ビーナスベッドのオンラインショップへ

ベッドスプレッドとは?正しい使い方や種類を知って寝室をおしゃれに!

公開日:2021.11.18

更新日:2023.03.20

寝具 70,400 views

ベッドスプレッドは、ベッドメイキングをした後に、掛け布団の上からかぶせるカバーのことです。あまり耳なじみのない寝具かもしれませんが、ホテルのベッドで見かけることがあるでしょう。ベッドスプレッドはベッドの汚れ防止、寝室のアクセントになります。

今回はベッドスプレッドがどういうアイテムなのか、寝室にベッドスプレッドは必要なのかお伝えします。自分のベッドに合ったベッドスプレッドのサイズや種類、正しい使い方を知りたい人は、ぜひ参考にしてみてください。


※当サイトで紹介している商品の中には一部アフィリエイト広告を利用しているものがあります。


ベッドスプレッドとはどういうアイテム?

ベッドスプレッドはベッド用寝具のひとつで、掛布団の上からかぶせるカバーのことです。ベッドカバーと呼ばれることもあります。

ベッドメイキングのアクセントや、寝室のインテリアとして活躍するでしょう。また、ベッドスプレッドでベッドを覆えば、シーツや布団の目隠しとなり、生活感のない空間を演出します。

ベッドスプレッドには丈が床まである長いタイプと掛け布団が隠れるくらいの丈が短いタイプがあります。生地やデザインの種類も多岐にわたるため、ベッドのサイズや好みに合わせたものを選ぶと良いでしょう。

ベッドスプレッドは必要? 

ベッドスプレッドは必需品ではないものの、寝室をすっきりさせたい、おしゃれな空間を演出したい、インテリアを楽しみたいなら、ぜひ取り入れてほしいアイテムです。ベッドスプレッドがあれば、寝室の雰囲気をガラッと変えることができるでしょう。

ベッドスプレッドのメリットを紹介します。

生活感のないおしゃれな空間に

掛け布団の上からかぶせるベッドスプレッドは枕や掛け布団を隠すため、生活感のないおしゃれな空間を演出できます。また、ベッドのほこり避けにもなり、ベッド自体は清潔な状態を保てるのです。特にリビングとベッドルームを兼ねたワンルームでは、布団の汚れ防止になるので重宝するでしょう。

掛け布団の上からかぶせるベッドスプレッドで生活感のないおしゃれな空間を演出できる

たたみ方、掛け方によって部屋の雰囲気を変えられる

ベッドスプレッドは大きな一枚布なので、折りたたんでみたり掛け方を変えたりできます。その日の気分や季節に合わせて、部屋の印象を変えられるのが魅力です。たとえば、ベッドスプレッドを折りたたみ、ホテルのようなベッドスローにすることも可能です。


ベッドスプレッドの正しい使い方 

一般的には、ベッドを使わない日中に、掛け布団の上からベッドスプレッドをかぶせます。枕や掛け布団が隠れるようにかぶせると、ベッドの汚れを防いだり、寝室のアクセントになったりします。

就寝時にはベッドスプレッドを取り外すのはもちろん、そのまま薄手の掛け布団代わりに使用するのも良いでしょう。毛布や布団と合わせると保温性がアップすることも。取り外す際は、折りたたんで邪魔にならない場所に保管します。

ベッドスプレッドの種類 

ベッドスプレッドは丈の長さ、生地、素材のバリエーションが豊富です。

丈の長さ

丈の長さは、好みやライフスタイルに合わせて選ぶと良いでしょう。

ベッドをすべて隠す丈の長いタイプ

枕から掛け布団、ベッドの足まで覆うタイプです。下まで隠せるので、生活感のない空間になります。

枕から掛け布団、ベッドの足まですべて覆う丈の長いタイプのベッドスプレッド

ベッドの上の掛け布団が隠れる丈の短いタイプ

掛け布団は隠すものの、ベッドの足は見せます。ほこりが裾につかないのが魅力です。現在は、丈の短いベッドスプレッドが主流になっています

ほこりが裾につかない、ベッドの上の掛け布団が隠れる丈の短いベッドスプレッド

生地

代表的な生地の種類は以下の通りです。

キルト

キルトは上下の生地の間に薄く綿を入れ、縫い合わせたものです。縫い目によってモダンやハワイアン、カントリー、北欧風など幅広い種類があります。寝室のイメージに合わせて選べるでしょう。

キルティング加工されていないタイプです。布タイプのベッドスプレッドによっては、裏地のあるものもあります。ほかの生地より価格が安く、軽いためサッとかぶせられます。汚れてもすぐに洗濯できるのが魅力です。

ニット

1本の糸を編み込むようにつくられたニット生地。編み方、カラーのバリエーションによってナチュラルになったり、スタイリッシュになったりします。

また、ニット生地は部屋にあたたかみを与えてくれるため、やさしい雰囲気を演出してくれるでしょう。

素材

ベッドスプレッドでよく使用される素材は2種類あります。

コットン

柔らかな肌ざわりが魅力のコットン。丈夫で水にも強いため、汚れが気になればすぐに洗えます。清潔な状態を保てるのがうれしいですね。

ポリエステル

ポリエステルは耐久性と速乾性に優れています。軽いうえに強度が高く、シワにもなりにくいため、お手入れしやすいでしょう。


マルチカバーでベッドスプレッドの代用を 

自分好みのベッドスプレッドがない場合は、マルチカバーで代用することも可能です。

使用しているベッドのサイズに合ったものを選びましょう。小さすぎるとベッドの汚れを防げないからです。

また、洗いやすい、お手入れしやすいマルチカバーを選ぶのも大切です。家庭用の洗濯機で丸洗いできるものがおすすめです。とくに、ポリエステルや天然コットンは洗えるうえに乾きやすいので、ペットや子どもがいる家庭で活躍するでしょう。

使用しているベッドのサイズに合っている、お手入れしやすいマルチカバーを選ぶ

ベッドスプレッドのサイズ 

ベッドスプレッドのサイズは、メーカーや商品によって異なります。目安としてのサイズは、ベッド幅に80㎝、ベッド丈に40㎝加えたものを選ぶと良いでしょう。枕にかぶせるタイプのベッドスプレッドを購入する場合は、40㎝ではなく60㎝をプラスしたサイズを選びます。

ベッドスプレッドの選び方 

ベッドスプレッドを選ぶときに役立つポイントを紹介します。

重さ

ベッドスプレッドを頻繁に使う場合は、重さも考慮して選びましょう。とくに、重いベッドスプレッドは水を含むと余計に重くなるため、洗うのも干すのも手間がかかってしまいます。

お手入れ方法

速乾性のある素材、乾燥機を使っても縮みにくい素材のベッドスプレッドを選ぶのがおすすめです。ベッドスプレッドは思った以上に、ほこりや汚れが付着するからです。自宅で気軽にお手入れできるベッドスプレッドなら、小さな子どもやペットがいる家庭でも清潔な状態をキープできるでしょう。

サイズ

シングルやセミダブルなど、ベッドのサイズに合わせてベッドスプレッドも選びましょう。床からマットレスの高さを考慮するのも大切です。

ベッドスプレッドのお手入れ方法

まずは洗濯表示を確認しましょう。生地によっては洗えない場合もあるからです。間違った洗濯方法だと、縮んだり傷んだり、色落ちしたりすることがあります。

ほかの衣類と一緒に洗わない

ほかの衣類を一緒に洗濯すると、洗濯物どうしがこすり合うため、生地が傷みやすくなります。多めの水で単独洗いするのがおすすめです。

柔軟剤の使用は控える

柔軟剤はふんわり仕上げるものの、吸水性が低下したり汚れが落ちにくくなったりします。また、ゴワゴワの原因になることもあります。

洗濯ネットに入れる

ベッドスプレッドをそのまま洗濯機に入れると、遠心力でねじれたり、引っ張られて生地が傷んだりします。とくにフリンジのついたベッドスプレッドは、フリンジの部分をたたんでから洗濯ネットに入れましょう

ベッドスプレッドをそのまま洗濯機に入れると、遠心力でねじれたり、引っ張られて生地が傷んだりするため、洗濯ネットに入れて洗う

ベッドスプレッドとしても使えるおすすめマルチカバー&ブランケット6選

綿100% IBUL「イブル」肌にやさしいくも形キルトのマルチカバーの商品ページはこちら

綿100% IBUL「イブル」肌にやさしいくも形キルトのマルチカバー

韓国インテリアでお馴染みイブルのマルチカバーは豊富な5サイズ × 6色展開!ソファカバーやカーペット、ベビーマットとしてなど、幅広い用途でお使いいただけます。ご家庭の洗濯機で丸洗いもOK!さらに、収納に便利な巾着袋付。おしゃれなリボンラッピング仕様で、プレゼントにもおすすめ。

今治産 綿100% ワッフルタオルケット Brera ブレラの商品ページはこちら

今治産 綿100% ワッフルタオルケット Brera ブレラ

ワッフル織りの凸凹により、しっかりと厚みがありながらもふんわりと軽い「ブレラ」。洗うたびに綿本来の自然な風合いと柔らかさが際立ちます。大判サイズでベッドカバーとしてやソファカバーなどマルチカバーとしても使える、アンティークな印象が特徴的なタオルケットです。

Cable Knit ケーブルニット マルチカバーの商品ページはこちら

Cable Knit ケーブルニット マルチカバー

冬の定番とも言える、ケーブルニットの大判マルチカバー。シンプルなケーブル編みとニュートラルな色合いはカジュアルにもきれいめにも、どんなインテリアにも自然に馴染みます。ソファやベッド、こたつにサッと掛けるだけでお部屋全体がほっこりと優しい雰囲気になります。

Finelinen one-wash ファインリネン  麻のマルチカバーの商品ページはこちら

Finelinen one-wash ファインリネン 麻のマルチカバー

ヨーロッパ産の上質な麻を使用したマルチカバーをお手頃価格で。しなやかながらシャリ感とハリのある肌触り、麻らしくないやわらかさが魅力。60番手の細い糸で織り上げることで従来の麻商品にくらべ、約30%軽量化しています。ソファカバー、こたつ上掛け、ブランケットなど自由に使えます。

わた雲ケット Nuage ニュアージュの商品ページはこちら

わた雲ケット Nuage ニュアージュ

まるでわた雲をベッドの上に乗せたような可愛らしいブランケット「ニュアージュ」。表面がポコポコと波打ち伸縮性がある特殊な技法「千亀利織」で、大阪府南部の泉州地域にて職人が丁寧に織り上げています。起毛しているためふんわりと軽くて柔らかな肌触り。ソファカバーやベッドカバーとしてもおすすめです。

まとめ

今回はベッドスプレッドの必要性や正しい使い方、種類、サイズの選び方を紹介しました。ベッドスプレッドは必需品ではないものの、あれば寝室がおしゃれになったり、部屋の印象が変わったり、ベッドの汚れを防げたりします。

もし、サイズやカラーなど自分好みのベッドスプレッドがない場合は、マルチカバーで代用することも可能です。寝室はリラックスするための空間。あなた好みのインテリアで、心地よく過ごせる寝室にしましょう。

おすすめ記事

  • 腰痛におすすめのマットレスとは?選び方や注意ポイントも紹介
  • 枕なしで寝るのはOK?メリット・デメリットや質のよい睡眠環境を整えるコツを解説
  • 寝る前のコーヒーは睡眠改善に効果的?よりよい睡眠のために知っておきたい正しい飲み方
  • 横向き寝の人におすすめなマットレスとは?正しい選び方やおすすめ商品を紹介
  • マットレスにそのまま寝るのはNG?何を敷くのが正解?原因と対処法を解説
  • 寝ている時にビクッとなるのはどうして?原因と対策を紹介
  • 寝具専門店がおすすめする高反発マットレス8選!比較ランキングや選び方も紹介
  • ストレートネックの改善におすすめの枕7選|枕選びのポイントも紹介

寝具専門店おすすめのマットレス

NERUSIA高弾性ウレタンマットレス

NERUSIA高弾性ウレタンマットレスは、 硬めのウレタンフォームがしっかりと身体を支えつつ、厚み2cmの中綿入りキルティングカバーによりフィット感のある寝心地を実現したマットレスです。

業界トップクラスの反発力73%の高弾性ウレタンが自然な寝返りをサポートしてくれるため、肩こりや腰痛、寝起きの疲れなどのお悩みをお持ちの方にもおすすめです。

キルティングカバーは夏面(吸汗速乾わた使用)と冬面(吸湿発熱わた使用)に分かれているため、1年中快適にご使用いただけます。防ダニ・抗菌・防臭加工を施しており、耐久性も高く、ロール状に三つ折りが可能など、マットレスに欲しい機能を全て詰め込んだ高品質・高機能マットレスに仕上がっています。圧縮梱包でお届けしますので、搬入の心配もいりません。

雲のやすらぎプレミアムマットレス

「雲のやすらぎプレミアムマットレス」 は「リモートワークで腰痛になった」「寝ても疲れがとれない」などのお悩みのある方におすすめな極厚17cm・5層構造のマットレスです。

まるで浮いているような寝心地の秘密は腰・背中・お尻などの負担を徹底研究してつくられた独自の体圧分散製法。また、夏は通気性・防ダニ・抗菌・防臭、冬は抜群の弾力・保温力・吸収力を発揮してくれるリバーシブル設計で、オールシーズン快適。安心の日本製で、へたりにくさ99.9%も実証済。さらにカバーも取り外して洗える新機能を搭載。

寝具業界では最長水準の100日間の返金保証キャンペーンも実施中。まずは一度試してみてはいかがでしょうか。

エマ・マットレス

商品リンク

「エマ・マットレス」は「寝ている時に腰の痛みで目が覚める」「寝るまでに時間がかかる」「十分に寝ていても疲れを感じる」といった悩みをお持ちの方におすすめなマットレスで、体圧分散性の高さと、通気性の良さが特徴です。寝返りもしやすいので身体の一点に負荷がかかることも少なくなります。

「エマ・マットレス」には100日のお試し期間が設けられているので気軽に試すことが出来るのもポイントです。耐用年数が高く、10年保証も付いているので、安心して購入することができます。

NELLマットレス

「NELLマットレス」は「株式会社Morght」と老舗マットレス会社が共同開発したポケットコイルマットレスです。腰部分に硬めのポケットコイルを配置することで睡眠中の自然な寝返りをサポートしてくれるので、寝ている間に体にかかる負荷を軽減してくれます。また、薄いウレタンと不織布を交互に重ねた詰め物を使用ているので、通気性がよく、寝ている間の深部体温を下げ、気持ちのよい眠りを実現してくれます。

商品が到着してから120日のトライアル期間が設けられているのも嬉しいポイントです。特に、マットレスは実際に何日間か試してみないと寝心地などがわからないので、自分に合うマットレスを探している人はぜひ一度試してみてはいかがでしょうか。

SOMRESTA マットレス PREMIUM

商品リンク

「SOMRESTAマットレスPREMIUM」は欧米有名ブランドにも劣らない高品質で、日本人に合った寝心地と豊富な機能を持ったプレミアム高反発マットレスです。

高い吸放湿性や消臭・抗菌防臭・防ダニ・低ホルムアルデヒドなどマットレスにあると安心の機能がたくさん詰め込まれています。キルティングカバーも外して洗うことが可能なので、衛生的に使用することができるのも嬉しいポイントです。また、日本のメーカーが企画から生産指示、輸入、直売まで一貫して行うため余計なコストが全てカットされており、 高品質でありながらお買い求め易いお値段になっています。

睡眠不足や不眠、腰痛、肩こり、寝つきが悪い、しっかり寝たはずなのに翌朝疲れている、などのお悩みがある方は是非一度試してみてはいかがでしょうか。

関連記事

Profile プロフィール

Item カテゴリーで商品を探す

Ranking 人気の記事

New 新着記事

NELLマットレスクーポン

Tags タグで記事を探す