ビーナスベッドのオンラインショップへ

寝る前のチョコレートで安眠できる?効果と食べる際の注意点を解説!

公開日:2022.08.02

更新日:2023.03.20

睡眠 42,200 views

「寝る前に食べるチョコレートは寝つきがよくなるって聞いたけど本当なの?」「カフェインが含まれているチョコレートを食べると目が覚めるのかな?」食べ物と睡眠の質には密接な関係があり、寝る前に食べるものによっても睡眠の質は変わってきます。

甘く眠りを誘うような香りを発するチョコレートは、一方でカフェインを含み運動の合間のエネルギー補給にも使われるといったイメージがある人も多いでしょう。

そこで本記事では、寝る前に食べるチョコレートは、睡眠にどのような影響を与えるのか詳しく解説していきます。


※当サイトで紹介している商品の中には一部アフィリエイト広告を利用しているものがあります。


寝る前のチョコレートには睡眠の質を上げる効果がある!

チョコレートの原材料となるカカオに含まれるGABAやテオプロミンといった成分は、ストレスを和らげ心身をリラックスさせる効果があります。そのため寝る前に食べるチョコレートには、睡眠の質を向上させるといった研究結果もあるほどです。

チョコレートがもたらす効果は、ストレスの軽減以外にも「肌のアンチエイジング」「血管拡張作用(動脈硬化の予防)」「冷え性の改善」「便通改善」など、女性を中心に多くの人が悩まされている事柄に効果を発揮します。

チョコレートを食べるだけでストレス軽減

コンビニやスーパーで「ストレスを減らす」という、機能性表示食品のチョコレートを、見かけたことがある人も多いのではないでしょうか?実際にチョコレートの原材料に含まれるカカオには、ストレスを軽減させる成分が含まれているため、ストレス軽減効果が期待できることは間違いありません。

中でも幸福感を高める働きがあるセロトニンを助ける「マグネシウム」と「テオプロミン」、癒し(リラックス)効果のあるGABAの3つの成分がストレス軽減に効果的です。

ストレスによって自律神経が乱されると、質のいい睡眠をとることができません。リラックスした状態で眠るためにも、チョコレートの摂取は非常に効果的と言えるでしょう。

チョコレートの原材料に含まれるカカオには、ストレスを軽減させる成分が含まれている

寝る前のチョコレートは手軽に実践できる

睡眠の質を高める対策として、寝る前にチョコレートを食べるということは、非常に手軽にできるため、効果を感じると継続できる確率は非常に高いです。寝る前にチョコレートを食べるといった行為を、面倒くさいと感じる人はほぼいません。

チョコレートがどこにでも売っていて、安価で手に入るというのも他の安眠対策などと比べると手軽に行えて継続率の高い手法だといえます。

寝る前にチョコレートを食べる際の注意点

寝る前に食べるチョコレートには、いくつか注意した方が良いポイントがあります。知らずに食べ続けていると、逆に眠りの妨げになったり睡眠とは別の問題まで、引き起こしてしまう可能性があります。

それほど難しいことではありませんので、寝る前にチョコレートを食べる時の注意点をしっかりと把握し、健康的に眠りの改善へと役立てましょう。

食べ過ぎると逆に睡眠の妨げになる

寝る前に食べるチョコレートは食べ過ぎに注意しましょう。睡眠の質を上げる効果があるからと言って、大量に摂取すれば良いという訳ではありません。カフェインを含むチョコレートを、眠る前に食べる適量はひとかけら程度です。過剰摂取すると、逆に睡眠の妨げになりますので注意してください。

カフェインを含むチョコレートを眠る前に食べる適量はひとかけら程度

寝る前のチョコレートは太る?痩せる?

チョコレートの脂肪分は太りにくいですが、タイミング的に寝る前のチョコレートは太りやすいです。結局どっち?と思われるかも知れませんが、結論は「ひとかけら程度だと、チョコレートに含まれる脂肪分は太りにくい量のため、寝る前に食べても影響は少ない」ということです。

チョコレートに含まれる脂肪分は、体脂肪になりにくい良質な脂肪分ですが、寝る前に大量に摂取した場合は、カロリー消費とバランスが取れないため太ってしまいます。日中に食べるチョコレートには、過食を防ぐ効果もありますので、痩せるためのダイエット食材として注目を集めることも多々あります。

寝る前のチョコレートは虫歯になる?

チョコレートを食べて虫歯になる可能性はあります。チョコレートが特別虫歯になりやすい食べ物かと言われればそうではないのですが、チョコレートの材料にも砂糖が多く使われているため、虫歯になるリスクが多少あります。

特に寝る前の食べ物の摂取は、虫歯になりやすいため注意が必要です。寝る前にチョコレートを摂取する場合に、虫歯にならないようにするポイントは「時間を掛けて食べ過ぎない」「歯にくっついたままにしない」「歯磨きを念入りにする」の3点です。大切な事は口の中に虫歯の原因となる糖分を、長い間残しておかないことが重要となります。チョコレートを食べた後、寝る前にはもう一度念入りに歯磨きを行いましょう。

寝る前にチョコレートを食べた後、寝る前にはもう一度念入りに歯磨きを行いましょう

睡眠の質を上げるその他の方法

睡眠の質を上げる方法として、研究結果や過去の歴史からも効果があることは、ほぼ間違いのない寝る前のチョコレート摂取ですが、誰でも寝る前にのチョコレートを食べるだけで、睡眠に関する悩みが解決するわけではありません。

体質的に効果が薄い人や、多少の睡眠作用では効果が感じられずに「ダメだった」と思う人も中には出てくるでしょう。そんな時は寝る前のチョコレートにこだわらず、別の方法を試してみて出来るようであれば、併用して対策を実施するとより高い効果が得られる可能性が高いです。

ここでは寝る前にチョコレートを食べる以外の睡眠の質を高める方法を解説していきます。

チョコレートと同じようにハチミツも睡眠に良い

「チョコレートは苦手」「いつもチョコレートばかりでは飽きる」という人には、同じように睡眠の質を高める効果が期待されるハチミツがおすすめです。チョコレートと同じように、疲労回復効果も高まるハチミツは、栄養価も高く寝る前にスプーン1杯分接種することで、睡眠の質が高まる可能性が高い食材です。胃にも優しいので、眠りについて悩みがある人は試してみてはいかがでしょうか。

ハチミツは寝る前にスプーン1杯分接種することで睡眠の質が高まる可能性が高い

「香り」も深い眠りに誘う

チョコレートやハチミツなど食べ物の接種では、カフェインや糖質を含むため取るタイミングや体質によっては、効果が得られないタイミングも出てくるかも知れません。そこで別の方法として単独利用または併用利用できる、アロマなどリラックス効果のある香りを、寝室に充満させる方法も高い効果が期待できますので、検討してください。

■アロマの香りが楽しめるおすすめ商品

ダニ対策・アロマ機能付き布団乾燥機
FLEURISTE (フルリスト)

FLEURISTE (フルリスト)は温感で身体を温め、アロマで気分をリフレッシュできるダニ対策・アロマ機能付き布団乾燥機です。

布団をふわふわに乾燥させながらアロマの香りを寝床内に送り込むことで、心地よい睡眠環境を整えることが出来ます。季節を問わず干したてのような布団の温かさと上質な香りに包まれて眠れるのは、嬉しいポイントです。

さらに、熱と風の力で除菌する「3D温風」機能とダニよけアロマ送風機能によってダニ対策もでき、布団をいつも清潔に保てます。 殺虫成分を使用しないため、赤ちゃんやペットがいる家庭でも安心して使えます。

  • アロマ効果により上質な睡眠環境に
  • 3方向から温風を送り、隅々まで行きわたる「3D温風」を採用
  • 熱と風の力で99.8%除菌し、ダニや花粉のハウスダストから家族を守る
  • 季節に合わせてオールシーズン活用
  • 毎日の使用もストレスフリーなシンプル操作
  • 質量2.8kgの軽量・コンパクトボディで、移動や収納も楽々

COUPON

現在、当サイトをご覧になっている方限定で「ダニ対策・アロマ機能付き布団乾燥機 FLEURISTE (フルリスト) 」10,000円OFF のスペシャルクーポンを発行していただいています。

※ 商品を購入する際、注文者情報入力の画面で次のクーポンコードをコピーして貼り付けてください!

10000off

お風呂は湯船にしっかり浸かる

シャワーよりもぬるめのお湯にゆっくりと浸かる入浴の方が、血行が良くなるため質の良い睡眠を取るためには効果的です。リラックス効果と血管を広げる2つの面で効果を発揮する入浴に対して、お風呂に浸かりながら、またはお風呂上がりに軽いストレッチなどをすることによって、さらに質の良い睡眠が取れる効果が期待できます。

朝起きたら日光を浴びる

朝起きてから2時間以上部屋の中にいると、体内時計がリセットされないので、就寝時間が遅れると言われています。体内時計をリセットするには、日光を浴びるのが手軽で効果的です。まず朝起きたらカーテンを開けて日光を浴び、背伸びして気持ちの良い朝を迎えましょう。

体内時計をリセットするために朝起きたらまずカーテンを開けて日光を浴びる

自分に合った寝具やマットレスを使う

睡眠の質を上げるには、寝具やマットレスの交換も視野に入れましょう。質の良い睡眠を得るには、寝返りがしやすいマットレス、寝室や布団の中の適切な温度などの条件も重要なため寝具やマットレス選びも重要です。

マットレスを選ぶ時は、特に寝返りがしやすいかどうかという点に注目して、選ぶことをおすすめします。硬すぎるマットレスですと、体が接している面が圧迫され血行が悪くなり、あまりに柔らかすぎるマットレスの場合は、寝返りをする際に腰と接している面あたりが沈み込んでしまい、上手に寝返りができないケースもありますので注意してください。

自分に合った枕を選ぶということも、質の良い睡眠を取ることと密接な関係があります。枕の理想的な高さは人によって異なり、やせ型の女性や子どもの場合5cm程度、標準的な男性は6cm程度だと言われています。枕を選ぶときのポイントは「自分に合っている高さか」「通気性が良いか」「横幅は大丈夫か(基本広めが良い)」「メンテナンスしやすいか(洗濯機で丸洗いできるかなど)」といった4つのポイントにも注目して選びましょう。

マットレスを選ぶ時は寝返りがしやすいかどうかという点に注目して選ぶのがおすすめ
枕を選ぶときのポイントは適度な高さ・通気性の良さ・横幅の広さ・メンテナンスしやすさの4つ

寝返りがしやすいおすすめマットレス3選

モットンマットレス

高反発マットレス「モットン」は日本人の体形に合わせて研究開発されたマットレスで、 「腰が重く寝不足が続く」「夜に何度も目が覚める」「寝返りをうてない」といった方におすすめです。

自然な寝返りをサポートする反発力と優れた体圧分散性が特長で、通気性が良く蒸れにくいので快適な寝心地を実現しています。また、3タイプの硬さが用意されているので、自分の体重や好みに合わせて硬さを選べるのも嬉しいポイントです。

返金保証期間内であれば修理保証がついているので、通常使用の範囲内での故障については修理代金がかからず、 90日間のお試し期間もあるので、安心して購入できます。

区分 ウレタンマットレス
サイズ シングル:97×195cm
セミダブル:120×195cm
ダブル:140×195cm
価格 シングル:39,800円
セミダブル:49,800円
ダブル:59,800円
厚み 10cm
硬さ ソフト/レギュラー/ハード
お試し期間 90日間
保証期間 90日間

モットンの特長

  1. 自然な寝返りをサポートしてくれる反発力
  2. 体圧分散性に優れ、腰への負担を可能な限り軽減
  3. へたりにくい優れた耐久性
  4. 次世代高反発ウレタンフォーム「ナノスリー」による優れた通気性
  5. ダニやノミが発生しにくく衛生的
  6. 思わず寝てみたくなる新感覚の寝心地
  • 弊社のスタッフが実際にモットンマットレスを試してみたレビュー記事がこちらにありますので、開封の様子や使ってみた感想が気になる方はチェックしてみてください!

NELLマットレス

「NELLマットレス」は「株式会社Morght」と老舗マットレス会社が共同開発したポケットコイルマットレスです。腰部分に硬めのポケットコイルを配置することで睡眠中の自然な寝返りをサポートしてくれるので、寝ている間に体にかかる負荷を軽減してくれます。また、薄いウレタンと不織布を交互に重ねた詰め物を使用ているので、通気性がよく、寝ている間の深部体温を下げ、気持ちのよい眠りを実現してくれます。

商品が到着してから120日のトライアル期間が設けられているのも嬉しいポイントです。特に、マットレスは実際に何日間か試してみないと寝心地などがわからないので、自分に合うマットレスを探している人はぜひ一度試してみてはいかがでしょうか。

区分 ポケットコイルマットレス
サイズ シングル:95×195cm
セミダブル:120×195cm
ダブル:140×195cm
クイーン:160×195cm
キング:190×195cm
価格 シングル:75,000円
セミダブル:90,000円
ダブル:105,000円
クイーン:130,000円
キング:150,000円
厚み 21cm
硬さ ふつう
お試し期間 120日間
保証期間 10年間

POINT

※現在「NELL マットレス」シングル~キングまでの全サイズが15%OFF(最大22,500円 割引)になる「新生活SALE」を開催しているので、気になる方はこのタイミングで購入するのがおすすめです!

▽ 開催期間 ▽
2024年2月9日(金) 00:00 ~
2024年3月24日(日) 23:59

COUPON

現在、当サイトをご覧になっている方限定で「NELLマットレス」10%OFF のスペシャルクーポンを発行していただいています。

※ 商品を購入する際、カート画面で次のクーポンコードを入力してください!

venusbed

POINT

※現在、クーポンコード入力で「NELL マットレス」シングル~キングまでの全サイズが15%OFF(最大22,500円 割引)になる「“Happy New Life” SALE 2023」を開催しているので、気になる方はこのタイミングで購入するのがおすすめです!

▽ 開催期間 ▽
2023/2/10(金)12:00 ~ 2023/3/26(日)23:59

※ 商品を購入する際、カート画面で次のクーポンコードをコピーして貼り付けてください!

happynewlife2023

POINT

※当サイトをご覧になっている方限定で「NELL マットレス」全サイズ10%OFFのスペシャルクーポンを発行していただいています。(最大15,000円 割引)

商品を購入する際、カート画面で次のクーポンコードをコピーして貼り付けてください!


venusbed

  • 弊社のスタッフが実際にNELLマットレスを試してみたレビュー記事がこちらにありますので、開封の様子や使ってみた感想が気になる方はチェックしてみてください!

エマ・マットレス

エマ・マットレスは「寝ている時に腰の痛みで目が覚める」「寝るまでに時間がかかる」「十分に寝ていても疲れを感じる」といった悩みをお持ちの方におすすめなマットレスで、体圧分散性の高さと通気性の良さが特長です。寝返りもしやすいので身体の一点に負荷がかかることも少なくなります。

耐用年数が高く、10年保証も付いているので、安心して購入することができます。100日のお試し期間が設けられているので気軽に試すことが出来るのも嬉しいポイントです。

セール情報

下記の期間限定で「エマ・マットレス」が50%OFF になる新生活セールが開催されているので、気になる方はこのタイミングで購入するのがおすすめです!

▽ 開催期間 ▽
2024年3月6日 00:00 ~ 2024年3月25日 23:59

セール情報

下記の期間限定で「エマ・マットレス」全製品対象の50%OFF クーポンが配布されています。「202328」のクーポン番号を入れるだけで安く購入することが出来るため、気になる方はこのタイミングで購入するのがおすすめです!

▽ 開催期間 ▽
2023年12月29日(金) 00:00 ~ 2024年1月4日(木) 23:59

  • 弊社スタッフがエマ・マットレスを試してみたレビュー記事がこちらにありますので、開封の様子や使ってみた感想が気になる方はチェックしてみてください!

おすすめ安眠枕5選

自然な寝返りをサポートする
高反発まくらモットン

「モットン枕」は日本人の首の形や体型を徹底して研究し、睡眠時の首への負担を減らすことにこだわって開発された高反発枕です。

モットン枕に採用している次世代高反発ウレタンフォーム「ナノスリー」には「自然な寝返りをサポートする反発力」「体圧を効率よく分散する」「高い通気性」という特長があり、さらに2way設計×高さ調整シートで最大50通りもの高さ調整が可能です。

90日交換・返品保証期間が設けられているので枕の寝心地が合うか心配な方も安心して気軽に試すことが出来るのも嬉しいポイントです。

こんな方におすすめ!

  1. 首の痛みや肩こりが気になっている人
  2. 自分に合った枕の高さが分からない人
  3. 細かい高さ調整のできる枕を探している人
  4. フィット感のある枕を探している人
  5. 標準~硬めの寝心地が好きな人
  • 弊社のスタッフが実際にモットン枕を試してみたレビュー記事がこちらにありますので、開封の様子や使ってみた感想が気になる方はチェックしてみてください!

【丸洗いOK!】最高の眠りで脳をとからだを整える!
ブレインスリープピロー

最高の睡眠のための「黄金の90分」を生み出す3つの独自のテクノロジーを追求した枕

「ブレインスリープピロー」は美肌やダイエットに関係する成長ホルモンが分泌される 「黄金の90分」と呼ばれる時間を良質な眠りにすることを目的に作られた枕です。1年の中でも気候が変わりやすい四季を持つ日本において、最適な「黄金の90分」を生み出すために「頭を冷やす」「オーダーメイドを超えるフィット感」「常に清潔に使える枕」という3つのポイントにこだわっています。

お手入れもお家のシャワーで洗えて、風通しのいい場所に15分置いておくだけと非常に簡単なのも嬉しいポイントです。様々な体格の方に合わせて、「Low」「Standard」「High」の3種類の高さから選べますので、日中に疲れを感じやすかったり眠りに関するお悩みがある人は、ぜひ一度試してみてはいかがでしょうか。

こんな方におすすめ!

  1. 夜寝ても日中眠くて仕方ない方
  2. 朝起きても疲れが取れない方
  3. 集中力が続かない方
  4. 最近記憶力が悪くなったように感じる方
  5. 自分に合う枕が見つからない方
  • 弊社のスタッフが実際にブレインスリープピローを試してみたレビュー記事がこちらにありますので、開封の様子や使ってみた感想が気になる方はチェックしてみてください!
スリープメディカルピロー(枕)の商品ページはこちら

スリープメディカルピロー

睡眠でお困りの方のお悩みを受けて理想の枕を開発したいというコンセプトのもと、愛媛大学と愛媛の企業が開発したスリープメディカルピロー。素材(パイプ・わた)の違いにより硬め、柔らかめをお選びいただけます。身体に合わせて自在に高さを調節でき、カスタマイズする喜びとともに快適な睡眠を手にしてください。

Luxesleep SLEEP+PILLOW低反発ピローの商品ページはこちら

Luxesleep SLEEP+PILLOW 低反発ピロー

頭・首・背中まで上半身を包み込み、横向き寝、仰向き寝と様々な寝姿勢に対応。上半身全体を枕が支えることで、首や肩に集中しがちな負担を軽減します。3分割に分かれた厚み約1cmの高さ調整シートが計8枚付属しており、セミオーダー感覚でご自身に合った枕へ。 ※高反発タイプもあります。

無重力枕 The Cubes はこちら

無重力枕 The Cubes

70個のキューブを両側から支えるという構造をしており、どんな姿勢でも頭にフィットし、どこにも負担のかからない寝姿勢を保ってくれる、人気のThe Cubes。 質の高い睡眠をサポートし、いびきの改善にも効果的。グラフェンという炭素素材を配合しており、一晩中使っても熱がこもることなく、細菌や臭いの発生も抑えてくれます。

まとめ

今回は寝る前のチョコレート摂取について詳しく解説してきました。寝る前に食べるチョコレートには、睡眠の質を上げる効果が期待できますが「食べ過ぎ」「虫歯」には注意が必要です。

もし寝る前のチョコレート摂取で効果が感じられない場合は、他に紹介した「香り」「日光を浴びる」などと併用して試してみてください。寝る前のチョコレート摂取の良い面は、手軽に始められることです。ダメだったとしてもリスクがある訳ではありません。ぜひ一度気軽に試してみてください。

おすすめ記事

  • 腰痛におすすめのマットレスとは?選び方や注意ポイントも紹介
  • 枕なしで寝るのはOK?メリット・デメリットや質のよい睡眠環境を整えるコツを解説
  • 寝る前のコーヒーは睡眠改善に効果的?よりよい睡眠のために知っておきたい正しい飲み方
  • 横向き寝の人におすすめなマットレスとは?正しい選び方やおすすめ商品を紹介
  • マットレスにそのまま寝るのはNG?何を敷くのが正解?原因と対処法を解説
  • 寝ている時にビクッとなるのはどうして?原因と対策を紹介
  • 寝具専門店がおすすめする高反発マットレス8選!比較ランキングや選び方も紹介
  • ストレートネックの改善におすすめの枕7選|枕選びのポイントも紹介

寝具専門店おすすめのマットレス

NERUSIA高弾性ウレタンマットレス

NERUSIA高弾性ウレタンマットレスは、 硬めのウレタンフォームがしっかりと身体を支えつつ、厚み2cmの中綿入りキルティングカバーによりフィット感のある寝心地を実現したマットレスです。

業界トップクラスの反発力73%の高弾性ウレタンが自然な寝返りをサポートしてくれるため、肩こりや腰痛、寝起きの疲れなどのお悩みをお持ちの方にもおすすめです。

キルティングカバーは夏面(吸汗速乾わた使用)と冬面(吸湿発熱わた使用)に分かれているため、1年中快適にご使用いただけます。防ダニ・抗菌・防臭加工を施しており、耐久性も高く、ロール状に三つ折りが可能など、マットレスに欲しい機能を全て詰め込んだ高品質・高機能マットレスに仕上がっています。圧縮梱包でお届けしますので、搬入の心配もいりません。

雲のやすらぎプレミアムマットレス

「雲のやすらぎプレミアムマットレス」 は「リモートワークで腰痛になった」「寝ても疲れがとれない」などのお悩みのある方におすすめな極厚17cm・5層構造のマットレスです。

まるで浮いているような寝心地の秘密は腰・背中・お尻などの負担を徹底研究してつくられた独自の体圧分散製法。また、夏は通気性・防ダニ・抗菌・防臭、冬は抜群の弾力・保温力・吸収力を発揮してくれるリバーシブル設計で、オールシーズン快適。安心の日本製で、へたりにくさ99.9%も実証済。さらにカバーも取り外して洗える新機能を搭載。

寝具業界では最長水準の100日間の返金保証キャンペーンも実施中。まずは一度試してみてはいかがでしょうか。

エマ・マットレス

商品リンク

「エマ・マットレス」は「寝ている時に腰の痛みで目が覚める」「寝るまでに時間がかかる」「十分に寝ていても疲れを感じる」といった悩みをお持ちの方におすすめなマットレスで、体圧分散性の高さと、通気性の良さが特徴です。寝返りもしやすいので身体の一点に負荷がかかることも少なくなります。

「エマ・マットレス」には100日のお試し期間が設けられているので気軽に試すことが出来るのもポイントです。耐用年数が高く、10年保証も付いているので、安心して購入することができます。

NELLマットレス

「NELLマットレス」は「株式会社Morght」と老舗マットレス会社が共同開発したポケットコイルマットレスです。腰部分に硬めのポケットコイルを配置することで睡眠中の自然な寝返りをサポートしてくれるので、寝ている間に体にかかる負荷を軽減してくれます。また、薄いウレタンと不織布を交互に重ねた詰め物を使用ているので、通気性がよく、寝ている間の深部体温を下げ、気持ちのよい眠りを実現してくれます。

商品が到着してから120日のトライアル期間が設けられているのも嬉しいポイントです。特に、マットレスは実際に何日間か試してみないと寝心地などがわからないので、自分に合うマットレスを探している人はぜひ一度試してみてはいかがでしょうか。

SOMRESTA マットレス PREMIUM

商品リンク

「SOMRESTAマットレスPREMIUM」は欧米有名ブランドにも劣らない高品質で、日本人に合った寝心地と豊富な機能を持ったプレミアム高反発マットレスです。

高い吸放湿性や消臭・抗菌防臭・防ダニ・低ホルムアルデヒドなどマットレスにあると安心の機能がたくさん詰め込まれています。キルティングカバーも外して洗うことが可能なので、衛生的に使用することができるのも嬉しいポイントです。また、日本のメーカーが企画から生産指示、輸入、直売まで一貫して行うため余計なコストが全てカットされており、 高品質でありながらお買い求め易いお値段になっています。

睡眠不足や不眠、腰痛、肩こり、寝つきが悪い、しっかり寝たはずなのに翌朝疲れている、などのお悩みがある方は是非一度試してみてはいかがでしょうか。

関連記事

Profile プロフィール

Item カテゴリーで商品を探す

Ranking 人気の記事

New 新着記事

NELLマットレスクーポン

Tags タグで記事を探す