公開日:2022.01.17
更新日:2023.11.10
秋冬になると、手足の冷えが原因で眠れない人も多いのではないでしょうか。身体の冷えによる睡眠の質の低下に悩む人は少なくありません。睡眠の質を改善するためには、入浴時間の調整や適切な寝具を選ぶ必要があります。この記事では、寒い季節に眠れなくなる理由や睡眠の質を高める方法について解説します。睡眠の質の低下で悩んでいる人はぜひご覧ください。
※当サイトで紹介している商品の中には一部アフィリエイト広告を利用しているものがあります。
寒くなると、手足の冷えと深部体温の放熱不足が原因で寝つきが悪くなることがあります。理由を詳しく解説しましょう。
秋冬になると手足の冷えが原因で、布団に入っても目が覚めてしまうことがあります。冷たい空気は、低い位置にたまりやすいため、床や畳に直接布団を敷いている場合や通気性の高いベッドを使用している場合は寝具も冷えてしまいます。
冷たい寝具を使用すれば、手足も冷たくなります。手足の冷えが原因で、夜中に何度も目が覚めてしまう人は少なくありません。そして就寝中に目が覚めてしまうことは、睡眠の質の低下につながるのです。
快適に眠るためには、深部体温を下げる必要があります。睡眠と深部体温には深い関わりがあり、人は手足からの放熱で深部体温をコントロールしています。放熱によって深部体温が低下すると、眠気を感じるようになります。睡眠が深くなると、深部体温はさらに低下します。
しかし、手足が冷えた状態では、血管が収縮しているため、うまく放熱できなくなるのです。放熱が妨げられれば深部体温は下がらず、寝つきが悪くなってしまいます。
冬の睡眠を改善するためには寒さ対策が必須です。しかし、間違った対策は睡眠の質を低下させる恐れがあります。
厚着し過ぎると睡眠を妨げてしまう場合があります。寒さ対策として厚着する人も多いのではないでしょうか。たしかに冬物の衣類の着用は、寒さ対策として有効です。
しかし、極端な厚着は体温の放熱を妨げてしまう可能性があります。靴下の重ね着などによって、手足からの放熱が妨げられれば、身体は深部体温をうまく調整できません。加えて、厚着し過ぎると身体の動きが妨げられます。寝返りも打ちにくくなるため、睡眠の質を低下させる可能性があります。
電気毛布のつけっぱなしも、睡眠の質を低下させる可能性がある寒さ対策です。電気毛布をうまく活用すれば、寒い季節でも睡眠の質を高められます。しかし、電気毛布を一晩中つけた状態では、布団の中が必要以上に暑くなる可能性があります。
布団の中が暑くなり過ぎると、深部体温の放熱が妨げられてしまいます。電気毛布のつけっぱなしは、入眠を妨げてしまう可能性があるのです。電気毛布を使用する際はタイマーを使用して、電源を切るようにしましょう。
寒くても良質な睡眠をとるためには、副交感神経を活性化することが重要です。内臓や身体の機能は、自律神経によってコントロールされています。自律神経は交感神経と副交感神経の2種類に分けられます。交感神経が活発になると脈拍や血圧が上昇し、運動能力や集中力が向上します。交感神経が活性化している場合、脳や身体が活発に動いている状態です。
反対に、副交感神経が活発になると脈拍や血圧は低下します。副交感神経が活発になるということは、身体がリラックスしている状態です。寝たい時間に合わせて副交感神経を活性化すれば、スムーズに入眠できます。副交感神経を活性化させるためには、寝る時間に合わせて身体を温めておくことが大切です。
秋冬の睡眠の質は、ちょっとした工夫で改善できます。寒い季節に睡眠の質を高める方法をご紹介しましょう。
寝具が冷えた状態で布団に入ると、手足の熱が奪われてしまいます。手足の冷えを防ぐためにも、寝る前に寝具を温めておきましょう。あらかじめ布団の中を温めておけば、手足の冷えが防げます。
昔からよく利用されている湯たんぽには、最近では電子レンジで温められる製品や保温性が高い陶器製の湯たんぽなど、機能性の高い製品が増えています。布団乾燥機も準備が簡単でおすすめです。布団に入る30分前に電源を入れておけば布団が温まり、快適に入眠できるでしょう。
FLEURISTE (フルリスト)は温感で身体を温め、アロマで気分をリフレッシュできるダニ対策・アロマ機能付き布団乾燥機です。
布団をふわふわに乾燥させながらアロマの香りを寝床内に送り込むことで、心地よい睡眠環境を整えることが出来ます。季節を問わず干したてのような布団の温かさと上質な香りに包まれて眠れるのは、嬉しいポイントです。
さらに、熱と風の力で除菌する「3D温風」機能とダニよけアロマ送風機能によってダニ対策もでき、布団をいつも清潔に保てます。 殺虫成分を使用しないため、赤ちゃんやペットがいる家庭でも安心して使えます。
COUPON
現在、当サイトをご覧になっている方限定で「ダニ対策・アロマ機能付き布団乾燥機 FLEURISTE (フルリスト) 」10,000円OFF のスペシャルクーポンを発行していただいています。
※ 商品を購入する際、注文者情報入力の画面で次のクーポンコードをコピーして貼り付けてください!
10000off
寝る前に入浴で身体を温めておくとスムーズに眠れます。寝つきをよくするためには、入浴のタイミングが重要です。入浴には、一時的に体温を高める加温効果があります。入浴によって上昇した体温が下がってくると、徐々に眠くなるため寝つきもよくなります。
入浴の理想的なタイミングは、就寝時間の90分前です。入浴時間はお湯の温度によって異なります。38℃前後の温めのお湯で入浴する場合は30分程度、42℃前後の熱めのお湯の場合は5分前後が目安です。
※参考:https://www.mitsubishielectric.co.jp/club-me/life/column/063.html
秋冬に快適に目覚めるためには、起床時の環境を整えておくことも大切です。寒い日の朝は、布団から出ることがつらいと感じる人は多いのではないでしょうか。朝は最も気温が低下する時間帯です。起きる前に部屋を温めておけば、起床時の手足の冷えを防げます。
起床時の気温を20~22℃に温めておくと、寒い時期でも手足の日中の皮膚温度を高く保てるとされています。起床時間の1時間前に暖房がオンになるように、エアコンのタイマーをセットしておくとよいでしょう。
寒い時期でもしっかり寝るためには使用する寝具も大切です。秋冬の寝具の選び方やセッティングについて解説します。
睡眠の質を高めるためには、季節に合わせた素材の寝具を使用する必要があります。秋冬は、保温性や断熱性が高い素材の寝具を使用しましょう。寝具の軽さも睡眠の質に影響を与えます。
寝返りには、寝床内の温度や体温を調節する役割があるとされています。重い布団を使用すると寝返りが打ちにくくなるため、睡眠の質が低下する可能性があります。羽毛布団は保温性が高い上に、ほかの素材の布団と比較して軽いため、冬用の寝具としておすすめです。
快適な睡眠をとるためには、掛け布団や敷き布団、毛布のセッティングも重要です。毛布や布団を重ねる順番は、寝具の素材によって異なります。
綿毛布などの天然素材を使用した毛布には、吸湿効果があります。掛け布団の下に綿毛布を重ねると、布団内の湿度を適切な状態に保てるため、快適に寝られるでしょう。アクリル毛布を使用する場合は、掛け布団の上に毛布を重ねると保温性を高められます。
冬用のパジャマを選ぶ際は保温性だけではなく、吸湿性の高い製品を選びましょう。秋冬であっても、睡眠中は意外に汗をかくものです。寒い時期でも、睡眠中はコップ1杯分の汗をかくとされています。
快適に寝るためにも、蒸れにくい素材のパジャマを用意しましょう。保温性・吸湿性の高い素材を使用したパジャマを着用すると快適に眠れます。多重ガーゼやネル生地などを使用した製品は、保温性・吸湿性に優れているため、冬用のパジャマとしておすすめです。
布団の内側の熱は上だけではなく、下からも逃げていきます。布団の内側を快適な温度に保つためには、保温性の高い敷き布団と敷きパッドを選んで、底冷えを防ぐ必要があります。
冬用の敷きパッドには、マイクロファイバーを使用した製品がおすすめです。中綿が多いマイクロファイバー製の敷きパッドはクッション性も高いため快適に眠れるでしょう。敷き布団も保温性が高いウールやコットン素材の製品を選ぶとよいでしょう。
ビーナスベッド完全オリジナルブランド「暁-AKATSUKI-」から、冬の寒さを吹き飛ばす吸湿発熱パッドが新登場しました。
吸湿発熱するオリジナル新素材綿「ビーナスウォーム」は、ウールの3倍・コットンの約7倍の吸着熱を実現しており、その他にも消臭性や制電性、抗菌性なども兼ね備えています。
また、冬らしい麦の穂柄を立体的なジャガード織りで表現し、見た目にもぬくもりを感じていただけます。
極細マイクロファイバー繊維のふわふわで心地よい肌触りが特長のビーナスベッドオリジナル敷きパッドです。
汗などの湿気を吸収し熱に変える繊維が温度を調節してくれるので、寒い時期でも保温効果が長続きし、快適な温度で体を包み込んでくれます。
冷えやすい足元をガードする足ポケットが付いており、ポケットの裏地はシープボア調でふかふか気持ち良く、保温性も抜群です。
とろけるような極上の肌触りと、驚くほどのなめらかさの敷きパッド。高密度の極細繊維が空気をため込むため、ふんわりあたたかく包みこまれるような心地良さです。素材が持つ独自の光沢と、深みのある上品でなめらかな色合い。適度な弾力とふかふかのボリュームで、快適にあたたかく過ごせます。
寒い季節でも快適に眠れる方法や冬用の寝具の選び方について解説しました。秋冬の睡眠の質を高めるためには、就寝時間に合わせて入浴する、寝具の素材を見直すなどの対策が必要です。一方で、自分に合った寝具がなかなか見つからないという人も少なくありません。
「ビーナスベッド」では、睡眠の質を高めるマットレスや布団などの寝具を多数取り揃えています。快適に眠れる寝具をお探しの方は、ぜひご利用ください。
NERUSIA高弾性ウレタンマットレスは、 硬めのウレタンフォームがしっかりと身体を支えつつ、厚み2cmの中綿入りキルティングカバーによりフィット感のある寝心地を実現したマットレスです。
業界トップクラスの反発力73%の高弾性ウレタンが自然な寝返りをサポートしてくれるため、肩こりや腰痛、寝起きの疲れなどのお悩みをお持ちの方にもおすすめです。
キルティングカバーは夏面(吸汗速乾わた使用)と冬面(吸湿発熱わた使用)に分かれているため、1年中快適にご使用いただけます。防ダニ・抗菌・防臭加工を施しており、耐久性も高く、ロール状に三つ折りが可能など、マットレスに欲しい機能を全て詰め込んだ高品質・高機能マットレスに仕上がっています。圧縮梱包でお届けしますので、搬入の心配もいりません。
「雲のやすらぎプレミアムマットレス」 は「リモートワークで腰痛になった」「寝ても疲れがとれない」などのお悩みのある方におすすめな極厚17cm・5層構造のマットレスです。
まるで浮いているような寝心地の秘密は腰・背中・お尻などの負担を徹底研究してつくられた独自の体圧分散製法。また、夏は通気性・防ダニ・抗菌・防臭、冬は抜群の弾力・保温力・吸収力を発揮してくれるリバーシブル設計で、オールシーズン快適。安心の日本製で、へたりにくさ99.9%も実証済。さらにカバーも取り外して洗える新機能を搭載。
寝具業界では最長水準の100日間の返金保証キャンペーンも実施中。まずは一度試してみてはいかがでしょうか。
「エマ・マットレス」は「寝ている時に腰の痛みで目が覚める」「寝るまでに時間がかかる」「十分に寝ていても疲れを感じる」といった悩みをお持ちの方におすすめなマットレスで、体圧分散性の高さと、通気性の良さが特徴です。寝返りもしやすいので身体の一点に負荷がかかることも少なくなります。
「エマ・マットレス」には100日のお試し期間が設けられているので気軽に試すことが出来るのもポイントです。耐用年数が高く、10年保証も付いているので、安心して購入することができます。
「NELLマットレス」は「株式会社Morght」と老舗マットレス会社が共同開発したポケットコイルマットレスです。腰部分に硬めのポケットコイルを配置することで睡眠中の自然な寝返りをサポートしてくれるので、寝ている間に体にかかる負荷を軽減してくれます。また、薄いウレタンと不織布を交互に重ねた詰め物を使用ているので、通気性がよく、寝ている間の深部体温を下げ、気持ちのよい眠りを実現してくれます。
商品が到着してから120日のトライアル期間が設けられているのも嬉しいポイントです。特に、マットレスは実際に何日間か試してみないと寝心地などがわからないので、自分に合うマットレスを探している人はぜひ一度試してみてはいかがでしょうか。
「SOMRESTAマットレスPREMIUM」は欧米有名ブランドにも劣らない高品質で、日本人に合った寝心地と豊富な機能を持ったプレミアム高反発マットレスです。
高い吸放湿性や消臭・抗菌防臭・防ダニ・低ホルムアルデヒドなどマットレスにあると安心の機能がたくさん詰め込まれています。キルティングカバーも外して洗うことが可能なので、衛生的に使用することができるのも嬉しいポイントです。また、日本のメーカーが企画から生産指示、輸入、直売まで一貫して行うため余計なコストが全てカットされており、 高品質でありながらお買い求め易いお値段になっています。
睡眠不足や不眠、腰痛、肩こり、寝つきが悪い、しっかり寝たはずなのに翌朝疲れている、などのお悩みがある方は是非一度試してみてはいかがでしょうか。
関連記事
冬の関連記事
Profile プロフィール
Item カテゴリーで商品を探す
Ranking 人気の記事
New 新着記事
Tags タグで記事を探す