ビーナスベッドのオンラインショップへ

寝心地の良いパジャマを選ぶ!選び方からおすすめのパジャマ、快適な睡眠環境までを解説

公開日:2022.07.19

更新日:2023.03.20

寝具 6,300 views

何を着て眠るかによって、眠りの質が異なることをご存知ですか。この記事は、快眠のために寝心地の良いパジャマを探している人向けの内容です。パジャマを着て眠ることの重要性、寝心地の良いパジャマの選び方、おすすめのパジャマについて解説します。毎晩快適に眠れるよう、着心地の良いパジャマ選びの参考にしてください。


※当サイトで紹介している商品の中には一部アフィリエイト広告を利用しているものがあります。


パジャマとルームウェアの違い

パジャマもルームウェアも部屋で快適に過ごすために着るものです。それぞれの違いをご紹介しましょう。

パジャマとは

パジャマとは、上衣と下衣(ズボン)に分かれた西洋風の寝間着(寝巻)です。文字どおり、眠る際に着用する衣類のひとつで、着心地の良いものが多いです。素材にはコットン(綿)やシルク、リネン(麻)、化学繊維(ポリエステル)などが使われていて、快適に眠れるようデザインが工夫されています。

ルームウェアとは

ルームウェアは、部屋の中で快適に過ごせるように着る衣類で、部屋着ともいわれています。素材に伸縮性があって窮屈感がないなど、着心地の良さを求めたルームウェアもありますが、近所まで出かけられるようデザイン性のあるものも多いです。デザイン性の高いルームウェアは、ワンマイルウェアといわれることもあります。

パジャマとは、上衣と下衣(ズボン)に分かれた西洋風の寝間着(寝巻)です。
パジャマ
ルームウェアは、部屋の中で快適に過ごせるように着る衣類で、部屋着ともいわれています。
ルームウェア

寝心地の良いパジャマを選ぶ重要性

寝心地の良いパジャマを選ぶことは、なぜ大切なのでしょうか。パジャマの重要性について解説します。

パジャマに着替えることで眠る心構えができる

ルームウェアのままでも眠れますが、眠る前にパジャマに着替えることで寝つきをよくできます。入浴後にパジャマに着替えてベッドに入ることを毎日繰り返し、「パジャマを着る=眠る」と自分に意識づけしていきましょう。逆に、パジャマから着替えることで「起きる」「活動する」というスイッチを入れることも可能です。

眠る前にパジャマに着替えることで寝つきをよくできます。

パジャマは吸水性や保温性などに優れている

パジャマは、睡眠時間中も快適でいることを目的に作られています。そのため、吸水性や保温性に優れたものが多いです。吸水性が高く通気性が良いものなら、寝汗をかいてもべたべたせず、快適に眠れるでしょう。また、冬は保温性の高い素材、夏や接触冷感で涼しい素材など、季節に合った素材のパジャマを使い分けることでより快適に眠れます。

清潔な状態でベッドに入れる

ルームウェアを着て家のいろいろなところで過ごしたりルームウェアのまま外に出たりすると、服にほこりやニオイなどがつくことがあります。その状態で布団に入ると、寝具に汚れが移る可能性があります。寝る前にパジャマに着替えれば、清潔な状態で布団に入れ、寝具の臭いや汚れなども防げるでしょう。

吸水性が高く通気性が良いものなら、寝汗をかいてもべたべたせず、快適に眠れるでしょう。
寝る前にパジャマに着替えれば、清潔な状態で布団に入れ、寝具の臭いや汚れなども防げるでしょう。

寝心地の良いパジャマの選び方

寝心地の良いパジャマは、どのように選んだら良いのでしょうか。パジャマの選び方について解説します。

身体を締め付けない大きさ・デザインを選ぶ

身体が締め付けられている状態で眠ると、睡眠の質が落ちるといわれています。パジャマを選ぶ際は、身体を締め付けないデザインやゆったりしたサイズのものを選ぶとよいでしょう。伸縮素材のものや、ワンピースタイプもおすすめです。

パジャマを選ぶ際は、身体を締め付けないデザインやゆったりしたサイズのものを選ぶとよいでしょう。

肌触りの良い素材のパジャマを選ぶ

直接肌に触れるパジャマは、着心地や寝心地の良さはもちろん、肌触りが良いかどうかも大切です。パジャマには次の素材や織り方のものを選ぶといいでしょう。

おすすめの素材

  • コットン(綿)
  • リネン(麻)
  • シルク(絹)
コットン(綿)
コットン(綿)
リネン(麻)
リネン(麻)
シルク(絹)
シルク(絹)

おすすめの織り方

  • サテン
  • ガーゼ
  • パイル

好みのデザインで着心地の良いパジャマを選ぶ

パジャマの素材やデザインなどにこだわらず、着心地や寝心地が良さそうだと感じたものを選ぶ方法もあります。お気に入りのデザインやブランドの中から、着ると気分が上がるものやリラックスできるものを選んでみても良いでしょう。

お気に入りのデザインやブランドの中から、着ると気分が上がるものやリラックスできるものを選んでみても良いでしょう。

季節に合わせて使い分ける

冬は保温性がある、夏は通気性が高いなど、季節に合ったパジャマを選ぶことも大切です。エアコンや暖房で快適な室温を保てますが、パジャマでも調節できます。季節に合ったパジャマを選べば、光熱費の節約にもなるでしょう。

夏は通気性が高いなど、季節に合ったパジャマを選ぶことも大切です。
春夏用パジャマ・寝具
冬は保温性があるなど、季節に合ったパジャマを選ぶことも大切です。
秋冬用パジャマ・寝具

参考:ルームウェアの選び方

パジャマとともにルームウェアを探している人は、「締め付けがなくリラックスできるデザイン」「伸縮性があって着心地の良い素材」かどうかをポイントに選ぶと良いでしょう。ルームウェアのまま外に出たいと思っている人は、外出してもおかしくないよう、デザイン性のあるルームウェアを選ぶこともおすすめです。

ルームウェアは、締め付けがなくリラックスできるデザイン、伸縮性があって着心地の良い素材をポイントに選びましょう。

寝心地の良いおすすめパジャマ

一口にパジャマといっても、国産メーカーや有名ブランド、機能性素材など、さまざまなものが販売されています。着心地や寝心地、デザインや素材などを考慮しつつ、おすすめのパジャマを3つ紹介します。

世界的に有名なタオルメーカーが作る国産パジャマ

ひびのこづえ 今治タオル パジャマ上着」は、世界的に有名なタオルの生産地である今治で作られる国産のパジャマです。タオル地で作られているため、吸水性や耐久性が高い点が特長です。着るたびに柔らかく身体に馴染み、肌触りや着心地の良さも抜群です。

肌触りの柔らかさにこだわったガーゼパジャマ

マシュマロガーゼ レディースパジャマ」は、その名のとおり驚くほどの柔らかさが特長のパジャマです。強度の高い糸をより合わせた生地を使用しているため耐久性も見込めます。さらに、吸水性や保温性、通気性が高く快適に眠れるでしょう。

マシュマロガーゼの柔らかい感触を楽しめるマシュマロガーゼ メンズ・レディースパジャマ

マシュマロガーゼ メンズ・レディースパジャマ

マシュマロガーゼの柔らかい感触を楽しめるのが、「マシュマロガーゼ メンズ・レディースパジャマ」です。マシュマロガーゼとは、強度の高い糸と、細く柔らかい糸を三重に組み合わせた、革新的な軽さと柔らかさを備えた生地です。睡眠の質に不満がある方は、吸湿性や保温性、通気性など、パジャマに必要な要素をすべて備えた、こちらの商品を試してみてはいかがでしょうか。

保温性のあるオーガニックコットンのパジャマ

保温性の高いパジャマなら、「ヤクエアニット ボーダーパジャマ(オーガニックコットン)」がおすすめです。寒い高山地帯に住む動物であるヤクの毛と、オーガニックコットンを組み合わせたエアニット素材のため、冬でも暖かく快適に眠れるでしょう。

オーガニックコットンの混紡生地で作られたヤクエアニット ボーダーパジャマ

ヤクエアニット ボーダーパジャマ

「ヤクエアニット ボーダーパジャマ」は、ヤクとオーガニックコットンの混紡生地で作られています。ヤクは高山地帯に生息するウシ科の動物で、その毛は保湿性や保温性に優れています。ボタンをすべて留めると、冬でも首元まで温かく過ごせるでしょう。

寝具専門店がおすすめするパジャマなら安心

季節に合わせて、洗い替え用になど、寝心地の良いパジャマが複数枚欲しい人は、寝具専門店が取り扱っているものから探すのがおすすめです。50年以上の歴史をもつ専門店であるビーナスベッドでは、眠りの質にこだわったさまざまな寝具を取り扱っています。知識豊富なスタッフが、寝具との相性などを考慮しながらおすすめのパジャマを提案します。

ビーナスベッドでパジャマを探す

パジャマやルームウェアを洗う頻度

お風呂上りに着て寝るだけのため、パジャマの洗濯頻度は週2~3回ほどという人が多いです。寝汗をかきやすい人や夏で汗をかきやすい季節はこまめに洗濯するなど、状況に合わせて洗濯頻度を考えましょう。ただし、素材によっては頻繁な洗濯は避けたほうが良いものもあるため注意してください。洗い替え用に複数枚のパジャマを用意することをおすすめします。

パジャマの洗濯頻度は週2~3回ほどという人が多いです。

寝心地の良いパジャマを選んだら寝具や環境にもこだわる

心地良く眠りたいならば、寝心地の良いパジャマを選ぶだけでなく、自分に合った寝具を選び、快適な睡眠環境を整えることが大切です。寝心地の良い寝具の選び方や、睡眠環境について解説します。

寝心地の良いベッドの選び方

ベッドは少なくとも、寝返りを打っても落ちない広さがあることが望ましいです。「1人で使うからシングルベッド」と限定せず、適度な広さのあるものを選びましょう。部屋のスペースに余裕があれば、大きめのベッドを選ぶこともおすすめです。さらに、寝室のインテリアに馴染むデザインで、耐久性のあるものなら、長く快適に使えます。

ベッドは少なくとも、寝返りを打っても落ちない広さがあることが望ましいです。

寝心地の良いマットレスの選び方

マットレスは、硬さと厚み、品質をチェックして選びましょう。ベッドに載せたときに高すぎず低すぎない、体圧分散性に優れていて、沈みすぎないものがおすすめです。布団の場合は、体圧が偏らず身体を包み込んでくれるものが良いでしょう。布団もマットレスも、背骨の自然なカーブを保てるかどうかが選ぶ際のポイントです。

ベッドに載せたときに高すぎず低すぎない、体圧分散性に優れていて、沈みすぎないものがおすすめです。

寝心地の良い枕の選び方

枕は、寝ている間に首を休ませるために使用します。寝返りを打っても頭が落ちず、肩までカバーできる大きさのものを選びましょう。普段、横向きで寝る人は肩に負担がかからない高さ、仰向けで寝る人は、息苦しさを感じない高さが目安です。首の自然なカーブをキープしつつ、好みの高さのものを選んでみてください。

寝心地の良い睡眠環境

寝室は暑くも寒くもない温度に設定し、起きたときにのどが痛くないよう適度な湿度を保ちましょう。音に敏感な人は、リビングや道路などに面していない、静かな部屋を寝室にすることがおすすめです。また、リラックスして過ごせるよう落ち着いた色合いで好みのインテリアにし、間接照明やアロマなどを利用して睡眠導入すると良いでしょう。

枕は寝返りを打っても頭が落ちず、肩までカバーできる大きさのものを選びましょう。
リラックスして過ごせるよう落ち着いた色合いで好みのインテリアにし、間接照明やアロマなどを利用して睡眠導入すると良いでしょう。

まとめ

どのようなものを着て眠るかによって睡眠の質は変わります。ルームウェアとパジャマはシーンで使い分け、寝るときは寝心地の良いパジャマに着替えましょう。パジャマを選ぶ際は、身体を締め付けず肌触りの良いものを選んでみてください。寝心地の良いパジャマが欲しい人は、寝具専門店が取り扱っているものから選ぶのがおすすめです。

睡眠の質を上げる寝具を豊富に取り扱っているビーナスベッドでは、パジャマも取り揃えています。素材やデザインなどをチェックし、好みに合ったパジャマをみつけましょう。

おすすめ記事

  • 腰痛におすすめのマットレスとは?選び方や注意ポイントも紹介
  • 枕なしで寝るのはOK?メリット・デメリットや質のよい睡眠環境を整えるコツを解説
  • 寝る前のコーヒーは睡眠改善に効果的?よりよい睡眠のために知っておきたい正しい飲み方
  • 横向き寝の人におすすめなマットレスとは?正しい選び方やおすすめ商品を紹介
  • マットレスにそのまま寝るのはNG?何を敷くのが正解?原因と対処法を解説
  • 寝ている時にビクッとなるのはどうして?原因と対策を紹介
  • 寝具専門店がおすすめする高反発マットレス8選!比較ランキングや選び方も紹介
  • ストレートネックの改善におすすめの枕7選|枕選びのポイントも紹介

寝具専門店おすすめのマットレス

NERUSIA高弾性ウレタンマットレス

NERUSIA高弾性ウレタンマットレスは、 硬めのウレタンフォームがしっかりと身体を支えつつ、厚み2cmの中綿入りキルティングカバーによりフィット感のある寝心地を実現したマットレスです。

業界トップクラスの反発力73%の高弾性ウレタンが自然な寝返りをサポートしてくれるため、肩こりや腰痛、寝起きの疲れなどのお悩みをお持ちの方にもおすすめです。

キルティングカバーは夏面(吸汗速乾わた使用)と冬面(吸湿発熱わた使用)に分かれているため、1年中快適にご使用いただけます。防ダニ・抗菌・防臭加工を施しており、耐久性も高く、ロール状に三つ折りが可能など、マットレスに欲しい機能を全て詰め込んだ高品質・高機能マットレスに仕上がっています。圧縮梱包でお届けしますので、搬入の心配もいりません。

雲のやすらぎプレミアムマットレス

「雲のやすらぎプレミアムマットレス」 は「リモートワークで腰痛になった」「寝ても疲れがとれない」などのお悩みのある方におすすめな極厚17cm・5層構造のマットレスです。

まるで浮いているような寝心地の秘密は腰・背中・お尻などの負担を徹底研究してつくられた独自の体圧分散製法。また、夏は通気性・防ダニ・抗菌・防臭、冬は抜群の弾力・保温力・吸収力を発揮してくれるリバーシブル設計で、オールシーズン快適。安心の日本製で、へたりにくさ99.9%も実証済。さらにカバーも取り外して洗える新機能を搭載。

寝具業界では最長水準の100日間の返金保証キャンペーンも実施中。まずは一度試してみてはいかがでしょうか。

エマ・マットレス

商品リンク

「エマ・マットレス」は「寝ている時に腰の痛みで目が覚める」「寝るまでに時間がかかる」「十分に寝ていても疲れを感じる」といった悩みをお持ちの方におすすめなマットレスで、体圧分散性の高さと、通気性の良さが特徴です。寝返りもしやすいので身体の一点に負荷がかかることも少なくなります。

「エマ・マットレス」には100日のお試し期間が設けられているので気軽に試すことが出来るのもポイントです。耐用年数が高く、10年保証も付いているので、安心して購入することができます。

NELLマットレス

「NELLマットレス」は「株式会社Morght」と老舗マットレス会社が共同開発したポケットコイルマットレスです。腰部分に硬めのポケットコイルを配置することで睡眠中の自然な寝返りをサポートしてくれるので、寝ている間に体にかかる負荷を軽減してくれます。また、薄いウレタンと不織布を交互に重ねた詰め物を使用ているので、通気性がよく、寝ている間の深部体温を下げ、気持ちのよい眠りを実現してくれます。

商品が到着してから120日のトライアル期間が設けられているのも嬉しいポイントです。特に、マットレスは実際に何日間か試してみないと寝心地などがわからないので、自分に合うマットレスを探している人はぜひ一度試してみてはいかがでしょうか。

SOMRESTA マットレス PREMIUM

商品リンク

「SOMRESTAマットレスPREMIUM」は欧米有名ブランドにも劣らない高品質で、日本人に合った寝心地と豊富な機能を持ったプレミアム高反発マットレスです。

高い吸放湿性や消臭・抗菌防臭・防ダニ・低ホルムアルデヒドなどマットレスにあると安心の機能がたくさん詰め込まれています。キルティングカバーも外して洗うことが可能なので、衛生的に使用することができるのも嬉しいポイントです。また、日本のメーカーが企画から生産指示、輸入、直売まで一貫して行うため余計なコストが全てカットされており、 高品質でありながらお買い求め易いお値段になっています。

睡眠不足や不眠、腰痛、肩こり、寝つきが悪い、しっかり寝たはずなのに翌朝疲れている、などのお悩みがある方は是非一度試してみてはいかがでしょうか。

関連記事

Profile プロフィール

Item カテゴリーで商品を探す

Ranking 人気の記事

New 新着記事

NELLマットレスクーポン

Tags タグで記事を探す