ビーナスベッドのオンラインショップへ

ダブルベッドの寝心地はよい?メリット・デメリットや選び方、おすすめ商品を解説

公開日:2022.11.30

更新日:2023.03.20

ベッド 1,300 views

ベッドの購入を検討していて、ダブルベッドを候補に入れている人もいるでしょう。ダブルベッドは2人でも使えますが、1人で寝心地よく、快適に使いたい人に特におすすめです。

この記事では、ダブルベッドの寝心地や、メリット・デメリット、選び方を解説します。おすすめのダブルベッドも紹介するので、ダブルベッドを検討している人はぜひ参考にしてください。


※当サイトで紹介している商品の中には一部アフィリエイト広告を利用しているものがあります。


ダブルベッドの寝心地はよい?

ダブルベッドの寝心地はよいですが、使う人数によって変わることを知っておきましょう。

1人なら快適に寝られるが、2人だとやや狭い

ダブルベッドの寝心地は、使う人数によって異なります。

ダブルベッドは幅が広く、1人だと広々と使えて快適に眠れます。しかし、2人以上で使うなら、シングルベッド2台やクイーンサイズのベッドの方がより快適です

ダブルベッドのメリット

ダブルベッドには、広さや寝具の選択肢の多さなど、さまざまなメリットがあります。

ひとり暮らしだと広々と使えて快適

ダブルベッドの魅力は、1人で広々と使えることです。

ダブルベッドはもともと、2人用に作られたベッドで、2人で使える大きさが確保されています。そのため、1人だと快適に使えるのです。

ベッド ダブル 1人

寝具の価格が手頃でひとり暮らしにも優しい

ダブルベッドは、ベッドフレームやマットレス、寝具の価格が手ごろなのも魅力的です。ベッドサイズが大きくなるほど、フレームやマットレス、寝具の価格が上がる傾向があります。

もしシングルベッド2台にするとしても、トータルコストで見ればダブルベッドの方が安いこともあります。

寝具の種類が多い

価格が安いことに加えて、ダブルベッド用の寝具は種類も豊富です。

たとえば同じく2人用に選ばれることの多いクイーンサイズ・キングサイズのベッドは、一般的なサイズでないため展開されていない寝具も多々あります。しかし、ダブルベッドは一般的なサイズであるため、寝具の選択肢も多めです

寝室の広さはそれほど問われない

ダブルベッドは、寝室がそれほど広くなくても設置できます。

ダブルベッドのサイズは幅140cm×長さ195cmです。6畳以上の寝室であれば、ダブルベッドは余裕を持って置けます

6畳以下の寝室でも、配置に工夫すれば設置可能です。6畳以下の寝室の場合は、多機能なダブルベッドにするなど選び方にも工夫をしましょう。

6畳の寝室
8畳の寝室

ダブルベッドのデメリット

ダブルベッドには、ダブルベッドならではのデメリットもあります。

2~3人で使用するには窮屈

ダブルベッドを2~3人で使うと、狭く感じやすい傾向があります。

ダブルベッドは2人用に作ってありますが、幅はそれほど大きくありません。家族2~3人で使う場合、やや窮屈に感じることもあります。

また寝返りも打ちづらくなるため、快眠できない可能性があります。使う人数次第では、クイーンサイズ以上や、シングルベッド2台も検討しましょう。

カップル 2人 ベッド

振動が伝わりやすく、睡眠の質が下がる可能性も

ダブルベッドを複数人で使うと、かえって睡眠の質が下がる可能性もあります。

ダブルベッドには、マットレスが1つしか置けません。そのため、誰かが動いたり起き上がったりすると、その振動が相手に伝わりやすいのです。

どうしてもダブルベッドを複数人で使いたいなら、振動が伝わりにくいマットレスを選びましょう

後悔しない!寝心地のよいダブルベッドの選び方

自分にぴったりなダブルベッドを選ぶ際、注目すべき点がいくつかあります。ベッド選びで後悔しないよう、事前にチェックしておきましょう。

ベッドフレームの種類をもとに決める

ベッドフレームは、ウッド、ファブリック、レザー、パイプ・アイアンなど種類豊富です。また、ローベッド、高めの脚付きタイプなど、高さのバリエーションも複数あります。なかには引き出し付き、コンセント付きなど機能性に優れたものもあるので、ベッドフレームの種類にも注目して選んでみてください。

ベッドフレームの耐荷重量で選ぶ

ダブルベッドを買う際は、フレームの耐荷重量にも注目しましょう。

一般的にダブルベッドの耐荷重量は200kgほどですが、フレームの素材によってはそれ以下のものもあります。

そこにマットレスの重さも追加されるため、ダブルベッドを2人で使う場合、耐荷重量をオーバーしてしまう可能性もあります。

ダブルベッド用のマットレスとセットのものを選ぶ

マットレス選びに悩むなら、フレームとセットのものを選ぶのもよいでしょう。

マットレスには「コイル型」(ポケットコイル・ボンネルコイル)と「ノンコイル型」(低反発・高反発マットレス)があります。

1人なら、寝心地の好みに合わせて選べば問題ありません。複数人でダブルベッドを使うなら、振動が伝わりにくいポケットコイルタイプがよいでしょう

見た目を重視するなら高級感のあるものもおすすめ

ベッドの見た目にもこだわりたいなら、高級感のあるダブルベッドを探してみてください。

たとえば、ベッドフレームに高級な木材「ウォールナット」を使ったものや、レザーを使ったものなどが挙げられます。


こんな人はダブルベッドがおすすめ

ダブルベッドのメリット・デメリットを踏まえて、ここからはダブルベッドがどんな人に向いているかを紹介します。

1人で快適に眠りたい人

ダブルベッドは、1人でのびのびとベッドを使い、快適に眠りたい人におすすめです。1人で快適に眠れる広さが確保されており、寝返りが打ちやすくなります

寝室がそれほど広くない人

ダブルベッドは、寝室がそれほど広くない人にもおすすめです。

ダブルベッドは6畳あれば余裕を持って設置できます。また、4.5畳程度の寝室でも、ベッド以外の家具を置かないなら設置可能です。

要注意!こんなときはダブルベッド以外を検討しよう

状況によっては、ダブルベッドが向かない人もいます。これから紹介することに当てはまるなら、別のサイズを検討しましょう。

1つのベッドに2~3人でゆったり寝たい人

1つのベッドを2~3人で使いたい人は、クイーンサイズ・キングサイズのベッドがおすすめです

クイーンサイズ・キングサイズのベッドは、ダブルベッドより幅が広めです。そのため、複数人で使っても、1人ひとりのスペースを確保した上で寝られます。

ベッド ファミリー

将来的に寝室を分けて寝る可能性がある人

将来的に家族の寝室が別々になる場合は、あらかじめダブルベッドではなくシングルベッド2台を選んでおくのがおすすめです。ダブルベッドだと寝室を分ける際にベッドがもう1台必要になりますが、はじめからシングルベッド2台で利用していれば今後寝室が別れてもベッドを分けて使うことができます。

シングルベッド2台を並べて使っておけば、寝室の変化に合わせて自由度高く利用できるのがメリットです。

ベッド 2台

おすすめの寝心地のよいダブルベッド5選

ここからは、寝心地のよいダブルベッドを5つ紹介します。良質なダブルベッドを探している人は、ぜひチェックしてみてください。

どんな部屋にも合わせやすい「カルディナ」

置く部屋を選ばない、シンプルなデザインのダブルベッドです。カラーがウォールナット・ナチュラル・ブラックの3色から選べます。

床板はすのこ仕様で、通気性がよいのが特徴です。ヘッドボードが高めで背もたれにもなるため、リラックスタイムにもぴったりです。脚の高さも、2段階で調節できます

フレームのみのもののほか、マットレス付きのものもあります。

高さ調整可能 木製ベッド カルディナ(ウォールナット)

高さ調整可能 木製ベッド カルディナ(ウォールナット)

シンプルなデザインでコーディネートしやすく、どんな雰囲気のお部屋とも相性抜群な木製ベッド「カルディナ」。深みのあるウォールナットブラウンの質感で、スタイリッシュで上質な空間を演出します。

サイドからの見た目も美しい、なだらかなS字を描くヘッドボードは十分な厚みで設計されており、耐久性も抜群。もたれかかったあなたの身体をほどよい角度で支えてくれて、ベッドの上での読書やテレビ鑑賞など、リラックスタイムに役立ちます。

付属の脚の付け外しで2段階に高さ調整も可能。床版はスノコ仕様なので、通気性も抜群。2台並べて使うこともできるので、様々なライフスタイルに適応します。

高さ調整可能 木製ベッド カルディナ(ナチュラル)

高さ調整可能 木製ベッド カルディナ(ナチュラル)

シンプルなデザインでコーディネートしやすく、どんな雰囲気のお部屋とも相性抜群な木製ベッド「カルディナ」。美しいタモ材の質感と木目が、お部屋を明るくナチュラルに演出します。

サイドからの見た目も美しい、なだらかなS字を描くヘッドボードは十分な厚みで設計されており、耐久性も抜群。もたれかかったあなたの身体をほどよい角度で支えてくれて、ベッドの上での読書やテレビ鑑賞など、リラックスタイムに役立ちます。

付属の脚の付け外しでベッドの高さを20.5cmと25.5cmに変更可能です。床版はスノコ仕様なので、通気性も抜群。2台並べて使うこともできるので、様々なライフスタイルに適応します。

レザーが重厚な印象「ナポリ」

国内自社工場で生産している、日本製レザーベッドです。カラーは2色から選べます。ヘッドボードにはクッション性のある背もたれが付き、座ったときも快適です。

ベッドは低めのタイプですが、つやのあるレザーで、シンプルながら存在感があります。シルバーの脚もおしゃれで、安定感があるのも特徴です。このほか、マットレス付きのものもあります。

国産レザーベッド ナポリ(ブラック)

国産レザーベッド「ナポリ(ブラック)」 はこちら

国内自社工場生産の日本製レザーベッド「ナポリ」。シンプルながらも艶やかなレザーの重厚感・存在感のあるデザインが人気です。

艷やかなレザーのヘッドボードは見た目も安定感も◎。面で支える構造なので強度があり、きしみにくい構造です。読書やテレビ鑑賞などベッドの上でのリラックスタイムに、クッション性のある背もたれがあなたの体をしっかり支えてくれます。

床版はスノコ仕様なので、通気性も抜群。低身長ゆえに圧迫感を与えず、お部屋を広く見せることができるのも魅力。生活スタイルに合わせて2台並べて大きなベッドとしても使えます。

リラックス感たっぷり「ノワル ファブリックベッド」

フレームに木材ではなく、布を使ったダブルベッドです。カラーは全4色あります。

ヘッド部分がリクライニングでき、フレームがマットレスよりやや大きめのサイズに作られているのがポイントです。高さも、2段階に調節できます

布はマジックテープでの着脱で洗濯も可能なため、お手入れも簡単です。また、マットレス付きのものもあります。

ファブリックベッド ノワル

ファブリックの良さを最大限に追求した、国産最高級のファブリックベッドです。福井県越前市の協力工場で職人が1台1台手作業でお作りしている傑作品です。

ヘッドボードは左右が独立しており、お好みの角度に調整していただけます。リクライニングは4段階。ベッドの上でテレビを見たり、読書をしたり、ゆったりくつろげます。

脚と金具の取り付け位置で、ローベッド(マットハイ24cm)、ハイベッド(マットハイ14cm)に変更も可能。選べる4色のカバーリングとお洒落なデザインで、快適なベッドライフをご提案いたします。

多機能なロータイプベッド「スケイプ」

ロータイプのダブルベッドです。素材はレッドオーク無垢材で、ナチュラルかつ存在感のある質感が魅力的です。

ヘッドボードにはコンセント2口とUSBポートが付いており、スマートフォンの充電をする、ランプやインテリアを置くなどさまざまな使い方ができます。重心が低く寝室が広く見えるため、狭い寝室にもぴったりです。マットレス付きのものもあります。

コンセント付 国産ロータイプベッド スケイプ

コンセント付 国産ロータイプベッド「スケイプ」はこちら

オーク無垢材の美しい木目とビターな雰囲気の両方を楽しめる国産ベッド「スケイプ」。レッドオーク材にダークブラウンの塗装を施すことで、他には無い存在感を醸し出します。

ヘッドボードの棚には2口コンセント(スライド式)やUSBポートがついているので、スマホの充電やスタンドライトを置いたりと機能的。床版はスノコ仕様なので、通気性も抜群。

安定感のある低重心デザインで目線を下げ、重厚感のあるフレームながら空間を広くすっきりと見せてくれます。また、ヘッドボードに高さを持たせることで幅広い厚みのマットレスにも対応できるよう設計されています。 床面からのフレーム高さは13.5cm、別売のマットレス(厚さ20cm)を加えると33.5cmの高さになります。

高級感と機能性が自慢「サータ ホテルスタイル594 引き出し付」 

高級ホテルをイメージした日本製ダブルベッドです。高級な木材であるウォールナットの突板を使用し、ヘッドボードには照明とコンセント1口を内蔵しています。

また、フレーム下には引き出しも付いています。家具やインテリアを置きづらい狭い寝室にもぴったりです。

サータ ホテルスタイル594 引き出し付

高級ホテルをイメージした、落ち着いたデザインのベッドフレームが印象的なベッドです。
ウォールナット突板を使用して、高品質の素材と技術をホテルライクなスタイリングで表現しました。

ヘッドボードは全サイズ共通で一灯の照明、1口コンセント付きです。
間接照明の光が空間を落ち着いた雰囲気に演出してくれます。

安全安心品質の日本製で、体に優しい素材で作られた安全基準を示すエフ・フォースター(F☆☆☆☆)の最高レベルを満たしているため、 小さなお子様でも安心してご使用いただけます。

まとめ

ダブルベッドは元々2人用に作られたベッドであるため、1人で使うと快適に眠れます。ただし複数人で使おうとすると、少々狭く感じる可能性があります。そのため、ベッドを使う人数次第では、シングルベッド2台や、クイーンサイズ・キングサイズのベッドも検討しましょう。

ビーナスベッドではシングルからクイーン・キングサイズのベッドまで、幅広くラインナップしています。寝具も、サイズを問わず豊富にとりそろえています。ベッドの購入を検討している人は、ぜひビーナスベッドで探してみてください。

おすすめ記事

  • 腰痛におすすめのマットレスとは?選び方や注意ポイントも紹介
  • 枕なしで寝るのはOK?メリット・デメリットや質のよい睡眠環境を整えるコツを解説
  • 寝る前のコーヒーは睡眠改善に効果的?よりよい睡眠のために知っておきたい正しい飲み方
  • 横向き寝の人におすすめなマットレスとは?正しい選び方やおすすめ商品を紹介
  • マットレスにそのまま寝るのはNG?何を敷くのが正解?原因と対処法を解説
  • 寝ている時にビクッとなるのはどうして?原因と対策を紹介
  • 寝具専門店がおすすめする高反発マットレス8選!比較ランキングや選び方も紹介
  • ストレートネックの改善におすすめの枕7選|枕選びのポイントも紹介

寝具専門店おすすめのマットレス

NERUSIA高弾性ウレタンマットレス

NERUSIA高弾性ウレタンマットレスは、 硬めのウレタンフォームがしっかりと身体を支えつつ、厚み2cmの中綿入りキルティングカバーによりフィット感のある寝心地を実現したマットレスです。

業界トップクラスの反発力73%の高弾性ウレタンが自然な寝返りをサポートしてくれるため、肩こりや腰痛、寝起きの疲れなどのお悩みをお持ちの方にもおすすめです。

キルティングカバーは夏面(吸汗速乾わた使用)と冬面(吸湿発熱わた使用)に分かれているため、1年中快適にご使用いただけます。防ダニ・抗菌・防臭加工を施しており、耐久性も高く、ロール状に三つ折りが可能など、マットレスに欲しい機能を全て詰め込んだ高品質・高機能マットレスに仕上がっています。圧縮梱包でお届けしますので、搬入の心配もいりません。

雲のやすらぎプレミアムマットレス

「雲のやすらぎプレミアムマットレス」 は「リモートワークで腰痛になった」「寝ても疲れがとれない」などのお悩みのある方におすすめな極厚17cm・5層構造のマットレスです。

まるで浮いているような寝心地の秘密は腰・背中・お尻などの負担を徹底研究してつくられた独自の体圧分散製法。また、夏は通気性・防ダニ・抗菌・防臭、冬は抜群の弾力・保温力・吸収力を発揮してくれるリバーシブル設計で、オールシーズン快適。安心の日本製で、へたりにくさ99.9%も実証済。さらにカバーも取り外して洗える新機能を搭載。

寝具業界では最長水準の100日間の返金保証キャンペーンも実施中。まずは一度試してみてはいかがでしょうか。

エマ・マットレス

商品リンク

「エマ・マットレス」は「寝ている時に腰の痛みで目が覚める」「寝るまでに時間がかかる」「十分に寝ていても疲れを感じる」といった悩みをお持ちの方におすすめなマットレスで、体圧分散性の高さと、通気性の良さが特徴です。寝返りもしやすいので身体の一点に負荷がかかることも少なくなります。

「エマ・マットレス」には100日のお試し期間が設けられているので気軽に試すことが出来るのもポイントです。耐用年数が高く、10年保証も付いているので、安心して購入することができます。

NELLマットレス

「NELLマットレス」は「株式会社Morght」と老舗マットレス会社が共同開発したポケットコイルマットレスです。腰部分に硬めのポケットコイルを配置することで睡眠中の自然な寝返りをサポートしてくれるので、寝ている間に体にかかる負荷を軽減してくれます。また、薄いウレタンと不織布を交互に重ねた詰め物を使用ているので、通気性がよく、寝ている間の深部体温を下げ、気持ちのよい眠りを実現してくれます。

商品が到着してから120日のトライアル期間が設けられているのも嬉しいポイントです。特に、マットレスは実際に何日間か試してみないと寝心地などがわからないので、自分に合うマットレスを探している人はぜひ一度試してみてはいかがでしょうか。

SOMRESTA マットレス PREMIUM

商品リンク

「SOMRESTAマットレスPREMIUM」は欧米有名ブランドにも劣らない高品質で、日本人に合った寝心地と豊富な機能を持ったプレミアム高反発マットレスです。

高い吸放湿性や消臭・抗菌防臭・防ダニ・低ホルムアルデヒドなどマットレスにあると安心の機能がたくさん詰め込まれています。キルティングカバーも外して洗うことが可能なので、衛生的に使用することができるのも嬉しいポイントです。また、日本のメーカーが企画から生産指示、輸入、直売まで一貫して行うため余計なコストが全てカットされており、 高品質でありながらお買い求め易いお値段になっています。

睡眠不足や不眠、腰痛、肩こり、寝つきが悪い、しっかり寝たはずなのに翌朝疲れている、などのお悩みがある方は是非一度試してみてはいかがでしょうか。

関連記事

Profile プロフィール

Item カテゴリーで商品を探す

Ranking 人気の記事

New 新着記事

NELLマットレスクーポン

Tags タグで記事を探す