間を作らないことと、寝返りを打ったときに頭がタオル枕から落ちないことも大切です。

バスタオルを縦長に織り、くるくると丸め、使用感をチェックしながらちょうどよい高さに調節して「タオル枕」をつくる

タオル生地を使用した寝具もある

バスタオルを寝具代わりに使う人が多いこともあり、枕カバーやシーツ、タオルケットなど、タオル生地でできた寝具も販売されています。布団やマットレスに合ったサイズが用意されているため、バスタオルよりも使いやすいと感じる人もいるでしょう。日々の洗濯に負担がなければ、タオル生地の寝具もおすすめです。

タオル生地を使用した寝具もおすすめ

バスタオルを寝具として使うメリット

バスタオルと同じ素材の寝具も多く販売されていますが、あえてバスタオルを寝具として使うメリットを解説します。

肌触りが良い

肌に直接触れるバスタオルは、肌触りを考えて作られているものが多いです。やわらかいパイル、通気性がよくさらさらしたリネン、吸水性があって優しい肌ざわりのコットン、肌に優しいオーガニックコットンなど、素材の種類が多く選択肢が広がります。寝具専門店以外でも、好みの肌触りのバスタオルを見つけやすいでしょう。

好みの肌触りのバスタオルを見つけやすい

吸水性がよい

水分を拭き取ることがバスタオルの基本の使い方です。バスタオルは吸水性に優れているため、お風呂上がりやプールの後で身体全体が濡れているときでも、素早くきれいに身体を拭けます。速乾性のあるバスタオルなら乾きも早いです。寝汗をかいてもすぐに水分を吸い取って発散させてくれるため、快適に眠れるでしょう。

洗濯しやすい

お風呂で汚れを落とした身体を拭くなど、毎日使うことが多いバスタオルは、いつも清潔な状態をキープできるように、洗濯しやすく作られています。シーツや布団カバーに比べて小さいため、寝具の代わりに使用後、寝汗を吸ったり汚れたりしても洗いやすいでしょう。また、小さめサイズのバスタオルなら洗濯物を干す場所にも困りません。

毎日使うことが多いバスタオルはいつも清潔な状態をキープできるように洗濯しやすく作られている

身体に合わせやすい

使い勝手のよさもバスタオルを使用するメリットのひとつです。さまざまな種類があるバスタオルは、自分の体に合わせてサイズを選べます。折りたたんだり丸めたりして、自由に形を変えられるため、タオル枕にすることも便利な使い方です。大きさや高さを自由に変えられるため、自分の身体に合わせやすいでしょう。

経済的

サイズが決まっていることもあり、枕や布団などのカバーはカバーとして、シーツはシーツとしてしか使えないことが多いです。しかしバスタオルは、1枚あればお風呂上がりに体を拭いたり、枕カバーやシーツ、タオル枕などとして使えたりもします。手ごろな価格で販売されているものも多く、枕カバーなどを1点ずつ買い揃えるよりも経済的です。

幅広い使い方ができるバスタオルの選び方

身体を拭く以外にも使用できるバスタオルとは、どのようなものでしょうか。使用用途の広いバスタオルの選び方を解説します。

バスタオルの素材と特徴

一口にバスタオルといっても、素材の種類と特徴は異なります。

  • コットン:吸水性が高く耐久性がある。柔らかくてふわふわとした肌触りが特徴
  • リネン:耐久性があり、毛羽立ちが少ない。水濡れに強く、速乾性が高い
  • マイクロファイバー:ポリエステルやナイロンなどに使用されている合成繊維。軽く、吸水性、速乾性に優れている

赤ちゃん用なら肌触りの優しいオーガニックコットンにする」など、素材の特徴を把握してから選びましょう。

バスタオルの大きさと種類

一般的にバスタオルと呼ばれるタオルは、50~75×100~140cmの大きさです。大きさによっては、大判バスタオル・ミニバスタオル・スマートバスタオル・コンパクトバスタオルと種類別に販売されているケースもあります。

バスタオルを新しく購入する際は用途に合わせて選ぶのがおすすめ

バスタオルを新しく購入する際は、「タオルケット代わりにするなら大判バスタオル」「洗濯しやすさを求めるならコンパクトバスタオル」など、用途に合わせて選ぶことをおすすめします。


長く気軽に使うために知っておきたいバスタオルの洗い方

バスタオルの洗濯のポイントは次のとおりです。

  • 強い力でしっかり洗えるよう、バスタオルは洗濯機の一番下に広げて入れる
  • 攪拌(かくはん)効率を下げないよう、洗濯機に洗濯物をつめ込みすぎない
  • バスタオルや衣類同士の摩擦を防ぐため、洗濯水は多めにする
  • 洗剤残りを防ぐため、洗剤は適量を測って使用する
  • バスタオルの臭い予防のために、洗濯・脱水後は放置せずに干す
  • 臭いや雑菌の繁殖を抑えるため、乾きやすい干し方をする

きれいなバスタオルを長く使用しましょう。

長く気軽に使うために知っておきたいバスタオルの洗濯のポイント

まとめ

バスタオルは、濡れた身体を拭いたり、ひざ掛けやおくるみとして使ったりもできます。また、快適な睡眠環境を求めているなら、シーツやタオル枕として自分の身体にあわせて使用してもよいでしょう。自分に合った枕を探したい、寝具としてしっかりしたものを探している場合は、寝具専門店で探すことをおすすめします。

睡眠の質を上げるマットレス・枕・寝具を豊富に揃えるビーナスベッドなら、専門アドバイザーがあなたにあった寝具を提案します。

おすすめ記事

  • 腰痛におすすめのマットレスとは?選び方や注意ポイントも紹介
  • 枕なしで寝るのはOK?メリット・デメリットや質のよい睡眠環境を整えるコツを解説
  • 寝る前のコーヒーは睡眠改善に効果的?よりよい睡眠のために知っておきたい正しい飲み方
  • 横向き寝の人におすすめなマットレスとは?正しい選び方やおすすめ商品を紹介
  • マットレスにそのまま寝るのはNG?何を敷くのが正解?原因と対処法を解説
  • 寝ている時にビクッとなるのはどうして?原因と対策を紹介
  • 寝具専門店がおすすめする高反発マットレス8選!比較ランキングや選び方も紹介
  • ストレートネックの改善におすすめの枕7選|枕選びのポイントも紹介

寝具専門店おすすめのマットレス

NERUSIA高弾性ウレタンマットレス

NERUSIA高弾性ウレタンマットレスは、 硬めのウレタンフォームがしっかりと身体を支えつつ、厚み2cmの中綿入りキルティングカバーによりフィット感のある寝心地を実現したマットレスです。

業界トップクラスの反発力73%の高弾性ウレタンが自然な寝返りをサポートしてくれるため、肩こりや腰痛、寝起きの疲れなどのお悩みをお持ちの方にもおすすめです。

キルティングカバーは夏面(吸汗速乾わた使用)と冬面(吸湿発熱わた使用)に分かれているため、1年中快適にご使用いただけます。防ダニ・抗菌・防臭加工を施しており、耐久性も高く、ロール状に三つ折りが可能など、マットレスに欲しい機能を全て詰め込んだ高品質・高機能マットレスに仕上がっています。圧縮梱包でお届けしますので、搬入の心配もいりません。

雲のやすらぎプレミアムマットレス

「雲のやすらぎプレミアムマットレス」 は「リモートワークで腰痛になった」「寝ても疲れがとれない」などのお悩みのある方におすすめな極厚17cm・5層構造のマットレスです。

まるで浮いているような寝心地の秘密は腰・背中・お尻などの負担を徹底研究してつくられた独自の体圧分散製法。また、夏は通気性・防ダニ・抗菌・防臭、冬は抜群の弾力・保温力・吸収力を発揮してくれるリバーシブル設計で、オールシーズン快適。安心の日本製で、へたりにくさ99.9%も実証済。さらにカバーも取り外して洗える新機能を搭載。

寝具業界では最長水準の100日間の返金保証キャンペーンも実施中。まずは一度試してみてはいかがでしょうか。

エマ・マットレス

商品リンク

「エマ・マットレス」は「寝ている時に腰の痛みで目が覚める」「寝るまでに時間がかかる」「十分に寝ていても疲れを感じる」といった悩みをお持ちの方におすすめなマットレスで、体圧分散性の高さと、通気性の良さが特徴です。寝返りもしやすいので身体の一点に負荷がかかることも少なくなります。

「エマ・マットレス」には100日のお試し期間が設けられているので気軽に試すことが出来るのもポイントです。耐用年数が高く、10年保証も付いているので、安心して購入することができます。

NELLマットレス

「NELLマットレス」は「株式会社Morght」と老舗マットレス会社が共同開発したポケットコイルマットレスです。腰部分に硬めのポケットコイルを配置することで睡眠中の自然な寝返りをサポートしてくれるので、寝ている間に体にかかる負荷を軽減してくれます。また、薄いウレタンと不織布を交互に重ねた詰め物を使用ているので、通気性がよく、寝ている間の深部体温を下げ、気持ちのよい眠りを実現してくれます。

商品が到着してから120日のトライアル期間が設けられているのも嬉しいポイントです。特に、マットレスは実際に何日間か試してみないと寝心地などがわからないので、自分に合うマットレスを探している人はぜひ一度試してみてはいかがでしょうか。

SOMRESTA マットレス PREMIUM

商品リンク

「SOMRESTAマットレスPREMIUM」は欧米有名ブランドにも劣らない高品質で、日本人に合った寝心地と豊富な機能を持ったプレミアム高反発マットレスです。

高い吸放湿性や消臭・抗菌防臭・防ダニ・低ホルムアルデヒドなどマットレスにあると安心の機能がたくさん詰め込まれています。キルティングカバーも外して洗うことが可能なので、衛生的に使用することができるのも嬉しいポイントです。また、日本のメーカーが企画から生産指示、輸入、直売まで一貫して行うため余計なコストが全てカットされており、 高品質でありながらお買い求め易いお値段になっています。

睡眠不足や不眠、腰痛、肩こり、寝つきが悪い、しっかり寝たはずなのに翌朝疲れている、などのお悩みがある方は是非一度試してみてはいかがでしょうか。

関連記事

Profile プロフィール

Item カテゴリーで商品を探す

Ranking 人気の記事

New 新着記事

NELLマットレスクーポン

Tags タグで記事を探す