ビーナスベッドのオンラインショップへ

寝起きに喉が痛い方必見!寝る時にマスクするメリット・デメリット、おすすめ商品をご紹介

公開日:2022.03.22

更新日:2023.03.20

睡眠 5,700 views

朝起きると喉が痛くなっていることはありませんか。もしかしたら、口の中の乾燥が原因かもしれません。

喉の乾燥を防ぎたいなら、寝る時にマスクをするのがおすすめです。しかし、マスクをすると寝苦しくなるんじゃないかと不安になったり、どんなマスクを使えばいいのか迷ったりする人も少なくないでしょう。

今回は寝る時にマスクをするメリット・デメリットをお伝えします。喉の乾燥を防げるマスクの選び方やおすすめの商品も一緒に紹介するので、ぜひ参考にしてください。


※当サイトで紹介している商品の中には一部アフィリエイト広告を利用しているものがあります。


朝起きた時に喉が痛いのは口の乾燥が原因かも?

就寝中は食べ物を飲み込まないので、唾液がほとんど出ません。特に冬場は気温が低いうえに、湿度が低いため空気が乾燥しやすく、鼻の粘膜も乾きがちです。乾燥した状態が続くと喉や鼻の免疫力が低下し、ウイルスが繁殖しやすくなります。

朝起きた時に喉が痛かったり鼻水が出たり、鼻が詰まったりするのは、寝ている間に口の中が乾燥したからなのです。

さらに、鼻呼吸ではなく口呼吸が多くなると口の中が乾燥し、喉が痛くなることもあるでしょう。喉の痛みを防ぐには、乾燥させないようにするのが大切です。寝る直前に水分を取る、起きたらうがいや水分補給をするといった対策をとりましょう。また、マスクを寝る時につけると口の乾燥を防げます。

喉の痛みを防ぐためには寝る直前に水分を取ったり、起きたらうがいや水分補給をするなどの乾燥対策をする

寝る時にマスクをするとどんな効果がある?

就寝中は口の中が乾燥しがちなので、マスクをつけるのがおすすめです。ここからはマスクをするとどんな効果があるのかを具体的に紹介します。

喉のケアにつながる

寝ている時は唾液の分泌量が少なくなるため、口の中や喉が乾燥しやすくなります。特に口を開けて寝ている人、口呼吸になりがちな人は乾燥しやすくなるでしょう。

マスクをつけて寝ると、自分の息がマスクの外に出ることが減るので、常に湿った空気に触れることになります。すると、喉の乾燥を防げるのです。

マスクをつけて寝ると常に湿った空気に触れることになり、喉の乾燥を防げる

口周り、唇の乾燥を防ぐ

マスクをすると外の空気に触れずにすみます。そのため、外の空気よりもマスク内は温かくなるうえに、一定の湿度も保たれるので喉の痛みを防げるでしょう。

また、口周りや唇の保湿効果も期待できます。喉の痛みはもちろん、口周りや唇の乾燥が気になる人はマスクをつけて寝てみるのがおすすめです。特に冬場や冷暖房の効いた部屋は空気が乾燥しがち。マスクをつけることで保湿効果はもちろん、スキンケア効果を期待できます。

マスクをつけることで口周りや唇の保湿効果・スキンケア効果も期待できる

体の冷えを防ぐ

冬場や冷房の効いた部屋で寝ると冷たい空気を吸い込むため、体も冷えてしまいます。

マスクをすれば、自分の息で温かくなった空気を吸うことができます。体の冷えが気になる人は、就寝時のマスクがおすすめです。

風邪予防になる

口を開けたまま寝ると喉や鼻の中の粘膜が乾燥し、免疫機能が落ちたりウイルスや細菌が侵入しやすくなったりします。また、体も冷えてしまうので風邪を引きやすくなるでしょう。

マスクで口元を覆うと鼻や喉の粘膜の乾燥を避け、風邪の原因となるウイルスの繁殖を防げます

マスクで口元を覆うことで鼻や喉の粘膜の乾燥を防ぎ、風邪予防になる

ホコリや花粉から身を守ることができる

寝室や寝具を清潔にしていても、ホコリやダニの死骸、花粉が舞い付着する場合があります。就寝中にホコリや花粉などを吸い続けると、鼻詰まりの原因になったり鼻呼吸がしづらくなったり、肌トラブルに悩んだりすることも。特に、鼻詰まりは口呼吸になるため、乾燥した喉にダイレクトにウイルスやホコリが付着してしまいます。

マスクをすればホコリや花粉から身を守ることも可能です。アレルギー体質の人、花粉症の人はマスクをつけることで、ホコリやダニの死骸、花粉などの吸い込みを防げるでしょう。


寝る時にマスクをするデメリット

マスクをつけ慣れていなかったり、マスクの選び方を間違えたりすると、デメリットを感じやすくなります。
ここからは寝る時にマスクをするデメリットをそれぞれ紹介します。

息苦しさ、寝苦しさを感じることがある

マスクをしたまま寝ると息苦しくなったり、寝苦しくなったりする可能性があります。なかには眠りが浅くなる、夜中に何度も目が覚めてしまう人もいるでしょう。

マスクの素材、大きさに気をつけると、マスクに違和感を覚えることなく安眠できる可能性が高くなります。

肌荒れの原因になることも

人は一晩で、10〜30回程の寝返りを打つといわれています。寝返りのたびにマスクと肌が擦れあうと、肌荒れや肌トラブルの原因になることも。

肌への過剰な摩擦は角質層の傷つき、皮脂を落とす可能性があるでしょう。ダメージを受けることで肌の水分が減り、乾燥によるかさつき、ごわつき、粉吹きの原因にもつながります。マスクの素材にこだわるのはもちろん、マスクをつける前に保湿ケアも心がけましょう

寝る時にマスクをつける前には肌荒れや肌トラブルを防ぐためにも保湿ケアも心がけましょう

いびき防止にはならない

いびきは疲れている時、お酒を飲んだ時にすることが多いものです。また、肥満や二重あごだと、いびきをする可能性が高くなります。

乾燥による鼻詰まりが原因でいびきをするなら、マスクをすることで解消されるかもしれません。しかし、疲れやアルコール、体型などのいびきはマスクで防ぐことはできません。慢性的ないびきは睡眠時無呼吸症候群の可能性も。マスクで対策するよりも、医師に相談するのをおすすめします。

寝る時用のマスクの選び方

寝る時にマスクをするメリット・デメリットを理解すれば、マスクの選び方も分かります。ここからは、寝る時用に有効なマスクの選び方を紹介します。

耳が痛くならないか

会話するなら、花粉防止や飛沫防止のため口元をしっかり覆うような比較的きつめのマスクをつけることが多いでしょう。一方、寝る時にもきつめのマスクをすると、耳が痛くなったり、寝苦しくなったりします。寝る時のマスクは快適さを優先するのがおすすめ。耳が痛くならない、ひもの長さを調節できるマスクを選びましょう。

サイズや素材も大切

ぴったりサイズのマスクは、寝苦しさや息苦しさを感じがちです。大きめのマスクで鼻や口を覆うと、喉の粘膜の乾燥を防げます。鼻や喉の粘膜が乾燥すると、ウイルスが侵入しやすくなったり、抵抗力が落ちたりします。大きめのマスクで保湿することで、風邪を防げるでしょう。

また、マスクの素材によって安眠を左右する可能性も。マスクの肌触りが悪いと、ストレスになったり肌トラブルに悩んだりする場合があります。シルクやコットン、タオル地、ガーゼなどつけたまま寝ても気にならない心地いいマスク生地を選びましょう。

大きめのマスク・シルク、コットン、タオル地、ガーゼなどつけたまま寝ても気にならない心地いいマスクが寝る時のマスクとしておすすめ

通気性の良さを確認

寝ている時に使用するマスクは乾燥対策はもちろん、寝心地の良さも重要です。

不織布マスクは安価で手に入りやすいものの、フィット感や繊維の細かさが気になったり、息苦しくなったりして眠れなくなる場合があります。コットンやシルクなど通気性の良さも確認しましょう

こまめに洗濯できるか

マスクは息や唾液、汗、ホコリなどで汚れやすいものです。洗濯しても繰り返し使えるマスクを選びましょう。洗いづらいマスクだと汚れが溜まり、肌荒れにつながる可能性があります。

こまめな洗濯にも耐えられる丈夫なマスク、抗菌性の高い素材で作られたマスクを選ぶのがおすすめです。

寝る時のマスクを選ぶ際には、こまめな洗濯にも耐えられる丈夫なマスク、抗菌性の高い素材で作られたマスクを選ぶのがおすすめ

濡れマスクやネックウォーマータイプのマスクもおすすめ

寝る時に着用する前提で作られたマスクもあります。特に濡れマスクやネックウォーマータイプのマスクは気温が低く、乾燥しがちな季節に重宝するでしょう。

ネックウォーマー

ネックウォーマータイプのマスクは喉や口元を覆い、乾燥を防ぐだけでなく、首元を温めながら眠れるため、体の冷え防止や風邪予防に有効です。また、口元から首を覆うため、耳が痛くなることもありません。

濡れマスク

濡れマスクは喉や肌をしっとり潤してくれます。ガーゼマスクで簡単に自作可能です。

ガーゼマスクを水もしくは、お湯で濡らして軽く絞り口元を覆えば、喉の乾燥を簡単に防げるでしょう。鼻まで覆わないので寝苦しさや息苦しさを感じずに眠れます。


寝る時におすすめのマスク3選!

まとめ

朝起きると喉が痛いのは、口の中が乾燥しているからです。寝ている時にマスクをすれば、喉や口の中の乾燥を防げるため、風邪予防に効果的です。

寝る時のマスクは喉のケアや唇、口元の保湿などメリットもあれば、寝苦しさや肌荒れのデメリットもあります。ただ、対策や選び方をしっかりすれば、デメリットを解消することも可能です。

おすすめ記事

  • 腰痛におすすめのマットレスとは?選び方や注意ポイントも紹介
  • 枕なしで寝るのはOK?メリット・デメリットや質のよい睡眠環境を整えるコツを解説
  • 寝る前のコーヒーは睡眠改善に効果的?よりよい睡眠のために知っておきたい正しい飲み方
  • 横向き寝の人におすすめなマットレスとは?正しい選び方やおすすめ商品を紹介
  • マットレスにそのまま寝るのはNG?何を敷くのが正解?原因と対処法を解説
  • 寝ている時にビクッとなるのはどうして?原因と対策を紹介
  • 寝具専門店がおすすめする高反発マットレス8選!比較ランキングや選び方も紹介
  • ストレートネックの改善におすすめの枕7選|枕選びのポイントも紹介

寝具専門店おすすめのマットレス

NERUSIA高弾性ウレタンマットレス

NERUSIA高弾性ウレタンマットレスは、 硬めのウレタンフォームがしっかりと身体を支えつつ、厚み2cmの中綿入りキルティングカバーによりフィット感のある寝心地を実現したマットレスです。

業界トップクラスの反発力73%の高弾性ウレタンが自然な寝返りをサポートしてくれるため、肩こりや腰痛、寝起きの疲れなどのお悩みをお持ちの方にもおすすめです。

キルティングカバーは夏面(吸汗速乾わた使用)と冬面(吸湿発熱わた使用)に分かれているため、1年中快適にご使用いただけます。防ダニ・抗菌・防臭加工を施しており、耐久性も高く、ロール状に三つ折りが可能など、マットレスに欲しい機能を全て詰め込んだ高品質・高機能マットレスに仕上がっています。圧縮梱包でお届けしますので、搬入の心配もいりません。

雲のやすらぎプレミアムマットレス

「雲のやすらぎプレミアムマットレス」 は「リモートワークで腰痛になった」「寝ても疲れがとれない」などのお悩みのある方におすすめな極厚17cm・5層構造のマットレスです。

まるで浮いているような寝心地の秘密は腰・背中・お尻などの負担を徹底研究してつくられた独自の体圧分散製法。また、夏は通気性・防ダニ・抗菌・防臭、冬は抜群の弾力・保温力・吸収力を発揮してくれるリバーシブル設計で、オールシーズン快適。安心の日本製で、へたりにくさ99.9%も実証済。さらにカバーも取り外して洗える新機能を搭載。

寝具業界では最長水準の100日間の返金保証キャンペーンも実施中。まずは一度試してみてはいかがでしょうか。

エマ・マットレス

商品リンク

「エマ・マットレス」は「寝ている時に腰の痛みで目が覚める」「寝るまでに時間がかかる」「十分に寝ていても疲れを感じる」といった悩みをお持ちの方におすすめなマットレスで、体圧分散性の高さと、通気性の良さが特徴です。寝返りもしやすいので身体の一点に負荷がかかることも少なくなります。

「エマ・マットレス」には100日のお試し期間が設けられているので気軽に試すことが出来るのもポイントです。耐用年数が高く、10年保証も付いているので、安心して購入することができます。

NELLマットレス

「NELLマットレス」は「株式会社Morght」と老舗マットレス会社が共同開発したポケットコイルマットレスです。腰部分に硬めのポケットコイルを配置することで睡眠中の自然な寝返りをサポートしてくれるので、寝ている間に体にかかる負荷を軽減してくれます。また、薄いウレタンと不織布を交互に重ねた詰め物を使用ているので、通気性がよく、寝ている間の深部体温を下げ、気持ちのよい眠りを実現してくれます。

商品が到着してから120日のトライアル期間が設けられているのも嬉しいポイントです。特に、マットレスは実際に何日間か試してみないと寝心地などがわからないので、自分に合うマットレスを探している人はぜひ一度試してみてはいかがでしょうか。

SOMRESTA マットレス PREMIUM

商品リンク

「SOMRESTAマットレスPREMIUM」は欧米有名ブランドにも劣らない高品質で、日本人に合った寝心地と豊富な機能を持ったプレミアム高反発マットレスです。

高い吸放湿性や消臭・抗菌防臭・防ダニ・低ホルムアルデヒドなどマットレスにあると安心の機能がたくさん詰め込まれています。キルティングカバーも外して洗うことが可能なので、衛生的に使用することができるのも嬉しいポイントです。また、日本のメーカーが企画から生産指示、輸入、直売まで一貫して行うため余計なコストが全てカットされており、 高品質でありながらお買い求め易いお値段になっています。

睡眠不足や不眠、腰痛、肩こり、寝つきが悪い、しっかり寝たはずなのに翌朝疲れている、などのお悩みがある方は是非一度試してみてはいかがでしょうか。

関連記事

Profile プロフィール

Item カテゴリーで商品を探す

Ranking 人気の記事

New 新着記事

NELLマットレスクーポン

Tags タグで記事を探す