ビーナスベッドのオンラインショップへ

来客用マットレスおすすめ4選|選び方から保管方法まで紹介

公開日:2023.12.13

更新日:2024.04.24

おすすめ商品 1,400 views

家族や友人が自宅に泊まることを想定して、来客用マットレスの購入を検討している人も多いのではないでしょうか。しかし、使用頻度が少ない来客用マットレスは、日常使いのマットレスと比べて収納性やメンテナンス性などの求められる機能が異なるため、どれを選べばいいか悩むかもしれません。

そこで本記事では、来客用マットレスの種類と見るべきポイントを詳しく紹介します。おすすめの来客用マットレスもまとめているので、これから購入する予定がある人は、ぜひ参考にしてください。


※当サイトで紹介している商品の中には一部アフィリエイト広告を利用しているものがあります。


来客用に使えるマットレス

来客用マットレスを大きく分けると、折りたたみマットレスとエアーマットレスがあります。ここでは、それぞれの特徴を詳しく紹介します。

折りたたみマットレス

折りたたみマットレスとは、コンパクトに折りたためるタイプのマットレスです。使わないときは、敷き布団のように折りたたんだり、ロール状にして収納できたりするので、部屋を広く使えるメリットがあります。

折りたたみマットレスは、収納方法によって以下の3種類に分けられます。

  • セパレートタイプ
  • ソファタイプ
  • ロールタイプ

それぞれの特徴を詳しく見ていきましょう。

セパレートタイプ

セパレートタイプは、複数のブロックに分かれているタイプの折りたたみマットレスのことです。それぞれのブロックを重ねるように折りたたむことで、コンパクトに収納できます。セパレートタイプは折り目の数によって、以下のようにタイプ分けできます。

  • 2つ折りタイプ
  • 3つ折りタイプ
  • 4つ折りタイプ
  • 6つ折りタイプ

来客用に購入する場合は、腰の部分に折り目がこない3つ折りタイプがおすすめです。腰痛持ちの人でも身体への負担を感じにくく、通常の敷き布団のようにたためるため収納しやすいメリットがあります。

来客用に購入する場合は、腰の部分に折り目がこない3つ折りタイプがおすすめです

ソファタイプ

マットレスを収納するスペースがない場合は、ソファマットレスがおすすめです。来客がないときはソファとして使えるので、収納スペースを確保したり、布団を敷くために家具を移動させたりする必要がありません。

しかし、一般的なソファーより寝心地や座り心地が劣る傾向があるので、長時間座るのであればソファを購入するようにしましょう。

ロールマットレス

ロールマットは、くるくるとロール状にして収納するタイプのマットレスです。セパレートタイプやソファタイプのようにブロックごとに分かれていないので、折り目による不快感がありません。

エアーマットレス

エアーマットレスとは、空気を入れて膨らませるタイプのマットレスです。

使用しないときには小さく折りたたんで収納できるので、折りたたみマットレスより収納スペースが少なく済むメリットがあります。また、空気の量で硬さを調整できるので、好みの寝心地に合わせて使えるのも嬉しいポイントです。

ただし、エアーマットレスは、ビニールやゴムなどの素材で作られているので、独特の匂いや通気の悪さが気になるかもしれません。寝心地の悪さを感じたときは、敷きパッドを使ったり、布団カバーを敷いたりするようにしましょう。

来客用マットレスを選ぶポイント

来客用マットレスを選ぶ際は、以下のポイントに注目しましょう。

  • 収納性
  • 素材
  • 厚み
  • サイズと重さ
  • メンテナンス性

収納性

使用頻度の低い来客用マットレスでは、収納のしやすさが重要な要素となります。

使わないときに収納するために来客用マットレスを購入したとしても、押し入れやクローゼットに入らなければ意味がありません。来客用マットレスを選ぶ際は、どれほどコンパクトになるのかを確認したうえで購入しましょう。

また、エアーマットレスのように空気を入れたり抜いたりしなければならないタイプは、収納する負担が大きくなってしまう可能性があります。来客マットレスを購入する前には、収納する手順や手間も確認することをおすすめします。

素材

マットレスには、さまざまな素材が使われており、下表のように特徴が異なります。

素材硬さ耐久性通気性寿命の目安価格
低反発ウレタン柔らかめ約3~5年
高反発ウレタン硬め約5~7年
高反発ファイバー硬め約3~5年
ボンネルコイル硬め約10年
ポケットコイル柔らかめ約10年
ラテックスふつう約6~8年

なお、ポケットコイル、ラテックスを使ったマットレスは価格が高く、重い傾向があるので、使用機会が少ない来客用には向いていないといえます。来客用として使うのであれば、ウレタンやファイバー素材を選ぶのがおすすめです。

来客用として使うのであれば、ウレタンやファイバー素材を選ぶのがおすすめ

厚み

マットレスが薄すぎると、底付き感が出たり、腰痛や肩こりの原因になったりするので、1枚もののマットレスであれば20cm以上が理想的とされています。

しかし、寝心地を優先して来客用マットレスを厚いものを選ぶと、収納性が下がってしまいます。そのため、来客用マットレスを選ぶ際は、寝心地と収納性のどちらの要素も考慮した10cmを目安にするのがおすすめです。ただし、体重によっては沈み込みが大きくなるので、来客者の体格がいい場合は、一時的に自身のマットレスと入れ替えるのも1つの手段です。

サイズと重さ

マットレスのサイズと重さは、収納性と寝心地に大きな影響を与える要素です。マットレスの重さは、サイズと素材によって以下のように異なります。


シングルセミダブルダブル
低反発ウレタン4〜6kg5〜7kg6〜8kg
高反発ウレタン3〜14kg4〜14kg5〜17kg
高反発ファイバー6〜9kg8〜11kg9〜13kg
ボンネルコイル13〜20kg16〜21kg17〜22kg
ポケットコイル19〜24kg23〜29kg27〜33kg
ラテックス8〜12kg11〜14kg13〜17kg

マットレスのサイズは、シングルが幅97cm×長さ195cm、セミダブルが幅120cm×長さ195cm、ダブルが幅140cm×長さ195cmとなります。サイズが大きくなるほど、収納性が下がりやすくなるので、収納スペースと合わせて確認することが大切です。

マットレスの重さは、厚みや構造によって異なるので、あくまでも目安として活用するようにしましょう。正確な重量を知りたい場合は、商品概要やタグを確認してみてください。

来客用マットレスが重すぎると、けがをしたり腰痛を引き起こしたりする可能性があるので、男性は26kg以下、女性は13kg以下を目安に選ぶのがおすすめです。力に自信がない人や高齢者の人は、10kg前後のマットレスを選びましょう。

メンテナンス性

長期保管が前提となる来客用マットレスは、収納前のメンテナンスが欠かせません。皮脂や汚れが付いたまま収納すると、ダニやカビが発生したり、へたりが早くなったりする原因になります。

マットレスカバーを取り付けられるタイプや、陰干しのときに自立するタイプを選べば、メンテナンスの負担を大きく軽減できます。来客用マットレスを長く使い続けるためにも、収納前のメンテナンスがしやすいものを選びましょう。

来客用マットレスは収納前のメンテナンスがしやすいものを選びましょう

来客用マットレスのおすすめ4選!

三つ折りウレタン高反発マットレス

三つ折りウレタン高反発マットレスは、お手頃価格でコスパの良い三つ折りマットレスです。厚みは10cmあるため、ベッドやマットレスの上はもちろん、床に1枚で直置きしても使えます。また、使わない時は折りたたんでコンパクトに収納できるため一人暮らしの人にもおすすめです。

中材の高反発ウレタンは弾力・耐久性ともに抜群で適度な反発力があり、寝返りもスムーズに行えます。体圧分散性にも優れており、身体をしっかり支えて理想的な寝姿勢をキープしてくれます。

エコテックス認証取得済みの安心品質で、専用カバーは洗えていつも清潔です。さらに、優しい肌触りのシンカーパイル面と通気性よく蒸れにくい3Dメッシュ面のどちらを上にしても快適に眠れる両面仕様なのも嬉しいポイントです。

世界72か国、累計1200万枚の実績
エムリリー優反発マットレス

「エムリリー優反発マットレス」は、世界のトップアスリートに選ばれているデンマークの寝具ブランド「MLILY(エムリリー)」の大ヒット商品です。

最大の特長は、上層部に採用された独自の新素材「優反発」フォームです。この素材が身体に添って馴染み、優しい反発力で理想的な寝姿勢をサポートします。下層部には通気性の高い高反発オープンセルフォームが使用されており、この独自の二層構造で優れたサポート力と通気性を実現しています。

「優反発」フォームは国内検査機関にて99.5%の復元率を実証済で、さらに3年間の保証付なので安心して長く使えるのは嬉しいポイントです。30日間無料トライアルキャンペーンも実施中なので、気になる方は一度試してみてはいかがでしょうか。

厚み選べる3タイプ
5cm 現在使用中の敷き寝具の上に重ねるだけのトッパータイプ
8cm 畳や床に直接敷いて使用できる収納にも便利な三つ折りタイプ
11cm ベッドフレームに置くだけで理想的な寝姿勢をキープするマットレスタイプ

セール情報

下記の期間限定で「エムリリー優反発マットレス」が20%OFFになるブラックフライデーセールが行われているので、気になる方はこのタイミングで購入するのがおすすめです!

▽ 開催期間 ▽
2024年1月12日(金) 00:00 ~ 2024年1月15日(月) 23:59

POINT

  1. 低反発でも高反発でもない独自の新素材「優反発」を採用
  2. 今までにない新感触で理想的な寝姿勢とスムーズな寝返りをサポート
  3. カバーには優反発の感触が生きるベロア調スパンデックス生地を採用
  4. マットレスブランドと比べてお求めやすい価格帯
  5. 国際基準をクリアした品質と安心の3年保証

雲のやすらぎプレミアム 三つ折りマットレス

「雲のやすらぎプレミアム 三つ折りマットレス」は雲のような寝心地はそのままに、コンパクトに収納したい・気軽に持ち運びたい方に向けて改良された高反発・三つ折りマットレスです。

5層構造の抜群の体圧分散性・反発力で寝返りがうちやすく、たっぷり13cmの厚みで床に直置きしても底付き感なく使えます。さらに中材は3つのパーツごとに異なるウレタンを使用し、硬さ調整も可能です。

表生地はリバーシブルになっていて、冬は弾力・保温・吸湿性に優れた「羊毛」面、夏は通気性抜群の「メッシュ」面を上にして使用するのがおすすめです。夏面には防ダニ・抗菌防臭綿が採用されているのも嬉しいポイントです。

POINT

※2024年1月31日(水)までの期間限定で「雲のやすらぎ 三つ折りマットレス」全サイズが 10%OFF になる最大半額セールを開催しています。「雲のやすらぎ 三つ折りマットレス」を含む「プレミアムあったか寝具セット」が最大50%OFFになるセールも実施しているので、気になる方はこのタイミングで購入するのがおすすめです!

POINT

※2024年1月9日(火)までの期間限定で「雲のやすらぎ 三つ折りマットレス」とフィットシーツのセットが 10%OFF となるセールを開催しています。「雲のやすらぎ 三つ折りマットレス」を含む「プレミアムあったか寝具セット」が最大50%OFFになるセールも実施しているので、気になる方はこのタイミングで購入するのがおすすめです!

  • 弊社のスタッフが実際に雲のやすらぎプレミアムマットレスを試してみたレビュー記事がこちらにありますので、開封の様子や使ってみた感想が気になる方はチェックしてみてください!

マニフレックス 高反発マットレス メッシュウィング

「マニフレックス 高反発マットレス メッシュウィング」は、サラリとした肌触りが心地よいメッシュタイプの三つ折りマットレスです。

側生地の通気性が抜群のメッシュ素材「エアーサーキュレーション・メッシュ」の優れた吸汗・放湿性が最大の特長で、寝汗をかいても蒸れにくく一年中快適に過ごせます。

厚み11cmでしっかりした反発力もあるので直敷きもOKです。さらに収納しやすい折り畳みタイプで、場所を取らず持ち運びも簡単に行えるので来客用としてもおすすめです。

POINT

  1. 肌触りが心地よいメッシュタイプ
  2. 通気性のよいエアーサーキュレーション・メッシュの側地
  3. ムレないベタつかない、優れた放湿性
  4. 厚み11cmでしっかりと体をサポート
  5. ジップオフタイプのカバーは自宅で洗濯可能
  6. 赤ちゃんにも安心のエコテックス100認証

来客用に不向きなマットレス

マットレスのなかには、来客用に適していないタイプもあります。どのようなマットレスが向いていないかを購入前に確認しておきましょう。

薄型マットレス

10cm未満の薄型マットレスは、コンパクトに収納できる反面、底付き感が出やすいのがデメリットです。アウトドアや車中泊などであれば問題なく使えますが、自宅で休んでもらう来客用としては不向きです。

コイルマットレス

重量のあるコイルマットレスは、収納するのが難しいため、来客用マットレスには不向きといえます。また、価格が比較的高い傾向があるので、使用機会の少ない来客用として使うことにコスパの悪さを感じることもあるでしょう。


来客用マットレスの保管方法

押し入れやクローゼットに入れている期間が長い来客用マットレスは、適切なメンテナンスをしたうえで保管することが大切です。保管方法を間違えると、ダニやカビが発生する原因になるので注意が必要です。

マットレスを保管する際は、ダニの忌避剤や除湿剤と一緒に専用の収納袋にしまっておくことで、ダニやカビの発生を抑えられます。これらのアイテムには、有効期限があるので、定期的に入れ替えたり、マットレスの状況を確認したりするようにしましょう。

まとめ

来客用マットレスを購入する際は寝心地だけでなく、収納性やメンテナンス性にも注目しましょう。また、薄型マットレスやコイルマットレスのように来客用マットレスに向いていないタイプがあるので、来客の頻度や状況に合わせて選ぶのが大切です。

来客用マットレスを長く使い続けるためには、収納前のメンテナンスが欠かせません。マットレスの洗濯表示を確認しながら、適切なメンテナンスをしたうえで保管するようにしましょう。

おすすめ記事

  • 腰痛におすすめのマットレスとは?選び方や注意ポイントも紹介
  • 枕なしで寝るのはOK?メリット・デメリットや質のよい睡眠環境を整えるコツを解説
  • 寝る前のコーヒーは睡眠改善に効果的?よりよい睡眠のために知っておきたい正しい飲み方
  • 横向き寝の人におすすめなマットレスとは?正しい選び方やおすすめ商品を紹介
  • マットレスにそのまま寝るのはNG?何を敷くのが正解?原因と対処法を解説
  • 寝ている時にビクッとなるのはどうして?原因と対策を紹介
  • 寝具専門店がおすすめする高反発マットレス8選!比較ランキングや選び方も紹介
  • ストレートネックの改善におすすめの枕7選|枕選びのポイントも紹介

寝具専門店おすすめのマットレス

NERUSIA高弾性ウレタンマットレス

NERUSIA高弾性ウレタンマットレスは、 硬めのウレタンフォームがしっかりと身体を支えつつ、厚み2cmの中綿入りキルティングカバーによりフィット感のある寝心地を実現したマットレスです。

業界トップクラスの反発力73%の高弾性ウレタンが自然な寝返りをサポートしてくれるため、肩こりや腰痛、寝起きの疲れなどのお悩みをお持ちの方にもおすすめです。

キルティングカバーは夏面(吸汗速乾わた使用)と冬面(吸湿発熱わた使用)に分かれているため、1年中快適にご使用いただけます。防ダニ・抗菌・防臭加工を施しており、耐久性も高く、ロール状に三つ折りが可能など、マットレスに欲しい機能を全て詰め込んだ高品質・高機能マットレスに仕上がっています。圧縮梱包でお届けしますので、搬入の心配もいりません。

雲のやすらぎプレミアムマットレス

「雲のやすらぎプレミアムマットレス」 は「リモートワークで腰痛になった」「寝ても疲れがとれない」などのお悩みのある方におすすめな極厚17cm・5層構造のマットレスです。

まるで浮いているような寝心地の秘密は腰・背中・お尻などの負担を徹底研究してつくられた独自の体圧分散製法。また、夏は通気性・防ダニ・抗菌・防臭、冬は抜群の弾力・保温力・吸収力を発揮してくれるリバーシブル設計で、オールシーズン快適。安心の日本製で、へたりにくさ99.9%も実証済。さらにカバーも取り外して洗える新機能を搭載。

寝具業界では最長水準の100日間の返金保証キャンペーンも実施中。まずは一度試してみてはいかがでしょうか。

エマ・マットレス

商品リンク

「エマ・マットレス」は「寝ている時に腰の痛みで目が覚める」「寝るまでに時間がかかる」「十分に寝ていても疲れを感じる」といった悩みをお持ちの方におすすめなマットレスで、体圧分散性の高さと、通気性の良さが特徴です。寝返りもしやすいので身体の一点に負荷がかかることも少なくなります。

「エマ・マットレス」には100日のお試し期間が設けられているので気軽に試すことが出来るのもポイントです。耐用年数が高く、10年保証も付いているので、安心して購入することができます。

NELLマットレス

「NELLマットレス」は「株式会社Morght」と老舗マットレス会社が共同開発したポケットコイルマットレスです。腰部分に硬めのポケットコイルを配置することで睡眠中の自然な寝返りをサポートしてくれるので、寝ている間に体にかかる負荷を軽減してくれます。また、薄いウレタンと不織布を交互に重ねた詰め物を使用ているので、通気性がよく、寝ている間の深部体温を下げ、気持ちのよい眠りを実現してくれます。

商品が到着してから120日のトライアル期間が設けられているのも嬉しいポイントです。特に、マットレスは実際に何日間か試してみないと寝心地などがわからないので、自分に合うマットレスを探している人はぜひ一度試してみてはいかがでしょうか。

SOMRESTA マットレス PREMIUM

商品リンク

「SOMRESTAマットレスPREMIUM」は欧米有名ブランドにも劣らない高品質で、日本人に合った寝心地と豊富な機能を持ったプレミアム高反発マットレスです。

高い吸放湿性や消臭・抗菌防臭・防ダニ・低ホルムアルデヒドなどマットレスにあると安心の機能がたくさん詰め込まれています。キルティングカバーも外して洗うことが可能なので、衛生的に使用することができるのも嬉しいポイントです。また、日本のメーカーが企画から生産指示、輸入、直売まで一貫して行うため余計なコストが全てカットされており、 高品質でありながらお買い求め易いお値段になっています。

睡眠不足や不眠、腰痛、肩こり、寝つきが悪い、しっかり寝たはずなのに翌朝疲れている、などのお悩みがある方は是非一度試してみてはいかがでしょうか。

関連記事

Profile プロフィール

Item カテゴリーで商品を探す

Ranking 人気の記事

New 新着記事

NELLマットレスクーポン

Tags タグで記事を探す