ビーナスベッドのオンラインショップへ

スーピマコットンとは?特徴とお手入れ方法を紹介

公開日:2022.10.28

更新日:2023.03.20

寝具 1,700 views

「心地よい肌触りが長く楽しめるコットン製品が欲しい」という理由から、スーピマコットンが気になっている人は多いのではないでしょうか。スーピマコットンは肌触りのよさと高い耐久性を備えており、最高級コットンとして知られています。

そこで今回はスーピマコットンの特徴を詳しく紹介します。お手入れ時の注意点や正しい洗濯方法もまとめているので、ぜひ参考にしてみてください。


※当サイトで紹介している商品の中には一部アフィリエイト広告を利用しているものがあります。


スーピマコットンとは?

スーピマコットンのスーピマとは、Superior Pima(高級ピマ)を略したものです。名前の由来のとおり「ピマコットン」のなかでも質の高いコットンとして知られています。

ピマコットンは新疆綿(しんきょうめん)とギザコットンと並んで「世界三大コットン」と呼ばれ、コットンのなかでも高級品として扱われています。

スーピマコットンと普通のコットンの違い

スーピマコットンと普通のコットンの最大の違いは繊維の長さです。さまざまな品種があるコットンは、繊維の長さによって以下の3種類に区分されます。

区分綿の長さ
短繊維綿21mm以下
中繊維綿21~28mm
長繊維綿(うち35mm以上を超長綿という)30mm以上

スーピマコットンは長繊維種のなかでもさらに繊維の長い超長綿(ちょうちょうめん)に該当します。コットンは繊維が長いほど、肌触りがなめらかで強度が高くなる傾向があり、高級品として扱われます。


スーピマコットンの特徴

高級品として扱われているスーピマコットンには、さまざまな魅力があります。ここからは、スーピマコットンの特徴を紹介します。

高級感がある

スーピマコットンは上品なツヤと光沢が美しく、高級感のある見た目が魅力です。また、超長綿のなかでも繊維が太いので、ハリのある生地に仕上がります。

スーピマコットンが使われた衣類を一枚着るだけで洗練されたコーディネートに仕上がるため、フォーマルな服装を着る場面にも活躍する素材といえるでしょう。

コットン 綿

肌触りがなめらか

スーピマコットンは、カシミヤのように肌触りがなめらかな特長があります。

コットンは繊維の毛先が丸いため、チクチクとした肌触りに悩まされることが少なくなります。なかでもスーピマコットンは繊維が長いので毛羽立ちしにくく、なめらかな肌触りで長く使い続けられるのも魅力です。

スーピマコットンは、肌着やTシャツのように肌に直接触れるものにおすすめの素材です。

耐久性がある

スーピマコットンは耐久性に優れており、高級素材でありながら長く愛用できます

繊維の長いスーピマコットンは、繊維が重なり合う部分が多く摩擦力が強くなるため、耐久性のあるしなやかな糸に仕上がります。一方、繊維が短いコットンは、摩擦が少なく繊維同士の結合が弱いので、ほどけやすく毛羽立ちやすいのが難点です。

耐久性が高いスーピマコットンは、美しい状態で長く使用できるので、普段着にも取り入れやすい素材といえるでしょう。

染色しやすい

スーピマコットンは染色しやすいため、色むらが少なく鮮やかな製品が多くあります。また、色や柄などを豊富なバリエーションから選べるので、お気に入りのデザインが見つかりやすいのが特長です。

「天然素材の製品を探しているけどデザイン性も諦めたくない」という人は、スーピマコットン製品を中心にチェックしてみましょう。

ブランド力がある

スーピマコットンは最高級コットンとして知られているため、スーピマコットン製であることをアピールするだけで、製品そのものの価値が高まります。なぜそこまでスーピマコットンにブランド力があるのかは「徹底した品質管理」と「希少価値の高さ」が関係しています。

スーピマコットンと認められるには、スーピマ協会が定める厳しい品質基準をクリアしなければいけません。そのため、世の中に出回っているスーピマコットンは、徹底した品質管理のもと生産され、基準をクリアできた品質の高いコットンといえるのです。

また、栽培条件が難しく、生産地はアメリカ合衆国のカルフォルニア州、テキサス州、アリゾナ州、ニューメキシコ州に限定されています。生産量がほかのコットンより少ないことも、希少価値を高める要因となっています。

スーピマコットンのデメリット

多くの魅力をもったスーピマコットンですが、使用する前に知っておきたいデメリットがあります。スーピマコットン製品を長く楽しむためにも、これから紹介するデメリットを押さえておきましょう。

乾きにくい

スーピマコットンには乾きにくいデメリットがあります。生乾きによる雑菌の繁殖は嫌な臭いの原因となるため、適切な干し方を知っておく必要があります。

濡れたまま放置してしまうと生乾き臭の原因になるので、脱水後は可能な限り早めに干すようにしましょう。なお、スーピマコットンの適切な干し方は後述します。

縮みやすい

スーピマコットンは洗濯時に縮んだりシワができたりしやすい素材です。

スーピマコットンに限らずコットン素材は、水を吸収すると膨張し乾燥によって収縮する性質があります。お手入れ方法を間違えると、サイズが変わるほど縮んでしまうこともあるので注意しましょう。

洗濯方法や干し方に気を付ければ、縮みやシワの発生を抑えて長く使い続けられます。お気に入りのスーピマコットン製品をきれいな状態のまま保つために、適切な洗濯方法や干し方を意識しましょう。

洗濯機

スーピマコットンのお手入れ方法

洗濯表記

次にスーピマコットン製品のお手入れ方法と注意点を紹介します。なお、洗濯方法は商品によって異なるので、必ず洗濯表示を確認しましょう。

洗い方

洗濯機が使える製品であっても、繊維への負担を軽減するために中性洗剤を使い、脱水時間を短めに設定しましょう。また、洗濯ネットに入れて洗濯すれば、ほかの洗濯物との摩擦を防げるので、毛羽立ちも抑えられます。

お湯で洗うと生地の傷みや色落ちにつながるため、30℃以下の水で弱水または手洗いモードを選ぶのがおすすめです。

なお、洗濯機が使えない製品は、手洗いする必要があります。コツは優しく押し洗いし、素早く終わらせることです。コットンは水に長時間つけていると、水を吸って膨張していきます。膨張後の収縮がシワや縮みの原因となってしまうため、手洗いは時間をかけずに洗うことを意識しましょう。

手洗い 洗濯

干し方

スーピマコットンは、洗濯物同士の間隔を空け風通しのよい日陰に干すことが大切です。洗濯してから放置することなく、すぐに干すことでシワや型崩れを防げます。縦や横に引っ張って形を整えてから干しましょう。

また、直射日光が当たる場所に長時間干すと、生地の傷みや型崩れ、色落ちの原因になります。スーピマコットンは乾きにくい素材なので、雨の日は扇風機やエアコンの風を利用して干すのがおすすめです。

洗濯 タオル 干す

スーピマコットンが使われている主な製品

スーピマコットンには衣類やタオル、寝具などのさまざまな製品があります。製品ごとの魅力を合わせて紹介します。

衣類

スーピマコットンが使われている衣類には、以下の種類があります。

  • 肌着
  • Tシャツ
  • シャツ
  • ポロシャツ
  • チノパン
  • パジャマ

スーピマコットンはツヤやハリのある上品な見た目が魅力的です。そのため、スーピマコットン製の衣類は高級感があり、フォーマルな場面にも活躍します。

また、なめらかな肌触りで肌への摩擦が少ないので、着心地がよく長時間着ていてもストレスを感じにくいでしょう。肌に直接触れる肌着やTシャツ、睡眠の質を左右するパジャマにもおすすめの素材です。

タオル

スーピマコットンが使われている製品で最も有名なのはタオルでしょう。毛羽立ちが少なく、肌触りが柔らかいので、肌への負担が少ないのがメリットです。また、耐久性も優れているので、長く使用してもふわふわな状態が持続します。

染色しやすくカラーバリエーションが豊富な点も、スーピマコットン製タオルの魅力といえるでしょう。

タオル

寝具

スーピマコットンは以下のような寝具にも使われています。

  • シーツ
  • 布団カバー
  • 枕カバー
  • タオルケット

スーピマコットン製の寝具は耐久性が高く、長く使い続けられるのが嬉しいポイントです。

ヒトは寝ている間にコップ1杯分の汗をかくといわれており、寝具に付着した汗や皮脂はダニやカビが発生する原因となります。お手入れしやすい寝具を選べば、洗濯する回数も自然と増え、清潔な状態を保てるようになるでしょう。

また、スーピマコットンはなめらかな肌触りで、肌への刺激が少なく済みます。スーピマコットン製の寝具を選べば、優しく包み込まれるような寝心地を楽しめるでしょう。

寝具 カバー シーツ

まとめ

スーピマコットンは、世界三大コットンの一つであるピマコットンのなかでも最高級品として知られており、肌触りのよさや高級感のある見た目だけでなく、耐久性の高さにも定評があります。

比較的お手入れしやすい素材ですが、お手入れ方法を間違えるとシワや縮み、色落ちを引き起こしてしまいます。長く使い続けるためにも、必ず洗濯表示を確認したうえで、正しいお手入れをしましょう。

おすすめ記事

  • 腰痛におすすめのマットレスとは?選び方や注意ポイントも紹介
  • 枕なしで寝るのはOK?メリット・デメリットや質のよい睡眠環境を整えるコツを解説
  • 寝る前のコーヒーは睡眠改善に効果的?よりよい睡眠のために知っておきたい正しい飲み方
  • 横向き寝の人におすすめなマットレスとは?正しい選び方やおすすめ商品を紹介
  • マットレスにそのまま寝るのはNG?何を敷くのが正解?原因と対処法を解説
  • 寝ている時にビクッとなるのはどうして?原因と対策を紹介
  • 寝具専門店がおすすめする高反発マットレス8選!比較ランキングや選び方も紹介
  • ストレートネックの改善におすすめの枕7選|枕選びのポイントも紹介

寝具専門店おすすめのマットレス

NERUSIA高弾性ウレタンマットレス

NERUSIA高弾性ウレタンマットレスは、 硬めのウレタンフォームがしっかりと身体を支えつつ、厚み2cmの中綿入りキルティングカバーによりフィット感のある寝心地を実現したマットレスです。

業界トップクラスの反発力73%の高弾性ウレタンが自然な寝返りをサポートしてくれるため、肩こりや腰痛、寝起きの疲れなどのお悩みをお持ちの方にもおすすめです。

キルティングカバーは夏面(吸汗速乾わた使用)と冬面(吸湿発熱わた使用)に分かれているため、1年中快適にご使用いただけます。防ダニ・抗菌・防臭加工を施しており、耐久性も高く、ロール状に三つ折りが可能など、マットレスに欲しい機能を全て詰め込んだ高品質・高機能マットレスに仕上がっています。圧縮梱包でお届けしますので、搬入の心配もいりません。

雲のやすらぎプレミアムマットレス

「雲のやすらぎプレミアムマットレス」 は「リモートワークで腰痛になった」「寝ても疲れがとれない」などのお悩みのある方におすすめな極厚17cm・5層構造のマットレスです。

まるで浮いているような寝心地の秘密は腰・背中・お尻などの負担を徹底研究してつくられた独自の体圧分散製法。また、夏は通気性・防ダニ・抗菌・防臭、冬は抜群の弾力・保温力・吸収力を発揮してくれるリバーシブル設計で、オールシーズン快適。安心の日本製で、へたりにくさ99.9%も実証済。さらにカバーも取り外して洗える新機能を搭載。

寝具業界では最長水準の100日間の返金保証キャンペーンも実施中。まずは一度試してみてはいかがでしょうか。

エマ・マットレス

商品リンク

「エマ・マットレス」は「寝ている時に腰の痛みで目が覚める」「寝るまでに時間がかかる」「十分に寝ていても疲れを感じる」といった悩みをお持ちの方におすすめなマットレスで、体圧分散性の高さと、通気性の良さが特徴です。寝返りもしやすいので身体の一点に負荷がかかることも少なくなります。

「エマ・マットレス」には100日のお試し期間が設けられているので気軽に試すことが出来るのもポイントです。耐用年数が高く、10年保証も付いているので、安心して購入することができます。

NELLマットレス

「NELLマットレス」は「株式会社Morght」と老舗マットレス会社が共同開発したポケットコイルマットレスです。腰部分に硬めのポケットコイルを配置することで睡眠中の自然な寝返りをサポートしてくれるので、寝ている間に体にかかる負荷を軽減してくれます。また、薄いウレタンと不織布を交互に重ねた詰め物を使用ているので、通気性がよく、寝ている間の深部体温を下げ、気持ちのよい眠りを実現してくれます。

商品が到着してから120日のトライアル期間が設けられているのも嬉しいポイントです。特に、マットレスは実際に何日間か試してみないと寝心地などがわからないので、自分に合うマットレスを探している人はぜひ一度試してみてはいかがでしょうか。

SOMRESTA マットレス PREMIUM

商品リンク

「SOMRESTAマットレスPREMIUM」は欧米有名ブランドにも劣らない高品質で、日本人に合った寝心地と豊富な機能を持ったプレミアム高反発マットレスです。

高い吸放湿性や消臭・抗菌防臭・防ダニ・低ホルムアルデヒドなどマットレスにあると安心の機能がたくさん詰め込まれています。キルティングカバーも外して洗うことが可能なので、衛生的に使用することができるのも嬉しいポイントです。また、日本のメーカーが企画から生産指示、輸入、直売まで一貫して行うため余計なコストが全てカットされており、 高品質でありながらお買い求め易いお値段になっています。

睡眠不足や不眠、腰痛、肩こり、寝つきが悪い、しっかり寝たはずなのに翌朝疲れている、などのお悩みがある方は是非一度試してみてはいかがでしょうか。

関連記事

Profile プロフィール

Item カテゴリーで商品を探す

Ranking 人気の記事

New 新着記事

NELLマットレスクーポン

Tags タグで記事を探す