ビーナスベッドのオンラインショップへ

柔らかいマットレスのおすすめ8選|メリット・デメリットや選び方を紹介

公開日:2023.12.15

更新日:2024.04.02

おすすめ商品 1,200 views

柔らかいマットレスは、身体にフィットしやすく、保湿性や保温性の高いことが魅力のマットレスです。しかし、寝返りが打ちにくかったり、湿気がたまりやすかったりする注意点があるため、特徴とデメリットを理解したうえで購入することが大切です。

この記事では、柔らかいマットレスのメリット・デメリットと選ぶ際のポイントを詳しく紹介します。おすすめのマットレスも紹介しているので、マットレスの買い替えを検討している人は、ぜひ参考にしてみてください。


※当サイトで紹介している商品の中には一部アフィリエイト広告を利用しているものがあります。


柔らかいマットレスが向いている人

柔らかいマットレスは、包み込まれるようなフィット感を味わえますが、すべての人が快適に眠れるとは限りません。自分に合ったマットレスを選ぶためにも、どのような人に柔らかいマットレスが向いているのかを知ることが大切です。

ここでは、柔らかいマットレスが向いている人の特徴を詳しく紹介します。

横向き寝が多い人

横向き寝で眠ることが多い人には、身体が沈み込みやすい柔らかいマットレスがおすすめです。

横向き寝では、頭から背骨までがまっすぐになっているのが理想的な寝姿勢といわれています。横向き寝で正しい寝姿勢をとるためには、肩や腰などの出っ張っている部分がマットレスに沈み込んだ状態にすることが必要です。柔らかいマットレスであれば、身体が適切に沈み込むので、肩や腰への負担を軽減することにつながります。

横向き寝では、頭から背骨までがまっすぐになっているのが理想的な寝姿勢といわれています

体重が軽い人

体重が軽い人には、身体全体がフィットしやすい柔らかいマットレスがおすすめです。体重の軽い人が硬めのマットレスを使うと、身体の沈み込みが少なくなってしまい、腰が浮きやすくなります。腰が浮くと背骨に負担がかかってしまったり、腰痛が生じたりする可能性があるので注意が必要です。

柔らかめの寝心地が好みな人

ふわふわで包み込まれるような寝心地が好みな人にも、柔らかいマットレスがおすすめです。柔らかいマットレスは、身体の形に合わせて沈み込むので、包み込まれるようなフィット感から、寝心地のよさを感じられるのです。

柔らかいマットレスを使うメリット

柔らかいマットレスは、体圧分散に優れていたり保湿性や保温性が高かったりするなどのメリットがあります。ここでは、柔らかいマットレスのメリットを詳しく紹介します。

体圧分散に優れているマットレスが多い

体圧分散とは、寝たときに身体にかかる圧力をマットレス全体に分散する特性のことです。柔らかいマットレスは身体全体がマットレスに密着しやすいので、特定の場所に圧力がかかりにくくなります。肩や腰にかかる圧力を分散することで、血行不良や身体の痛みを予防することにつながります。

肩や腰にかかる圧力を分散することで、血行不良や身体の痛みを予防することにつながります

保湿性や保温性が高い

柔らかいマットレスに多く使用される低反発ウレタンには、保湿性が高いメリットがあります。また、マットレスが身体を包み込んでくれるので保温性にも優れています。寒い季節によく眠れない人は、柔らかいマットレスを選ぶことで包み込まれるような温かさを感じられます。

身体にフィットしやすい

柔らかいマットレスには、どのような寝姿勢でもフィット感が味わえるメリットがあります。身体とマットレスの隙間を埋めてくれるので、身体の一部だけが浮いて、負担がかかる状況を防いでくれます。

また、マットレスに触れている箇所への圧迫が少なく、過度な寝返りを防止することで睡眠の質を向上する効果が期待できるのも嬉しいポイントです。


柔らかいマットレスを使うデメリット

柔らかいマットレスは、身体にフィットしやすい半面、寝返りがしにくく、湿気がたまりやすいデメリットがあります。柔らかいマットレスの購入前には、これらのデメリットも確認しておきましょう。

寝返りがしにくい

柔らかく反発力の低いマットレスは、身体の沈みが大きくなるので寝返りがしにくい傾向があります。寝返りには、腰や肩の負担を軽減したり、血行を促進したりする効果があるので、寝返りが少なすぎると身体に痛みが生じてしまう可能性があります。

なお、柔らかいマットレスでも反発力があるものを選べば、寝返りのしにくさが軽減される可能性があります。寝返りがしやすいマットレスを探している人は、反発力にも注目しておきましょう。

湿気がたまりやすい

身体に触れる部分が多い柔らかいマットレスは、熱がこもりやすくなってしまいます。特に湿気の多い夏場は、マットレスに湿気がたまって寝苦しさを感じる原因になるので注意が必要です。

寝苦しさを解消するには、冷感タイプの敷きパッドを併用するのがおすすめです。敷きパッドは寝心地を改善するだけでなく、取り外して洗濯することもできるので、お手入れもしやすくなります。

マットレスの湿気対策をする場合は、定期的に陰干ししたり、通気性のよいすのこが床板に使われているベッドフレームを選んだりするようにしましょう。

マットレスの湿気対策をする場合は、定期的に陰干しするようにしましょう

へたりやすい

身体が沈み込みやすい柔らかいマットレスは、硬めのマットレスに比べてへたりやすい傾向があります。へたったマットレスは、元に戻すことはできないので、買い替えが必要になります。

マットレスを長く使い続けるためには、定期的にメンテナンスをすることが大切です。陰干しして湿気を逃がしたり、敷きパッドでマットレスに寝汗や汚れが付かないようにしたりするのが効果的です。上下や表裏を2~3ヶ月に1回ひっくり返して使う「ローテーション」をすると、マットレスの同じ箇所に体重がかかり続けるのを防いでへたるのを遅らせることができます。

「柔らかい=低反発」ではないので注意!

柔らかいマットレスと聞いて、テンピュールに代表されるような低反発マットレスを想像する方も多いのではないでしょうか?なんとなく「柔らかい=低反発」「硬い=高反発」というイメージですが、実はマットレスの硬さと反発力は関係ないので注意が必要です。

ウレタンマットレスなどの硬さの単位には「N(ニュートン)」が使われますが、反発力は「%」が使われています。硬さを表すN(ニュートン)」は「150N」のように表示され、数字が大きくなるほど硬めの寝心地になります。

一方の反発力は、マットレスを押した際にどれくらいの力で押し返してくるかを表す数値で、「50%」のように表示されます。こちらも数字が大きくなるほど反発力も高くなってきます。

硬いマットレスほど横になった時の身体の沈み込みが少なくなり、反発力の高いマットレスほど寝返りの際に力がいらなくなる傾向にあり、それぞれ役割も異なってくるため混同してしまわないように注意が必要です。

当サイトでも紹介している「エムリリーマットレス」は上層が「70N」というかなり柔らかめのウレタンが使用されていますが、反発力が高いため、手で押さえた時に簡単に沈み込む一方、手を離したらすぐに元の形に戻ります。もしこの「エムリリーマットレス」の反発力が低かった場合は、手を離した際にゆっくりと元の形に戻ることになります。

このように、硬さと反発力には関係性があるわけではないので、マットレスを選ぶ際には注意するようにしましょう。


柔らかいマットレスを選ぶ際のポイント

柔らかいマットレスを購入する際は、素材や厚み、手入れのしやすさ、サイズから総合的に選ぶことが大切です。

ここでは、柔らかいマットレスを選ぶ際のポイントを紹介します。

素材

柔らかいマットレスの主な素材には、以下の3種類が挙げられます。

種類メリットデメリット
低反発ウレタン包み込まれるような寝心地を感じるへたりやすく、耐久性が低い傾向がある
ラテックス耐久性に優れている・重量があり処分が大変・価格が高い
ポケットコイル振動が伝わりにくく寝心地がよい・通気性が低い傾向がある

ポケットコイルには、並行配列と交互配列の2種類があり、それぞれ硬さが異なります。並行配列は、1列ずつポケットコイルを整列させるので、ポケットコイル同士の間に隙間が生まれ、柔らかい寝心地になります。一方、交互配列は隙間を埋めるようにポケットコイルが並べられるので、並行配列に比べて寝心地が硬めになっているのが特徴です。

マットレスの素材は寝心地だけでなく、メンテナンス性や耐久性にも影響するので、どの要素を重視するかを決めておきましょう。

厚み

柔らかいマットレスは沈み込みが大きいので、薄すぎるマットレスを使っていると底付き感が気になったり、身体に痛みを感じたりする可能性があります。1枚もののマットレスであれば厚み20cm以上、折りたたみマットレスは10cm以上を目安にするのがおすすめです。

ベッドフレームの形状によっては、マットレスの厚みに制限がある場合があります。購入前に、自身が使っているベッドフレームに使用できるのか確認しておきましょう。

手入れのしやすさ

マットレスを長く使い続けるため、ダニやカビを繁殖させないように小まめにメンテナンスをすることが大切です。ただ、マットレスが重かったり、自立しなかったりすると陰干しをする手間が増えてしまいます。そのため、マットレスを選ぶ際には、メンテナンスにどれほどの手間がかかるのかを確認することが欠かせません。

また、マットレスカバーを外せるタイプのマットレスであれば、カバーを洗濯することで寝汗や皮脂を落とせるので、匂いや汚れが気になる人におすすめです。マットレスの寝心地や耐久性も大切ですが、定期的なメンテナンスがしやすいかも意識するようにしましょう。

マットレスカバーを外せるタイプのマットレスであれば、カバーを洗濯することで寝汗や皮脂を落とせます

サイズ

マットレスのサイズは、使用する人の身体の大きさや使用人数に合わせて選ぶことが大切です。マットレスのサイズが小さすぎると、狭くて寝返りがしにくかったり、隣に寝ている人と接触して熟睡できなかったりする原因になります。マットレスのサイズを選ぶ際は、以下の人数を目安にしながら、自分の身体の幅より40cmほど大きいサイズを選ぶのがおすすめです。

サイズ人数の目安
シングル大人1人
セミダブル大人1人
ダブル大人1人(ゆったり)・大人2人
クイーン大人2人
キング以上大人2人(ゆったり)・大人2人+子ども1人

詰め物や構造に注目することも大切!

マットレスに使われている素材によって硬さが変わってきますが、マットレスの表面などに使われている詰め物や構造によっても硬さが変わってきます。 マットレスの素材自体が硬くても表面に使われている詰め物が柔らかめの素材であれば、ふかふかした寝心地を実現しつつ身体をしっかりと支えてくれます。

ここからはマットレスの寝心地を柔らかくしてくれる詰め物や構造について詳しく解説していきます。

ピロートップ

ピロートップとは、マットレスの上に縫い付けられたベッドパッドのようなもので、マットレスとベッドパッドが一体化したような構造になっていることが多いです。ベッドに横になったとき、身体にかかる圧力を分散してくれる特徴があるため、包み込まれるようなソフトな寝心地になります。

サータやシーリー、シモンズなどの高級マットレスブランドでも採用されるなど、快適な睡眠につながる重要なポイントとなります。ピロートップは片面仕様のものと両面仕様のものがあり、ホテルでは両面仕様が使われています。

ピロートップに関する詳しい情報はこちらの記事で解説しているので、気になる方はぜひチェックしてみてください!

ジャンプキルト

ジャンプキルトとは、マットレスの表面部分の縫い目が繋がっておらず、不連続な状態になっているキルトのことを言います。縫い目が繋がっているキルトと比べて、詰め物のボリュームが出やすくなるため、ふかふかした柔らかめの寝心地になりやすいです。

ジャンプキルト
通常のキルト

多層・ゾーニング構造

多層構造やゾーニング構造とは、場所によって硬さなどを変えている構造のことを指しています。例えば、硬めのコイルの上に柔らかめのコイルを重ねたり、硬めのウレタンの上に柔らかめのウレタンや綿を重ねたりといったパターンがあります。

例えばこちらの「エマ・マットレス」は3層構造になっており、真ん中部分は硬めのウレタンが使用されていますが、表面部分は柔らかめのウレタンが使われており、全体的には柔らかめの寝心地に仕上がっています。

このように、マットレスの表面に使われている詰め物やマットレス自体の構造によっても柔らかさは変わってきます。柔らかいだけのマットレスだとどうしても寝姿勢が崩れてしまったり底付きを感じやすくなってしまったりするので、こういったマットレスの細かい仕様についてもしっかり確認しておくことが大切です。

柔らかいマットレスのおすすめ8選!

IWONUマットレス

IWONU(イウォーヌ)は 創業1953年の老舗寝具メーカー北沢株式会社が立ち上げた新しいブランドで、IWONUマットレスは、素材や製法を丁寧に吟味しこだわり抜いて作られた高機能なウレタンマットレスです。

IWONUマットレスは、3つに分割できる3層構造。上半身・腰・足それぞれの部分の中のマットレス材の裏表を変えることで自分に適した硬さを選べて 、簡単に寝心地をカスタマイズすることが 出来ます。

中材には空気が通りやすい「オープンセル構造」のウレタンを使用しているので、通気性がよく、湿気を吸収・発散。 3分割された中材は1つ1つが軽量なため女性でも出し入れしやすく、気軽に干してカビなどの原因となる湿気ごもりを解消できます。

IWONUマットレスには120日間トライアル期間があるため、安心して本当に自分の身体に合うマットレスかどうか試せます。

  • 自由に硬さを選べる3分割×3層構造
  • もちもちふわっとしたマシュマロのような柔らかい寝心地
  • 優れた体圧分散性と寝返りのしやすい寝姿勢へ導く反発力
  • 身体に寄り添う「ジャンプキルト」と「ヴィスコース生地」
  • 人にも環境にも優しい「エコテックス®」認証の素材のみを使用
  • 厳しい耐久性試験をクリア
  • 通気性抜群・軽量でお手入れらくらく
  • 安心の120日間トライアル期間と10年の品質保証

POINT

※下記の期間限定で「IWONUマットレス」が最大25%OFFになる「新生活応援SALE」を実施していますので、気になる方はこのタイミングで購入するのがおすすめです!

▽ 開催期間 ▽
2024年2月16日 (金) 0:00 ~ 3月31日 (日)23:59

COUPON

現在、当サイトをご覧になっている方限定で「IWONUマットレス」10%OFF のスペシャルクーポンを発行していただいています。

※ 商品を購入する際、カート画面で次のクーポンコードを入力してください!

venusbed

  • 弊社のスタッフが実際に IWONUマットレスを試してみたレビュー記事がこちらにありますので、開封の様子や使ってみた感想が気になる方はチェックしてみてください!

リムネマットレス

「リムネマットレス」は、独自素材のスフエアーと三層構造により、気持ちの良い寝心地と体圧分散の高さの両立を実現したマットレスで、「寝つきが悪く、途中で起きてしまう」「朝起きた際に肩や腰などに負担を感じる」といった悩みをお持ちの方におすすめです。

マットレスの一層目に使われている新素材「スフエアー」で、まるでマシュマロの上で眠っているかのような寝心地を実現すると共に、二層目と三層目で適切な体圧分散性と通気性の確保を実現した寝心地・機能性を兼ね備えたマットレスです。特に従来のウレタン素材は通気性がよくないと言われてきましたが、「リムネマットレス」に使われているのはトップクラスの通気性を持った素材なので、蒸れる心配がないのは嬉しいポイントです。

マットレスは圧縮された状態で届くので、一人でも楽々開封・設置が可能です。120日間の完全返金保証と10年間の品質保証も設けられているので、気になる方はぜひ一度試してみてください!

区分 ウレタンマットレス
サイズ シングル:97×195cm
セミダブル:120×195cm
ダブル:140×195cm
価格 シングル:72,000円
セミダブル:82,000円
ダブル:92,000円
厚み 22cm
硬さ 柔らかめ
お試し期間 120日間
保証期間 10年間

こんな方におすすめ

  1. 柔らかめの寝心地が好き
  2. 睡眠の質を高めたい
  3. 目覚めた時に体の疲れが取れていない
  4. 在宅ワークや立ち仕事が多く疲れがたまっている
  5. 寝つきや寝起きの悪さで悩んでいる

※現在2月20日 11時までの期間限定で「リムネマットレス」が13,000円OFFになるセールを実施しているので、気になる方はこのタイミングで購入するのがおすすめです!

POINT

また、マットレスと同じ素材が使われている、別売りの枕 (LIMNE the Pillow) と一緒に使うことでより一層包み込まれるような感覚を体験することができます。

  • 弊社のスタッフが実際にLIMNEマットレスを試してみたレビュー記事がこちらにありますので、開封の様子や使ってみた感想が気になる方はチェックしてみてください!

雲のやすらぎプレミアムマットレス

「雲のやすらぎプレミアムマットレス」 は「リモートワークで腰痛になった」「寝ても疲れがとれない」などのお悩みのある方におすすめな極厚17cm・5層構造のマットレスです。

まるで浮いているような寝心地の秘密は腰・背中・お尻などの負担を徹底研究してつくられた独自の体圧分散製法。また、夏は通気性・防ダニ・抗菌・防臭、冬は抜群の弾力・保温力・吸収力を発揮してくれるリバーシブル設計で、オールシーズン快適。安心の日本製で、へたりにくさ99.9%も実証済。さらにカバーも取り外して洗える新機能を搭載。

寝具業界では最長水準の100日間の返金保証キャンペーンも実施中。まずは一度試してみてはいかがでしょうか。

POINT

※2023年1月31日(火)までの期間限定で「雲のやすらぎプレミアムマットレス」を含むセットが 最大半額 となる「新春快眠フェア」を開催しているので、気になる方はこのタイミングで購入するのがおすすめです!

  • 弊社のスタッフが実際に雲のやすらぎプレミアムマットレスを試してみたレビュー記事がこちらにありますので、開封の様子や使ってみた感想が気になる方はチェックしてみてください!

ピロートップ仕様 ポケットコイルマットレス HOLLOW(ホロウ)

HOLLOW(ホロウ)は、身体に優しくフィットする5層のピロートップと身体をしっかり支える7層クッションを組み合わせた高級スイートルーム仕様のポケットコイルマットレスです 。

雲のようなふかふかの表面と理想の寝姿勢をつくるポケットコイル(並行配列)が特長で、23cmもの厚みがあるため、底付き感もありません。また、表面はメッシュ生地を使用しているためムレにくくオールシーズン快適です。

ISO9001取得、耐久テスト80,000回クリアなど品質・耐久性にもこだわっており、高品質でありながらリーズナブルな価格帯なのも嬉しいポイントです。

公式サイトはこちら

TEMPUR® テンピュール プロプラス

テンピュール(TEMPUR®)はNASAが認定し、米国宇宙財団が認証する唯一のマットレス&ピローブランドです。

「テンピュール プロ プラス」はフィット感が向上し、最先端の体圧分散性を備えた「テンピュール プロ」シリーズの厚み25cmのモデルです。硬さは「やわらかめ」「ややかため」「ふつうのかたさ」「かため」の4種類より選べます。

付属のクイックリフレッシュカバーはお洗濯OKです。さらに抗菌防臭加工・エコテックス認証付で、アレルギーの方でも安心なのも嬉しいポイントです。

快眠タイムズ オアシスマットレス

「快眠タイムズ オアシスマットレス」はふわっとやわらかな一層目、もちっと弾力のある二層目、しっかり支える三層目からなる多層構造のウレタンフォームにより重力を感じさせず、まるで雲の上にいるようなふわふわでもちもちの寝心地が最大の特長のマットレスです。

一般的に柔らかい寝心地のマットレスは寝返りがしにくいと言われていますが、「オアシスマットレス」の柔らかい層はわずか2cmで、二層目の高弾性フォームのおかげで無駄な沈み込みが無く活発な寝返りを促してくれます。身体の一点に負荷が集中するのを防いでくれるので、翌朝目覚めた時に身体が痛くなる心配も少ないです。

ウレタンフォームにも側生地にも、世界的な認証システムである「エコテックス スタンダード100」の認証を受けており、アレルギーをお持ちの方敏感肌の方健康・美容に気を使われている方にもおすすめです。 圧縮ロール梱包で届くので、搬入経路を気にすることなく、一人暮らしの方でも手軽に設置できるのも嬉しいポイントです。

区分 ウレタンマットレス
サイズ シングル:98×195cm
セミダブル:118×195cm
ダブル:138×195cm
クイーン:158×195cm
価格 シングル:42,000円
セミダブル:50,000円
ダブル:58,000円
クイーン:66,000円
厚み 20cm
硬さ やや柔らかめ
お試し期間 3週間
保証期間 5年間

こんな方におすすめ

  1. 柔らかめの寝心地が好み
  2. 寝ている間の腰や肩への負担を少なくしたい
  3. 今使っているマットレスが寝返りしにくい
  4. 肌に優しい素材のマットレスを使いたい

セール情報

※下記のコード入力で快眠タイムズの全商品10%OFFになるクーポンが配布されているので、気になる方はこのタイミングで購入するのがおすすめです!

▽ 開催期間 ▽
3月1日(金) 18:00 ~ 3月25日(月) 10:00

202403

セール情報

※快眠タイムズオアシスマットレスに「プロテクト・ア・ベッド マットレスプロテクター」と「除湿シート」が無料セットになるキャンペーンが下記の期間で実施されるので、気になる方はこのタイミングで購入するのがおすすめです!

▽ 開催期間 ▽
9月15日(金) 18:00 ~ 10月2日(月) 10:00

セール情報

「快眠タイムズオアシスマットレス」が10%OFFになるキャンペーンが下記の期間で実施されるので、気になる方はこのタイミングで購入するのがおすすめです!

▽ 開催期間 ▽
2023年12月28日(木)18:00 ~ 2024年1月15日(月)10:00

世界72か国、累計1200万枚の実績
エムリリー優反発マットレス

「エムリリー優反発マットレス」は、世界のトップアスリートに選ばれているデンマークの寝具ブランド「MLILY(エムリリー)」の大ヒット商品です。

最大の特長は、上層部に採用された独自の新素材「優反発」フォームです。この素材が身体に添って馴染み、優しい反発力で理想的な寝姿勢をサポートします。下層部には通気性の高い高反発オープンセルフォームが使用されており、この独自の二層構造で優れたサポート力と通気性を実現しています。

「優反発」フォームは国内検査機関にて99.5%の復元率を実証済で、さらに3年間の保証付なので安心して長く使えるのは嬉しいポイントです。30日間無料トライアルキャンペーンも実施中なので、気になる方は一度試してみてはいかがでしょうか。

厚み選べる3タイプ
5cm 現在使用中の敷き寝具の上に重ねるだけのトッパータイプ
8cm 畳や床に直接敷いて使用できる収納にも便利な三つ折りタイプ
11cm ベッドフレームに置くだけで理想的な寝姿勢をキープするマットレスタイプ

セール情報

下記の期間限定で「エムリリー優反発マットレス」が20%OFFになるブラックフライデーセールが行われているので、気になる方はこのタイミングで購入するのがおすすめです!

▽ 開催期間 ▽
2024年1月12日(金) 00:00 ~ 2024年1月15日(月) 23:59

POINT

  1. 低反発でも高反発でもない独自の新素材「優反発」を採用
  2. 今までにない新感触で理想的な寝姿勢とスムーズな寝返りをサポート
  3. カバーには優反発の感触が生きるベロア調スパンデックス生地を採用
  4. マットレスブランドと比べてお求めやすい価格帯
  5. 国際基準をクリアした品質と安心の3年保証
サータライトブリーズ6.8ピローソフトソフト

サータ・ライトブリーズ 6.8 ピローソフト ソフト 並行配列

詰め物には低反発をさらに進化させた「ブレスフォート」ウレタンを搭載。低反発の心地よさはそのままに、通気性をアップさせました。また、抗菌効果もあるため衛生的なウレタンです。さらに、マチ高をもたせたピローソフトが心地よく身体にフィット。優しく包み込んでくれます。

柔らかいマットレスを使用する際のよくある質問

最後に柔らかいマットレスを使用する際のよくある質問に回答していきます。

マットレスが柔らかすぎるときはどうすればいい?

マットレスが柔らかすぎるときは、硬めの敷きパッドを敷くことで改善される可能性があります。しかし、敷きパッドを敷いても、下のマットレスが深く沈み込んでしまうため、大きな効果が見られないことが考えられます。

どうしても柔らかさが気になる場合は、硬めのマットレスへの買い替えを検討しましょう。硬めのマットレスへ買い替える際は、ボンネルコイルや高反発ウレタン、ファイバーなどの素材を使用しているものがおすすめです。

マットレスの処分方法は?

マットレスを処分する際は、住んでいる自治体のルールに従って粗大ゴミに出すか、リサイクル業者に引き取ってもらいましょう。

リサイクル業者に依頼する際は、業者によって費用が異なるので、複数の業者から見積もりを取るのがおすすめです。マットレスを買い替える場合は、新しいマットレスを購入する店舗で古いマットレスを引き取ってもらえる場合があります。リサイクル業者より安く住む場合があるので、あらかじめ確認しておきましょう。

マットレスの捨て方は、こちらの記事で詳しく紹介しています。

まとめ

柔らかいマットレスは、横向き寝が多い人や体重が軽い人に向いています。身体にフィットしやすいので、優しく包み込まれているような寝心地が楽しめます。ただし、沈み込みが大きすぎると、寝返りがしにくく、身体に痛みが生じる可能性があるので注意が必要です。

柔らかいマットレスを選ぶ際は硬さだけでなく、素材や厚み、手入れのしやすさなどを確認することが大切です。マットレスごとに寝心地が異なるので、ショールームなどで実際に寝てみて、自分に合ったマットレスを選びましょう。

おすすめ記事

  • 腰痛におすすめのマットレスとは?選び方や注意ポイントも紹介
  • 枕なしで寝るのはOK?メリット・デメリットや質のよい睡眠環境を整えるコツを解説
  • 寝る前のコーヒーは睡眠改善に効果的?よりよい睡眠のために知っておきたい正しい飲み方
  • 横向き寝の人におすすめなマットレスとは?正しい選び方やおすすめ商品を紹介
  • マットレスにそのまま寝るのはNG?何を敷くのが正解?原因と対処法を解説
  • 寝ている時にビクッとなるのはどうして?原因と対策を紹介
  • 寝具専門店がおすすめする高反発マットレス8選!比較ランキングや選び方も紹介
  • ストレートネックの改善におすすめの枕7選|枕選びのポイントも紹介

寝具専門店おすすめのマットレス

NERUSIA高弾性ウレタンマットレス

NERUSIA高弾性ウレタンマットレスは、 硬めのウレタンフォームがしっかりと身体を支えつつ、厚み2cmの中綿入りキルティングカバーによりフィット感のある寝心地を実現したマットレスです。

業界トップクラスの反発力73%の高弾性ウレタンが自然な寝返りをサポートしてくれるため、肩こりや腰痛、寝起きの疲れなどのお悩みをお持ちの方にもおすすめです。

キルティングカバーは夏面(吸汗速乾わた使用)と冬面(吸湿発熱わた使用)に分かれているため、1年中快適にご使用いただけます。防ダニ・抗菌・防臭加工を施しており、耐久性も高く、ロール状に三つ折りが可能など、マットレスに欲しい機能を全て詰め込んだ高品質・高機能マットレスに仕上がっています。圧縮梱包でお届けしますので、搬入の心配もいりません。

雲のやすらぎプレミアムマットレス

「雲のやすらぎプレミアムマットレス」 は「リモートワークで腰痛になった」「寝ても疲れがとれない」などのお悩みのある方におすすめな極厚17cm・5層構造のマットレスです。

まるで浮いているような寝心地の秘密は腰・背中・お尻などの負担を徹底研究してつくられた独自の体圧分散製法。また、夏は通気性・防ダニ・抗菌・防臭、冬は抜群の弾力・保温力・吸収力を発揮してくれるリバーシブル設計で、オールシーズン快適。安心の日本製で、へたりにくさ99.9%も実証済。さらにカバーも取り外して洗える新機能を搭載。

寝具業界では最長水準の100日間の返金保証キャンペーンも実施中。まずは一度試してみてはいかがでしょうか。

エマ・マットレス

商品リンク

「エマ・マットレス」は「寝ている時に腰の痛みで目が覚める」「寝るまでに時間がかかる」「十分に寝ていても疲れを感じる」といった悩みをお持ちの方におすすめなマットレスで、体圧分散性の高さと、通気性の良さが特徴です。寝返りもしやすいので身体の一点に負荷がかかることも少なくなります。

「エマ・マットレス」には100日のお試し期間が設けられているので気軽に試すことが出来るのもポイントです。耐用年数が高く、10年保証も付いているので、安心して購入することができます。

NELLマットレス

「NELLマットレス」は「株式会社Morght」と老舗マットレス会社が共同開発したポケットコイルマットレスです。腰部分に硬めのポケットコイルを配置することで睡眠中の自然な寝返りをサポートしてくれるので、寝ている間に体にかかる負荷を軽減してくれます。また、薄いウレタンと不織布を交互に重ねた詰め物を使用ているので、通気性がよく、寝ている間の深部体温を下げ、気持ちのよい眠りを実現してくれます。

商品が到着してから120日のトライアル期間が設けられているのも嬉しいポイントです。特に、マットレスは実際に何日間か試してみないと寝心地などがわからないので、自分に合うマットレスを探している人はぜひ一度試してみてはいかがでしょうか。

SOMRESTA マットレス PREMIUM

商品リンク

「SOMRESTAマットレスPREMIUM」は欧米有名ブランドにも劣らない高品質で、日本人に合った寝心地と豊富な機能を持ったプレミアム高反発マットレスです。

高い吸放湿性や消臭・抗菌防臭・防ダニ・低ホルムアルデヒドなどマットレスにあると安心の機能がたくさん詰め込まれています。キルティングカバーも外して洗うことが可能なので、衛生的に使用することができるのも嬉しいポイントです。また、日本のメーカーが企画から生産指示、輸入、直売まで一貫して行うため余計なコストが全てカットされており、 高品質でありながらお買い求め易いお値段になっています。

睡眠不足や不眠、腰痛、肩こり、寝つきが悪い、しっかり寝たはずなのに翌朝疲れている、などのお悩みがある方は是非一度試してみてはいかがでしょうか。

関連記事

Profile プロフィール

Item カテゴリーで商品を探す

Ranking 人気の記事

New 新着記事

NELLマットレスクーポン

Tags タグで記事を探す