ビーナスベッドのオンラインショップへ

寝室掃除の正しい方法|寝具別・汚れ別の手入れ方法や、寝室をキレイに保つコツも解説

公開日:2022.10.17

更新日:2023.11.13

寝室 700 views

寝室には布団や枕などのファブリック製品が多いため、ほこりや髪の毛などの汚れが溜まりやすい傾向があります。

そこで、この記事では「寝室をキレイに掃除して、快適に眠れる環境を整えたい」と考えている人へ向けて、寝室の正しい掃除方法や、寝室をキレイに保つコツを解説します。寝室の掃除法をマスターして、睡眠の質の向上に役立ててください。


※当サイトで紹介している商品の中には一部アフィリエイト広告を利用しているものがあります。


寝室掃除の正しい手順

寝室を隅々までくまなく掃除するためには、正しい手順を守ることが大切です。まずは、寝室掃除のおすすめの手順を解説します。

1.まずは高いところから始める

寝室の掃除は、カーテンレールや天井、本棚などの高いところからはじめましょう。ほこりは壁にも付着するため、表面をさっと拭いて床に落とします。手が届きにくい場所には、柄が伸縮するタイプのハンディモップなどがおすすめです。

2.布団カバーやシーツを洗濯する

次に、布団カバーやシーツなどのファブリック類を洗濯します。素材によっては洗濯機で洗えない場合もあるため、表示マークをしっかり確認することが大切です。洗ったファブリック類は、乾燥機にかけたり天日干しをしたりして、しっかりと乾かしましょう。

3.照明を掃除する

洗濯機をまわしている間に、照明器具のほこりを落とします。とくに、照明器具の上の部分はほこりが溜まりやすい場所です。柄の長いハンディモップなどを活用して、できるだけ毎日掃除しましょう。

4.フローリングを掃除する

最後に、フローリングの上を掃除します。その際、必ず雑巾などでほこりを取ってから掃除機をかけるように心がけましょう。先ほど天井や照明からほこりを落としたばかりなので、そのまま掃除機をかけると排気によってほこりが空気中に舞い上がってしまいます。

【場所別】寝室掃除のコツ

ここからは天井やカーテン、カーペットなど、場所別の掃除のコツを解説します。

天井・壁

天井や壁の掃除には、伸縮性のあるワイパーがおすすめです。乾拭き用のクロスを取り付け、付着したほこりを床に落とすように掃除しましょう。とくに天井と壁の境目や角にはほこりが溜まりやすいため、重点的に掃除します。

ほこりがベッドやソファーなどに落ちないよう、あらかじめ新聞紙やレジャーシートなどをかぶせておくと安心です。

照明

照明はほこりが溜まりやすい場所ですが、下から見上げても目につきにくいため意外と見逃しがちです。伸縮性のあるハンディモップを使って、ほこりを床に落としましょう。また、照明を掃除する際は、必ず明かりを消すことが大切です。

エアコン

エアコンの内部は汚れが溜まりやすく、放置しているとほこりやカビが空気中に拡散されてしまいます。毎日の掃除に加えて、定期的にエアコンのフィルターを掃除しましょう。フィルターに付着したほこりは、使い古しの歯ブラシなどを使用するとキレイに落とすことができます。

エアコン

カーテン

カーテンレールはほこりが溜まりやすいため、床を掃除する前にハンディモップで落としておきましょう。カーテンそのものが汚れている場合は、洗濯機のドライコースで、中性洗剤を用いて洗います。洗えないタイプのカーテンの場合なら、吊るした状態で掃除機をかけてほこりを吸い取る方法がおすすめです。

クローゼット

クローゼットは、衣類に付着したほこりが溜まりがちな場所です。ハンディモップで床のほこりを集めたら、掃除機をかけて細かな塵やほこりを吸い取りましょう。備え付けの棚やラックがある場合は、まず上のほうから掃除をはじめます。

カーペット

カーペットに絡まったほこりや髪の毛は、毛の流れに逆らうように掃除機をかけるとキレイに取れます。食べこぼしなどのシミがある場合は、まずシミのまわりを水で湿らせます。そしてカーペット用洗剤を吹きかけ、上からタオルを置いて汚れを吸着させるとよいでしょう。

油性のシミの場合は、洗剤の代わりにマニキュアの除光液を用いるのがおすすめです。

フローリング

フローリングは天井や壁などのほこりを落としてから、一番最後に掃除します。普段の掃除は、ほこりや髪の毛を拭き取るだけでOKです。

ただし、食べこぼしなどの汚れがこびりついてしまった場合は、ぬるま湯に中性洗剤を溶かしたもので拭き取るとよいでしょう。

モップ 床

【寝具別】寝室掃除のコツ

ここからは、ベッドや布団、枕などの寝具の掃除方法を解説します。

ベッド・マットレス

ベッドフレームは意外とほこりや汚れが溜まりやすく、木枠の場合はカビが生えることもあります。水拭きすると余計に湿気がこもってしまうため、マイクロファイバーのクロスなどで乾拭きするのがおすすめです。

また、寝ている間にかいた汗がマットレスに染み込むと、汗染みやカビの原因になります。湿気がこもらないよう、シーツを外した状態で定期的に陰干ししましょう。

布団

布団は定期的に天日干しして、湿気を逃しましょう。生地が傷むのを防ぐため、基本的にはシーツをかけたまま干します。

また、詰め物が傷んでしまうため布団たたきは使用せず、ブラシを使って表面に付着した汚れを優しく落としましょう。ほこりやダニが気になる場合は、布団用掃除機がおすすめです。

布団を干す

カビの発生を防ぐため、こまめに天日干しをして湿気を逃がしましょう。枕の両面が風に当たることが大切なので、一定時間ごとに枕を裏返すか、専用の枕干しを使うのがおすすめです。洗えるタイプの枕は、押し洗いで優しく汚れを落としましょう。

シーツや枕カバー

シーツや枕カバーは肌が直接触れる部分なので、できるだけこまめに洗濯しましょう。とくに表示がなければ、洗濯機で丸洗いできます。洗濯の頻度としては、週1回程度が目安です。

【汚れのタイプ別】寝室掃除のコツ

シミ・ダニ・カビなど、寝具にはさまざまなタイプの汚れがつくものです。汚れのタイプ別に、最適な掃除方法を解説します。

シミ

汗や皮脂などが原因のシミは、酸素系漂白剤で分解できます。子どものおねしょや、よだれなどにも効果的です。

まずは絞ったタオルに酸素系漂白剤を少量たらし、シミをたたくように漂白剤を含ませます。次にタオルをよくすすいだら、固く絞って漂白剤を拭き取るようにシミの上をトントンとたたきます。最後に、別の乾いたタオルで水分を吸い取ったら完了です

ただし酸素系漂白剤は、色の落ちやすい素材に使用したり、長時間浸けたりすると色落ちする可能性があるので注意が必要です。寝具の色落ちが心配な場合は、漂白剤は使わず冷水でのお洗濯をおすすめします。

漂白剤

ダニ

アカやフケなどの餌があり、温かく湿気がこもりやすい寝室は、ダニが発生しやすい条件がそろった場所です。まずはダニの習性を利用し、暗い部屋で1時間程度放置してダニを布団の表面におびき出します。次に布団乾燥機などで熱を加えると、ダニを死滅させることができます。最後に死骸を掃除機で吸い取ったら、ダニ駆除の完了です。

掃除の後は定期的に防ダニスプレーなどを活用し、ダニの発生を予防しましょう。

カビ

ベッドやマットの黒ずみは、カビの繁殖によるものです。カビが生えてしまったら、漂白剤を10倍に薄めた液体を染み込ませ、歯ブラシやタオルなどでゴシゴシと取り除きましょう。シーツや枕カバーにカビが生えた場合は、浸け置きするのも効果的です。ただし塩素系漂白剤の場合は、洗濯物の色や柄まで落ちてしまうので注意が必要です。色付きの寝具を洗濯する際は、酸素系漂白剤を使用することをおすすめします。

カビは湿気を好むため、寝室や寝具の通気性をよくすることが大切です。ベッドと壁がぴったりくっついているとカビが繁殖しやすくなるため、なるべく隙間(10cm程度)をあけるとよいでしょう。


寝室掃除にあると便利な掃除グッズ

寝室に掃除グッズを常備しておけば、気づいたときにさっと掃除できます。以下のような掃除グッズをそろえて、寝室を清潔に保ちましょう。

粘着クリーナー(コロコロ)

枕やシーツなど、布製品に付着したほこりや髪の毛を取り除くのに便利なアイテムです。ほこりが舞い上がる心配がなく、寝室にカーペットやソファーを設置しているご家庭にもおすすめできます。

粘着クリーナー  コロコロ

ハンディモップ

さっとなでるだけで、ほこりをキャッチしてくれるアイテムです。ベッドと壁の間など、隙間のほこりもさっと集められます。また、伸縮タイプのハンディモップなら、天井や照明などの高い場所を掃除するときにも便利です。

フロアワイパー

床に落ちた髪の毛や、ほこりを集めるのに重宝するアイテムです。寝室で髪をとかした後など、気になったときにさっと取り出して使用できます。「毎日掃除機をかけるのは面倒」という人も、無理なく掃除を習慣化できるでしょう。

ダニ駆除剤

天日干しが難しい寝具には、ダニ駆除剤を使用しましょう。ダニ駆除剤にはシートタイプや燻煙タイプなど、さまざまなタイプがあります。普段の生活の中で使用するなら、手軽に使えるスプレータイプがおすすめです。

■おすすめの置くだけダニ対策グッズ

東急ハンズ クリーンコーナー売上第1位の実績!
置くだけ簡単 【ダニ捕りロボ】

「ダニをおびき寄せるだけではなく、乾燥までさせる」
化学性殺虫成分ゼロで安心ダニ退治

東急ハンズ クリーンコーナー売上第1位の実績!置くだけ簡単 ダニ捕りロボ

ダニの専門機関「日革研究所」が研究開発した「ダニ捕りロボ」は、世界で初めて「ダニをおびき寄せるだけではなく、乾燥までさせる」ダニ捕獲方式を採用した商品です。「ロボ」という名前が付いていますが、機械がダニを捕獲するわけではなく、商品をベッドシーツや敷布団、カーペット、ソファなどの下に置くだけでなので、とても簡単にダニ退治をすることができます。

商品の内部にはダニが好む誘引剤が入っており、その匂いで屋内のダニ(チリダニ・ツメダニ等)を引き寄せ、誘引剤の中に入っている吸湿性セラミックがダニの体表等に付着し、体の水分を奪い乾燥させることにより確実にダニ退治ができるという仕組みです。商品の中に入ったダニの死骸は不織布を重ねたマットの中に閉じ込められるので、使用後はそのままゴミ箱に捨てるだけでOKです。

商品に使用している誘引剤は科学性殺虫成分を全く使用せず、自然由来の成分のみで作られているので、お子様やペットのいるご家庭でも安心して使用できるのも嬉しいポイントです。

ダニ捕りロボは3ヶ月間と長い効果があり、1日約18円でダニ対策ができる計算になります。 初回は本体付きになりますが、3ヵ月後は詰替え商品を購入するだけになるのでコスパがとてもいい商品です。通常購入で一度試してみてもいいですし、よりお得になる自動お届けコースも用意されているので、 ダニが気になる方は是非一度検討してみてはいかがでしょうか。

こんな方におすすめ!

  1. ダニ刺されなどで困っている方
  2. ダニアレルギーをお持ちの方
  3. ダニが気になるけど、殺虫剤などの薬品の使用に抵抗がある方
  4. 他社商品を使用して効果を感じなかった方
  5. 小さいお子様やペットがいらっしゃる方
公式サイトで購入する

布団乾燥機・布団クリーナー

ダニは高温に弱く、50度以上の熱で死滅します。布団乾燥機があれば、熱風によっていつでも気軽にダニ退治ができるでしょう。また、ダニの死骸は掃除機でも吸引できますが、専用の布団クリーナーがあるとさらに効果的です。

布団乾燥機

■ダニ退治もできるおすすめの布団乾燥機

ダニ対策・アロマ機能付き布団乾燥機
FLEURISTE (フルリスト)

FLEURISTE(フルリスト)は、梅雨シーズンのダニ対策・冬の就寝時の寒さ対策に最適なダニ対策・アロマ機能付き布団乾燥機です。

布団乾燥はもちろんのこと、お洗濯した衣類や靴もワンタッチで一気に乾燥出来て家事の時短に役立ちます。自立型3Dホースを採用しているため面倒なホースやシート等の設置不要で、手間がかからないのも嬉しいポイントです。

さらに、ダニよけアロマ送風機能も付いておりダニが嫌がるアロマ成分によりダニを寄せ付けず、布団をいつも清潔に保てます。殺虫成分を使用しないため、赤ちゃんやペットがいる家庭でも安心して使えます。

  • 熱・乾燥+ダニよけアロマ送風機能で清潔な布団をキープ
  • 梅雨のジメジメ布団を短時間で一気にふわふわに
  • 自立型3Dホースを採用し、素早く一気に衣類乾燥も
  • 季節に合わせてオールシーズン活用
  • 毎日の使用もストレスフリーなシンプル操作
  • 質量2.8kgの軽量・コンパクトボディで、移動や収納も楽々

COUPON

現在、当サイトをご覧になっている方限定で「ダニ対策・アロマ機能付き布団乾燥機 FLEURISTE (フルリスト) 」10,000円OFF のスペシャルクーポンを発行していただいています。

※ 商品を購入する際、注文者情報入力の画面で次のクーポンコードをコピーして貼り付けてください!

10000off

寝室をキレイに保つコツ

最後は、寝室をキレイに保つために押さえておきたいポイントを解説します。

掃除の頻度を守り、習慣化する

掃除を習慣化するためには、掃除の頻度を固定化することが大切です。寝室の場合は、週2~3回の頻度で掃除をするとよいでしょう。また、綿や合成繊維の布団は週1~2回、羽毛布団は月1~2回、羊毛布団は1~2週間に1回のペースで天日干ししましょう。

定期的に換気する

定期的な換気で、ほこりや塵などのハウスダストを追い出しましょう。換気をする際は、空気の通り道を意識することが重要です。家の中の窓を複数開けて、空気を効率的に循環させましょう。

窓 換気

シーツやカバーはこまめに洗濯する

人間は、一晩でコップ1杯分程度の汗をかくとされています。汗や皮脂は、カビやダニが発生する原因にもなりかねません。汗を吸い込んだシーツやカバーはそのままにせず、できるだけこまめに洗濯しましょう。

物をたくさん置かない

寝室に物が多いとほこりが溜まりやすく、掃除の手間が増してしまいます。家具を厳選する、小物は定位置を決めてしまうなどして寝室を整理整頓し、掃除がしやすい状態をキープしましょう。

まとめ

寝室の掃除方法は、場所や寝具、汚れの種類によっても異なります。寝室をキレイに保つためには、それぞれの掃除のコツや、正しい手順を押さえることが大切です。

とくに寝具は汗を吸うので、カビやダニの発生を防ぐためにこまめに掃除しましょう。ただし、長期間放置されたシミやカビなどの汚れは、簡単には取り除けない場合もあります。

新しく清潔な寝具に買い替えるなら、創業50年の歴史と、日本最大級のベッドショールームを持つ「ビーナスベッド」がおすすめです。睡眠の質を高めるマットレス・枕・寝具を豊富に取り揃え、専門アドバイザーがあなたにぴったりの商品を案内してくれます。

おすすめ記事

  • 腰痛におすすめのマットレスとは?選び方や注意ポイントも紹介
  • 枕なしで寝るのはOK?メリット・デメリットや質のよい睡眠環境を整えるコツを解説
  • 寝る前のコーヒーは睡眠改善に効果的?よりよい睡眠のために知っておきたい正しい飲み方
  • 横向き寝の人におすすめなマットレスとは?正しい選び方やおすすめ商品を紹介
  • マットレスにそのまま寝るのはNG?何を敷くのが正解?原因と対処法を解説
  • 寝ている時にビクッとなるのはどうして?原因と対策を紹介
  • 寝具専門店がおすすめする高反発マットレス8選!比較ランキングや選び方も紹介
  • ストレートネックの改善におすすめの枕7選|枕選びのポイントも紹介

寝具専門店おすすめのマットレス

NERUSIA高弾性ウレタンマットレス

NERUSIA高弾性ウレタンマットレスは、 硬めのウレタンフォームがしっかりと身体を支えつつ、厚み2cmの中綿入りキルティングカバーによりフィット感のある寝心地を実現したマットレスです。

業界トップクラスの反発力73%の高弾性ウレタンが自然な寝返りをサポートしてくれるため、肩こりや腰痛、寝起きの疲れなどのお悩みをお持ちの方にもおすすめです。

キルティングカバーは夏面(吸汗速乾わた使用)と冬面(吸湿発熱わた使用)に分かれているため、1年中快適にご使用いただけます。防ダニ・抗菌・防臭加工を施しており、耐久性も高く、ロール状に三つ折りが可能など、マットレスに欲しい機能を全て詰め込んだ高品質・高機能マットレスに仕上がっています。圧縮梱包でお届けしますので、搬入の心配もいりません。

雲のやすらぎプレミアムマットレス

「雲のやすらぎプレミアムマットレス」 は「リモートワークで腰痛になった」「寝ても疲れがとれない」などのお悩みのある方におすすめな極厚17cm・5層構造のマットレスです。

まるで浮いているような寝心地の秘密は腰・背中・お尻などの負担を徹底研究してつくられた独自の体圧分散製法。また、夏は通気性・防ダニ・抗菌・防臭、冬は抜群の弾力・保温力・吸収力を発揮してくれるリバーシブル設計で、オールシーズン快適。安心の日本製で、へたりにくさ99.9%も実証済。さらにカバーも取り外して洗える新機能を搭載。

寝具業界では最長水準の100日間の返金保証キャンペーンも実施中。まずは一度試してみてはいかがでしょうか。

エマ・マットレス

商品リンク

「エマ・マットレス」は「寝ている時に腰の痛みで目が覚める」「寝るまでに時間がかかる」「十分に寝ていても疲れを感じる」といった悩みをお持ちの方におすすめなマットレスで、体圧分散性の高さと、通気性の良さが特徴です。寝返りもしやすいので身体の一点に負荷がかかることも少なくなります。

「エマ・マットレス」には100日のお試し期間が設けられているので気軽に試すことが出来るのもポイントです。耐用年数が高く、10年保証も付いているので、安心して購入することができます。

NELLマットレス

「NELLマットレス」は「株式会社Morght」と老舗マットレス会社が共同開発したポケットコイルマットレスです。腰部分に硬めのポケットコイルを配置することで睡眠中の自然な寝返りをサポートしてくれるので、寝ている間に体にかかる負荷を軽減してくれます。また、薄いウレタンと不織布を交互に重ねた詰め物を使用ているので、通気性がよく、寝ている間の深部体温を下げ、気持ちのよい眠りを実現してくれます。

商品が到着してから120日のトライアル期間が設けられているのも嬉しいポイントです。特に、マットレスは実際に何日間か試してみないと寝心地などがわからないので、自分に合うマットレスを探している人はぜひ一度試してみてはいかがでしょうか。

SOMRESTA マットレス PREMIUM

商品リンク

「SOMRESTAマットレスPREMIUM」は欧米有名ブランドにも劣らない高品質で、日本人に合った寝心地と豊富な機能を持ったプレミアム高反発マットレスです。

高い吸放湿性や消臭・抗菌防臭・防ダニ・低ホルムアルデヒドなどマットレスにあると安心の機能がたくさん詰め込まれています。キルティングカバーも外して洗うことが可能なので、衛生的に使用することができるのも嬉しいポイントです。また、日本のメーカーが企画から生産指示、輸入、直売まで一貫して行うため余計なコストが全てカットされており、 高品質でありながらお買い求め易いお値段になっています。

睡眠不足や不眠、腰痛、肩こり、寝つきが悪い、しっかり寝たはずなのに翌朝疲れている、などのお悩みがある方は是非一度試してみてはいかがでしょうか。

関連記事

Profile プロフィール

Item カテゴリーで商品を探す

Ranking 人気の記事

New 新着記事

NELLマットレスクーポン

Tags タグで記事を探す