ビーナスベッドのオンラインショップへ

マットレスのへたりの対処法3選!原因やへたりにくいマットレスも紹介

公開日:2023.02.20

更新日:2024.01.22

マットレス 7,500 views

マットレスのへたりが生じたとき、マットレスの向きを入れ替えたり、タオルを使ったりすることで対処できる場合があります。へたったマットレスを長期間使っていると、腰痛の原因となったり睡眠の質が下がったりするかもしれません。身体に悪影響を与えないようにするためにも、マットレスのへたりを見つけたときは応急処置を行うようにしましょう。

この記事では、マットレスのへたりの原因や対処法を説明しています。マットレスのへたりが気になる方は、参考にしてみてください。


※当サイトで紹介している商品の中には一部アフィリエイト広告を利用しているものがあります。


マットレスのへたりの原因とは?

マットレスのへたりの原因には、どのようなものがあるのでしょうか。ここでは2つの原因を紹介します。

主な原因は寝ている間の体圧

マットレスのへたりの主な原因は、寝ている間の体圧です。私たちは寝ているとき、仰向けや横向き、うつ伏せなど、自分にとって寝やすい姿勢で寝ているはずです。毎日同じ姿勢で寝ていると、長期間にわたってマットレスの同じ場所に身体が当たり続けます。マットレスの同じ場所に圧力がかかり続けることで、へたりにつながります。

寝ている間の姿勢は、その人の癖があるため変えるのが難しいでしょう。そのため、寝ている間の体圧によるマットレスのへたりは避けられないといえます。

マットレスの同じ場所に圧力がかかり続けることで、へたりにつながります。

使っているマットレスの密度が低い

ウレタンマットレスの場合、使っているウレタンの密度がへたりの原因となっていることも考えられます。マットレスの密度とは内部の素材の密度(比重)のことで、耐久性を表します。中がスカスカの素材では耐久性が弱く、中の素材がぎっしり詰まっていて密度が高い状態であれば、耐久性が高くなりやすいでしょう。

一般的に高反発マットレスは密度が高い傾向がありますが、高反発でも密度が低いマットレスを選ぶとへたりやすい可能性があります。

マットレスの種類別の寿命

マットレスの寿命の目安は、以下のようになっています。使い方や使用頻度によっても寿命が異なってくるため、あくまで参考としてとらえてください。

マットレスの種類寿命
ポケットコイル約10年
ボンネルコイル約10年
低反発約3~5年
高反発約5~7年
ファイバー約3~5年
ラテックス約6~8年

ポケットコイルはコイルをひとつずつ袋に入れて敷き詰めたマットレス、ボンネルコイルはコイルを連結させたマットレスです。ウレタンは、ポリウレタンなどを発泡させた素材で、弾性が低いものを「低反発」、高いものを「高反発」と呼びます。ファイバーマットレスは、ポリエチレンを繊維(ファイバー)状にして作られたマットレス、ラテックスマットレスは樹液を原材料に作られたマットレスです。

マットレスのへたりを感じた場合は、上記の寿命に関わらず交換時と考えましょう。

マットレスの寿命の目安は、素材の種類や使い方、使用頻度によって寿命が異なります。

マットレスのへたりの対処法

マットレスはいつか寿命を迎えますが、へたりを感じたからといってすぐに買い替えられないこともあるでしょう。ここでは、マットレスのへたりを感じたときにできる対処法を紹介します。へたりを見つけたときはこれらの対処法を行ってみてください。

マットレスの上下・裏表を入れ替える

マットレスのへたりは、寝るときの体圧のかかり方が原因であることが多いです。体圧によるへこみが一箇所に集中するのを防ぐためには、マットレスの上下や裏表を入れ替えるとよいでしょう。

裏表がないマットレスの場合、へたりを感じたら裏返して使うことで、寝心地がよくなるかもしれません。

しかしマットレスによっては、上下や裏表を入れ替えられないものもあります。その場合は買い替えを検討しましょう。

体圧によるへこみが一箇所に集中するのを防ぐために、マットレスの上下や裏表を入れ替えるとよいでしょう。

へたりが気になる箇所にタオルなどを敷く

へたりが気になる箇所にタオルなどを置くと、へたりが気にならなくなる可能性があります。マットレスがへこんでいる箇所を確認し、へこみに合った厚さのタオルを敷いてみてください。マットレスのへこみを解消することで、寝心地が改善するかもしれません。

一方でタオルを敷いた上に寝ると、寝返りをうったときにタオルがずれる可能性があります。タオルを敷くのはあくまで応急処置として対応しましょう。

敷きパッドやトッパーを使用する

へたりが気になる箇所にタオルを置くのは、応急処置だと考えるのがよいでしょう。できれば、敷きパッドやトッパーを使って対処するのがおすすめです。敷きパッドやトッパーは、マットレスの上に乗せて寝心地を改善するための寝具です。

タオルを敷いた上に敷きパッドやトッパーを敷くと、タオルの凸凹が少なくなり、違和感を改善できる可能性があります。寝返りによるタオルのずれも緩和できるでしょう。

敷きパッドやトッパーは、マットレスの上に乗せて寝心地を改善するための寝具です。

へたりが生じたマットレスを使い続けるとどうなる?

へたりが生じたマットレスを使い続けると、身体に悪い影響をもたらします。ここでは、へたったマットレスを使い続けたときに起こりうる内容を説明します。

腰痛の原因になる

へたったマットレスを長く使うと、腰痛の原因になる可能性があります。マットレスに身体が当たる部分がへこみ、マットレスの形が変化するためです。腰の部分が深く沈み込んで腰痛になりやすいため、マットレスのへたりを感じたら買い替えや上述した対処法を行うようにしましょう。

へたったマットレスを長く使うと、腰痛の原因になる可能性があります。

身体のバランスが悪くなる

マットレスにへたりによって寝るときの姿勢が悪化し、身体全体のバランスが悪くなる可能性があります。身体のバランスが悪くなって頭痛や肩こりなど様々な不調を引き起こしてしまうかもしれません。へたりを見つけたら放置せず、マットレスの向きを上下・裏表を入れ替えるなどするようにしてください。

睡眠の質が下がる

マットレスにへたりがある状態で寝続けると、睡眠の質が下がります。マットレスの形が変化して姿勢が悪化し、身体に負担がかかりやすくなるためです。寝返りがしづらくなって血流の悪化につながり、疲れがとりにくくなるかもしれません。

良質な睡眠をとるためにも、マットレスのへたりを感じたら対策を講じるようにしましょう。


マットレスの買い替えを検討するタイミングの目安

身体に負担をかけないようにするためにも、寿命を迎えたマットレスは買い替えを検討しましょう。マットレスの買い替えを検討するタイミングには、以下のようなものがあります。以下にあてはまる場合は、マットレスの買い替えを検討してみてください。

寝心地が悪くなった

寝るときに姿勢をとりづらくなるなど、寝心地の悪さを感じた場合はマットレスのへたりが原因かもしれません。マットレスの中央部分など、腰やお尻が当たる部分がへこんでいる場合は、へたりによって寝心地が悪くなっている可能性があると考えましょう。

寝心地が悪いままにマットレスを使い続けると、身体に負担がかかりやすくなります。

横になった時にコイルが身体に当たる

ポケットコイルやボンネルコイルのマットレスの場合、横になってコイルが身体に当たっていたら、マットレスが寿命を迎えている可能性があります。マットレス内のバネが劣化して曲がったり、コイルを覆う素材が劣化したりしているためにコイルが身体に当たりやすくなります。

きしむ音がする

コイルマットレスからコイルのきしむ音がする場合は、買い替え時と考えましょう。マットレス内のバネの劣化に伴い、曲がったりへたったりしている可能性があります。きしむ音がする場合、マットレス上で寝返りをうつと音がして寝心地が悪くなります。睡眠の質の悪化にもつながるため、買い替えを検討してみてください。

マットレスの反発力がなくなった

購入時と比べてマットレスの反発力が無くなった場合、マットレスが寿命を迎えているかもしれません。マットレスに身体の跡がついていたり、へこんだまま形状が戻らなかったりする場合は、反発力がなくなったと考えましょう。

反発力がないマットレスで寝続けると、マットレスが身体を支えきれず姿勢が悪くなります。

マットレスにカビが生えてしまった

マットレスにカビが生えている場合は寿命と考えて買い替えましょう。カビはマットレスの裏側につくことが多いです。

カビが生えたマットレスを使い続けるとアレルギー症状を引き起こす可能性があります。カビを取り除けば使い続けられますが、量が多い場合は買い替えたほうがよいでしょう。

へたりにくいマットレスの選び方

マットレスを長く使うために、へたりにくいマットレスを使いたいと考える方もいるかもしれません。ここでは、へたりにくいマットレスの選び方を紹介します。マットレスを買い替える際の参考にしてみてください。

コイル系のマットレスを選ぶ

ポケットコイルマットレスやボンネルコイルマットレスなど、コイル系のマットレスは耐久性が高く、長持ちする傾向があります。質がよいものを選ぶと、コイルを覆う詰め物が丈夫に作られており、へたりにくい可能性が高いです。

コイル系のマットレスは耐久性が高く、長持ちする傾向があります。

詰め物の質が高いマットレスを選ぶ

コイルマットレスのコイルは、ある程度の耐久性を期待できます。しかし、コイルそのものの耐久性がよくても上層の詰め物の質が悪ければ、詰め物がへたってマットレスの寿命が短くなる可能性があります。

コイルマットレスを選ぶ場合は詰め物がしっかりしていることを確認しましょう。

復元率と密度が高いマットレスを選ぶ

マットレスの復元率とは、マットレスを繰り返し圧縮させたあとに「形状がどのくらい元に戻るか」を数値化したものです。復元率が高いということは反発力が高いということであり、マットレスを長く使える可能性が高いでしょう。

また、密度が高く中身が詰まったマットレスのほうが長持ちしやすくなります。復元率は90%以上、密度は30D以上を目安とするとよいでしょう。

保証期間が長いマットレスを選ぶ

保証期間が長ければへたりにくいというわけではありませんが、適切な使い方をしていたにも関わらずへたりが生じたときのために、保証をしてくれる商品を選ぶとよいでしょう。

保証期間が長ければ長持ちするとは限らないため、保証内容や素材も合わせて確認しながら選んでみてください。

買い替えにおすすめ!へたりにくいマットレス4選!

NERUSIA高弾性ウレタンマットレス

NERUSIA高弾性ウレタンマットレスは、 硬めのウレタンフォームがしっかりと身体を支えつつ、厚み2cmの中綿入りキルティングカバーによりフィット感のある寝心地を実現したマットレスです。

業界トップクラスの反発力73%の高弾性ウレタンが自然な寝返りをサポートしてくれるため、肩こりや腰痛、寝起きの疲れなどのお悩みをお持ちの方にもおすすめです。

キルティングカバーは夏面(吸汗速乾わた使用)と冬面(吸湿発熱わた使用)に分かれているため、1年中快適にご使用いただけます。防ダニ・抗菌・防臭加工を施しており、耐久性も高く、ロール状に三つ折りが可能など、マットレスに欲しい機能を全て詰め込んだ高品質・高機能マットレスに仕上がっています。圧縮梱包でお届けしますので、搬入の心配もいりません。

今お使いのマットレスの上に重ねてトッパーとしての利用もおすすめです。

セール情報

現在、新生活応援キャンペーンで、NERUSIA高弾性ウレタンマットレスが全サイズ「10%OFF」になるセールを実施中です。

新生活応援キャンペーンでNERUSIAマットレス全サイズ20%OFFセールを実施中
2024年4月8日(月)12:00 ~ 2024年4月22日(月)14:59

さらに、5,000円以上の購入で10%OFFクーポンも配布中なので、実質約30%OFFでの購入が可能となっています!

セール情報

現在、新生活応援キャンペーンで、NERUSIA高弾性ウレタンマットレスが全サイズ「10%OFF」になるセールを実施中です。
さらに、公式サイトでは「3万円以上の購入で20%OFF」になるクーポンを配布中、楽天市場店では楽天スーパーセール期間に合わせて、2024年3月11日(月)1:59までNERUSIAマットレスが10%OFFとなるクーポン配布中です。また3月10日(日)は楽天市場店で店内全品P10倍キャンペーンを実施するので、公式サイト楽天市場店共に最大約30%OFFの価格で購入することが可能です。

NELLマットレス

「NELLマットレス」は「株式会社Morght」と老舗マットレス会社が共同開発したポケットコイルマットレスです。腰部分に硬めのポケットコイルを配置することで睡眠中の自然な寝返りをサポートしてくれるので、寝ている間に体にかかる負荷を軽減してくれます。また、薄いウレタンと不織布を交互に重ねた詰め物を使用ているので、通気性がよく、寝ている間の深部体温を下げ、気持ちのよい眠りを実現してくれます。

商品が到着してから120日のトライアル期間が設けられているのも嬉しいポイントです。特に、マットレスは実際に何日間か試してみないと寝心地などがわからないので、自分に合うマットレスを探している人はぜひ一度試してみてはいかがでしょうか。

区分 ポケットコイルマットレス
サイズ シングル:95×195cm
セミダブル:120×195cm
ダブル:140×195cm
クイーン:160×195cm
キング:190×195cm
価格 シングル:75,000円
セミダブル:90,000円
ダブル:105,000円
クイーン:130,000円
キング:150,000円
厚み 21cm
硬さ ふつう
お試し期間 120日間
保証期間 10年間

POINT

※現在「NELL マットレス」シングル~キングまでの全サイズが15%OFF(最大22,500円 割引)になる「新生活SALE」を開催しているので、気になる方はこのタイミングで購入するのがおすすめです!

▽ 開催期間 ▽
2024年2月9日(金) 00:00 ~
2024年3月24日(日) 23:59

COUPON

現在、当サイトをご覧になっている方限定で「NELLマットレス」10%OFF のスペシャルクーポンを発行していただいています。

※ 商品を購入する際、カート画面で次のクーポンコードを入力してください!

venusbed

POINT

※現在、クーポンコード入力で「NELL マットレス」シングル~キングまでの全サイズが15%OFF(最大22,500円 割引)になる「“Happy New Life” SALE 2023」を開催しているので、気になる方はこのタイミングで購入するのがおすすめです!

▽ 開催期間 ▽
2023/2/10(金)12:00 ~ 2023/3/26(日)23:59

※ 商品を購入する際、カート画面で次のクーポンコードをコピーして貼り付けてください!

happynewlife2023

POINT

※当サイトをご覧になっている方限定で「NELL マットレス」全サイズ10%OFFのスペシャルクーポンを発行していただいています。(最大15,000円 割引)

商品を購入する際、カート画面で次のクーポンコードをコピーして貼り付けてください!


venusbed

  • 弊社のスタッフが実際にNELLマットレスを試してみたレビュー記事がこちらにありますので、開封の様子や使ってみた感想が気になる方はチェックしてみてください!

モットンマットレス

高反発マットレス「モットン」は日本人の体形に合わせて研究開発されたマットレスで、 「腰が重く寝不足が続く」「夜に何度も目が覚める」「寝返りをうてない」といった方におすすめです。

自然な寝返りをサポートする反発力と優れた体圧分散性が特長で、通気性が良く蒸れにくいので快適な寝心地を実現しています。また、3タイプの硬さが用意されているので、自分の体重や好みに合わせて硬さを選べるのも嬉しいポイントです。

返金保証期間内であれば修理保証がついているので、通常使用の範囲内での故障については修理代金がかからず、 90日間のお試し期間もあるので、安心して購入できます。

区分 ウレタンマットレス
サイズ シングル:97×195cm
セミダブル:120×195cm
ダブル:140×195cm
価格 シングル:39,800円
セミダブル:49,800円
ダブル:59,800円
厚み 10cm
硬さ ソフト/レギュラー/ハード
お試し期間 90日間
保証期間 90日間

モットンの特長

  1. 自然な寝返りをサポートしてくれる反発力
  2. 体圧分散性に優れ、腰への負担を可能な限り軽減
  3. へたりにくい優れた耐久性
  4. 次世代高反発ウレタンフォーム「ナノスリー」による優れた通気性
  5. ダニやノミが発生しにくく衛生的
  6. 思わず寝てみたくなる新感覚の寝心地
  • 弊社のスタッフが実際にモットンマットレスを試してみたレビュー記事がこちらにありますので、開封の様子や使ってみた感想が気になる方はチェックしてみてください!

IWONUマットレス

IWONU(イウォーヌ)は 創業1953年の老舗寝具メーカー北沢株式会社が立ち上げた新しいブランドで、IWONUマットレスは、素材や製法を丁寧に吟味しこだわり抜いて作られた高機能なウレタンマットレスです。

IWONUマットレスは、3つに分割できる3層構造。上半身・腰・足それぞれの部分の中のマットレス材の裏表を変えることで自分に適した硬さを選べて 、簡単に寝心地をカスタマイズすることが 出来ます。

中材には空気が通りやすい「オープンセル構造」のウレタンを使用しているので、通気性がよく、湿気を吸収・発散。 3分割された中材は1つ1つが軽量なため女性でも出し入れしやすく、気軽に干してカビなどの原因となる湿気ごもりを解消できます。

IWONUマットレスには120日間トライアル期間があるため、安心して本当に自分の身体に合うマットレスかどうか試せます。

  • 自由に硬さを選べる3分割×3層構造
  • もちもちふわっとしたマシュマロのような柔らかい寝心地
  • 優れた体圧分散性と寝返りのしやすい寝姿勢へ導く反発力
  • 身体に寄り添う「ジャンプキルト」と「ヴィスコース生地」
  • 人にも環境にも優しい「エコテックス®」認証の素材のみを使用
  • 厳しい耐久性試験をクリア
  • 通気性抜群・軽量でお手入れらくらく
  • 安心の120日間トライアル期間と10年の品質保証

POINT

※下記の期間限定で「IWONUマットレス」が最大25%OFFになる「新生活応援SALE」を実施していますので、気になる方はこのタイミングで購入するのがおすすめです!

▽ 開催期間 ▽
2024年2月16日 (金) 0:00 ~ 3月31日 (日)23:59

COUPON

現在、当サイトをご覧になっている方限定で「IWONUマットレス」10%OFF のスペシャルクーポンを発行していただいています。

※ 商品を購入する際、カート画面で次のクーポンコードを入力してください!

venusbed

  • 弊社のスタッフが実際に IWONUマットレスを試してみたレビュー記事がこちらにありますので、開封の様子や使ってみた感想が気になる方はチェックしてみてください!

へたり軽減におすすめ!敷きパッド・マットレストッパー3選!

高反発マットレス
SOMRESTA(ソムレスタ)マットレストッパー

「SOMRESTA(ソムレスタ)マットレストッパー」は2021年にグッドデザイン賞を受賞した、厚み5cmの高品質プレミアム高反発マットレストッパーです。

コア素材である超高密度の高弾性・高反発ウレタン「SOMRESTAフォーム」は体圧分散・反発性・耐久性を全て兼ね揃えており、今お使いのマットレスや敷き布団の上に重ねるだけで手軽に寝心地をUPできます。

吸放湿性・消臭・抗菌防臭・防ダニ・低ホルムアルデヒドなど機能も豊富で、キルティングカバーも外して洗えるため衛生的で安心して使用できます。便利な収納袋付きで、三つ折りで収納できるのも嬉しいポイントです。

COUPON

※現在、クーポンコード入力で「SOMRESTA マットレストッパー」が10%OFFになる「春の睡眠改善応援キャンペーン」を開催しているので、気になる方はこのタイミングで購入するのがおすすめです!

▽ 開催期間 ▽
2023/4/1(土) ~ 2023/4/23(日)

※ 商品を購入する際、カート画面で次のクーポンコードをコピーして貼り付けてください!

som10off

COUPON

※現在、下記の期間で「SOMRESTA マットレス トッパー」が20%OFFになるセールを開催しているので、気になる方はこのタイミングで購入するのがおすすめです!

▽ 開催期間 ▽
2023/9/4(月) ~ 2023/9/25(月)

※ 商品を購入する際、カート画面で次のクーポンコードをコピーして貼り付けてください!

som10off

POINT

※下記の期間に「ソムレスタ マットレストッパー」を購入するとオリジナルシーツがもらえる新春お年玉プレゼントキャンペーンを実施しているので、気になる方はこのタイミングで購入するのがおすすめです!

▽ 開催期間(数量限定)▽
2023年1月1日(日) ~ 2023年1月25日(水)

※ 期間中でも数量が上限に達した場合、終了している場合があります。

Recovery Sleep敷きパッド 一般医療機器

「Recovery Sleep敷きパッド」は、現在使用中のマットレス・敷き布団の上に敷くだけの「一般医療機器」敷きパッドです。

中綿に練り込まれた鉱石の機能によって、身体の熱を吸収して赤外として輻射し、温熱効果をもたらす仕組みで、血行促進・疲労軽減が期待できます。

表面の素材は柔らかな肌触りの綿100%となっており、通気性抜群なのでオールシーズン快適です。 また、一体型ボックスタイプなので着脱も簡単で洗濯機での丸洗いもOKです。

「Recovery Sleep敷きパッド」の特長

  1. 血流促進による疲労軽減を促す「一般医療機器」敷きパッド
  2. マットレス・敷き布団の上に敷くだけで睡眠環境をアップデート
  3. 表面は綿100%で心地よい肌触り・通気性も抜群で年中快適
  4. 取り付け簡単で丸洗いもOK
  5. 健康を気にする両親や祖父母、子どもへのギフトにもおすすめ
  • 弊社のスタッフが実際にRecovery Sleep敷きパッドを試してみたレビュー記事がこちらにありますので、開封の様子や使ってみた感想が気になる方はチェックしてみてください!

ドクタータフィ・プレミアマットレス

「ドクタータフィ・プレミアマットレス」は、腰痛治療専門接骨院が64万人の治療データを分析して作り上げたマットレスです。

優れた体圧分散性と適度な反発力が特長で「仰向けで寝るのも辛い」という方や腰の痛みに悩む方におすすめです。また、低反発&高反発の2種類の硬さを組み合わせた二層構造なので、自分に合った硬さを選ぶことができます。

今お使いのマットレスや敷布団の上にそのまま敷いて使えて、3つに折り畳んで収納も可能。さらに8万回もの耐久試験にも合格しているため、へたらず長持ちするのも嬉しいポイント。90日間安心返金保証もついているので「寝てみないとわからない」「高い買い物だから失敗したくない」という方も安心して購入できます。

こんな方におすすめ

  1. 腰痛や肩こりに悩みもつ方
  2. 今使っている寝具の寝心地に満足していない方
  3. 自分好みのマットレスの硬さが分からない方
  • 弊社のスタッフが実際にドクタータフィ・プレミアマットレスを試してみたレビュー記事がこちらにありますので、開封の様子や使ってみた感想が気になる方はチェックしてみてください!

マットレスを長持ちさせるためのポイント

マットレスをできるだけ長く使うために、普段から気を付けたほうがよいポイントがあります。ここでは、マットレスを長持ちさせるためのポイントを4つ紹介します。

定期的にマットレスのローテーションを行う

マットレスを長持ちさせるために、マットレスの裏表や上下を、定期的にローテーションさせて使いましょう。ローテーションさせることで、身体が当たって生じるマットレスのへこみの進行を緩和させることができます。裏面を使用できないマットレスの場合は、上下だけでも入れ替えるのがおすすめです。

敷きパッドやマットレスプロテクターを使う

敷きパッドやマットレスプロテクターを使うと、マットレスのへたりの進行を遅らせることができます。敷きパッドやマットレスプロテクターは、ダニやホコリからマットレスを守る効果もあります。定期的に洗濯して清潔に保つようにしましょう。

敷きパッドやマットレスプロテクターを使うと、マットレスのへたりの進行を遅らせることができます。

快眠タイムズ マットレスプロテクター プラッシュ

防水膜加工の生地がダニや汚れからマットレスを守る、マットレスプロテクターです。0.02mmの厚みで透湿性がありムレにくく、マットレスの寝心地も損いません。プラッシュはふわふわのニット起毛生地で暖かく快適にお使いいただけます。

セール情報

※1万円以上の購入と下記のコード入力で全商品10%OFFになるクーポンが配布されているので、気になる方はこのタイミングで購入するのがおすすめです!

▽ 開催期間 ▽
4月28日(金) 18:00 ~ 5月8日(月) 10:00

goldenweek2023

公式サイトで購入する

快眠タイムズ マットレスプロテクター クラシック

防水膜加工の生地がダニや汚れからマットレスを守る、マットレスプロテクターです。0.02mmの厚みで透湿性がありムレにくく、マットレスの寝心地も損いません。クラシックはつるつるでさらっとした肌触りのスムースニット生地です。

セール情報

※1万円以上の購入と下記のコード入力で全商品10%OFFになるクーポンが配布されているので、気になる方はこのタイミングで購入するのがおすすめです!

▽ 開催期間 ▽
4月28日(金) 18:00 ~ 5月8日(月) 10:00

goldenweek2023

公式サイトで購入する

快眠タイムズ マットレスプロテクター プレミアム

防水膜加工の生地がダニや汚れからマットレスを守る、マットレスプロテクターです。0.02mmの厚みで透湿性がありムレにくく、マットレスの寝心地も損いません。プレミアムはタオルのようにふわっとした綿100%のニットパイル生地です。

セール情報

※1万円以上の購入と下記のコード入力で全商品10%OFFになるクーポンが配布されているので、気になる方はこのタイミングで購入するのがおすすめです!

▽ 開催期間 ▽
4月28日(金) 18:00 ~ 5月8日(月) 10:00

goldenweek2023

公式サイトで購入する
防水なのに蒸れにくい
テンピュール® マットレスプロテクター

防水なのに蒸れにくい
テンピュール® マットレスプロテクター

特殊素材を使用した、湿気は通しながらも防水機能を持ったシーツです。薄くて軽く伸縮性があり、お使いの寝具と併用いただくだけで水汚れや寝汗などからマットレスを守ってくれます。

使わないときはマットレスを壁に立てかけて湿気対策をする

マットレスを使わないときは壁に立てかけて湿気対策をしましょう。マットレスを湿気から守ることでカビの繁殖を防ぎ、長持ちさせることができます。また、マットレスにカビが繁殖するとアレルギー症状を引き起こす可能性もあるため、アレルギー対策の面でもマットレスを清潔に保つようにしましょう。

マットレスを壁に立てかけてることで、湿気から守り、カビの繁殖を防ぎ、長持ちさせることができます。

本来の用途以外に使わない

マットレスは”寝る”ことを前提に作られているため、本来の用途以外の使い方をすると思わぬタイミングで中のコイルが壊れたり、劣化したりすることがあります。マットレスの上で飛び跳ねる、重たい荷物を置きっぱなしにするなど、本来の用途以外の使い方をしないようにしましょう。

まとめ

マットレスのへたりには、寝ている間の体圧や使っているマットレスの密度などが原因にあげられます。へたりが生じたマットレスを使い続けると、腰痛になったり睡眠の質が下がったりする可能性があります。マットレスのへたりを感じたときは、上下・裏表を入れ替える・タオルを敷くなどして対応しましょう。敷きパッドやマットレストッパーを使うと、タオルを敷いたときの凸凹も解消しやすくなります。

マットレスを長持ちさせるには、上下・裏表を定期的にローテーションしたり、使わないときに壁に立てかけて湿気対策をしたりするのがおすすめです。

おすすめ記事

  • 腰痛におすすめのマットレスとは?選び方や注意ポイントも紹介
  • 枕なしで寝るのはOK?メリット・デメリットや質のよい睡眠環境を整えるコツを解説
  • 寝る前のコーヒーは睡眠改善に効果的?よりよい睡眠のために知っておきたい正しい飲み方
  • 横向き寝の人におすすめなマットレスとは?正しい選び方やおすすめ商品を紹介
  • マットレスにそのまま寝るのはNG?何を敷くのが正解?原因と対処法を解説
  • 寝ている時にビクッとなるのはどうして?原因と対策を紹介
  • 寝具専門店がおすすめする高反発マットレス8選!比較ランキングや選び方も紹介
  • ストレートネックの改善におすすめの枕7選|枕選びのポイントも紹介

寝具専門店おすすめのマットレス

NERUSIA高弾性ウレタンマットレス

NERUSIA高弾性ウレタンマットレスは、 硬めのウレタンフォームがしっかりと身体を支えつつ、厚み2cmの中綿入りキルティングカバーによりフィット感のある寝心地を実現したマットレスです。

業界トップクラスの反発力73%の高弾性ウレタンが自然な寝返りをサポートしてくれるため、肩こりや腰痛、寝起きの疲れなどのお悩みをお持ちの方にもおすすめです。

キルティングカバーは夏面(吸汗速乾わた使用)と冬面(吸湿発熱わた使用)に分かれているため、1年中快適にご使用いただけます。防ダニ・抗菌・防臭加工を施しており、耐久性も高く、ロール状に三つ折りが可能など、マットレスに欲しい機能を全て詰め込んだ高品質・高機能マットレスに仕上がっています。圧縮梱包でお届けしますので、搬入の心配もいりません。

雲のやすらぎプレミアムマットレス

「雲のやすらぎプレミアムマットレス」 は「リモートワークで腰痛になった」「寝ても疲れがとれない」などのお悩みのある方におすすめな極厚17cm・5層構造のマットレスです。

まるで浮いているような寝心地の秘密は腰・背中・お尻などの負担を徹底研究してつくられた独自の体圧分散製法。また、夏は通気性・防ダニ・抗菌・防臭、冬は抜群の弾力・保温力・吸収力を発揮してくれるリバーシブル設計で、オールシーズン快適。安心の日本製で、へたりにくさ99.9%も実証済。さらにカバーも取り外して洗える新機能を搭載。

寝具業界では最長水準の100日間の返金保証キャンペーンも実施中。まずは一度試してみてはいかがでしょうか。

エマ・マットレス

商品リンク

「エマ・マットレス」は「寝ている時に腰の痛みで目が覚める」「寝るまでに時間がかかる」「十分に寝ていても疲れを感じる」といった悩みをお持ちの方におすすめなマットレスで、体圧分散性の高さと、通気性の良さが特徴です。寝返りもしやすいので身体の一点に負荷がかかることも少なくなります。

「エマ・マットレス」には100日のお試し期間が設けられているので気軽に試すことが出来るのもポイントです。耐用年数が高く、10年保証も付いているので、安心して購入することができます。

NELLマットレス

「NELLマットレス」は「株式会社Morght」と老舗マットレス会社が共同開発したポケットコイルマットレスです。腰部分に硬めのポケットコイルを配置することで睡眠中の自然な寝返りをサポートしてくれるので、寝ている間に体にかかる負荷を軽減してくれます。また、薄いウレタンと不織布を交互に重ねた詰め物を使用ているので、通気性がよく、寝ている間の深部体温を下げ、気持ちのよい眠りを実現してくれます。

商品が到着してから120日のトライアル期間が設けられているのも嬉しいポイントです。特に、マットレスは実際に何日間か試してみないと寝心地などがわからないので、自分に合うマットレスを探している人はぜひ一度試してみてはいかがでしょうか。

SOMRESTA マットレス PREMIUM

商品リンク

「SOMRESTAマットレスPREMIUM」は欧米有名ブランドにも劣らない高品質で、日本人に合った寝心地と豊富な機能を持ったプレミアム高反発マットレスです。

高い吸放湿性や消臭・抗菌防臭・防ダニ・低ホルムアルデヒドなどマットレスにあると安心の機能がたくさん詰め込まれています。キルティングカバーも外して洗うことが可能なので、衛生的に使用することができるのも嬉しいポイントです。また、日本のメーカーが企画から生産指示、輸入、直売まで一貫して行うため余計なコストが全てカットされており、 高品質でありながらお買い求め易いお値段になっています。

睡眠不足や不眠、腰痛、肩こり、寝つきが悪い、しっかり寝たはずなのに翌朝疲れている、などのお悩みがある方は是非一度試してみてはいかがでしょうか。

関連記事

Profile プロフィール

Item カテゴリーで商品を探す

Ranking 人気の記事

New 新着記事

NELLマットレスクーポン

Tags タグで記事を探す