ビーナスベッドのオンラインショップへ

おしゃれなベッドの選び方とおすすめのベッド18選

公開日:2024.03.29

更新日:2024.03.22

ベッド 0 views

新しいベッドの購入を検討する場合、どのように選べばいいか迷うことも多いのではないでしょうか。ベッドは大きな家具なので、寝心地だけでなく見た目やおしゃれさにもこだわりたいものです。本記事ではベッド選びのポイントを解説し、おすすめのベッドも紹介します。「おしゃれなベッドを購入したい」「どんなベッドがあるのか知りたい」という方は、ぜひ参考にしてみてください。


※当サイトで紹介している商品の中には一部アフィリエイト広告を利用しているものがあります。


そもそもベッドフレームとは

一般的に「マットレス」と「ベッドフレーム」を組み合わせた家具のことをベッドと言います。ベッドフレームとはマットレスを乗せるフレームのことで、さまざまな素材のものがあります。また、高さがあるものやヘッドボードがあるものなど、種類が豊富に揃っています。

おしゃれなベッドフレームとはどんな特徴がある?

おしゃれなベッドフレームとはどのようなものなのでしょうか。主な3つの特徴を取り上げて解説します。

高級感のある素材が使われている

おしゃれなベッドフレームの特徴として、木・革・ファブリック・スチールといった高級感のある素材が使われている点が挙げられます。例えば木製ベッドフレームであれば、本物の木材を使用しているものは、高級感がありおしゃれな雰囲気が出やすいです。また最近では、安価なプリント化粧板でも天然の木材に近い雰囲気のものもあります。本革が使われている場合、高級なのはもちろん、使い込むうちに変化する風合いを楽しむこともできます。

高級感のある木製のベッドフレーム

デザインが優れている

デザインが優れていることもおしゃれなベッドフレームの特徴の一つです。特にヘッドボードは目に付きやすく、ベッドによってデザインの差が出る部分です。クッション素材をヘッドボードにしたものや、ヘッドボードに物が置けるものなどさまざまな種類があるため、好みのデザインを選ぶと良いでしょう。

生活感が出づらい

コンセントが目に見える場所に付いていたり、枕元に棚が多く付いていたりするタイプは使い勝手が良いですが、その反面生活感も出やすいです。すっきりとしたデザインの方が生活感が出づらく、おしゃれな雰囲気の部屋になりやすいのでおすすめです。


ベッドフレームの種類と特徴

ベッドフレームは機能などで種類を分けることができます。ここではベッドフレームの主な6つの種類や特徴、メリットなどを紹介します。

すのこベッド

すのこベッドは、ベッドフレームの底板がすのこでできているベッドです。通気性に優れ、清潔な睡眠環境を保てるのがすのこベッドの特徴です。通常のベッドは底板が一枚板になっているためマットレスの下側から空気が通りにくく、湿気が滞りがちです。一方、すのこベッドは底板に隙間があり、マットレスを風通しの良い状態に保つことができます。また、すのこ部分には、角材で固定しているタイプやベルト式タイプなどいくつかのタイプがあります。

収納付きベッド

「収納付きベッド」は、ベッド下に引き出しや長物収納などが付いている便利なベッドです。狭い部屋や荷物が多くて収納スペースに困っている場合、ベッド下の空間を有効活用することができます。中にはベッド下全面が収納スペースになっているタイプもあり、かさばるスーツケースや季節外れの家電製品なども収納可能です。

ベッド下に引き出しや長物収納などが付いている便利な収納付きベッド

脚付きベッド

「脚付きベッド」は、マットレスに脚が付いたベッドです。このタイプは構造がシンプルでコストパフォーマンスに優れているため、一人暮らしの人に人気があります。ベーシックなデザインなのでどのようなインテリアにもなじみやすい点がメリットですが、おしゃれさには少し欠けるかもしれません。また直接脚が付いていることから、マットレスのみの交換ができないのもデメリットです。

ローベッド(フロアベッド)

「ローベッド」は、高さが低いタイプのベッドです。同様のタイプとして「フロアベッド」がありますが、こちらはローベッドよりさらに低く、床に近い形のベッドになります。これらのベッドタイプのメリットは、高さが低いため圧迫感がない点です。また、スマートでおしゃれな見た目なので、インテリアにこだわる人には特におすすめです。

ロフトベッド

「ロフトベッド」は、ベッド下にスペースがあるベッドです。2段ベッドの上段のようにベッド自体は高い位置にあり、はしごや階段で上り下りします。下のスペースにデスクや椅子、収納棚などを設置することで空間を有効活用できるのがメリットです。また、かわいいデザインやスタイリッシュなデザインなどさまざまなデザインが揃っており、好みに合わせたものが選べます。

ベッド下にスペースがあり空間が有効活用できるロフトベッド

ソファベッド

「ソファベッド」とは、ソファにもなるベッドのことです。ベッドの機能とソファの機能を兼ね備えているため、部屋が狭くて「どちらも置きたいけれど、どちらかしか置けない」という人におすすめです。ただし、ソファベッドはクッションが柔らかめだったり、折り曲げる場所がへこんでいたりすることから、寝心地は通常のマットレスよりも劣る傾向があります。

自分に合ったおしゃれなベッドフレームの選び方

自分に合ったおしゃれなベッドフレームは、次の5つのポイントを押さえて選ぶとスムーズです。

インテリアに合わせて選ぶ

おしゃれなベッドフレーム選びに迷った場合、インテリアに合わせて選んでみてはいかがでしょうか。初めに理想の部屋の雰囲気を決めておき、それに似合う材質や大きさ、タイプ、色を選ぶと良いです。インテリアのテイストと、似合うベッドの例を紹介します。

  • ナチュラルテイスト:天然木で作られたシンプルなデザインの「すのこベッド」
  • アジアンテイスト:ライトが付いた木製の「ローベッド」または「フロアベッド」
  • ホテルテイスト:下にシーツなどが収納できる上質なウォルナット材の「収納付きベッド」
  • ヴィンテージテイスト:階段が付いたスチール製の「ロフトベッド」

機能性で選ぶ

ベッドにコンセントが欲しい、枕元にライトが欲しい、棚や収納が欲しいなど求める機能から選ぶのもおすすめです。また、湿気やカビの対策をするなら、すのこベッドが効果的です。部屋のレイアウトをよく変える人は、分割可能なマットレスベッドや折りたためるすのこベッドなどを選ぶと移動しやすく、便利です。

湿気・カビ対策にはすのこベッドがおすすめ

部屋の広さで選ぶ

部屋の広さで選ぶのもおすすめの方法です。ワンルームなど部屋の広さに制限がある場合は、コンパクトなベッドや収納付きのベッド、ロフトベッドなどを選ぶことで空間を有効活用できます。また、幅のサイズだけでなく奥行きのサイズも部屋に合わせて確認する必要があります。

組み立てやすさや搬入の仕方で選ぶ

一人暮らしの場合は、組み立てが自分でできるか事前にチェックすることが大切です。ベッドには大きかったり重かったりする部品が含まれ、組み立てが難しいケースが多いので注意が必要です。組み立てやすさで選ぶなら、マットレスに脚を取り付けるだけで完成するシンプルな脚付きベッドをおすすめします。搬入時に集合住宅や狭い廊下を通る必要がある場合も、搬入可能かどうかあらかじめ確認しておきましょう。

サイズで選ぶ

サイズでベッドを選ぶ方法もあります。ベッドは、使用人数によって必要な幅が異なります。1人の場合シングルで構いませんが、ゆとりを持たせたいならセミダブルを選ぶのも良いです。特に、体格がしっかりしている人は大きめのサイズがおすすめです。


ベッドフレームのサイズと使用人数の目安

ここでは、ベッドフレームのサイズと使用人数の目安をそれぞれ紹介します。

種類サイズ使用人数の目安
シングル横幅約100cm×長さ約195cm大人1人
(平均的体格)
セミダブル横幅約120cm×長さ約195cm大人1人
(大きめ体格やゆとりを持ちたい人)
ダブル横幅約140cm×長さ約195cm大人2人
(平均的体格)
クイーン横幅約160cm×長さ約195cm大人2人
(大きめ体格やゆとりを持ちたい人)
キング横幅約180cm×長さ約195cm大人2人と子ども1人
またはゆとりを持ちたい大人2人

ベッドフレームを置くメリット

部屋にベッドフレームを置く一番のメリットは、寝具を片付けたり出したりする手間がかからない点です。シーツや掛け布団をサッと直すだけでベッドメイキングが楽に済みます。また、寝具の湿気対策ができるすのこベッドや、引き出しや跳ね上げ式で収納スペースをとれるベッドなど、さまざまな優れた機能を活用できるのもメリットと言えます。

ベッドフレームを置くデメリット

ベッドフレームを置くデメリットは、ワンルームや1Kといった狭い部屋の場合、圧迫感が出やすい点です。気になる時は、折りたたみ可能なすのこベッドやソファベッド、圧迫感の少ないローベッドなどを選ぶと良いでしょう。

狭い部屋には圧迫感の少ないローベッドがおすすめ

おすすめのおしゃれなベッドフレーム9選

高さ調整可能 木製ベッド カルディナ(ウォールナット)

高さ調整可能 木製ベッド カルディナ(ウォールナット)

シンプルなデザインでコーディネートしやすく、どんな雰囲気のお部屋とも相性抜群な木製ベッド「カルディナ」。深みのあるウォールナットブラウンの質感で、スタイリッシュで上質な空間を演出します。

サイドからの見た目も美しい、なだらかなS字を描くヘッドボードは十分な厚みで設計されており、耐久性も抜群。もたれかかったあなたの身体をほどよい角度で支えてくれて、ベッドの上での読書やテレビ鑑賞など、リラックスタイムに役立ちます。

付属の脚の付け外しで2段階に高さ調整も可能。床版はスノコ仕様なので、通気性も抜群。2台並べて使うこともできるので、様々なライフスタイルに適応します。

国産レザーベッド ナポリ(ブラック)

国産レザーベッド「ナポリ(ブラック)」 はこちら

国内自社工場生産の日本製レザーベッド「ナポリ」。シンプルながらも艶やかなレザーの重厚感・存在感のあるデザインが人気です。

艷やかなレザーのヘッドボードは見た目も安定感も◎。面で支える構造なので強度があり、きしみにくい構造です。読書やテレビ鑑賞などベッドの上でのリラックスタイムに、クッション性のある背もたれがあなたの体をしっかり支えてくれます。

床版はスノコ仕様なので、通気性も抜群。低身長ゆえに圧迫感を与えず、お部屋を広く見せることができるのも魅力。生活スタイルに合わせて2台並べて大きなベッドとしても使えます。

国産木製ベッド コルツ(ウォールナット)

コルツ(ウォールナット)シングルベッドはこちら

職人の丁寧な仕事が光る、安心品質の国産ベッド「コルツ」。世界三大銘木の一つで、その木目の美しさから「木の宝石」と称される高級木材ウォールナット材を贅沢に使用し、オイル塗装で無垢の風合いを活かしました。

幅広のボードに傾斜をつけたシンプルなヘッドボードと脚がないパネル型のフッドボードはどちらも安全性に配慮し、丈夫な構造。無垢材の木目の美しさもプラスされるシンプルデザインで、コーディネートもしやすく自分流にアレンジを楽しめます。

床版はスノコ仕様なので、通気性も抜群。2台並べても、隙間なくご使用いただけます。

おしゃれなデザインパイプベッド OPERA(オペラ)

おしゃれなデザインパイプベッド 「OPERAオペラ)」はこちら

「オペラ」は、パイプベッドならではの華奢なラインと高級感あふれるデザインが特長のベッドです。

ヘッドボードは映り込むほど艶やかなゴールド仕上げで、ラグジュアリー感漂う、華やかな空間を演出してくれます。

マットレスを置く床版は通気性のよいスリット仕様。ベッド下は27cmの高さがあるので収納スペースとして空間を有効活用でき、デッドスペースなく快適に過ごせます。ベッド脚の裏にはお部屋が傷つきにくい保護キャップがついています。

棚・コンセント付収納ベッド ZESTO

スマートでコンパクトなフォルムが魅力の収納ベッド 「ZESTO」。こだわりのヘッドボードはエッジの利いたデザインで、ブラック&ホワイトの木目調フレームがお部屋になじみます。

便利なUSBポートは1口、コンセントは2口の計3口搭載。スマホやタブレットなどの充電に便利です。また、左右取り付け可能な引出しにはスムーズに開け閉めできるキャスター付。フレーム内側にはストッパーがあり、引出しの入り込みを防ぎ収納時の見た目もすっきり。

フレーム表面には耐水性や耐熱性、耐摩耗性に優れた「メラミン化粧板」を採用。機能・収納を兼ね備えながら余計な装飾はせず、空間を邪魔しないシンプル設計のベッドです。

公式サイトはこちら

サータ ホテルスタイル594 引き出し付

高級ホテルをイメージした、落ち着いたデザインのベッドフレームが印象的なベッドです。
ウォールナット突板を使用して、高品質の素材と技術をホテルライクなスタイリングで表現しました。

ヘッドボードは全サイズ共通で一灯の照明、1口コンセント付きです。
間接照明の光が空間を落ち着いた雰囲気に演出してくれます。

安全安心品質の日本製で、体に優しい素材で作られた安全基準を示すエフ・フォースター(F☆☆☆☆)の最高レベルを満たしているため、 小さなお子様でも安心してご使用いただけます。

棚コンセント付 木製ローベッド Lohse

開放的で機能的なローベッド「ローゼ」 。床面の高さを抑える事で天井までの空間が広がり、お部屋に開放感をもたらしてくれます。

便利ながらも圧迫感を与えない、スリムな奥行きの宮棚にはコンセントが1口あり、スマホ等の充電もバッチリ。 また、棚には転び止めが付いているため、ヘッドボードを壁付けすれば写真やイラストを立て掛けられます。

床板は湿気やカビ対策、通気性を考え、すのこ床板を採用。カラーはブラウンとホワイトの2色、サイズは5種類から選べ、マットレスセットもあります。サイドに余計なでっぱり等がないため、2台をぴったり並べてファミリーベッドとしても使えます。

公式サイトはこちら

畳ベッド やまぶき -山吹-

畳ベッド やまぶき - 山吹 -

日本に馴染み深いタモの無垢材をふんだんに使った高級感のある畳ベッドです。ヘッドレスでシンプルながら、角に丸みのあるデザインが柔らかいイメージをお部屋に与えてくれ、和室にも洋室にも自然と溶け込みます。

畳の上面までの高さが40cmあることによって立ち上がりがしやすく、ベッド下の掃除もしやすく設計されてあります。ベッド下には収納ケースなどを置くことも出来ます。また、床から高い位置で寝ることにより、ホコリや花粉などのハウスダスト対策にもなります。

ヘッドボードなしでお部屋を広く見せたり、別売りのフリーシェルフを組み合わせたり、レイアウトが楽しめるのも嬉しいポイントです。

宮付収納チェストベッド Wanda

大収納チェストベッドにオープンシェルフ付き宮棚ヘッドを組み合わせ、モダンなデザインで仕上げた多機能ベッド「Wanda」。

ベッド下にはホコリが入りにくいBOXタイプの引出しが浅型深型合わせて計4杯。すべての引出しにスライドレールが付いており開閉もスムーズに行えます。また、反対側のスペースも大きな収納スペースとして活用できます。

ノートパソコンも置ける約25cmのワイドな奥行の高級感あるヘッドボードも魅力。ホコリが入りにくいスライドコンセント2口とUSBポートも付いているため、スマホ類の充電にも便利です。さらに側面には出し入れ可能・高さを変えられる稼働式のオープンラック付です。

公式サイトはこちら

まとめ

おしゃれなベッドを購入したい時は、高級感のある素材やデザインといった特徴はもちろん、ベッドフレームの種類についても把握しておくと良いです。また、自分に合ったおしゃれなベッドは、インテリアや機能性、広さなどのポイントを押さえておくと選びやすくなります。ぜひ、今回の記事を参考にして自分好みのおしゃれなベッドを選んでみてください。

おすすめ記事

  • 腰痛におすすめのマットレスとは?選び方や注意ポイントも紹介
  • 枕なしで寝るのはOK?メリット・デメリットや質のよい睡眠環境を整えるコツを解説
  • 寝る前のコーヒーは睡眠改善に効果的?よりよい睡眠のために知っておきたい正しい飲み方
  • 横向き寝の人におすすめなマットレスとは?正しい選び方やおすすめ商品を紹介
  • マットレスにそのまま寝るのはNG?何を敷くのが正解?原因と対処法を解説
  • 寝ている時にビクッとなるのはどうして?原因と対策を紹介
  • 寝具専門店がおすすめする高反発マットレス8選!比較ランキングや選び方も紹介
  • ストレートネックの改善におすすめの枕7選|枕選びのポイントも紹介

寝具専門店おすすめのマットレス

NERUSIA高弾性ウレタンマットレス

NERUSIA高弾性ウレタンマットレスは、 硬めのウレタンフォームがしっかりと身体を支えつつ、厚み2cmの中綿入りキルティングカバーによりフィット感のある寝心地を実現したマットレスです。

業界トップクラスの反発力73%の高弾性ウレタンが自然な寝返りをサポートしてくれるため、肩こりや腰痛、寝起きの疲れなどのお悩みをお持ちの方にもおすすめです。

キルティングカバーは夏面(吸汗速乾わた使用)と冬面(吸湿発熱わた使用)に分かれているため、1年中快適にご使用いただけます。防ダニ・抗菌・防臭加工を施しており、耐久性も高く、ロール状に三つ折りが可能など、マットレスに欲しい機能を全て詰め込んだ高品質・高機能マットレスに仕上がっています。圧縮梱包でお届けしますので、搬入の心配もいりません。

雲のやすらぎプレミアムマットレス

「雲のやすらぎプレミアムマットレス」 は「リモートワークで腰痛になった」「寝ても疲れがとれない」などのお悩みのある方におすすめな極厚17cm・5層構造のマットレスです。

まるで浮いているような寝心地の秘密は腰・背中・お尻などの負担を徹底研究してつくられた独自の体圧分散製法。また、夏は通気性・防ダニ・抗菌・防臭、冬は抜群の弾力・保温力・吸収力を発揮してくれるリバーシブル設計で、オールシーズン快適。安心の日本製で、へたりにくさ99.9%も実証済。さらにカバーも取り外して洗える新機能を搭載。

寝具業界では最長水準の100日間の返金保証キャンペーンも実施中。まずは一度試してみてはいかがでしょうか。

エマ・マットレス

商品リンク

「エマ・マットレス」は「寝ている時に腰の痛みで目が覚める」「寝るまでに時間がかかる」「十分に寝ていても疲れを感じる」といった悩みをお持ちの方におすすめなマットレスで、体圧分散性の高さと、通気性の良さが特徴です。寝返りもしやすいので身体の一点に負荷がかかることも少なくなります。

「エマ・マットレス」には100日のお試し期間が設けられているので気軽に試すことが出来るのもポイントです。耐用年数が高く、10年保証も付いているので、安心して購入することができます。

NELLマットレス

「NELLマットレス」は「株式会社Morght」と老舗マットレス会社が共同開発したポケットコイルマットレスです。腰部分に硬めのポケットコイルを配置することで睡眠中の自然な寝返りをサポートしてくれるので、寝ている間に体にかかる負荷を軽減してくれます。また、薄いウレタンと不織布を交互に重ねた詰め物を使用ているので、通気性がよく、寝ている間の深部体温を下げ、気持ちのよい眠りを実現してくれます。

商品が到着してから120日のトライアル期間が設けられているのも嬉しいポイントです。特に、マットレスは実際に何日間か試してみないと寝心地などがわからないので、自分に合うマットレスを探している人はぜひ一度試してみてはいかがでしょうか。

SOMRESTA マットレス PREMIUM

商品リンク

「SOMRESTAマットレスPREMIUM」は欧米有名ブランドにも劣らない高品質で、日本人に合った寝心地と豊富な機能を持ったプレミアム高反発マットレスです。

高い吸放湿性や消臭・抗菌防臭・防ダニ・低ホルムアルデヒドなどマットレスにあると安心の機能がたくさん詰め込まれています。キルティングカバーも外して洗うことが可能なので、衛生的に使用することができるのも嬉しいポイントです。また、日本のメーカーが企画から生産指示、輸入、直売まで一貫して行うため余計なコストが全てカットされており、 高品質でありながらお買い求め易いお値段になっています。

睡眠不足や不眠、腰痛、肩こり、寝つきが悪い、しっかり寝たはずなのに翌朝疲れている、などのお悩みがある方は是非一度試してみてはいかがでしょうか。

関連記事

Profile プロフィール

Item カテゴリーで商品を探す

Ranking 人気の記事

New 新着記事

NELLマットレスクーポン

Tags タグで記事を探す