ビーナスベッドのオンラインショップへ

寝る前にココアを飲むと本当に太る?ココアの効果や注意点などについて詳しく紹介

公開日:2023.05.26

更新日:2024.03.05

睡眠 21,300 views

しっかり寝ても疲れが取れないといった悩みを抱えている人が多いのではないでしょうか。ぐっすり眠るためには寝る前にココアを飲むのが効果的ですが、寝る前に飲むと太るのではないかと不安に感じる人もいるでしょう。

そこで本記事では、寝る前のココアは本当に太るのか、ココアを飲んで得られる効果を紹介します。おすすめのココアの飲み方も紹介しているので、ぜひ参考にしてみてください。


※当サイトで紹介している商品の中には一部アフィリエイト広告を利用しているものがあります。


夜寝る前にココアを飲むと本当に太る?

夜寝る前にココアを飲む場合、ピュアココアを選ぶと太りにくくなります。ココアには、調整ココアとピュアココアの2種類があり、調整ココアは甘くて飲みやすいイメージを持つ人も多いでしょう。しかし、調整ココアは糖分と乳製品が多く含まれているため、寝る前に飲むと太りやすくなってしまいます。

一方、糖分が含まれないピュアココアは、カカオポリフェノールや食物繊維(リグニン)による脂肪燃焼や便秘解消の効果があります。良質な睡眠をもたらすトリプトファンの含有量も多く、睡眠中の脂肪燃焼効果にも期待できるでしょう。

夜寝る前にココアを飲む場合、ピュアココアを選ぶと太りにくくなります。

寝る前にココアを飲むことで得られる効果

寝る前にココアを飲むと、睡眠の質や疲労回復効果を高められる可能性があります。ここでは、寝る前にココアを飲むことで得られる効果を詳しく紹介します。

質の高い睡眠が得られる

ココアには自律神経の乱れを整えるテオブロミンという成分が含まれているため、睡眠の質を高められる可能性があります。自律神経が整うと心身がリラックスした状態となるため、入眠しやすかったり、眠りが深くなったりする効果が期待できるでしょう。

疲労回復効果がある

ココアに含まれるテオブロミンには、血流を促進させる作用があるため、睡眠中の疲労回復効果が見込めます。さらに、一般的なココアに含まれている糖質は、筋肉にたまった疲労物質を取り除いてくれるので、効率よく身体を休めることができるでしょう。

ココアには血流を促進させる作用があるため、睡眠中の疲労回復効果が見込めます。

腸内改善効果がある

ココアに含まれている食物繊維「リグニン」には、便の量を増やして体外に排泄しやすくする働きがあるので、便秘を改善させる効果が期待できます。また、リグニンには酸やアルカリに強い性質があるため、胃や大腸などの消化器で吸収されることなく、約80%が便として排出されます。便秘を改善させる作用が大腸までダイレクトに届くので、腸内改善をしたい方はぜひ取り入れてみましょう。


寝る前のココアはニキビ予防にも期待できる

ココアに含まれるカカオポリフェノールは、ニキビやシミ、老化の原因となる活性酸素を除去する働きがあります。強い抗酸化力があるカカオポリフェノールには、紫外線のダメージから肌を守る働きがあるため、アンチエイジングや美肌にも効果的です。

寝る前におすすめのココアの飲み方4選

寝る前にピュアココアを飲みたいと考えていても、苦みが気になって飲みにくいと感じる人も多いでしょう。ここでは、牛乳や豆乳などを混ぜるココアのおすすめの飲み方を紹介します。

牛乳で飲む

ニキビなどの肌トラブルに悩んでいる人は、ピュアココアと牛乳を組み合わせるのがおすすめです。牛乳に含まれるビタミンAは、肌の乾燥を防ぎ、潤いと弾力を与えてくれる効果があります。

ココアの豊富な栄養素とともに、牛乳に含まれるカルシウムを同時に摂取できるのも嬉しいポイントです。

豆乳で飲む

ダイエット中で体重増加が気になる人は、ピュアココアと豆乳の組み合わせがおすすめです。豆乳の原料となっている大豆は、体内での吸収率が高いため、飲むと満腹感を得られやすい特長があります。牛乳に比べて糖質と脂質が低いので、カロリー制限している人にも飲みやすいといえるでしょう。

きなこを混ぜて飲む

きなこは豊富なビタミンやミネラルが含まれており、栄養価の高い食品です。タンパク質やイソフラボン、オリゴ糖、食物繊維も含まれており、ココアに入れることで腸内環境改善や貧血予防といった健康だけでなく、美容効果も期待できます。ピュアココアの苦みが気になる人は、きなこを混ぜるとほんのり甘みが出て飲みやすくなるでしょう。

はちみつを入れて飲む

ピュアココアに甘味を足したい人は、はちみつを入れるのがおすすめです。はちみつは砂糖に比べて低カロリーなので、夜寝る前に飲むと太らないか心配という人も安心して飲めます。はちみつに含まれているブドウ糖の効果によって、疲労回復効果も期待できるでしょう。

はちみつは砂糖に比べて低カロリーなので、太らないか心配という人も安心して飲めます。

要注意!寝る前にココアを飲むなら気をつけたいポイント

寝る前のココアは健康・美容効果がある一方で、飲む際に気を付けなければならない注意点があります。寝る前のココアで睡眠の質を低下させてしまう可能性もあるので、必ず確認しておきましょう。

就寝60〜120分前に飲む

寝る前にココアを飲む際は、寝る直前ではなく就寝の60〜120分前に飲むことが大切です。トリプトファンの快眠効果は、体内に取り入れてから60〜120分後に発揮されるといわれています。睡眠の質を高めるためにも、ココアを飲む時間に注意しましょう。

カフェイン入りのため飲みすぎない

ココアには、覚醒作用のあるカフェインが含まれています。コーヒーほど多く含まれていませんが、飲みすぎると眠れなくなる可能性があるので注意が必要です。

カフェインの含まれていないココアを飲みたい人は、ノンカフェインのココア風パウダーがおすすめです。カフェインで眠れなくなるのが不安という人は、ぜひ試してみてください。

歯磨きを忘れない

糖分が含まれていないピュアココアであれば虫歯になる心配はありません。しかし、牛乳やはちみつなどの糖分が含まれる食品を混ぜると、虫歯になる可能性があります。

また、ココアに含まれるポリフェノールは、唾液中のたんぱく質と結合してステインと呼ばれる着色汚れの原因になります。歯の黄ばみや虫歯を防ぐためにも、ココアを飲んだ後は歯磨きを忘れないようにしましょう。

歯の黄ばみや虫歯を防ぐためにも、ココアを飲んだ後は歯磨きを忘れないようにしましょう。

ココアを飲む以外で良質な睡眠をとるためには?

睡眠の質を高めるためには、ココアを飲むだけでなく、以下のような習慣を取り入れてみるのがおすすめです。

  • 寝る前に軽く身体を動かす
  • 就寝1~2時間前に入浴する
  • 就寝前に温かい飲み物を飲む
  • 夕食は就寝2~3時間前までに済ませる
  • リラックスする
  • 自分に合った寝具を使用する

寝る前に軽く身体を動かす

良質な睡眠を取りたい人は、寝る前にストレッチをして軽く身体を動かすとよいでしょう。首をもんだり、腕回しをしたりすると、身体の緊張がほぐれて入眠しやすくなります。暗めの部屋で深呼吸をしながらストレッチをすると、自然と眠気を感じられるようになるでしょう。

良質な睡眠を取りたい人は、寝る前にストレッチをして軽く身体を動かすとよいでしょう。

就寝1~2時間前に入浴する

人の身体は体内の深部体温が低くなったタイミングに眠気を感じる仕組みになっています。そのため、入浴によって深部体温が上昇した後、深部体温が下がる1〜2時間後に布団に入るとスムーズに入眠しやすくなります。ただし、熱すぎるお湯に入ると、交感神経が活性化されて目が覚めてしまうので、38〜40℃のぬるま湯につかるのがおすすめです。

快眠や疲労回復におすすめの入浴法は、こちらの記事で詳しく紹介しています。

就寝前に温かい飲み物を飲む

温かい飲み物で体温を上昇させると、深部体温が下がっていくタイミングで自然な眠気を感じられます。スムーズに入眠するためにも、寝る前に温かい飲み物を飲んで、体温を上げておきましょう。ココア以外にホットミルク、白湯などを飲むのも効果的です。

夕食は就寝2〜3時間前までに済ませる

寝る直前に食事をとると、身体が疲労回復より消化活動を優先させてしまうため、眠りが浅くなったり目が覚めやすくなったりする可能性があります。また、夜間は消化酵素が減少するため、消化しきれなかった食物が胃に残り、胃もたれにつながってしまうことも考えられます。

消化活動は一般的に2〜3時間かかるため、それに合わせて食事を済ませておくとよいでしょう。

リラックスする

ストレスを強く感じると、身体が常に緊張している状態となり、寝付きが悪くなってしまいます。就寝前はできるだけリラックスできるように、アロマやヒーリングミュージックなどの自分に合ったリラックス方法を見つけておくとよいでしょう。

自分に合った寝具を使用する

枕やマットレスなどの寝具が身体に合っていないと、寝心地や寝起きが悪くなってしまうので、自分に合った寝具を使うことが大切です。

枕を選ぶ際は、背骨のS字カーブを保つことができる高さで、寝返りを打ったときに頭が落ちない頭3つ分の横幅を目安に選びましょう。マットレスは柔らかすぎず硬すぎない、体圧分散に優れたものがおすすめです。

睡眠の質改善におすすめのマットレス2選

雲のやすらぎプレミアムマットレス

「雲のやすらぎプレミアムマットレス」 は「リモートワークで腰痛になった」「寝ても疲れがとれない」などのお悩みのある方におすすめな極厚17cm・5層構造のマットレスです。

まるで浮いているような寝心地の秘密は腰・背中・お尻などの負担を徹底研究してつくられた独自の体圧分散製法。また、夏は通気性・防ダニ・抗菌・防臭、冬は抜群の弾力・保温力・吸収力を発揮してくれるリバーシブル設計で、オールシーズン快適。安心の日本製で、へたりにくさ99.9%も実証済。さらにカバーも取り外して洗える新機能を搭載。

寝具業界では最長水準の100日間の返金保証キャンペーンも実施中。まずは一度試してみてはいかがでしょうか。

POINT

※2023年1月31日(火)までの期間限定で「雲のやすらぎプレミアムマットレス」を含むセットが 最大半額 となる「新春快眠フェア」を開催しているので、気になる方はこのタイミングで購入するのがおすすめです!

  • 弊社のスタッフが実際に雲のやすらぎプレミアムマットレスを試してみたレビュー記事がこちらにありますので、開封の様子や使ってみた感想が気になる方はチェックしてみてください!

エマ・マットレス

エマ・マットレスは「寝ている時に腰の痛みで目が覚める」「寝るまでに時間がかかる」「十分に寝ていても疲れを感じる」といった悩みをお持ちの方におすすめなマットレスで、体圧分散性の高さと通気性の良さが特長です。寝返りもしやすいので身体の一点に負荷がかかることも少なくなります。

耐用年数が高く、10年保証も付いているので、安心して購入することができます。100日のお試し期間が設けられているので気軽に試すことが出来るのも嬉しいポイントです。

セール情報

下記の期間限定で「エマ・マットレス」が50%OFF になる新生活セールが開催されているので、気になる方はこのタイミングで購入するのがおすすめです!

▽ 開催期間 ▽
2024年3月6日 00:00 ~ 2024年3月25日 23:59

セール情報

下記の期間限定で「エマ・マットレス」全製品対象の50%OFF クーポンが配布されています。「202328」のクーポン番号を入れるだけで安く購入することが出来るため、気になる方はこのタイミングで購入するのがおすすめです!

▽ 開催期間 ▽
2023年12月29日(金) 00:00 ~ 2024年1月4日(木) 23:59

  • 弊社スタッフがエマ・マットレスを試してみたレビュー記事がこちらにありますので、開封の様子や使ってみた感想が気になる方はチェックしてみてください!

IWONUマットレス

IWONU(イウォーヌ)は 創業1953年の老舗寝具メーカー北沢株式会社が立ち上げた新しいブランドで、IWONUマットレスは、素材や製法を丁寧に吟味しこだわり抜いて作られた高機能なウレタンマットレスです。

IWONUマットレスは、3つに分割できる3層構造。上半身・腰・足それぞれの部分の中のマットレス材の裏表を変えることで自分に適した硬さを選べて 、簡単に寝心地をカスタマイズすることが 出来ます。

中材には空気が通りやすい「オープンセル構造」のウレタンを使用しているので、通気性がよく、湿気を吸収・発散。 3分割された中材は1つ1つが軽量なため女性でも出し入れしやすく、気軽に干してカビなどの原因となる湿気ごもりを解消できます。

IWONUマットレスには120日間トライアル期間があるため、安心して本当に自分の身体に合うマットレスかどうか試せます。

  • 自由に硬さを選べる3分割×3層構造
  • もちもちふわっとしたマシュマロのような柔らかい寝心地
  • 優れた体圧分散性と寝返りのしやすい寝姿勢へ導く反発力
  • 身体に寄り添う「ジャンプキルト」と「ヴィスコース生地」
  • 人にも環境にも優しい「エコテックス®」認証の素材のみを使用
  • 厳しい耐久性試験をクリア
  • 通気性抜群・軽量でお手入れらくらく
  • 安心の120日間トライアル期間と10年の品質保証

POINT

※下記の期間限定で「IWONUマットレス」が最大25%OFFになる「新生活応援SALE」を実施していますので、気になる方はこのタイミングで購入するのがおすすめです!

▽ 開催期間 ▽
2024年2月16日 (金) 0:00 ~ 3月31日 (日)23:59

COUPON

現在、当サイトをご覧になっている方限定で「IWONUマットレス」10%OFF のスペシャルクーポンを発行していただいています。

※ 商品を購入する際、カート画面で次のクーポンコードを入力してください!

venusbed

  • 弊社のスタッフが実際に IWONUマットレスを試してみたレビュー記事がこちらにありますので、開封の様子や使ってみた感想が気になる方はチェックしてみてください!

睡眠の質改善におすすめの枕3選!

【丸洗いOK!】最高の眠りで脳をとからだを整える!
ブレインスリープピロー

最高の睡眠のための「黄金の90分」を生み出す3つの独自のテクノロジーを追求した枕

「ブレインスリープピロー」は美肌やダイエットに関係する成長ホルモンが分泌される 「黄金の90分」と呼ばれる時間を良質な眠りにすることを目的に作られた枕です。1年の中でも気候が変わりやすい四季を持つ日本において、最適な「黄金の90分」を生み出すために「頭を冷やす」「オーダーメイドを超えるフィット感」「常に清潔に使える枕」という3つのポイントにこだわっています。

お手入れもお家のシャワーで洗えて、風通しのいい場所に15分置いておくだけと非常に簡単なのも嬉しいポイントです。様々な体格の方に合わせて、「Low」「Standard」「High」の3種類の高さから選べますので、日中に疲れを感じやすかったり眠りに関するお悩みがある人は、ぜひ一度試してみてはいかがでしょうか。

こんな方におすすめ!

  1. 夜寝ても日中眠くて仕方ない方
  2. 朝起きても疲れが取れない方
  3. 集中力が続かない方
  4. 最近記憶力が悪くなったように感じる方
  5. 自分に合う枕が見つからない方
  • 弊社のスタッフが実際にブレインスリープピローを試してみたレビュー記事がこちらにありますので、開封の様子や使ってみた感想が気になる方はチェックしてみてください!

低反発まくら
SOMRESTA(ソムレスタ)オリジナルピロー

「SOMRESTA(ソムレスタ)オリジナルピロー」はオリジナルの新感覚素材を使用した適度な反発力が特徴の枕です。SOMRESTAピロー用に開発されたちょうど良い反発力の超高密度ウレタンフォームが頭から首、肩にかけて優しく支え、眠りをサポートしてくれます。

枕の高さは3タイプで自分の好みや体型、寝姿勢に合った高さの枕を選べます。さらに付属の高さ調整シートで購入後でも高さの微調整が可能なのは、嬉しいポイントです。

吸放湿性・消臭・抗菌防臭・防ダニ・低ホルムアルデヒドなど機能も豊富です。また、便利なピローフィットカバー付きなのでお手入れも簡単で、毎日衛生的に安心して使用できます。

COUPON

※現在、クーポンコード入力で「SOMRESTA オリジナルピロー」が10%OFFになる「春の睡眠改善応援キャンペーン」を開催しているので、気になる方はこのタイミングで購入するのがおすすめです!

▽ 開催期間 ▽
2023/4/1(土) ~ 2023/4/23(日)

※ 商品を購入する際、カート画面で次のクーポンコードをコピーして貼り付けてください!

som10off

COUPON

※現在、下記の期間で「SOMRESTA オリジナル ピロー」が50%OFFになるセールを開催しているので、気になる方はこのタイミングで購入するのがおすすめです!

▽ 開催期間 ▽
2023/9/4(月) ~ 2023/9/25(月)

※ 商品を購入する際、カート画面で次のクーポンコードをコピーして貼り付けてください!

som10off

  • 弊社のスタッフが実際にSOMRESTAオリジナルピローを試してみたレビュー記事がこちらにありますので、開封の様子や使ってみた感想が気になる方はチェックしてみてください!

まとめ

寝る前にココアを飲むと、睡眠の質や疲労回復効果を高められる可能性があります。アンチエイジングや美肌に効果的な成分も含まれているので、お肌のトラブルに悩んでいる人は、ぜひ試してみましょう。

調整ココアは糖分が多く含まれているため、寝る前には糖分が含まれていないピュアココアがおすすめです。ピュアココアの苦味で飲みにくさを感じている人は、牛乳や豆乳を混ぜてみるとよいでしょう。

おすすめ記事

  • 腰痛におすすめのマットレスとは?選び方や注意ポイントも紹介
  • 枕なしで寝るのはOK?メリット・デメリットや質のよい睡眠環境を整えるコツを解説
  • 寝る前のコーヒーは睡眠改善に効果的?よりよい睡眠のために知っておきたい正しい飲み方
  • 横向き寝の人におすすめなマットレスとは?正しい選び方やおすすめ商品を紹介
  • マットレスにそのまま寝るのはNG?何を敷くのが正解?原因と対処法を解説
  • 寝ている時にビクッとなるのはどうして?原因と対策を紹介
  • 寝具専門店がおすすめする高反発マットレス8選!比較ランキングや選び方も紹介
  • ストレートネックの改善におすすめの枕7選|枕選びのポイントも紹介

寝具専門店おすすめのマットレス

NERUSIA高弾性ウレタンマットレス

NERUSIA高弾性ウレタンマットレスは、 硬めのウレタンフォームがしっかりと身体を支えつつ、厚み2cmの中綿入りキルティングカバーによりフィット感のある寝心地を実現したマットレスです。

業界トップクラスの反発力73%の高弾性ウレタンが自然な寝返りをサポートしてくれるため、肩こりや腰痛、寝起きの疲れなどのお悩みをお持ちの方にもおすすめです。

キルティングカバーは夏面(吸汗速乾わた使用)と冬面(吸湿発熱わた使用)に分かれているため、1年中快適にご使用いただけます。防ダニ・抗菌・防臭加工を施しており、耐久性も高く、ロール状に三つ折りが可能など、マットレスに欲しい機能を全て詰め込んだ高品質・高機能マットレスに仕上がっています。圧縮梱包でお届けしますので、搬入の心配もいりません。

雲のやすらぎプレミアムマットレス

「雲のやすらぎプレミアムマットレス」 は「リモートワークで腰痛になった」「寝ても疲れがとれない」などのお悩みのある方におすすめな極厚17cm・5層構造のマットレスです。

まるで浮いているような寝心地の秘密は腰・背中・お尻などの負担を徹底研究してつくられた独自の体圧分散製法。また、夏は通気性・防ダニ・抗菌・防臭、冬は抜群の弾力・保温力・吸収力を発揮してくれるリバーシブル設計で、オールシーズン快適。安心の日本製で、へたりにくさ99.9%も実証済。さらにカバーも取り外して洗える新機能を搭載。

寝具業界では最長水準の100日間の返金保証キャンペーンも実施中。まずは一度試してみてはいかがでしょうか。

エマ・マットレス

商品リンク

「エマ・マットレス」は「寝ている時に腰の痛みで目が覚める」「寝るまでに時間がかかる」「十分に寝ていても疲れを感じる」といった悩みをお持ちの方におすすめなマットレスで、体圧分散性の高さと、通気性の良さが特徴です。寝返りもしやすいので身体の一点に負荷がかかることも少なくなります。

「エマ・マットレス」には100日のお試し期間が設けられているので気軽に試すことが出来るのもポイントです。耐用年数が高く、10年保証も付いているので、安心して購入することができます。

NELLマットレス

「NELLマットレス」は「株式会社Morght」と老舗マットレス会社が共同開発したポケットコイルマットレスです。腰部分に硬めのポケットコイルを配置することで睡眠中の自然な寝返りをサポートしてくれるので、寝ている間に体にかかる負荷を軽減してくれます。また、薄いウレタンと不織布を交互に重ねた詰め物を使用ているので、通気性がよく、寝ている間の深部体温を下げ、気持ちのよい眠りを実現してくれます。

商品が到着してから120日のトライアル期間が設けられているのも嬉しいポイントです。特に、マットレスは実際に何日間か試してみないと寝心地などがわからないので、自分に合うマットレスを探している人はぜひ一度試してみてはいかがでしょうか。

SOMRESTA マットレス PREMIUM

商品リンク

「SOMRESTAマットレスPREMIUM」は欧米有名ブランドにも劣らない高品質で、日本人に合った寝心地と豊富な機能を持ったプレミアム高反発マットレスです。

高い吸放湿性や消臭・抗菌防臭・防ダニ・低ホルムアルデヒドなどマットレスにあると安心の機能がたくさん詰め込まれています。キルティングカバーも外して洗うことが可能なので、衛生的に使用することができるのも嬉しいポイントです。また、日本のメーカーが企画から生産指示、輸入、直売まで一貫して行うため余計なコストが全てカットされており、 高品質でありながらお買い求め易いお値段になっています。

睡眠不足や不眠、腰痛、肩こり、寝つきが悪い、しっかり寝たはずなのに翌朝疲れている、などのお悩みがある方は是非一度試してみてはいかがでしょうか。

関連記事

Profile プロフィール

Item カテゴリーで商品を探す

Ranking 人気の記事

New 新着記事

NELLマットレスクーポン

Tags タグで記事を探す