ビーナスベッドのオンラインショップへ

枕が合わないと寝違えになる?寝違えを起こさない枕の選び方や寝違えの予防策など解説

公開日:2021.12.24

更新日:2022.01.07

お役立ち情報 6,700 views
Pocket
LINEで送る

寝違えにはさまざまな原因が考えられます。寝違えになる原因のひとつとして枕によるものがあります。この記事では、寝違えでお困りの方向けに、枕と寝違えの関係性をくわしく解説します。枕が原因で寝違えている場合、枕を買い替えることで改善するかもしれません。枕の選び方も解説するので、買い替えを検討する際の参考にしてください。


寝違えとは

寝違えとは、朝起きて首や肩周りが痛いときの症状のことです。寝て起きたときに痛みがある場合に、寝違えという言葉を使います。症状がひどい場合は、首が回せなかったり痛みが出たりすることもあります。寝る姿勢に関係するので、うたた寝などの短時間の睡眠でも寝違えの症状が発生する場合があります。

寝違えとは、朝起きて首や肩周りが痛いときの症状のこと

枕が合わない?寝違えが起こる原因

寝違えは枕が合わないから発生しているかもしれません。寝違えが起こる原因について解説します。

睡眠中の不自然な姿勢

睡眠中に不自然な姿勢を取っていると、寝違えが起きやすくなります。寝違えは睡眠中の不自然な姿勢により血液の供給不足によるしこりが原因と考えられています。頭の形や姿勢に合っていない寝具を使用していると不自然な姿勢になることがあるため、寝具の買い替えを検討しましょう。

また、日常的に行っていないスポーツや労働をした翌日などにも、寝違えが起こるケースがあります。

枕が合っていない

枕が合わないことで血行が悪くなり、寝違えにつながることがあります。具体的には、枕の高さや、素材の硬さ、形状が合っていないことが原因です。合わない枕とは、どのような枕なのか次項以降でくわしく解説します。


寝違えにもつながる合わない枕とは

合わない枕を使うと寝違えにつながることがあります。ここでは、寝違えになる理由を解説します。

寝違えにもつながる合わない枕について解説

肩が枕に触れていない

正しい枕の使い方は、肩が枕に触れるように使用することです。正しく使えていないことで、理想の寝姿勢とされるS字カーブを保てません。寝姿勢が悪いと、寝違えやすくなります。理想の寝姿勢については後述します。

首の付け根と座布団やマットレスの間に隙間がある

首の付け根と敷布団の間に隙間ができている状態だと、枕が合っていない可能性があります。その場合、仰向け、横向き寝ともに体に合っていない枕といえるでしょう。実際に今使っている寝具で試してみてください。

起きると枕が外れている

起きると枕が外れている場合も、合わない枕の可能性があります。その場合、快適な姿勢で寝ていないことが原因と考えられます。また、枕の高さや硬さが合わないと寝返りを繰り返すことにもなるでしょう。

寝違えを起こさないための枕はどう選ぶか

寝違えを起こさないためには、枕選びが大切です。寝違えを起こさない枕はどう選ぶかを解説します。

S字カーブを維持できる枕を選ぶ

枕はS字カーブを維持できるかたちを選ぶことが大切です。S字カーブとは自然に立った姿勢をそのまま横になって保てる姿勢のことです。寝ているときも、S字カーブを維持する必要があります。そのため、寝た姿勢のときに、このS字カーブをキープできる枕を選ぶことがポイントです。首が安定するため、寝違えが起きにくくなります。

S字カーブをキープできる枕
S字カーブをキープできる枕

高すぎる枕は避ける

枕を選ぶ際には、高すぎる枕は避けるようにしましょう。なぜなら、高すぎる枕は理想の寝姿とされるSカーブをキープできないからです。枕の合う高さは人によって異なります。たとえば、日常的に体を鍛えている人など、しっかりとした体系の人は高い枕がおすすめです。

逆に子供や女性など、細めの体型の人には低めの枕が適しています。また、仰向けで寝る人はS字カーブになる高さを選び、横向き寝の人は首から背中にかけて、まっすぐになる高さを選びましょう。

枕の素材で選ぶ

自分に合った枕は素材で選ぶことも大切です。たとえば、通気性のよいダウン素材や弾力性のあるポリエステル綿、耐久性があるパイプなどがあげられます。そのほか、体圧分散性に優れている低反発ウレタンや、適度な硬さの高反発ウレタンなどの素材もあります。実際に触り心地や使い心地を試してみてから選びましょう。

肌触りのよさにとことんこだわった枕
耐久性があるパイプ枕

枕の形状で選ぶ

枕の形状も大切です。ここからは形状で選ぶ方法や、3タイプの形状について説明します。

長方形タイプ

長方形タイプは標準的な枕のかたちをしていることが特徴です。サイズや種類なども豊富にあるので、自分の好きな枕を選ぶことができます。枕のかたち選びで迷ったら、このかたちを選んでもよいでしょう。

標準的な形をしていることが特徴の長方形タイプの枕

首元安定タイプ

首元形状タイプの枕は、頭と首のカーブに沿った形状になっていることが特徴です。素材では、低反発素材を使用しているものが多くあります。首のかたちにフィットしているので、自然な寝姿を維持できます

首のかたちにフィットしているので、自然な寝姿を維持できる首元安定タイプの枕

横向き対応タイプ

横向き枕は、枕の中身が分割されていることが特徴です。枕の裏表や上下を変えることができ、各部分の素材の量を調整することにより、高さも変えられます。好みの体型に合わせることができるので、その名の通り、横向きで寝る人におすすめです。

横向きで寝る人におすすめの横向き対応タイプの枕

寝違えを防ぐための対策

枕を見直す以外にも、寝違えを防ぐための対策があります。ここでは、寝違えを防ぐための対策を具体的に紹介します。

枕以外の寝具も見直す

寝違えの原因は枕だけとは限りません。布団やマットレスが原因となっている可能性もあります。寝違えが起こったら、布団やマットレスの硬さが合っているかも確認しましょう。その際に体圧分散できる寝具にすることがポイントです。体圧分散とは体にかかった圧力を分散させることをいいます。マットレスの性能を表す指標として用いられます。

寝違えが起こったら、布団やマットレスの硬さが合っているかも確認

就寝時の室温を見直す

寝違えは首や肩周りが冷えていると起こりやすくなります。そのため、首や肩周りを温かくして寝ることが大切です。寝違えやすい場合は、就寝時の室温の見直しも行いましょう。寝る際に、首や肩周りを冷やさないようにすることは非常に大切です。夏場や冬場によっても適温が異なりますので、夏場なら25度前後、冬場は22度前後を目安にしましょう。

就寝前に体を温める

就寝前に体を温めることも大切です。就寝の2~3時間前に入浴をすまし、体を温めるようにすると、寝つきがよくなります。寝る頃には体温が下がるため、副交感神経が優位になり、リラックスして緊張状態を和らげることができます。

就寝の2~3時間前に入浴をすまし、体を温めることも大切

定期的に体を動かすようにする

寝つきをよくするためには定期的に体を動かすことも大切です。たとえば、運動やストレッチの習慣を作るようにしましょう。適度に体を動かすことで、疲れにより睡眠に入りやすくなります。また、運動不足による血行不良を防ぐこともできます。

寝つきをよくするためには定期的に体を動かすことも大切

泥酔した状態で寝ないようにする

就寝前にお酒を飲み、起きたときに首や肩周りに痛みを感じたことはないでしょうか。特に、泥酔した状態で寝ると、寝返りが少なくなり不自然な姿勢になります。寝違えないためにも、酔いを覚ましてから寝るようにしましょう。

ベッドや布団で寝るようにする

寝違えを防ぐために、寝るときはベッドや布団で寝るようにしましょう。ソファなどでは寝ないようにすることが大切です。ソファで寝ると不自然な姿勢になりやすく、寝違えになる可能性が高まります。

それでも寝違えてしまった場合には?

ここまで紹介してきた内容を踏まえ、それでも寝違えが起こってしまった場合の対処法を解説します。

無理に動かさない

寝違えが起こると無理に動かさないように注意してください。炎症が起こっているため、無理に動かすと症状が悪化します。首を動かすと激しい痛みを感じることもあるでしょう。安静にすることが、早期回復への近道です。

冷やす

痛みがある場合は腫れを取るために、患部を冷やすことも効果的です。具体的には、保冷剤や冷湿布などを使用しましょう。患部を冷やすことで、痛みを和らげることができます。くれぐれも温めないように気をつけてください。

入浴や飲酒などは控える

寝違えたときは、入浴や飲酒などは控えましょう。血行がよくなることで、炎症が悪化してしまう可能性があります。そのため、寝違えてしまったときは、入浴や飲酒などを避け、できるだけ安静にしていることが大切です。

マッサージはしない

痛みがあるうちはマッサージをしないようにしてください。なぜなら、無理なマッサージを行うことで、余計に症状が悪化する可能性があるからです。特に、自己流のマッサージやストレッチは避けましょう

体圧分散性に優れたおすすめ快眠マットレス3選

モットンマットレス

高反発マットレス「モットン」は日本人の体形に合わせて研究開発されたマットレスで、 「腰が重く寝不足が続く」「夜に何度も目が覚める」「寝返りをうてない」といった方におすすめです。

自然な寝返りをサポートする反発力と優れた体圧分散性が特長で、通気性が良く蒸れにくいので快適な寝心地を実現しています。また、3タイプの硬さが用意されているので、自分の体重や好みに合わせて硬さを選べるのも嬉しいポイントです。

返金保証期間内であれば修理保証がついているので、通常使用の範囲内での故障については修理代金がかからず、 90日間のお試し期間もあるので、安心して購入できます。

区分 ウレタンマットレス
サイズ シングル:97×195cm
セミダブル:120×195cm
ダブル:140×195cm
価格 シングル:39,800円
セミダブル:49,800円
ダブル:59,800円
厚み 10cm
硬さ ソフト/レギュラー/ハード
お試し期間 90日間
保証期間 90日間

モットンの特長

  1. 自然な寝返りをサポートしてくれる反発力
  2. 体圧分散性に優れ、腰への負担を可能な限り軽減
  3. へたりにくい優れた耐久性
  4. 次世代高反発ウレタンフォーム「ナノスリー」による優れた通気性
  5. ダニやノミが発生しにくく衛生的
  6. 思わず寝てみたくなる新感覚の寝心地
  • 弊社のスタッフが実際にモットンマットレスを試してみたレビュー記事がこちらにありますので、開封の様子や使ってみた感想が気になる方はチェックしてみてください!

エマ・マットレス

「エマ・マットレス」は「寝ている時に腰の痛みで目が覚める」「寝るまでに時間がかかる」「十分に寝ていても疲れを感じる」といった悩みをお持ちの方におすすめなマットレスで、体圧分散性の高さと、通気性の良さが特徴です。寝返りもしやすいので身体の一点に負荷がかかることも少なくなります。

「エマ・マットレス」には100日のお試し期間が設けられているので気軽に試すことが出来るのもポイントです。耐用年数が高く、10年保証も付いているので、安心して購入することができます。

高機能・高品質のマットレスでありながら値段がそこまで高くない点も魅力の1つなので、気になる方は是非一度試してみてください。

区分 ウレタンマットレス
サイズ シングル:97×195cm
セミダブル:120×195cm
ダブル:140×195cm
クイーン:160×195cm
キング:180×195cm
価格 シングル:67,000円
セミダブル:77,000円
ダブル:87,000円
クイーン:97,000円
キング:107,000円
厚み 25cm
硬さ ふつう
お試し期間 100日間
保証期間 10年間

POINT

※現在メルマガに登録するだけで初回限定の「エマ・マットレス」全サイズ20%OFFクーポンがもらえる特別セールを実施しています。

POINT

※下記の期間限定で「エマ・マットレス」2点セット販売キャンペーン(マットレス+プロテクター)で40%OFFの特別セールを実施しているので、気になる方はこのタイミングで購入するのがおすすめです!

2022年5月12日(木) 10:00 ~ 2022年5月22日(日) 23:59

POINT

※下記の期間限定で「エマ・マットレス」全商品40%OFFセールを実施しているので、気になる方はこのタイミングで購入するのがおすすめです!

▽ 開催期間 ▽
2022年4月28日(木)10:00 ~ 2022年5月9日(月)23:59

  • 弊社のスタッフが実際にエマ・マットレスを試してみたレビュー記事がこちらにありますので、開封の様子や使ってみた感想が気になる方はチェックしてみてください!

NELLマットレス

「NELLマットレス」は「株式会社Morght」と「 株式会社ルービックJP 」が共同開発したポケットコイルマットレスです。腰部分に硬めのポケットコイルを配置することで睡眠中の自然な寝返りをサポートしてくれるので、寝ている間に体にかかる負荷を軽減してくれます。また、薄いウレタンと不織布を交互に重ねた詰め物を使用ているので、通気性がよく、寝ている間の深部体温を下げ、気持ちのよい眠りを実現してくれます。

商品が到着してから120日のトライアル期間が設けられているのも嬉しいポイントです。特に、マットレスは実際に何日間か試してみないと寝心地などがわからないので、自分に合うマットレスを探している人はぜひ一度試してみてはいかがでしょうか。

区分 ポケットコイルマットレス
サイズ シングル:95×195cm
セミダブル:120×195cm
ダブル:140×195cm
クイーン:160×195cm
キング:190×195cm
価格 シングル:75,000円
セミダブル:90,000円
ダブル:105,000円
クイーン:130,000円
キング:150,000円
厚み 21cm
硬さ ふつう
お試し期間 120日間
保証期間 10年間

POINT

※現在「NELL マットレス」シングル~キングまでの全サイズ15%OFF(最大22,500円 割引)のHappy New Life SALEを開催しているので、気になる方はこのタイミングで購入するのがおすすめです!

▽ 開催期間 ▽
2022年2月15日 12:00

2022年3月21日 23:59

POINT

※当サイトをご覧になっている方限定で「NELL マットレス」全サイズ10%OFFのスペシャルクーポンを発行していただいています。(最大15,000円 割引)

商品を購入する際、カート画面で次のクーポンコードをコピーして貼り付けてください!


venusbed

  • 弊社のスタッフが実際にNELLマットレスを試してみたレビュー記事がこちらにありますので、開封の様子や使ってみた感想が気になる方はチェックしてみてください!

快眠におすすめの枕5選

【丸洗いOK!】最高の眠りで脳をとからだを整える!
ブレインスリープピロー

最高の睡眠のための「黄金の90分」を生み出す3つの独自のテクノロジーを追求した枕

「ブレインスリープピロー」は美肌やダイエットに関係する成長ホルモンが分泌される 「黄金の90分」と呼ばれる時間を良質な眠りにすることを目的に作られた枕です。1年の中でも気候が変わりやすい四季を持つ日本において、最適な「黄金の90分」を生み出すために「頭を冷やす」「オーダーメイドを超えるフィット感」「常に清潔に使える枕」という3つのポイントにこだわっています。

お手入れもお家のシャワーで洗えて、風通しのいい場所に15分置いておくだけと非常に簡単なのも嬉しいポイントです。様々な体格の方に合わせて、「Low」「Standard」「High」の3種類の高さから選べますので、日中に疲れを感じやすかったり眠りに関するお悩みがある人は、ぜひ一度試してみてはいかがでしょうか。

こんな方におすすめ!

  1. 夜寝ても日中眠くて仕方ない方
  2. 朝起きても疲れが取れない方
  3. 集中力が続かない方
  4. 最近記憶力が悪くなったように感じる方
  5. 自分に合う枕が見つからない方
公式サイトで購入する

累計30,000個以上を販売したベストセラー枕が進化して登場!
整体枕「THE MAKURA」

「寝ている間に整体効果を得られる枕」として日本で唯一の特許を取得した3段構造の枕

「THE MAKURA」は“過去10年で5万人以上を施術”し”1000人を超える整体師に技術を教えてきた”一流の整体師によって考案された枕です。
ベストセラーとなった「けんこう枕」の進化版として開発され、医療機関やスポーツ選手向けの枕で使われていた高耐久ゴムパイプを使用することで耐久性と整体効果の向上を両立しており、300を超える整体の施術現場でも使用されています。

一般的な枕ではなかなか支えることのできない『頸椎の一番』と呼ばれる一番端の頸椎も、独自の3段構造で作られた「THE MAKURA」なら支えることが出来るため、スムーズに全身のバランスが整います
自分の手の届かない人にも、最高の治療を提供したい」という開発者の思いで生み出された枕ですので、睡眠の質を向上させたい方は、ぜひ一度試してみてはいかがでしょうか。

こんな方におすすめ!

  1. 朝、体を起こすのがしんどい方
  2. 寝起きに腰が痛い方
  3. 慢性的に肩こりや頭痛がある方
  4. 仕事中に睡魔に襲われる方
  5. 起きた瞬間『だるさ』を感じない日がない方
公式サイトで購入する
無重力枕 The Cubes はこちら

無重力枕 The Cubes

70個のキューブを両側から支えるという構造をしており、どんな姿勢でも頭にフィットし、どこにも負担のかからない寝姿勢を保ってくれる、人気のThe Cubes。 質の高い睡眠をサポートし、いびきの改善にも効果的。グラフェンという炭素素材を配合しており、一晩中使っても熱がこもることなく、細菌や臭いの発生も抑えてくれます。

ツインレストピローの商品ページはこちら

ツインレストピロー

「しっかり」と「ふんわり」の2つの枕が一つになって、使い方いろいろ。ズラして、開いて、重ねて、その日の気分や体調に合わせて形状を変更でき、まるでラグジュアリーホテルで複数個の枕を使い眠るような心地よさをご体感いただけます。

スリープメディカルピロー(枕)の商品ページはこちら

スリープメディカルピロー

睡眠でお困りの方のお悩みを受けて理想の枕を開発したいというコンセプトのもと、愛媛大学と愛媛の企業が開発したスリープメディカルピロー。素材(パイプ・わた)の違いにより硬め、柔らかめをお選びいただけます。身体に合わせて自在に高さを調節でき、カスタマイズする喜びとともに快適な睡眠を手にしてください。

まとめ

寝違えは枕が原因で起きている可能性があります。自分に合っていない枕で寝ると、寝姿勢が悪くなり、結果的に寝違えにつながります。枕にはさまざまな形状や素材があるので、本記事で紹介した内容を参考にしてください。

ビーナスベッドは日本最大級のベッドショールームをもつ専門店です。50年以上の歴史があり、専門店がこだわったデザイン·機能のオリジナルベッドをはじめ、国産·海外ブランドベッドを取り揃えています。睡眠の質を上げる寝具を豊富に取り揃えていますので、ぜひお役立てください。

関連記事

Profile プロフィール

Item カテゴリーで商品を探す

Ranking 人気の記事

New 新着記事

NELLマットレスクーポン

Tags タグで記事を探す